名寄のサンピラーパークで遊ぼう!おいしいソフトクリーム屋さんも♪

名寄のサンピラーパークで遊ぼう!おいしいソフトクリーム屋さんも♪

名寄市にある大きな公園、サンピラーパークをご存知ですか。大自然の中で思いっきり体を動かせるので、子どもに大人気です。施設の近くにあるソフトクリーム屋さんもご紹介します。


北海道立サンピラーパークは、豊かな自然と充実した施設を備える公園

名寄市にある【北海道立サンピラーパーク】は、旭川市から車で2時間程度の場所にあります。
自然豊かな公園内では、スポーツや遊び、工芸学習など様々な体験が可能。
近隣には、北海道で1番大きい 【なよろ市立天文台 きたすばる】があることでも有名です。

水遊びの広場は子どもたちに人気

私は、4度目の訪問です。
自然が豊かで、子どもの遊び場も充実しているので何度来ても飽きません。
この日は、天気が良く、子どもたちに水遊びをさせようとやって来ました。

水着を用意をして遊んでいる子どもたちがたくさんいます。
でも、水着を着ていなくてもTシャツと短パンで遊ぶことが可能です。
ただし、足を保護するため、ビーチサンダルは履かなければなりません。

はじめは水を怖がっていた次男も徐々に慣れていき、遊び終わる頃には全身びしょぬれになっていました。
気温が高い中での水遊びはとても気持ちよさそう♪

ふわふわドームでは、雲の上を歩いているような不思議な感覚を楽しめる

大小2種類あるふわふわドームも子どもたちに人気があります。
トランポリンのように弾力性のあるドームでは、体が浮く感覚が楽しめます。

子どもが言うには、「山になっている部分で跳ねると、より高く跳べるんだよ。」とのこと。
真相はよくわかりませんが、飛び跳ねている子どもたちの姿はとにかく楽しそうです。
夢中になって飛び跳ねていて、なかなかやめようとしません(笑)

スケートボードができるストリートスポーツ広場も

ふわふわドームの横には、【ストリートスポーツ広場 】があります。
ここでは、スケートボードやインラインスケートを楽しめます。
道内でも、これだけストリートスポーツができる設備が整っている場所はあまりないそうです。

サンピラ―交流館の多目的ホールでは、夏は軽スポーツを楽しめる

公園内にある【サンピラー交流館】は、冬はカーリングホールとして活躍します。
夏は卓球やバドミントンなどの軽スポーツができます。

卓球やバドミントンの用具がなくても、受付さえすれば無料で貸してくれるのでありがたいです。

他にも幼児が遊べるちょっとした遊具や三輪車などもあります。

本来は屋内型の大型遊具があるのですが、今はコロナの関係で利用ができなくなっていました。
ちなみに屋内の遊び場は、靴を脱いで入るようになっています。

インドアプレイガーデンは本来は年中利用可なのですが、今は立入禁止です。

幼児が遊べるようなブロックや平均台のような遊具がありました。

サンピラー交流館の中には、売店もあり

交流館の奥には、売店もあります。
この日は、お菓子やパン、かき氷などが売られていました。

売店の横には休憩スペースもあり、自由に休めます。
窓の外には165種類の草花が植えられている【やすらぎの庭】が広がっていて、きれいです。

【北海道立サンピラーパーク】
住所:名寄市日新147-2
電話番号:01654-3-9826
営業時間:4月1日~10月31日 (4月)9:00~17:00 (5月~)9:00~18:00
11月1日~3月31日 10:00~ 22:00
定休日:12月29日~1月1日まで
駐車場:あり

Shop's Garden 千花(せんか)

サンピラーパークのすぐ側に、美味しいソフトクリーム屋さんがあると聞いてやって来ました。
お店の名前は【Shop's Garden 千花】です。漢字は「せんか」と呼びます。

訪れた日は気温が高く、冷たいソフトクリームを求める人々でお店の前には、人も車もいっぱい。
すでに美味しそうにソフトクリームをほおばっている人を横目に、私たち家族も列に並びます。

週によって味が替わるというソフトクリームがあるというので、食べてみることにしました。
この週の味は、「ぶどう」で、私は、バニラとぶどう味のミックスを注文。

さっぱりとしたぶどうの風味と甘いバニラが絶妙に混ざり合って、おいしい!!
ちなみにコーンの種類を選べます。私はワッフルコーンに変更して、歯ごたえのある食感を楽しみました。

次男はかき氷を頼みました。
今年はお祭りの出店がないからお祭り気分を味わえたようで、良かったです。

こちらのお店では、ソフトクリームの他にもプリンや、ハンバーガーなども味わえるそう。
次回来た時は、ソフトクリーム以外にも挑戦してみようかな。

【Shop's Garden 千花】
住所:名寄市日進1106
電話番号:01654-3-0760
ソフトクリーム店頭販売の期間:4月下旬~10月初旬(予定)
営業時間 10:00~18:00
定休日: 毎週火曜日(その他臨時休業あり)
ショップURL:http://senka-nayoro.com/info.php

天気の良い日は、名寄まで足を伸ばしてみて

サンピラーパークのある名寄市へ行く途中に通過する街の景色もすばらしいです。
比布、和寒、けんぶち、士別のそれぞれの表情を味わいながら、名寄市までのドライブを楽しんでみてくださいね!

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連する投稿


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


新鮮なフルーツを贅沢に使った手作りスイーツがコープさっぽろシーナ店に新登場!

新鮮なフルーツを贅沢に使った手作りスイーツがコープさっぽろシーナ店に新登場!

1月23日(金)から販売を開始したばかりのコープさっぽろの新商品『八百屋の手作りスイーツ』をご紹介。店内で手作りされたスイーツには、仕入れたばかりの新鮮なフルーツが贅沢にトッピングされています♪旭川では現在シーナ店のみで販売中です。気になる商品の感想はぜひ記事をチェックしてみてください!


旭川のベーカリーで購入できるおすすめスイーツ3つ

旭川のベーカリーで購入できるおすすめスイーツ3つ

美味しいパン屋さんがたくさんある旭川。そんなお店で購入できるおすすめのスイーツをご紹介します。


冬でも食べたい美味しいアイス3選

冬でも食べたい美味しいアイス3選

冬でもやっぱり食べたくなるのがアイスクリーム。 そんなアイスクリームの中でも手軽に食べられる美味しいアイスを3つ紹介します。


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!