旭川にある楽しい公園を紹介!第二弾は【クリスタルパーク】

旭川にある楽しい公園を紹介!第二弾は【クリスタルパーク】

旭川市内には楽しい公園がたくさんあります!今回は神楽にある【クリスタルパーク】を紹介します。


クリスタルパークは楽しい遊具がいっぱい

様々なコンサートや、イベントなどが行われている大雪クリスタルホールの隣にある、クリスタルパーク。

広い敷地には、楽しい遊具がたくさんあります。その中でオススメ遊具を一部紹介しますね。

ブランコ

ブランコ

出典:まっつあん ブランコ

どこの公園にも、ブランコはあると思いますが、クリスタルパークのブランコは、ちょっと他とは違います。

写真で見てわかるように、背もたれと前にガードのあるブランコです。

ブランコって、小さい子どもが座るの結構大変ですよね…。後ろに倒れたり落ちそうになったりするので、背中を抑えながら、ブランコに子どもを、乗せている方多いと思います。

このブランコなら、後ろに倒れがちの子でも、安心して乗れます!

背中を抑えながらだと、思いっきりブランコを押せませんが、これならダイナミックに遊べると思います。(強く押すのは危険なので、安全性を考えて遊んでください。)

色々遊べる複合遊具

遊具

出典:まっつあん

滑り台や、パズル、橋渡り遊びと、色々な遊びができる複合遊具!

写真で見えづらいですが、雲梯(うんてい)もついています。

とくに子供たちが大好きなのは、らせん状になった滑り台です。これを目当てに何度も登っていく子供たちが多く見られます。

うちの子なんかは、この遊具さえあればいいって感じで、ずっと遊んでいました。

大型遊具(迷路と滑り台)

大型遊具

出典:まっつあん

クリスタルパークで、一番大きい遊具です。

下の部分は、迷路になっています。ここで鬼ごっことかして、遊ぶのも楽しいですよ。

迷路を辿ると、階段があり上に登ることができます。一番上の先端に、舵がついているので、この遊具は、船がモチーフなのかな?
よく全体を見ると、船っぽいですね。

滑り台

出典:まっつあん

この遊具のもう一つの特徴が、長い滑り台なんですが、今は使用禁止のようです。(2020年6月時点)
残念・・・。

ターザンロープ

ターザンロープ

出典:まっつあん

ターザンロープも子供たちから、大人気!!

私も子供の頃は、好きだったなあ…。

このターザンロープ、乗り場にロープ持ってくると、足かけ部分が高い位置にくるので、ちょっと乗るのが難しいです。
上手くいかない子には、保護者の方が手伝ってあげてくださいね。

緑広がる広場

広場

出典:まっつあん

さらに、クリスタルパークには、このような広場があります。ここを駆け回るだけでも、楽しそう♪

緑が広がり、癒しスポットです。

水遊びもできるよ

噴水

出典:まっつあん

クリスタルパーク内には、噴水があります。たしか時間によって水の出方が変わった気がします。

水遊びも可能なので、暑い日の遊び場所として良いのではないでしょうか。

まとめ

クリスタルパークは、ここで紹介した以外にも、楽しそう遊具があります。また休憩スペース、トイレ(おむつ交換スペース有り)、広い駐車場などもあるので、親子で安心して楽しく遊べる公園だと思います。

ぜひ、一度遊びに行ってみてください!

*クリスタルパーク情報
住所:北海道旭川市神楽3条7丁目1
問合せ先:0166-52-1934(旭川市公園緑地協会)
     0166-74-8005(指定管理者 旭川公園管理センター)
駐車場:あり
URL:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/facility00/facility06/d60397.html

この記事のキュレーター

家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ家事は手抜きしたいと思ってるズボラさん。スープカレーとラーメンが好き♬100均も大好き!!

クラウドワークス(お仕事依頼)↓
https://crowdworks.jp/public/employees/1980921?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


公園

関連する投稿


旭川の隣町・東神楽町の大型遊具がある公園3つ!

旭川の隣町・東神楽町の大型遊具がある公園3つ!

子どもは公園で遊ぶのが大好き!最近では、手の込んだ複合遊具が置いてある公園が多くなりました。旭川には大型遊具のある公園が数多くあります。でも、「いつもとは少し違ったところへも行きたい…」なんてことはありませんか?そんな時は、少し足をのばしてみましょう。旭川のお隣の町、東神楽町にある大型遊具のある公園を3つご紹介します。


そろそろ近くの公園でワイワイと、遊べるようになりましたね。

そろそろ近くの公園でワイワイと、遊べるようになりましたね。

離れて遊ぼう「2メートル」の表示が普通になった公園です。 学校が始まったので日中は、空いていますよ。 子供たちも、やっと決まりを守りながら外であそぶことができるようになりましたね。 放課後とか、土日は、歓声をあげて子供たちが飛び跳ねるあげて姿を観ることが出来る日常がもどりつつありますね。 人気の公園をご紹介しますね。


旭川市内・近郊の『施設』休館状況【6月9日更新】

旭川市内・近郊の『施設』休館状況【6月9日更新】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、旭川市内近郊では休館・利用制限されたされた施設が多数あります。当記事では旭川市と近郊市町村の公式HPで発表されている、6月9日時点の各施設の休止情報をまとめています。なお、【状況により急きょ開館状況が変更になる場合】がありますので、出かけになる前に各施設にご確認ください。


旭川は楽しい公園がいっぱい!今回は【宮前公園】を紹介します。

旭川は楽しい公園がいっぱい!今回は【宮前公園】を紹介します。

旭川市内には楽しい公園がたくさんあるなと常々思っていました!そこで今回は、私も子供も大好きな宮前公園と、隣の北彩都ガーデンを紹介します。


旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.6【花咲エリア編】

旭川市内の”野外彫刻”を巡る旅Part.6【花咲エリア編】

【彫刻のまち】とも呼ばれる旭川。市内の街中や公園には約100基もの彫刻が設置されているんだそう。でも、身近であるがゆえに「あまりじっくりと見たことがない」なんて方も少なくないのではないでしょうか? 今回の『”野外彫刻”を巡る旅Part.6』では、花咲エリアに設置されている彫刻4点を紹介します!


最新の投稿


Hot springs within one hour drive from Asahikawa!

Hot springs within one hour drive from Asahikawa!

Is your everyday life stressful and tires your body out ? Then this article is for you! There are many hot springs in Asahikawa city, but how about going to a place where you usually do not go? Within an hour by car from Asahikawa, an easily drivable distance, we will introduce you to 3 hot springs!


冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

夏になると食べたくなる【ひやむぎ】や【そうめん】。 暑くて食欲がなくなると、よく食べるようになりますね。でも、よく食べていると飽きてきませんか(笑) そんな時にひと味違った冷たい麺があると嬉しいですよね。


100円ショップのアクセサリーで夏のオシャレを楽しもう!

100円ショップのアクセサリーで夏のオシャレを楽しもう!

100円ショップにふらっと寄ってみたら、ビックリ!!新商品の可愛いアクセサリーが沢山ありました!今回は夏っぽいアクセサリーを買ったので、紹介したいと思います。


【動画アリ】旭川にある謎の研究施設に行ってみた結果…

【動画アリ】旭川にある謎の研究施設に行ってみた結果…

旭川の外れに不思議なガラス張りのハウスがあるのは知っていますか? 今回はその施設に行って見た結果をご報告したいと思います…


旭川で唯一のフクロモモンガ専門店『いきものやさんPOPO』

旭川で唯一のフクロモモンガ専門店『いきものやさんPOPO』

自家繁殖による安心のフクロモモンガを取り扱う専門ペットショップ【いきものやさんPOPO】をご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク