旭川産の調味料を使ってみよう♪おすすめの調味料3つ

旭川産の調味料を使ってみよう♪おすすめの調味料3つ

旭川には調味料を製造している会社が数多くあります。旭川で購入できる旭川産のおいしい調味料を3つご紹介します。


日本醤油工業

昭和19年創業の『日本醤油工業株式会社』は、旭川最古の醤油製造会社。
現在は醤油のほかにも様々な加工品を約500種類以上製造しています。
歴史ある建物は、旭川市内でも珍しいですね。

商品を陳列している棚も、醤油樽を使っていました。
昔の看板やポスター、当時の製造風景写真も飾られていますよ。
お醤油のほかにも、タレやドレッシング、なべつゆなど、食卓を飾る調味料がたくさんありました。

おすすめは「スードレ」

北海道の野菜をたっぷり使った『スードレ』。
野菜でできたドレッシングはノンオイル、化学調味料不使用でとってもヘルシーです。
にんじんのほかに、じゃがいも・ごぼう・かぼちゃ・ゆりね、
季節限定で「桜花」も。
わたしは「にんじん」を買いました。
お野菜はもちろん、お肉にも合いますね。
にんじんの味がしっかり伝わる濃厚なドレッシングです。

*Shop info*
日本醤油工業株式会社
・住所:旭川市曙1条1丁目302番地
・電話:0800-800-7772
・営業時間:10:00~18:00
・休館日:無休、年末年始、お盆など
・公式サイト:http://kikko-nihon.com/

旭正2生活改善グループ 未ちゃん家

昭和58年から活動をスタートした「未ちゃん家」は、東旭川にあります。
地元のお米や野菜を使い、安心して食べられる昔ながらの味噌や加工品を製造しています。

おすすめは「ゆきわみそ」

旭川産のお米からできた米麹と旭川産の豆を使った『ゆきわみそ』は、クセがなく口当たりがとても良いお味噌。
枝豆大豆の田舎味噌は、お味噌汁のお椀の底に米麹がちょっと残る食べ応えのあるお味噌です。

女性に人気なのだとか!
ほかにもごはんのお供に、三升漬、南蛮味噌、山わさびなどが瓶詰めになって販売しています。
未ちゃん家の商品は、JAあさひかわ 農産物直売所あさがおの永山店・神楽店の両店舗でも購入できますよ。

人気はお漬物。今回は白菜キムチが販売されていました。
11月からは鰊漬けの販売がスタートするのだとか。
12月は毎年恒例、大人気のイベント「手作り漬物販売会」があるとのこと。
今からとても楽しみです。

*Shop info*
旭正2生活改善グループ 未ちゃん家
・住所:旭川市東旭川町旭正409
・電話:0166-32-3602
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:月・火曜日
・公式サイト:http://yukiwamiso.com/

ヤマブキ有限会社

スーパーでお酢のコーナーへ行くと棚に並んでいるこの商品を見たことがあるでしょうか。
旭川の「ヤマブキ有限会社」で作られているお酢なんです。
明治42年創業のヤマブキ有限会社で作られているお酢で、チェリー酢のほかに山吹酢も有名ですね。

まろやかな甘みと濃厚な味わいが人気の、旭川産調味料です。

おすすめは「チェリー酢」

チェリー酢が冷蔵庫にあったので、ピクルスを作ってみました。

〇材料
・チェリー酢 200CC
・水 50CC
・ミニトマト
・きゅうり
・大根
★ほかにもセロリや玉ねぎ、パプリカなどお好みのお野菜でOKです。

〇作り方
・チェリー酢と水を鍋に入れ火にかける。沸いたら火を止める。
・野菜をよく洗い、カットしたら沸騰したお湯に1分ほどくぐらせる。
・きれいな耐熱の保存容器に野菜と沸かしたお酢を入れる。
★二日間~三日間ほどでおいしくなります。お早目にいただきましょう。

調味料がいらないので、忙しい方でも簡単にできますよ。
濃厚なピクルスは、お漬物やサラダ替わりにもなるので、お食事に添えたり、
お酒のおつまみにも。

とってもおいしく濃厚な旭川産のお酢です。
スーパーで見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね!

*Shop info*
ヤマブキ有限会社
・住所:旭川市5条通18丁目右8号
・電話:0166-31-3754
・公式サイト:https://www.yamabukisu.com/

旭川のおいしい調味料を使ってお料理しよう♪

旭川でつくられている調味料は意外とたくさんあるもの。
このほかにもありました。
またいつかご紹介します。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


調味料 ドレッシング

関連する投稿


【誰でもカンタン】旭川にゆかりのある調味料で作る美味しい料理3選

【誰でもカンタン】旭川にゆかりのある調味料で作る美味しい料理3選

北海道の調味料といったら”キッコーマン めんみ”を思い浮かべる人は多いですよね! じゃあ旭川の調味料といえば…?? パッと思い浮かぶ方は少ないのではないでしょうか?? じつは旭川で製造している調味料を始め、旭川とゆかりのある調味料があります。 今回はそんな調味料を使った美味しい料理をご紹介します。


【生活がちょっぴり豊かに!?】asatan運営スタッフおすすめの一品♪

【生活がちょっぴり豊かに!?】asatan運営スタッフおすすめの一品♪

皆さんには”マイブーム”ってありますか? そしてそのマイブームを人に話すことはありますか? 他人が夢中になっていること、ハマっていることを聞いて、自分の生活にも取り入れてみると、少しだけ生活が豊かになるかもしれませんよ♪ 今回はasatanを運営しているスタッフの、食べ物にまつわるマイブームを教えちゃいます!


最新の投稿


いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

いちご好き集まれ〜!美味しいいちごスイーツ紹介!

柔らかな果肉のいちごが楽しめる時期になってきましたね〜!旭川市内や近郊で食べられるいちご好きさんにオススメのスイーツを今回は紹介しますよ!※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

6人組ガールズブラスバンドのリーダーが出演!

5月18日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、Music Omotenashi Sistersのリーダー『Erna』さん♪


【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

【旭川市】新型コロナワクチン接種予約について

旭川市の新型コロナワクチン予約システムについてご紹介します。※詳しくは記事内のリンクより旭川市のホームページをご確認ください。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&営業時間変更まとめ

【2021年5月17日(月)更新】新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!