【登山初心者にオススメ】黒岳の紅葉の見どころを教えちゃいます♪

【登山初心者にオススメ】黒岳の紅葉の見どころを教えちゃいます♪

旭岳の紅葉に続き黒岳の紅葉の紹介です。 何も考えずに山を登りながら紅葉を見るのも楽しいですが、見どころを抑えて登るとさらに楽しいです♪ ぜひ9月の休日は黒岳を登ってみてください。


黒岳紅葉の時期

出典:いえろー

旭岳と同じく、上川町にある黒岳も紅葉スポットです。
同じ大雪山系の山なので紅葉もほぼ同じ時期に色づきます。

紅葉を楽しめる場所は主に3箇所あって、山頂の奥にある「お鉢平~石室」「山頂」「9合目付近」といった感じで、山頂の方からどんどん下がっていきます。

紅葉を見る位置によって時期が変わってきますが、9月中旬~下旬くらいがベストな時期です。

運が良ければ山の動物たちを見ることも♪

出典:いえろー

黒岳の登山道は茂みを切り開いた中を歩くことになります。
道中”カサカサ”と物音のする方向に目をやると、運が良ければ可愛らしいシマリスを見ることができます。

冬眠の準備中なのでビックリさせないように”そーっ”と見守ってあげてくださいね♪

黒岳の紅葉スポット

冒頭でもお伝えした通り黒岳の紅葉のスポットは主に3箇所です。
それぞれ時期が少しズレているので見どころをご紹介します。

9合目付近のまねき岩

出典:いえろー

ロープウェイを降りて黒岳の山頂付近が紅葉していたら、9合目付近にある"まねき岩"のあたりは絶好の景色です。

開けた場所なので遠くの山々まで見渡すことができ、時期がよければ紅葉が一本の線になって、まるで道のように見下ろすことができます。

景色を撮影する分には問題ないのですが、誰かと懸念撮影をしようとするとき安全対策のロープとかはないので、落ちないように気をつけてくださいね(^0^;)

出典:いえろー

黒岳山頂

出典:いえろー

黒岳山頂から見晴らしは格別!

9月中旬では遠くの山の紅葉がとてもキレイです。

風が強い場所なのでウィンドブレーカーなど寒さ対策は忘れずに♪
年によっては紅葉シーズンなのに雪が降ったなんて時もありました(笑)

小学校に入学したくらいのお子さんでも山頂までなら登っているので、登山初心者の方にもオススメです。

体力に自信のある方はお鉢平がオススメ!

出典:いえろー

黒岳には山頂から、さらに奥に行く登山道があります。
道なりに約1時間ほど歩くと、お鉢平とよばれる大きなカルデラに到着します。

直径は約2㎞も大きさで、手持ちの広角レンズでは全てを収めることができないほど。
この自然のスケールの大きさは、写真よりも自分の目で見て感じてください♪

道中にはチングマの群生していて紅葉が楽しめるので、人によっては思ってたよりもあっという間に到着するかもしれません(笑)

出典:いえろー

カルデラの周りを歩くことができるのですが、結構ハードなのでご自身の体力と時間に余裕を持って興味のある方はチャレンジしてみてください。

おわりに

旭岳に続き黒岳の紅葉のご紹介でした。
黒岳は初心者向けの山ですが、たまに軽装(リュックも持たず)で山頂まで登っている人を見かけます。

登山道がしっかり整備されていて、遭難といった事故の起こるリスクが少ないですが、天候が急に変わることもあります。

9月の山は風が吹くと寒いです。
防寒対策をしっかりし、水や食料といった登山の準備もきちんとして紅葉を楽しみましょう♪

施設情報

施設名:黒岳ロープウェイ
住所:北海道上川郡上川町字層雲峡
電話:01658-5-3031
営業時間:2020年6月1日~2020年9月30日6:00~18:00/2020年10月1日~2020年10月15日6:00~17:00/2020年10月16日~2020年11月30日8:00~16:30
駐車場:あり

この記事のキュレーター

登山と筋トレが趣味です。
アウトドア好きに見られがちですが、実際は読書をしていたりとインドアな活動の方が多いです(笑)

関連するキーワード


登山 紅葉

関連する投稿


秋の層雲峡温泉を堪能しましたよ♪

秋の層雲峡温泉を堪能しましたよ♪

日本一早い紅葉を満喫してきましたよ。 土曜日は、朝ゆっくり市内を出て一時間ちょっとで層雲峡までの少し早い紅葉を楽しみ、今は赤が綺麗な、「赤岳銀泉台・高原温泉」などはディープな楽しみ方になるのでパスして秋のお天気のいい日を楽しんできましたよ。 層雲峡温泉街は、これからが見頃ですよ。 緊急事態も柔らかく解除になり少し隣町までドライブして、温泉に浸かってみませんか?


【紅葉】旭川から車で1時間、美瑛白金でひと足早い秋風景を満喫!

【紅葉】旭川から車で1時間、美瑛白金でひと足早い秋風景を満喫!

丘陵風景の美しい美瑛町。秋、紅葉なら白金エリアが狙い目。中でも白樺街道、望岳台がオススメです。この秋は白金で旭川よりひと足早い紅葉の風景を楽しみませんか。 ※紅葉に関する写真は昨年のものです


【秋のドライブ・お散歩に!】旭川・近郊地域の紅葉スポット

【秋のドライブ・お散歩に!】旭川・近郊地域の紅葉スポット

記録的な猛暑日が続いた夏から一転。今年の秋は朝夜の冷え込みが厳しいですね!そんな年の紅葉は例年に比べて鮮やかに色づくか、夏の猛暑で葉がダメになってしまうかのどちらかですが、今年の紅葉は素晴らしい色づきをしているとニュースになりました!そこで10月特集は旭川と周辺地域の紅葉スポットを紹介します!ぜひお出かけの際にお役立てください♪


【層雲峡】紅葉の名所!紅葉谷にて奇跡のイルミネーション開催

【層雲峡】紅葉の名所!紅葉谷にて奇跡のイルミネーション開催

2021年9月18日(土)~10月17日(日)層雲峡紅葉谷にて行なわれる『奇跡のイルミネーション』のご紹介です。


【紅葉×イルミネーション】ホテル大雪の駐車場にキッチンカー集結!

【紅葉×イルミネーション】ホテル大雪の駐車場にキッチンカー集結!

2021年10月9日(土)層雲峡にある『ホテル大雪 ONSEN&CANYON RESORT』で行なわれるイベントのご紹介です。


最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報