【No.2】☀かき氷がおいしい夏☀旭川で食べられるお店3つ

【No.2】☀かき氷がおいしい夏☀旭川で食べられるお店3つ

珍しく残暑が厳しい今年の旭川。朝晩は冷え込みますが日中はまだまだかき氷がおいしく感じられるほど暑さが続きますね!6月に「かき氷がおいしい夏☀旭川で食べられるお店3つ」の記事で3つのお店をご紹介しましたが、かき氷のあるお店を発見したのでご紹介しましょう。


かき氷がおいしい夏☀旭川で食べられるお店3つ | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1270

暑い夏はソフトクリームもいいけれど、キンキンのかき氷も恋しくなりませんか。粗削りでお祭りの露天のようなかき氷、ふわふわのきめ細やかなかき氷、カラフルなかき氷と、種類も色々。わたしが実際に食べてみていいな!と思ったお店を3つ、ご紹介します。

かき氷の記事はこちらにも☆ぜひご覧ください。

たい焼き倶楽部

昭和の風情が残る、駅前ビル。
その地下にかき氷をテイクアウトできるお店があります。

ビールやカクテルなどお酒の種類が豊富で、おつまみもいっぱい。
そしてテイクアウトができるかき氷やたい焼きを販売しています。

オススメが書かれたボードをちらりと見ましたが、とっても本格的なお料理もいただけるんですね。
背の高いコック帽をかぶった方が、かき氷を作ってくれました。
かき氷の種類は抹茶・マンゴー・コーラ・ハワイアンブルー・レモン・メロン・いちごの7種類。
かき氷はいちごが好きなので、いちごに。ミルクもトッピングしてもらうことにしました。

氷がきめ細やかで想像していたイメージと違っておいしい!!
シロップもしっかりかかっていて、味が薄いと感じることはありません。

コンデンスミルクがご褒美のようで甘くて、子どもも大喜びでした。
夏季限定なのかはわかりませんが、気軽にテイクアウトできるかき氷屋さんが駅前にあってうれしくなりました。

今度はたい焼きを買いに行こうかな‥・

*Shop info*
たい焼き倶楽部
・住所:旭川市宮下通7丁目駅前ビル地下
・電話:0166-25-8285
・営業時間:10:00~22:00
・定休日:不定休

珈琲と食事 あると

定食やパフェ、ケーキなど、何度もお邪魔しているお気に入りの喫茶店です。
東光にあって、駐車場はお店の前に5台ほど可能です。

前回、かき氷はいつまでですか?と伺ったら、まだ暑い日が続きそうなので8月末まではお出しできますよ♪と教えてくださったので、子どもと一緒に楽しみに伺いました。

かき氷の旗がなびいていて、うれしくなりますね!

日曜日のこの日は、満席!
一人でお店を切り盛りするオーナーさんは、とっても忙しそうですが笑顔で接客されていて素敵でした。

ランチタイムを過ぎていましたが一人で食事をするひと、パフェを食べているカップル、コーヒーを飲んでいる女性グループとにぎやかな店内です。

かき氷は、いちご・ぶどう・マンゴー・ブルーハワイ・青りんご・紅茶の6種類。
全てにアイスクリームがついているようです。

わたしはいちごが良かったのですが、子どもがマンゴーを選んだので、マンゴーに。
オレンジのきれいな色で、しっかりとマンゴーの味が伝わるかき氷には、バニラアイスがくっついていました。
器やお皿もとても素敵。
見とれてしまいます。

あるとでは、まだ和定食を頂いていないので、ぜひ行きたいな。
魅力的なメニューがたくさんあるお店です。

*Shop info*
珈琲と食事 あると
・住所:旭川市東光5条2丁目4-28
・電話:0166-56-8545
・営業時間:11:00~18:00(時短営業中)
・定休日:水曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/altescafe/

アラビゴ珈琲 忠和店

旭川市内にいくつかあるアラビゴ珈琲の忠和店にもかき氷がありました。
メニューにはフラッペと書かれ、果物やソフトクリームが載ったちょっとリッチな見た目です。

以前パフェを頂いたとき、メニューで見つけて気になっていたので
暑い日に子どもと一緒に行ってみました。

雑誌や新聞、コミック本がいっぱい!
時間がある時は、ぜひゆっくり本を読みたいです。

フラッペはメロン味にしました。
メロンが好きな次男。メロンが冷え冷えで、おいしかったようです。
ソフトクリームとかき氷のふたつの食感と味がミックスするととてもリッチな味。

冷たさも2倍増しなので、ゆっくりいただいていました。

隣の席のご夫婦が食べていたお弁当がとってもおいしそうだったので、
必ずまた行きたいと思っています。

*Shop info*
アラビゴ珈琲 忠和店
・住所:旭川市忠和4条7丁目3−2
・電話:0166‐61‐4140
・営業時間:8:30~22:30
・定休日:無休

かき氷で短い夏を満喫してみない?

夏も残りわずか。
暑い日にはかき氷を食べて、夏を感じてみませんか。
今年の夏はどんな夏だったでしょう。

もうすぐ秋。
おいしい秋の味覚を頂けるお店もご紹介していきます。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


かき氷

関連する投稿


夏の銀ブラ食べ歩き♪老舗店&NEW OPENのお店をご紹介

夏の銀ブラ食べ歩き♪老舗店&NEW OPENのお店をご紹介

15丁目にある銀座通り商店街は、旭川にいながら関西の雰囲気を感じられる三番館を中心に、昔ながらのお店が軒を連ねます。老舗のお店が並ぶ中、新しいお店も増えてきて、15丁目界隈を元気にしたい!という商店街の思いを感じました。今回は暑い夏休みに親子で、ソロで、カップルで巡りたいテイクアウトグルメをご紹介します。


暑い夏を乗り切るおすすめグルメ4選

暑い夏を乗り切るおすすめグルメ4選

今年は記録的な暑さとなっている旭川。しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう!


暑い夏にぴったり!【旭川】冷たいスイーツがおいしいお店

暑い夏にぴったり!【旭川】冷たいスイーツがおいしいお店

いよいよ夏本番!暑い日が続きますね。そんな時には、キーンと冷たいものが食べたくなります。 今回は、かき氷や手作りアイスなどご紹介します。


テイクアウトできちゃうかき氷!フルーツにアイスに超豪華!

テイクアウトできちゃうかき氷!フルーツにアイスに超豪華!

最近の旭川は本当に暑い(汗)そんな暑い日はやっぱりかき氷でしょ!しかも今回紹介するものは全てテイクアウト可能!冷房ガンガンに効かせた車内でリッチに食べるも良し!屋外テラスで景色を見ながらゆったり食べるのも良し!見た目も綺麗な映えかき氷を紹介しちゃいます♪


この夏のNEW OPEN♪冷たいスイーツ・テイクアウト×3店

この夏のNEW OPEN♪冷たいスイーツ・テイクアウト×3店

いよいよ夏本番。ドライブのお供に、お買い物のついでに、冷たいスイーツをテイクアウトしてみませんか。最近オープンしたオシャレなお店を見つけたので、3店ご紹介しましょう。


最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報