旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART7

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART7

お盆を過ぎましたが、日中はまだまだ暑くて、冷たいものが食べたくなりますね。旭川と近郊のソフトクリーム紹介も、今回で第7弾となりました。下に過去記事のリンクを貼っておきますので、よろしければそちらも是非。


ガーデン カフェ&キッチン

実は初めての訪問です。東光10条1丁目にある「ガーデン カフェ&キッチン」。ちょっとおしゃれなので、おじさん一人で行くのが恥ずかしかったんです。でも、ソフトクリームなら大丈夫。

向かって右側の建物に、ソフトクリームなどテイクアウトメニューを注文するカウンターがあります。

「ガーデン カフェ&キッチン」のソフトクリームは、大中小の3サイズで、それぞれ6巻き半、4巻き半、2巻き半。

ソフトクリームは、最後は半巻きするのが作るコツなんですかね?

ワッフルコーンを選ぶこともできて、ワッフルコーンにすると+30円。自分は、コーンをソフトクリームの容器ぐらいにして考えていませんでしたが、追加料金を払ってもワッフルを食べたい人がいるんですね。

「ガーデン カフェ&キッチン」のソフトクリームは、興部町のノースプレインファームさんの新鮮な生乳を使っています。
ノースプレインファームのホームページを見ると、旭川市内でも数か所でノースプレインファームのミックスが使われているみたいです。ソフトクリームは、作る機械によっても若干味が変わるそうなので、エスペリオなど他のお店のと食べ比べしてみたいですね。

店名:ガーデン カフェ&キッチン
住所:旭川市東光10条1丁目3-12
電話:0166-33-0990
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

北かり 旭川本店

ついに2周目に入りました(笑)。PART1の記事で、かぼちゃのソフトクリームを紹介した「北かり 旭川本店」に抹茶ソフトクリームののぼりが立っていたので、突撃!

「北かり本店」のソフトクリームは、江丹別の伊勢ファームの無添加・無着色の生乳を使っています。この生乳ソフトクリームは人気No1。それでも、記事のためにあえて抹茶を注文。

抹茶ソフトクリームは、抹茶の香りがちょっと大人の味。といっても、食べてるのはすでに大人になって30数年のジジィに近いおっさんですが。

店名:北かり 旭川本店
住所:旭川市永山3条4丁目1-5
電話:0166-48-2144
営業時間:10:00~19:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

谷口農場直売店&CAFE 「まっかなトマト」

東旭川町共栄にある谷口農場の直売店「まっかなトマト」に、しばらくぶりの訪問。なんだかお店の前に、たくさんのおじさんおばさん達がたむろしていて、何事かと思いましたが、どうやらもぎたてトウキビの登場を待っていたようです。(じゃまくさいったら、ありゃしない)

店内には、店名通りに真っ赤に熟したトマトの他、いろいろな新鮮野菜が販売されています。このままトマトにかぶりつきたいよね。

ソフトクリームは、生乳100%無添加のソフトクリームと、トマトソースをかけたものの2種類がありますが、注文したのはソースのかかっていないミニコーン。

写真にすると小さく見えますが、これが自分にはちょうど良い量。これぐらいが、しっかりと味わえながら食べられる適量かも。

店名:谷口農場直売店&カフェ まっかなトマト
住所:旭川市東旭川町共栄255番地
電話:0166-38-6336
営業時間:通常 10:00~17:00 6月〜8月 9:00〜18:00
定休日:夏季無休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は、 旭川と近郊のおいしいソフトクリームの第7弾として、3店をご紹介しました。まだまだ、暑い日が続きそうです。記事で気になったソフトクリームがあれば、是非食べに行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ソフトクリーム

関連する投稿


【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

冬の季節は冷たいスイーツの販売をお休みするお店が多い中、一年を通してソフトクリームやシェイクなどを販売しているお店が旭川市内にもあります。濃厚でほろ苦い大人味のチョコレートスイーツ。ソフトクリームや冷たいスイーツを冬に食べるのってなんておいしいのでしょう。旭川市内で見つけたお店を3つ、ご紹介します。


北海道民は冬でも余裕で食べる!旭川で食べたいソフトクリーム

北海道民は冬でも余裕で食べる!旭川で食べたいソフトクリーム

北海道民は冬でもソフトクリームを食べる事で有名!(?)ということで今回は旭川市内でおすすめの冬ソフトクリームをご紹介!可愛すぎる見た目のシマエナガソフトにも注目です!


旭川発【富良野周辺】ローストビーフ丼&メロン ~グルメ2選~

旭川発【富良野周辺】ローストビーフ丼&メロン ~グルメ2選~

今回は、旭川市から車で約1時間で行ける富良野市周辺のおすすめグルメ2選をご紹介します。1店舗目は「お食事とご宴会の店 くまげら」、2店舗目は「ポプラファーム中富良野本店」です。お食事とご宴会の店 くまげらは、和牛を使用したローストビーフ丼が美味しいお店です。また、ポプラファーム中富良野本店は、サンタのヒゲというメロンの上にソフトクリームがのったスイーツが有名ですよ。では、さっそくご紹介していきましょう!


冬のご褒美!旭川&近郊の「ソフトパフェ」2つ

冬のご褒美!旭川&近郊の「ソフトパフェ」2つ

あっという間に一面の雪景色となった旭川。大雪や気温の低い日もあり本格的な冬がスタートしました。そんな寒い冬でもやっぱりソフトクリームが食べたくなるのは筆者だけでしょうか。温かな室内で食べるソフトクリームのおいしさといったら、夏よりもそう感じてしまいます。今回も旭川市内と近郊でいただけるソフトクリームに、ほかの”おいしさ”をプラスした「ソフトパフェ」を3つ、ご紹介しましょう。


西神楽から美瑛にドライブ♪道すがらテイクアウトやショップを楽しむ♪

西神楽から美瑛にドライブ♪道すがらテイクアウトやショップを楽しむ♪

国道237号線を西神楽から美瑛をドライブ♪ クラフトビールやソフトクリーム、から揚げを楽しみながら美瑛のリサイクルショップへ♪


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!