【旭川市】子供は地域の宝物 「みんなで子育て」

【旭川市】子供は地域の宝物 「みんなで子育て」

子育て中に「つらい」「不安だ」と感じたことはありませんか?初めての妊娠・出産への戸惑いや、家事・育児に追われ自分の時間が持てないなど、悩みが尽きません。市では、安心して子育てができるよう、様々な取組みを実施しています。今回は、子育てをサポートする市の取組みや市民の活動を 紹介します。


子育ての悩み・不安は?

食べむらが…

おかずばかり食べていたり、ふりかけがないとご飯を食べないことがあります。パンやお菓子も好きなので、栄養が偏っていないか心配です

話せる場があれば…

インターネット上には子育ての情報があふれているので、振り回されないことが大事だと思います。そのためにも、悩みを共有し合い、気軽に相談できる場所があれば良いと思います

出産後が心配…

現在、妊娠中です。出産後は、赤ちゃんと子供たちの世話で大変だし、主人は仕事が忙しく、近くに頼れる人もいないので、家事をこなせるか心配です

妊娠期から出産後までサポート

安心して出産を迎えるために

妊娠期を健やかに過ごしてもらうため、今年8月から母子健康手帳と共に、妊娠各期に合わせた生活のポイントをまとめた「マタニティ&子育てサポートプランシート」を交付しています。また、助産師が不安などを聞き取りし、出産や子育てをイメージできるようアドバイスします。

さらに、赤ちゃんが生まれた全ての家庭に保健師や助産師が訪問する「こんにちは赤ちゃん訪問」を実施。赤ちゃんの体重を測定して成長を確認したり、お母さんの体調管理や育児などの相談に応じています。

出産直後には、ホルモンバランスの影響などで、情緒が不安定になるマタニティーブルーや、気分が落ち込むなどの産後うつを発症することがあります。体調や気分の変化を感じたら、すぐに相談してください。

【詳細】母子保健課 26・2395

「授乳のことや、上のお子さんのこと、パートナーの役割など、どんなことでも気軽に相談を。安心して子育てを楽しめるようサポートします」

母乳相談室きらり
助産師(母子訪問指導員) 山崎幸子さん

母子健康手帳

母子健康手帳には「泣くことは赤ちゃんのコミュニケーション」「子供は抱っこが大好き」など、子供の月齢に合わせた育児へのアドバイスが盛りだくさん。

表紙は、旭川出身の絵本作家・あべ弘士さんがデザイン。
裏表紙に書かれたメッセージ「ゆっくりの赤ちゃんです」にも注目を

産後ケア事業

出産後のお母さんと赤ちゃんに、助産師等が体調の管理や心身のケア、育児に関するアドバイスをします。

対象 産後1年未満の母子で、産後の体調不良や育児不安などがある方
利用日数 宿泊型・日帰り型・訪問型を合わせて原則7日間まで
利用料金 ●宿泊型=1泊3,000円 ●日帰り型=1日1,000円 ●訪問型=1回1,000円
※市民税非課税・生活保護世帯、多胎児は別料金。別途食事代が必要。実施機関は市ホームページに掲載。

産前・産後ヘルパー事業

ヘルパーが訪問し、掃除や洗濯等の家事、授乳やおむつ交換等の育児をサポートします。

対象 市内に住民登録がある妊婦と産後1年未満(多胎の場合は2年未満)の方
自己負担額 1回(2時間以内)500円
利用回数 20回(多胎の場合は40回)
※母子健康手帳交付時等に利用券を配布。

子育ての悩み、相談して

気軽に遊びに来て!地域子育て支援センター

地域子育て支援センター「おひさま」

子育て中に「子供の発達が心配」「誰かと話してストレスを発散したい」と思う方も多いのではないでしょうか。
市では、不安や悩みを相談し、保護者同士が交流できる場所として、地域子育て支援センターを設置しています。
各センターでは、保育士等が相談に応じている他、子供と一緒に楽しめる催しや、保護者がリフレッシュできる講座、妊婦や男性保護者向けの講座などを開催しています。
各センターの催しは毎月本誌(今月号は19ページ)でお知らせしていますので、気軽に利用してください。

「センターでは、保護者の悩みに応じたアドバイスをし、一緒に経過を見守ります。悩みを相談するだけでなく、親子で友達をつくったり、子供がおもちゃの貸し借りなどのルーを覚える場所として、気軽に利用してくれるとうれしいです」

地域子育て支援センターおひさま
保育士 畠山あいさん

利用者の声

子供が9か月のときから、週に4回ほど利用しています。子供は年齢の近い子との交流を楽しみ、私は他のお母さんと育児の悩みを共感し合ったり、スタッフの方からアドバイスをもらったりしています。
私たち親子にとってほっとできる場です

病児・病後児保育

子供の急な病気や、病気の回復期で集団保育が困難な場合に、一時的に保育施設で預かります。
●病気の急性期(病児)=北彩都病児保育室まほうのちから(宮下通11  74・5334)
●病気の回復期(病後児)=新旭川保育所(大雪通7 23・1505)、ほのぼの保育園(春光3の7 53・4103)
時間 8:00~18:00(日曜・祝日、年末年始を除く)
対象・定員 生後5か月児~小学3年生・各施設1日3人
料金 ●病児=5時間以内1,000円、5時間を越える場合2,000円
●病後児=5時間以内850円、5時間を越える場合1,700円 
※いずれも給食費は別途300円。
その他 病児のみ、看護師が保護者の代わりに急病の子供を保育所等に迎えに行くサービスを実施(1回500円)
※いずれも利用する前に登録が必要。
【詳細】こども育成課 25・9106

子育て相談

育児や発達、栄養、歯科などの相談に、保健師や保育士等が応じます。

マタニティ&ママのオンライン相談

相談方法 「Zoom」による相談
申込方法 電話、または市 から申込み
その他 事前にアプリのインストールが必要。相談日の前日にURL等を送付

子育て健康相談(要予約)

日時などは市ホームページに掲載
申込方法 開催日の前月20日から電話で申込み

子育てを支える強い味方

子供の送迎や、緊急時の預かりをサポート 「旭川NPOサポートセンター」 ☎74-5380

旭川NPOサポートセンターでは、次の2つの事業を実施しています。いずれも利用には会員登録が必要です。
●ファミリーサポートセンター(育児型)=保育園等への送迎など
●上川中部こども緊急さぽねっと=急病時の子供や、保護者の急な外出時の子供の預かりなど

利用者の声

仕事の関係で、週に数回、登校前に預かりを依頼しています。今では、子供も提供会員の方に会えるのを楽しみにしています

提供会員として5年前から活動している本間奈美子さんは「自分が子育て中、通院時などに子供を預けられず苦労したので、同じ思いをしている人を支えたかった」と活動のきっかけを話します。いずれも短時間から利用でき「美容院に行くなど、お母さんのリフレッシュのためでもよいので、気軽に利用してほしいです。お母さんが心にゆとりを持って笑顔になれば、子供もうれしいと思うので」と話します。

提供会員募集

「一緒に子育て支援しませんか?」

提供会員の登録には、養成講座の受講が必要です。詳しくはお問い合わせください

子育て中の方に寄り添う「ペアレントサポート旭川」 ☎090-9083-2817

ペアレントサポート旭川では、子育てや発達障害がある子供の情報をブログで発信している他、講演会やペアレントトレーニング等を開催。

理事長の佐藤隆子さんは「昔は近所の人などがみんなで子育てをしましたが、現在、そういった環境は少ないです。保護者が子育てを学び、イメージできれば、楽しむことができると思います。また、子育てがうまくいかないという方の背景には、夫婦や仕事に関する悩みを抱えている場合もあります。これからも保護者の心に寄り添う支援を続けていきたい」と熱意を語ります。

子育てガイドブックのご利用を

子育てガイドブック2020年版

妊娠期からの保護者と、高校に入学するまでの子供に関する各種手当や制度、保育所・幼稚園等の情報を掲載しています。身近な所に置いて活用してください。
市ホームページにも掲載しています

配布場所 子育て支援課(第二庁舎5階)、各支所・公民館、児童センターほか

おわりに

核家族の増加や、新型コロナウイルス等の新たな問題が生じる中で、妊婦や子育て中の方が孤独な環境に置かれ、不安やストレスを抱え込んでしまうことも少なくありません。
市では、安心して子供を生み、育てられるまちづくりに取り組んでいきます。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


子ども

関連する投稿


小さな子供におすすめ!旭川市内で買えるあったか冬物商品紹介!

小さな子供におすすめ!旭川市内で買えるあったか冬物商品紹介!

旭川も初雪が降って一気に冬の寒さになってきました。 それでも子供は公園で楽しく遊びたい時期でもありますよね! 寒さ対策をしながら動きやすい洋服が買えるお店を紹介します。


旭川フードテラスでお祭り開催!

旭川フードテラスでお祭り開催!

2021年10月10日に行なわれる『第9回旭川フードテラスまつり』のご紹介です。


子供に木のぬくもりを感じさせたい!おすすめ遊び場

子供に木のぬくもりを感じさせたい!おすすめ遊び場

子供が小さいうちはいろんなものに触れさせたいというのが親心。 その中でもせっかく旭川にいるなら木のぬくもりを感じさせたい!とおもい色々見て回っておすすめの遊び場を紹介。


【旭川】雨の日も安心!子どもが無料で遊べる、屋内の公共施設3選

【旭川】雨の日も安心!子どもが無料で遊べる、屋内の公共施設3選

徐々に気温が上がってきた旭川。でも、雨や強風など、天候がすぐれない日もあります。天気が悪いと、子どもをどこへ連れて行こうかと迷いませんか?実は旭川には、子育て世代に嬉しい公共の施設がたくさんあります。おすすめの3施設をご紹介します!


子どもをどこに連れて行く?旭川市科学館サイパルでの楽しみ方4つ

子どもをどこに連れて行く?旭川市科学館サイパルでの楽しみ方4つ

雪解けがすすんできましたね。この時期って、子どもの遊び場をどこにしようか悩みませんか?雪遊びはできないし、かといって公園の遊具でも遊べない…。そんな時には、科学館サイパルへ行きませんか?サイパルでの楽しみ方を4つご紹介します。


最新の投稿


【旭川】アラカルトが美味しい♪お得感あるランチ3か所

【旭川】アラカルトが美味しい♪お得感あるランチ3か所

お正月気分は抜けましたか? どうも、気持ちは抜けても、身体感覚特に胃袋は元に戻らないなんて方はいませんか?そんな時、ランチは「アラカルト(一品料理・単品の料理)」でいってみませんか?コースですごくお得感があるお店もありましたが、コースは次回で!と心に決めてバリ島気分を感じながらアラカルトで楽しんできましたよ♪


ラーメン、蒸しパン、中華まん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介

ラーメン、蒸しパン、中華まん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介

今回は、旭川の隣町である東川町の人気グルメから無化調のラーメン、天然酵母の蒸しパン、大豆ミートを使った中華まんをご紹介します。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月18日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月18日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


ストレス・疲れを改善♪ハーブティーを買えるお店3つ

ストレス・疲れを改善♪ハーブティーを買えるお店3つ

雪が多く寒い冬はおうちでおこもりする時間が増えますね。お茶やコーヒー、紅茶と、あたたかな飲み物が恋しくなるのではないでしょうか。そんな飲み物のひとつに「ハーブティー」を加えてみませんか。優しい味わいとハーブの香りはとっても癒されて、忙しい時間をふと忘れられるかもしれません。美しくおいしいハーブティーを買ってみたのでご紹介しましょう。


デートにおすすめなお洒落カフェ!鉄板ナポリタンにサクサクかつも!

デートにおすすめなお洒落カフェ!鉄板ナポリタンにサクサクかつも!

旭川にあるデートにおすすめなお洒落カフェは内装も超こだわった居心地の良い空間♪絶品の鉄板ナポリタンを提供するカフェや、みなさんご存じサクサクカツも紹介♪※紹介している内容は取材当時の物です


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報