子どもに挑戦し続ければ、いつか成功することを教えてあげられる絵本3選

子どもに挑戦し続ければ、いつか成功することを教えてあげられる絵本3選

今の時代、会社員•自営業といった職種に関係なく自発的な行動や新しいことへの挑戦をすることが求められています。 でも大人でも失敗することが怖くてなかなか挑戦をすることができないって人いますよね?? 挑戦をしたら必ずと言っていいくらい失敗します。 この記事では挑戦し続ければ、いつか成功することを教えてあげられる絵本を3冊ご紹介します。


しっぱい なんか こわくない

出典:いえろー

NASAの女性飛行士が国際宇宙ステーションから地球の子どもたちへ読み聞かせをしたことで話題になった絵本です。

世界一のエンジニアになりたい”ロージー”は小学校にいる間は大人しい女の子。
でも放課後1人になると活発になり、メカ作りに没頭します。

そんな”ロージー”ですが、小さなころ大好きなおじさんのために作った”ヘビたいじヘルメット”を大笑いされて、メカ作りをやめてしまいました。

ある日、飛行場で働くおばあさんと出会います。

「空を飛んでみたい」というおばあさんの夢を聞いて、”ロージー”は再びメカ作りを始めます。

試行錯誤のうえ、空飛ぶ飛行機”チーズコプター”を完成させるも少しだけ飛んで墜落してしまいました。

それを見たおばあさんからは大笑いされますが、おばあさんからは思ってもみなかったことを言われて”ロージー”は大切なことに気がつくのでした。

しっぱい なんか こわくない”の感想

日本では今だに失敗は”恥ずかしいこと””失敗することがいけないこと”という風潮があります。

みなさんも会社で働いていて、そう感じるときありませんか??

僕も仕事で使えそうな技術を身につけるために、練習しているのですが”ロージー”のように失敗の連続です。

そんな時にこの絵本に出会って、おばあさんの一言で心を揺さぶられました。

「失敗は大成功のもと」「失敗しても、くよくよせず次の行動に移す大切さ」を子供に伝えるのに最適な一冊です!

失敗をして落ち込んでいる大人の方にもぜひオススメ!

オヤジの海

出典:いえろー

海が大好きな少年”コエタロウ”が、”オヤジの波”という大きな波に波乗りにチャレンジします。
”オヤジの波”に乗れるよう何度もチャレンジしますが、いつも失敗してしまいます。

”コエタロウ”があきらめかけ、最後にもう一度チャレンジすると…

”オヤジの波”の感想

”コエタロウ”が何度も挑戦する姿と、やっと達成した時の気持ち良さがすごく伝わる絵本です。
”オヤジの波”は自分の父親を超えろという作者の隠れたメッセージとも思えます。

大人が読むと何か新しいことを始めてみたくなるのではないでしょうか??

“オヤジの波”の絵のユニークさにも注目です!

ぐるんぱのようちえん

出典:いえろー

大きなゾウの”ぐるんぱ”はジャングルでひとりボッチでした。

そこでみかねた他のゾウ達が”ぐらんぱ”を働きに出します。

いざ働いてみますが、ビスケット屋さん•お皿屋さん・靴屋さん・ピアノ屋さん・車屋さんでは、どれも大きなサイズの商品しか作れなくて、追い出されてしまいました。

そのあと12人の子どもをつれたお母さんに出会い「子ども達と遊んで」とお願いされたことが、きっかけで"ぐるんぱ"はステキな幼稚園を作ります。

”ぐるんぱのようちえん”の感想

じつは”ぐるんぱ”が昔の僕に重なる部分が多くありました。

みなさんもありませんでしたか??

誰かの役に立とうと頑張って行動してみても失敗して怒られてしまう…

でも自分の得意なことが、必要とされている人に出会えたときすごく嬉しいですよね。

失敗してもふて腐れず、諦めないで行動することの大切さを思い出させてくれる1冊です。

ご紹介した絵本は旭川市中央図書館で借りれます

今の時代、働いているお母さんが多くお子さんとの時間をなかなか作れないと思って絵本のご紹介をいたしました。

今回ご紹介した絵本は、ご家庭の負担にならないように全て旭川市の図書館で借りることのできる絵本です。

お母さんの絵本を選ぶ時間の節約と手助けになれたら幸いです。

施設情報

施設名:旭川市中央図書館
住所:北海道旭川市常磐公園
電話:0166-22-4174
開館時間:【平日】9:30~19:00 【土曜日、日曜日•祝日】9:30~18:00
休館日:月曜日(月曜日が祝日のときは、その直後の祝日でない日)/ 毎月末日(末日が土曜•日曜•月曜にあたるときは月末の金曜) (その他、図書特別整理期間などで休館の場合があります。)
駐車場:あり

この記事のキュレーター

登山と筋トレが趣味です。
アウトドア好きに見られがちですが、実際は読書をしていたりとインドアな活動の方が多いです(笑)

関連するキーワード


絵本

関連する投稿


【回収します】ご家庭で使わなくなったおもちゃや絵本を集めています!!

【回収します】ご家庭で使わなくなったおもちゃや絵本を集めています!!

ご家庭で使わなくなったおもちゃや絵本をこれから必要な人に譲る交換会「おもちゃと絵本のくるくる広場」がやってきます! 環境部廃棄物政策課では、イベント当日に向けて使わなくなったおもちゃや絵本を集めています。 お子さんの成長とともに使わなくなったおもちゃや絵本をごみとして捨てるのではなく、2R(ごみの減量(Reduse)、再使用(Reuse))の取組にご協力ください。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月26日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月26日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【あの人が再来】神回確定⁉半年ぶりの登場で掛け合いが再び‼

【あの人が再来】神回確定⁉半年ぶりの登場で掛け合いが再び‼

10月27日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、上杉周大さん♪


【パン巡りの旅vol.3】旭川市内・近郊地域のオススメパン屋【番外編】

【パン巡りの旅vol.3】旭川市内・近郊地域のオススメパン屋【番外編】

旭川市内、近郊地域にある美味しいパン屋さんを勝手にオススメするページです。 第3弾は新店を含めた4店舗のご紹介。実はパン屋ではないけど、美味しいパンが売ってるお店も紹介します♪


[Special Edition] The Ainu Culture in Asahikawa

[Special Edition] The Ainu Culture in Asahikawa

With the recent opening of "Upopoy", the National Ainu Museum, the interest in the Ainu is increasing. There are several places in Asahikawa where you can learn about the Ainu culture and lifestyle. This time, our reporter looked around Asahikawa to see what we can find out about the Ainu.


自宅で食べよう!旭川で買える絶品お弁当3つ

自宅で食べよう!旭川で買える絶品お弁当3つ

旭川でも、宅配やテイクアウトの文化がすっかり定着してきましたね。お店での食事もいいけれど、自宅でのんびりしながらプロが作った料理をいただくのもいいものです。自宅で食べられる絶品グルメをご紹介します!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの軽、どちらがお好み?
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報