名寄のサンピラーパークで遊ぼう!おいしいソフトクリーム屋さんも♪

名寄のサンピラーパークで遊ぼう!おいしいソフトクリーム屋さんも♪

名寄市にある大きな公園、サンピラーパークをご存知ですか。大自然の中で思いっきり体を動かせるので、子どもに大人気です。施設の近くにあるソフトクリーム屋さんもご紹介します。


北海道立サンピラーパークは、豊かな自然と充実した施設を備える公園

名寄市にある【北海道立サンピラーパーク】は、旭川市から車で2時間程度の場所にあります。
自然豊かな公園内では、スポーツや遊び、工芸学習など様々な体験が可能。
近隣には、北海道で1番大きい 【なよろ市立天文台 きたすばる】があることでも有名です。

水遊びの広場は子どもたちに人気

私は、4度目の訪問です。
自然が豊かで、子どもの遊び場も充実しているので何度来ても飽きません。
この日は、天気が良く、子どもたちに水遊びをさせようとやって来ました。

水着を用意をして遊んでいる子どもたちがたくさんいます。
でも、水着を着ていなくてもTシャツと短パンで遊ぶことが可能です。
ただし、足を保護するため、ビーチサンダルは履かなければなりません。

はじめは水を怖がっていた次男も徐々に慣れていき、遊び終わる頃には全身びしょぬれになっていました。
気温が高い中での水遊びはとても気持ちよさそう♪

ふわふわドームでは、雲の上を歩いているような不思議な感覚を楽しめる

大小2種類あるふわふわドームも子どもたちに人気があります。
トランポリンのように弾力性のあるドームでは、体が浮く感覚が楽しめます。

子どもが言うには、「山になっている部分で跳ねると、より高く跳べるんだよ。」とのこと。
真相はよくわかりませんが、飛び跳ねている子どもたちの姿はとにかく楽しそうです。
夢中になって飛び跳ねていて、なかなかやめようとしません(笑)

スケートボードができるストリートスポーツ広場も

ふわふわドームの横には、【ストリートスポーツ広場 】があります。
ここでは、スケートボードやインラインスケートを楽しめます。
道内でも、これだけストリートスポーツができる設備が整っている場所はあまりないそうです。

サンピラ―交流館の多目的ホールでは、夏は軽スポーツを楽しめる

公園内にある【サンピラー交流館】は、冬はカーリングホールとして活躍します。
夏は卓球やバドミントンなどの軽スポーツができます。

卓球やバドミントンの用具がなくても、受付さえすれば無料で貸してくれるのでありがたいです。

他にも幼児が遊べるちょっとした遊具や三輪車などもあります。

本来は屋内型の大型遊具があるのですが、今はコロナの関係で利用ができなくなっていました。
ちなみに屋内の遊び場は、靴を脱いで入るようになっています。

インドアプレイガーデンは本来は年中利用可なのですが、今は立入禁止です。

幼児が遊べるようなブロックや平均台のような遊具がありました。

サンピラー交流館の中には、売店もあり

交流館の奥には、売店もあります。
この日は、お菓子やパン、かき氷などが売られていました。

売店の横には休憩スペースもあり、自由に休めます。
窓の外には165種類の草花が植えられている【やすらぎの庭】が広がっていて、きれいです。

【北海道立サンピラーパーク】
住所:名寄市日新147-2
電話番号:01654-3-9826
営業時間:4月1日~10月31日 (4月)9:00~17:00 (5月~)9:00~18:00
11月1日~3月31日 10:00~ 22:00
定休日:12月29日~1月1日まで
駐車場:あり

Shop's Garden 千花(せんか)

サンピラーパークのすぐ側に、美味しいソフトクリーム屋さんがあると聞いてやって来ました。
お店の名前は【Shop's Garden 千花】です。漢字は「せんか」と呼びます。

訪れた日は気温が高く、冷たいソフトクリームを求める人々でお店の前には、人も車もいっぱい。
すでに美味しそうにソフトクリームをほおばっている人を横目に、私たち家族も列に並びます。

週によって味が替わるというソフトクリームがあるというので、食べてみることにしました。
この週の味は、「ぶどう」で、私は、バニラとぶどう味のミックスを注文。

さっぱりとしたぶどうの風味と甘いバニラが絶妙に混ざり合って、おいしい!!
ちなみにコーンの種類を選べます。私はワッフルコーンに変更して、歯ごたえのある食感を楽しみました。

次男はかき氷を頼みました。
今年はお祭りの出店がないからお祭り気分を味わえたようで、良かったです。

こちらのお店では、ソフトクリームの他にもプリンや、ハンバーガーなども味わえるそう。
次回来た時は、ソフトクリーム以外にも挑戦してみようかな。

【Shop's Garden 千花】
住所:名寄市日進1106
電話番号:01654-3-0760
ソフトクリーム店頭販売の期間:4月下旬~10月初旬(予定)
営業時間 10:00~18:00
定休日: 毎週火曜日(その他臨時休業あり)
ショップURL:http://senka-nayoro.com/info.php

天気の良い日は、名寄まで足を伸ばしてみて

サンピラーパークのある名寄市へ行く途中に通過する街の景色もすばらしいです。
比布、和寒、けんぶち、士別のそれぞれの表情を味わいながら、名寄市までのドライブを楽しんでみてくださいね!

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。旭川での生活を楽しみたいと、週末には家族で公園へ行ったりドライブをしたりするのが好き。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連する投稿


【旭川】メインの後に本格デザートが楽しめるお店【ランチ】

【旭川】メインの後に本格デザートが楽しめるお店【ランチ】

ランチの後はデザート!でも行ってみるとデザートがアイスしかなかったり…。そんな経験がある人も多いはず!今回は旭川でランチの後に楽しめる本格デザートがあるお店をご紹介します!どれもおいしくてどこに行こうか迷っちゃいますよ♪


おうちでゆっくりお店の味!フィール旭川地下のお店3つ

おうちでゆっくりお店の味!フィール旭川地下のお店3つ

旭川の中心部・買物公園のデパ地下ってもうフィール旭川だけになりました。フィール旭川の地下には和食・洋食のお惣菜、お寿司、デザート、和菓子など旭川のお店がたくさんありました。ちょっと疲れたとき、イートインスペースで買ったものを食べたり、持ち帰ってゆっくり食べたり、お土産にも!おいしかったお店を3店ご紹介します。


砂川スイーツロードから旭川7件はしご!最後は夜の神居古潭へ…。

砂川スイーツロードから旭川7件はしご!最後は夜の神居古潭へ…。

スイーツをお腹がはち切れるまで食べたい!そんな願望をお持ちの方々におすすめの場所が砂川スイーツロード!その名の通りスイーツを楽しめるお店が数多くある通りで、旭川からも近く気軽に行くことができます!今回は雪が降る前の11月になんと7件をはしごし、主にスイーツ(主にが重要)を思う存分堪能してきたのでご紹介しちゃいます♪


冬こそアイスが美味しい⁉冬に食べたいアイス4選!

冬こそアイスが美味しい⁉冬に食べたいアイス4選!

旭川の冬ってとっても寒いです。でも暖房の効いた暖かい部屋で食べるアイスって美味しいですよね。冬だからこそ食べたくなるアイスを紹介します。私の個人的な見解であることをご理解くださいね!


【旭川】今日のおやつに食べない?スイーツをお得に買えるお店3つ

【旭川】今日のおやつに食べない?スイーツをお得に買えるお店3つ

お菓子を食べると幸せな気分になります。でも、しょっちゅう買っていると、出費もそれなりに。「少しでもお安く手に入れられないかなぁ」と思っている人におすすめなのは、形が少し崩れたり、賞味期限が短かったりして、お安くなっている商品です。ほんの少しだけワケありの商品を買えるお店を3つご紹介します。


最新の投稿


引っ越しに役立つ!自分に合った部屋探しポイント教えます!

引っ越しに役立つ!自分に合った部屋探しポイント教えます!

忙しく何かとせわしない本格的な引っ越しシーズンに突入してきました。 まだお部屋探しをしている人は多いはず。 今回は旭川市内の物件を知り尽くした『リアルターアップル』に部屋探しのポイントを聞いていこうと思います! プレゼントもありますよ~♪


【お休みの日は外に出たくない】おうち時間が快適になるルームウェア

【お休みの日は外に出たくない】おうち時間が快適になるルームウェア

お休みの日は外に出ず、おうち時間を満喫している人は多いのではないでしょうか?ゲームをしたりマンガや動画を見たり楽しいことはたくさん♪さらに可愛くて着心地が良いルームウェアがあると、おうちの中で快適に過ごせそうじゃありませんか?今回は旭川のショップ店員さんがオススメする快適に過ごせるルームウェアをご紹介します。


【旭川】コスパ良し!ラーメン店のいくらどんがうまいっ!

【旭川】コスパ良し!ラーメン店のいくらどんがうまいっ!

普段あまりラーメンを食べない自分。しかしテレビでいくら丼を目にするたび『安くておいしいいくら丼を食べたい』という思いが強くなり…。旭川でいくら丼のあるラーメン屋さんを調べて行ってきました!いくら丼というとお値段高めなイメージですが、ラーメン店のいくら丼は結構リーズナブルなのでおすすめですよ♪意外と道外のラーメン屋さんにはいくら丼がないんだとか!


【便利グッズ】残ってるお餅は楽しく使い切ろう!

【便利グッズ】残ってるお餅は楽しく使い切ろう!

毎年お正月のためにお餅を買うものの1袋買って残ってしまいますよね。そんなときに保存する方法含めて便利グッズを使って楽しく使い切りましょう!


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月21日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月21日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
N ONE
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!