旭川のパワースポット★おすすめ神社3選

旭川のパワースポット★おすすめ神社3選

パワースポットで運気UP!お守りや数珠もご紹介!


旭川神社御守

旭川には神社がたくさん!

旭川市内には地域に根差した小さな神社から、戦争殉難者の招魂のために作られた神社、旭川の開拓に尽力された人をお祀りしている神社など、各地域にさまざまな神社が計14社以上点在しています。


今回は、お祓いやご祈祷、結婚式を初めとする各種行事の他、おみくじやお守りの授与や頒布をして頂ける社務所があり、美しい景観の神社を3社ご紹介しましょう。

広大な敷地と美しい境内、北海道護国神社

北海道護国神社

国道40号線沿いにある「北海道護国神社」は、北海道・樺太関係の戦没者等の国事殉難者を祀る神社。広大な敷地と美しい境内が特徴で、厄払いや安産祈願、七五三のお祝い参り、そして神前結婚式も執り行なわれています。

広大な敷地と、左右に長い廊下がある美しい本殿、四季折々の花や樹木が楽しめる庭園や池があり、素晴らしい景観をのぞめるのでお散歩や遠足にと、多くの人が訪れます。

毎年6月に行われる慰霊大祭や、8月の献灯みたま祭、初詣にはたくさんの人が訪れ、荘厳な雰囲気とにぎやかさを堪能しています。境内の細かな彫刻や美しい色使いもぜひ見てみましょう。

正式名称:北海道護国神社
住所:旭川市花咲町1-2282-2
電話番号:0166-51-9191
アクセス情報:JR旭川駅周辺から車で約15分
駐車場:有り 200台程度
公式サイト:http://hokkaido-gokoku.org/

神楽岡公園の中にある旭川のオアシス、上川神社

上川神社

JR旭川駅から富良野へ列車が走ると、すぐに緑深い公園と川が広がります。その「神楽岡公園」は、自然豊かな旭川のシンボル的な公園。長い歴史の中で離宮計画は消えてしまいましたが、上川神社は離宮予定地の一部を敷地とし今も鎮座しています。美しく広がる自然と、旭川市内を見下ろす神社の境内は旭川市民のオアシスのよう。

御祭神は、天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)、大己貴大神(おおむなちおおかみ)、少彦名大神(すくなひこなおおかみ)。かつて旭川市を開拓した偉人達も祀られています。

金運上昇、学業成就、商売繁盛のご利益もあることから、パワースポットとして旭川市民に親しまれている上川神社。神楽岡公園の自然散策と共にお参りしたい、旭川を代表する神社です。

正式名称:上川神社
住所:旭川市神楽岡公園2
電話番号:0166-65-3151
アクセス情報:JR旭川駅から車で7分
駐車場:有り、神社社務所横に30台ほど。初詣の時は近隣に特設駐車場の開設あり
公式サイト:http://www.kamikawajinja.com/

東旭川の守り神、旭川神社

旭川神社

「旭川神社」は、明治26年に鎮座した屯田兵ゆかりの神社。屯田兵入植の事業として村社建設が決議され、現在の東旭川の地に当時の村名「旭川兵村」から名前をとり旭川神社と称し建設されました。

旭川の開拓の始まりは東旭川であり、この地があるから旭川が発展していったとの由来があります。

旭川の始まりから地域に根差し、地域を見つめてきた「旭川神社」には、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)がお祀りされています。

旭川神社御守 ピンク色でかわいらしい

懐妊安産の神・木花咲耶姫命がお祀りされていることもあり、女性の心や体へご利益のあるお守りが人気。桜の香りがするピンク色のお守りは、時になくなってしまうこともあるほど。とてもかわいらしいので大切な人へのお土産にもいいですね♪

正式名称:旭川神社
住所:旭川市東旭川南1条6丁目8-14
電話番号:0166-36-1818
アクセス情報:JR旭川駅より車で約30分、JR東旭川駅より徒歩約3分
駐車場:有り 50台
公式サイト:http://www.asahikawajinja.or.jp/index.html

ドライブやお散歩でパワースポット巡りしよう!

神社はパワースポットと呼ばれていますが、四季を通して神社の境内はもちろん、その周辺環境も心が凛とする雰囲気があります。初詣参りだけではなく、立ち寄ったり散歩することで元気を頂けるのかもしれません。


行事や楽しいイベントも開催されているので、身近に感じられますね。是非とも各神社の公式サイトをチェックし、旭川をもっと知ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


神社 パワースポット

関連する投稿


『札幌おでかけスポット』北海道最大のパワースポット「北海道神宮」

『札幌おでかけスポット』北海道最大のパワースポット「北海道神宮」

北海道最大のパワースポットといわれている「北海道神宮」。森林に囲まれていて自然のエネルギーもたっぷり感じられる場所です。北海道民だけではなく、道外や海外の方も訪れる癒しのスポットでもあります。今回は【旭川市】から少し遅い初詣に行ってきました。参拝帰りに寄りたい「甘味スポット」もご紹介します!


【旭川】2023年年末に邪気を払いに除夜の鐘を撞きに行きませんか?

【旭川】2023年年末に邪気を払いに除夜の鐘を撞きに行きませんか?

2023年はコロナ禍も落ち着き、少しずつ賑わいを取り戻してきてますね。2023年最後の締めくくりとして邪気を払いに除夜の鐘を撞きに行ってみませんか? なかなか行くことのないお寺に出向き、鐘の音を聞くと心がスッと洗われたような気分になれますよ。


【札幌】紅葉散歩 北大イチョウ並木と周辺パワースポット

【札幌】紅葉散歩 北大イチョウ並木と周辺パワースポット

旭川から札幌へちょっとおでかけ♪見ごろを迎えている「北海道大学のイチョウ並木」と徒歩圏内にある縁結び・子宝の御利益のある「札幌諏訪神社」へ行ってきました。お散歩しながらきれいな景色を写真に沢山収めちゃおう♪


旭川から道東の【美幌町】へ 美幌神社の「花手水」と「美幌グルメ」

旭川から道東の【美幌町】へ 美幌神社の「花手水」と「美幌グルメ」

旭川から3時間弱の道東の【美幌町】にいってきました。女満別空港の近くなので道外からも訪れる方も多いかもしれません。美幌神社の美しい「花手水」や美幌のおススメの宿、美幌グルメもご紹介します。


旭川からビーチに遊びに行くなら穴場の【初山別村】へ!海の中の鳥居や温泉もグルメも!

旭川からビーチに遊びに行くなら穴場の【初山別村】へ!海の中の鳥居や温泉もグルメも!

旭川から車で2時間半、羽幌町の一つ上にある【初山別村】に行ってきました。穴場の浜辺で遊んだりバーベキューや温泉で夏を満喫★そして海に浮かぶ神秘的なパワースポット「金毘羅神社」でパワーチャージ!初山別グルメもご紹介しま~す。


最新の投稿


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

5月12日(日)は母の日ですね。みなさんプレゼントは購入しました?今回は旭川市内で購入できるおすすめの商品をいくつかご紹介します♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!