旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART7

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART7

お盆を過ぎましたが、日中はまだまだ暑くて、冷たいものが食べたくなりますね。旭川と近郊のソフトクリーム紹介も、今回で第7弾となりました。下に過去記事のリンクを貼っておきますので、よろしければそちらも是非。


ガーデン カフェ&キッチン

実は初めての訪問です。東光10条1丁目にある「ガーデン カフェ&キッチン」。ちょっとおしゃれなので、おじさん一人で行くのが恥ずかしかったんです。でも、ソフトクリームなら大丈夫。

向かって右側の建物に、ソフトクリームなどテイクアウトメニューを注文するカウンターがあります。

「ガーデン カフェ&キッチン」のソフトクリームは、大中小の3サイズで、それぞれ6巻き半、4巻き半、2巻き半。

ソフトクリームは、最後は半巻きするのが作るコツなんですかね?

ワッフルコーンを選ぶこともできて、ワッフルコーンにすると+30円。自分は、コーンをソフトクリームの容器ぐらいにして考えていませんでしたが、追加料金を払ってもワッフルを食べたい人がいるんですね。

「ガーデン カフェ&キッチン」のソフトクリームは、興部町のノースプレインファームさんの新鮮な生乳を使っています。
ノースプレインファームのホームページを見ると、旭川市内でも数か所でノースプレインファームのミックスが使われているみたいです。ソフトクリームは、作る機械によっても若干味が変わるそうなので、エスペリオなど他のお店のと食べ比べしてみたいですね。

店名:ガーデン カフェ&キッチン
住所:旭川市東光10条1丁目3-12
電話:0166-33-0990
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

北かり 旭川本店

ついに2周目に入りました(笑)。PART1の記事で、かぼちゃのソフトクリームを紹介した「北かり 旭川本店」に抹茶ソフトクリームののぼりが立っていたので、突撃!

「北かり本店」のソフトクリームは、江丹別の伊勢ファームの無添加・無着色の生乳を使っています。この生乳ソフトクリームは人気No1。それでも、記事のためにあえて抹茶を注文。

抹茶ソフトクリームは、抹茶の香りがちょっと大人の味。といっても、食べてるのはすでに大人になって30数年のジジィに近いおっさんですが。

店名:北かり 旭川本店
住所:旭川市永山3条4丁目1-5
電話:0166-48-2144
営業時間:10:00~19:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

谷口農場直売店&CAFE 「まっかなトマト」

東旭川町共栄にある谷口農場の直売店「まっかなトマト」に、しばらくぶりの訪問。なんだかお店の前に、たくさんのおじさんおばさん達がたむろしていて、何事かと思いましたが、どうやらもぎたてトウキビの登場を待っていたようです。(じゃまくさいったら、ありゃしない)

店内には、店名通りに真っ赤に熟したトマトの他、いろいろな新鮮野菜が販売されています。このままトマトにかぶりつきたいよね。

ソフトクリームは、生乳100%無添加のソフトクリームと、トマトソースをかけたものの2種類がありますが、注文したのはソースのかかっていないミニコーン。

写真にすると小さく見えますが、これが自分にはちょうど良い量。これぐらいが、しっかりと味わえながら食べられる適量かも。

店名:谷口農場直売店&カフェ まっかなトマト
住所:旭川市東旭川町共栄255番地
電話:0166-38-6336
営業時間:通常 10:00~17:00 6月〜8月 9:00〜18:00
定休日:夏季無休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は、 旭川と近郊のおいしいソフトクリームの第7弾として、3店をご紹介しました。まだまだ、暑い日が続きそうです。記事で気になったソフトクリームがあれば、是非食べに行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


ソフトクリーム

関連する投稿


東川にある美味しいお店3選Part5

東川にある美味しいお店3選Part5

東川では毎月のように新店舗がオープンして、ドライブするたびにわくわくさせてくれます。 今回は新店舗や、おなじみのお店も含め3店舗紹介!


秋のドライブに最適!江丹別のうまいグルメ3選

秋のドライブに最適!江丹別のうまいグルメ3選

少し涼しくなってきてドライブするのにもちょうど良い時期になりました! 旭川だけではなく近くのエリアにも美味しいお店が沢山あるので、ドライブに最適なこの時期是非訪れてみてほしいおすすめのお店を紹介します!


新スタイルの自動販売機でお買い物してみませんか?

新スタイルの自動販売機でお買い物してみませんか?

いろんなことが楽しめる自動販売機がたくさんありますね。 今回は、野菜も、コーヒーも、チョコも自動販売機で買ってみましたよ。 コーヒー豆の自動販売機は、道内初で旭川市内に数カ所設置したということで早速いってみました。 比布町の「ぴっぷ商店」、おなじみの「パティスリーフゥ!!」の自販機も寄ってみましたよ。 自販機でお買い物楽しさ倍増なんてこともあるのではないでしょうか?♪ ※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


【旭川】おいしすぎる超おすすめのソフトクリーム3選

【旭川】おいしすぎる超おすすめのソフトクリーム3選

もうすぐソフトクリームを食べられる時期も終わりを迎えそうですね。。しかしまだ暑い日がちょくちょくある旭川。そんな日はやっぱりソフトクリームを食べたくなりますよね!今回は最近食べて本当においしかった超おすすめのソフトクリームをご紹介します♪


ケーキ屋さんのソフトクリームは格別♪旭川のお店3つ

ケーキ屋さんのソフトクリームは格別♪旭川のお店3つ

旭川市内のケーキ屋さんでソフトクリームを販売しているのをよく見かけるようになりました。気になった3つのお店で頂いてみました。どのケーキ店のソフトクリームも特別感がいっぱい!ソフトクリームに+αの贅沢な味わいをご紹介します。


最新の投稿


【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

市民ギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高等学校の1年生にasatanの企業説明を行ないました!その時の様子をご紹介します♪


JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報