旭川にある楽しい公園を紹介!第二弾は【クリスタルパーク】

旭川にある楽しい公園を紹介!第二弾は【クリスタルパーク】

旭川市内には楽しい公園がたくさんあります!今回は神楽にある【クリスタルパーク】を紹介します。


クリスタルパークは楽しい遊具がいっぱい

様々なコンサートや、イベントなどが行われている大雪クリスタルホールの隣にある、クリスタルパーク。

広い敷地には、楽しい遊具がたくさんあります。その中でオススメ遊具を一部紹介しますね。

ブランコ

ブランコ

出典:まっつあん ブランコ

どこの公園にも、ブランコはあると思いますが、クリスタルパークのブランコは、ちょっと他とは違います。

写真で見てわかるように、背もたれと前にガードのあるブランコです。

ブランコって、小さい子どもが座るの結構大変ですよね…。後ろに倒れたり落ちそうになったりするので、背中を抑えながら、ブランコに子どもを、乗せている方多いと思います。

このブランコなら、後ろに倒れがちの子でも、安心して乗れます!

背中を抑えながらだと、思いっきりブランコを押せませんが、これならダイナミックに遊べると思います。(強く押すのは危険なので、安全性を考えて遊んでください。)

色々遊べる複合遊具

遊具

出典:まっつあん

滑り台や、パズル、橋渡り遊びと、色々な遊びができる複合遊具!

写真で見えづらいですが、雲梯(うんてい)もついています。

とくに子供たちが大好きなのは、らせん状になった滑り台です。これを目当てに何度も登っていく子供たちが多く見られます。

うちの子なんかは、この遊具さえあればいいって感じで、ずっと遊んでいました。

大型遊具(迷路と滑り台)

大型遊具

出典:まっつあん

クリスタルパークで、一番大きい遊具です。

下の部分は、迷路になっています。ここで鬼ごっことかして、遊ぶのも楽しいですよ。

迷路を辿ると、階段があり上に登ることができます。一番上の先端に、舵がついているので、この遊具は、船がモチーフなのかな?
よく全体を見ると、船っぽいですね。

滑り台

出典:まっつあん

この遊具のもう一つの特徴が、長い滑り台なんですが、今は使用禁止のようです。(2020年6月時点)
残念・・・。

ターザンロープ

ターザンロープ

出典:まっつあん

ターザンロープも子供たちから、大人気!!

私も子供の頃は、好きだったなあ…。

このターザンロープ、乗り場にロープ持ってくると、足かけ部分が高い位置にくるので、ちょっと乗るのが難しいです。
上手くいかない子には、保護者の方が手伝ってあげてくださいね。

緑広がる広場

広場

出典:まっつあん

さらに、クリスタルパークには、このような広場があります。ここを駆け回るだけでも、楽しそう♪

緑が広がり、癒しスポットです。

水遊びもできるよ

噴水

出典:まっつあん

クリスタルパーク内には、噴水があります。たしか時間によって水の出方が変わった気がします。

水遊びも可能なので、暑い日の遊び場所として良いのではないでしょうか。

まとめ

クリスタルパークは、ここで紹介した以外にも、楽しそう遊具があります。また休憩スペース、トイレ(おむつ交換スペース有り)、広い駐車場などもあるので、親子で安心して楽しく遊べる公園だと思います。

ぜひ、一度遊びに行ってみてください!

*クリスタルパーク情報
住所:北海道旭川市神楽3条7丁目1
問合せ先:0166-52-1934(旭川市公園緑地協会)
     0166-74-8005(指定管理者 旭川公園管理センター)
駐車場:あり
URL:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/facility00/facility06/d60397.html

この記事のキュレーター

家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ家事は手抜きしたいと思ってるズボラさん。100均巡り、セルフネイル、プチプラファッションがすき。

関連するキーワード


公園

関連する投稿


遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

遊ぶ・見る・癒やされる!夏の思い出作りにオススメのお出かけスポット3選【旭川近郊】

夏休み、どこかへ出かけたいけど、遠出はちょっと大変。 そんなときにおすすめなのが、旭川から気軽に行ける近郊スポット。 今回は、子どもと一緒に遊べる公園から、夏ならではの田んぼアート、景色を楽しみながらゆったり過ごせる温泉まで、夏のお出かけにぴったりの3スポットを紹介します。 遊んで、眺めて、最後は温泉でひと休み。家族での夏の思い出作りにもおすすめです。


晴れの日はお花のキレイな公園に行こう!!旭川の街周辺の公園2選

晴れの日はお花のキレイな公園に行こう!!旭川の街周辺の公園2選

旭川の街周辺には、お散歩できる公園が!!晴れた日は公園で運動したり、お花が綺麗な公園はフォトスポットとしても便利です。心も体も元気になっちゃいましょう!!


休日は公園でお花を見ながらリラックス!!綺麗なお花が見れる公園2選

休日は公園でお花を見ながらリラックス!!綺麗なお花が見れる公園2選

公園は、綺麗なお花が見れて、更に遊べる素敵な場所!!老若男女問わず楽しめる場所2選紹介します。


【リニューアルした遊具あり!】旭川のおすすめ公園特集!

【リニューアルした遊具あり!】旭川のおすすめ公園特集!

天気が良い日は公園で楽しく遊ぶ日が増えてきましたね♪3児の母である私が実際に行った感想を交えながら、おすすめの公園3選をご紹介します。子供達の笑顔を見ながら、ご家族で楽しい時間を過ごしてください!


旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川にも本格的な秋の訪れがやってきました。 木々が赤や黄色に染まり、水面にその色を映しながら季節の移ろいを伝えてくれます。 水辺と紅葉が織りなす旭川の秋の色を、ゆっくり歩きながら楽しんでみませんか?


最新の投稿


美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛と旭川は隣同士の街ですが、街の趣は全然違って面白いです!! 旭川からふらっと遊びに行った綺麗な丘が見られる場所などを紹介します。


【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

パンケーキが大好きです。 最近はふわふわパンケーキやおかず系パンケーキなど、様々な種類のパンケーキが出てきて嬉しい限りですが、昔ながらのバターが香るホットケーキも美味しいですよね。 今回は喫茶店でいただけるホットケーキ・パンケーキを3つご紹介します。


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


【速報】ヴォレアス北海道 西宏志朗選手入団会見

【速報】ヴォレアス北海道 西宏志朗選手入団会見

情報が出ると同時に大きな反響となった、ヴォレアス北海道への西宏志朗選手の入団。 その入団会見の模様をお伝えします。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

連載第5話は、末広の北部方面および環状線沿いの3店をピックアップ。このエリアからは、味わい深い系の3杯が出揃いました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!