旭川のパワースポット★おすすめ神社3選

旭川のパワースポット★おすすめ神社3選

パワースポットで運気UP!お守りや数珠もご紹介!


旭川神社御守

旭川には神社がたくさん!

旭川市内には地域に根差した小さな神社から、戦争殉難者の招魂のために作られた神社、旭川の開拓に尽力された人をお祀りしている神社など、各地域にさまざまな神社が計14社以上点在しています。


今回は、お祓いやご祈祷、結婚式を初めとする各種行事の他、おみくじやお守りの授与や頒布をして頂ける社務所があり、美しい景観の神社を3社ご紹介しましょう。

広大な敷地と美しい境内、北海道護国神社

北海道護国神社

国道40号線沿いにある「北海道護国神社」は、北海道・樺太関係の戦没者等の国事殉難者を祀る神社。広大な敷地と美しい境内が特徴で、厄払いや安産祈願、七五三のお祝い参り、そして神前結婚式も執り行なわれています。

広大な敷地と、左右に長い廊下がある美しい本殿、四季折々の花や樹木が楽しめる庭園や池があり、素晴らしい景観をのぞめるのでお散歩や遠足にと、多くの人が訪れます。

毎年6月に行われる慰霊大祭や、8月の献灯みたま祭、初詣にはたくさんの人が訪れ、荘厳な雰囲気とにぎやかさを堪能しています。境内の細かな彫刻や美しい色使いもぜひ見てみましょう。

正式名称:北海道護国神社
住所:旭川市花咲町1-2282-2
電話番号:0166-51-9191
アクセス情報:JR旭川駅周辺から車で約15分
駐車場:有り 200台程度
公式サイト:http://hokkaido-gokoku.org/

神楽岡公園の中にある旭川のオアシス、上川神社

上川神社

JR旭川駅から富良野へ列車が走ると、すぐに緑深い公園と川が広がります。その「神楽岡公園」は、自然豊かな旭川のシンボル的な公園。長い歴史の中で離宮計画は消えてしまいましたが、上川神社は離宮予定地の一部を敷地とし今も鎮座しています。美しく広がる自然と、旭川市内を見下ろす神社の境内は旭川市民のオアシスのよう。

御祭神は、天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)、大己貴大神(おおむなちおおかみ)、少彦名大神(すくなひこなおおかみ)。かつて旭川市を開拓した偉人達も祀られています。

金運上昇、学業成就、商売繁盛のご利益もあることから、パワースポットとして旭川市民に親しまれている上川神社。神楽岡公園の自然散策と共にお参りしたい、旭川を代表する神社です。

正式名称:上川神社
住所:旭川市神楽岡公園2
電話番号:0166-65-3151
アクセス情報:JR旭川駅から車で7分
駐車場:有り、神社社務所横に30台ほど。初詣の時は近隣に特設駐車場の開設あり
公式サイト:http://www.kamikawajinja.com/

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

東旭川の守り神、旭川神社

旭川神社

「旭川神社」は、明治26年に鎮座した屯田兵ゆかりの神社。屯田兵入植の事業として村社建設が決議され、現在の東旭川の地に当時の村名「旭川兵村」から名前をとり旭川神社と称し建設されました。

旭川の開拓の始まりは東旭川であり、この地があるから旭川が発展していったとの由来があります。

旭川の始まりから地域に根差し、地域を見つめてきた「旭川神社」には、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)がお祀りされています。

旭川神社御守 ピンク色でかわいらしい

懐妊安産の神・木花咲耶姫命がお祀りされていることもあり、女性の心や体へご利益のあるお守りが人気。桜の香りがするピンク色のお守りは、時になくなってしまうこともあるほど。とてもかわいらしいので大切な人へのお土産にもいいですね♪

正式名称:旭川神社
住所:旭川市東旭川南1条6丁目8-14
電話番号:0166-36-1818
アクセス情報:JR旭川駅より車で約30分、JR東旭川駅より徒歩約3分
駐車場:有り 50台
公式サイト:http://www.asahikawajinja.or.jp/index.html

ドライブやお散歩でパワースポット巡りしよう!

神社はパワースポットと呼ばれていますが、四季を通して神社の境内はもちろん、その周辺環境も心が凛とする雰囲気があります。初詣参りだけではなく、立ち寄ったり散歩することで元気を頂けるのかもしれません。


行事や楽しいイベントも開催されているので、身近に感じられますね。是非とも各神社の公式サイトをチェックし、旭川をもっと知ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみwriterページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連するキーワード


神社 パワースポット

関連する投稿


えっ!心霊スポットも?参拝の後も楽しめる旭川と近郊の神社5選

えっ!心霊スポットも?参拝の後も楽しめる旭川と近郊の神社5選

旭川や近郊にはたくさんの神社がありますが、「お詣りに行くのは初詣の時だけ…」という人も多いのではないでしょうか。困った時の神頼みでは、神様も願いを叶えてくれないかもしれませんよ。日頃から、もっと神社にお詣りに行くようにしましょう。今回は、旭川と近郊でお詣りだけでなく、違った楽しみ方もできる神社を集めてみました。


最新の投稿


国道40号線から旅人はラストロードに夢を掲げる

国道40号線から旅人はラストロードに夢を掲げる

事もあろうにその日僕は自宅を通り越して国道40号線を北へと向かっていた。通り過ぎたと行ってもほんの少し。その少しの間に雨の中立っていた一人のヒッチハイカー。あの日なぜ自分の家を通り越してしまったのか。なぜ彼はこのたった少しの距離間で僕の車に拾われたのか。家に帰るつもりが知らない青年の夢に付き合った国道40号線の短い旅のお話。


主婦のランチにオススメ!気取らないお店3つ

主婦のランチにオススメ!気取らないお店3つ

家族のために食事を作るのはいいけれど、自分のために食事を作るのってなんだか億劫……いつも子どもや家族の好きなものを作っているから、たまには自分の好きなものを食べてもいいですよね! 色々なお総菜が少しずつのってるワンプレートランチ、揚げたて熱々のフライ、バラエティ豊かなお総菜…その日の気分に合わせてお店を選んでみませんか。おしゃれじゃないかもだけれど、のんびりできる♡そんなお店をご紹介します。


【写真映え萌え断サンド!】見た目も魅力のサンドイッチをご紹介

【写真映え萌え断サンド!】見た目も魅力のサンドイッチをご紹介

断面が美しく"萌え~"な、写真を撮りたくなっちゃう萌え断サンドをご紹介します。


【手作り石けん】天然素材にこだわる石けんづくり体験

【手作り石けん】天然素材にこだわる石けんづくり体験

旭川公園ゲストハウスで開催された「手づくり石鹸しませんか?」に参加してきました。先生は、旭川市東旭川ペーパン地区「古谷農園」のマムズマムソープ美也子さん。色や香りを自分で決める楽しさ、出来上がりのワクワク感を紹介します。


【身近なお悩み法律相談】元夫の遺産相続で未成年の息子に連絡が!母親は息子の相続を放棄できる?

【身近なお悩み法律相談】元夫の遺産相続で未成年の息子に連絡が!母親は息子の相続を放棄できる?

弁護士に相談するようなトラブルや問題なく暮らしたい。でも、何かあったときのために知っていて損はない! そんな身近で起こったお悩みに、テレビなどでも活躍している【北村晴男弁護士】が答えてくれた、身近なお悩みの解決法&アドバイスを紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング