旭山動物園の帰りに立ち寄りたい! 東旭川のカフェ&レストラン

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい! 東旭川のカフェ&レストラン

何度行っても新しい発見がある旭山動物園。旭川市民も観光客も何度も足を運んでいる方がいるのではないでしょうか。動物園内にもカフェやレストランはありますが混雑していることもあります。そんなときは、動物園のすぐ近くにあるお店でひとやすみしませんか?今回は、旭山動物園周辺でおすすめのカフェ&レストランをご紹介します。


青いコンテナが目印 「ハナサクカフェ」

鮮やかな青いコンテナがオシャレ

旭山動物園の正門へ向かって行くと左手に見える青いコンテナ。お気づきの方も多くいるのではないでしょうか。

ここは「ハナサクカフェ」。スイーツやコーヒー、ジェラードやサンドイッチなどを頂けるカフェです。冬の動物園や夜の動物園で冷え切ったときも、正門からすぐの場所にあるから安心。

「ハナサクカフェ」のすぐお隣には、上川大雪セレクトショップ Kusa-iro(くさいろ)も。地元旭川とその周辺の商品を販売しています。
夏は屋上でジンギスカンを、夜は旭川市内の夜景を楽しみながらお酒も頂ける今注目のスポットです。

ハナサクカフェ店内

店内は旭川家具をふんだんに使ったオシャレで洗練された雰囲気。窓からは旭川市内がのぞめます。

旭山動物園へ入園する人のための広い駐車場は500台。無料で提供していますよ。

車いすの人も入店しやすいよう、入り口にはスロープも用意されているのだとか。旭山動物園と一緒に楽しみたいカフェなのです。

旭山コナール|旭山動物園正門前のコンテナカフェ&ショップ

https://asahiyamaconall.com/

旭山動物園正門前のコンテナモール。青いコンテナ建築の「ハナサク・カフェ」、緑のトレーラーハウス「上川大雪セレクトショップ Kusa-iro(くさいろ)」と、北海道の季節の花が楽しめる「アオゾラガーデン」 駐車場完全無料500台。旭山動物園にお越しの方もも旭山コナール無料駐車場をご利用ください。

美しい風景とあったかスイーツを堪能できる「倉沼Cefe」

小鳥も遊びにくる倉沼Cafe

動物園から車で1分、正門からすぐ近くにあるのが「倉沼Cafe」です。

広い敷地内は木や花々が数多く、店内の大きな窓からは緑がいっぱいに見渡せます。また、あたたかな季節は小鳥が訪れ、美しい庭が広がることでも人気のカフェです。

倉沼Cafeno

おすすめは時間をかけて焼き上げるフレンチトーストと、昔ながらのサイフォン式で淹れるコーヒー。フレンチトーストはいくつか種類がありますが写真は「バナナキウイキャラメル」のフレンチトースト。コーヒーは香りの高い倉沼ブレンドです。

「少しお時間をいただきますね!」と、奥様がゆっくりと作ってくれるフレンチトーストは、表面はカリっと香ばしく、中はふわふわでジューシー。メイプルシロップをたっぷりかけて、フルーツと一緒に頂きます。酸味が少なくコクのあるコーヒーとぴったり。

温かな日差しが差し込む窓際で、ゆっくりと味わってみませんか。

住所/旭川市東旭川町倉沼30番地6
電話番号/0166-74-8739
OPEN/8:30~19:30
定休日/火曜日
公式サイト/https://www.facebook.com/倉沼-CAFE-kuranuma-cafe-842371345781946/

旭山「雪の村」で熱々ラーメンを食べよう!

雪の村

旭山動物園の東門駐車場の敷地にある旭山「雪の村」は、50年以上の歴史があるスキー場のロッジです。木をふんだんに使ったロッジでは旭川ならではのあたたかな味を堪能できますよ。

東門を出たらすぐの場所にあるので、ラーメンやジンギスカン、カレーや豚丼など、気軽にいただけると人気のレストハウスです。

旭山雪の村 生姜ラーメン

旭川はラーメンが人気の街。定番の醤油ラーメンもおいしいのですが寒い日は「生姜ラーメン」がおすすめ。生姜をときながら頂くとさっぱりとした辛みが広がり体が温まりますよ。

店内にはお土産品の他、地元野菜やお米も並びます。動物園見学に疲れても東門からすぐの場所なので、ランチに、夕食に立ち寄りたいですね。

動物園周辺のお店を覚えておこう!

旭山動物園正門

旭山動物園の園内にも飲食店はたくさんありますが、混雑していることが多いもの。動物園周辺のお店をいくつか覚えておけば、すぐに立ち寄ることができますね。ステキなお店で疲れを癒してみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【4月29日~旭山動物園限定発売!】人気の動物達が手のひらサイズのカプセルトイに!

【4月29日~旭山動物園限定発売!】人気の動物達が手のひらサイズのカプセルトイに!

旭山動物園オフィシャルグッズ「ASAHIYAMA Tiny ZOO」の発売についてのご紹介です。 動物たちの動きや迫力がつまったフィギュア(カプセルトイ)ガシャポンです。


旭川のお隣・深川市で楽しむ!釜飯ランチ&テイクアウト3選

旭川のお隣・深川市で楽しむ!釜飯ランチ&テイクアウト3選

旭川のお隣、深川市。今回は、道の駅でいただけるお米が美味しいランチと、テイクアウトで楽しめるグルメを巡ってきました。訳ありスイーツや焼き鳥、さらに昭和34年創業のお豆腐屋さんまで、魅力たっぷりでご紹介します♪


【旭川市】うなぎやお寿司のランチが食べれるお店3選

【旭川市】うなぎやお寿司のランチが食べれるお店3選

昼食を何にするのかは永遠のテーマ。いつものお店でサッと済ませるのも悪くありませんが、時には気分を変えてみるのも良いかも知れませんね。今回はそんなアナタにピッタリの、うなぎやお寿司が食べれるお店をご紹介致します。


イタリア語で最高の米料理!リゾットがおいしい町の洋食屋さん3軒

イタリア語で最高の米料理!リゾットがおいしい町の洋食屋さん3軒

リゾットは、イタリア語で最高の米料理と言う意味を表しているそうです。具材やスープの違いでさまざま味のリゾットがあって、おいしいだけでなく選ぶ楽しみもありますね。そこで今回はリゾットがおいしいお店を3軒ご紹介します。


【旭川】えっ?!こんな所にお店が!!しかも曜日限定の営業…

【旭川】えっ?!こんな所にお店が!!しかも曜日限定の営業…

住宅街に突然現れるお店達… 平日限定の営業はまだカワイイもの。 中には週1の営業も!!


最新の投稿


【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

コーヒーを飲み比べてみました。


【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

【旭川市・深川市】2026年の直売所めぐり!いちご直売に激安野菜、道の駅も

2026年の直売所シーズンがスタート! 旭川・深川エリアで、いちご直売・激安野菜・道の駅の直売所をめぐってきました。 年中営業の便利な直売所から、シーズン限定のお楽しみまで。ドライブ中にふらっと立ち寄りたくなるスポットを3か所ご紹介します。


もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐ大型連休!旭川市では買えない&食べられない東京土産

もうすぐゴールデンウィークですね。帰省やご旅行で、東京に行かれる方もいるのでは?!そこで、今回は旭川市では買えない&食べられない!おすすめな東京土産&羽田空港で食べて欲しいスイーツをご紹介します。


スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

スイートポテトやフルーツクロワッサン!個性的でおいしいスイーツ

昨年、あさひかわ菓子博が開催され15万人もの来場者が訪れて大成功だったそうです。そんな旭川にはおいしいスイーツがたくさんありますよね。そこで今回は、個性的でおいしいスイーツを3品ご紹介します。


【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

雪解けが進み、春本番を迎えつつありますね。 桜の開花はまだ先ですが、桜スイーツを食べて、一足先にお花見気分を味わってみませんか。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!