今日のランチは和食にしよ♪旭川の和食店3つ

今日のランチは和食にしよ♪旭川の和食店3つ

和食ってなんだかほっとしますね。お昼に食べたいなぁと思い浮かぶのはいつも和食です。お蕎麦や定食、お寿司や焼き魚にお弁当…。わたしがおいしい!また行きたいと思ったお店を3店ご紹介します。


そば処 そば扇

高砂台にある温泉旅館「扇松園」。
その入り口横にはそば処「そば扇(そばせん)」があります。
おいしいお蕎麦や天ぷら、ザンギ、だし巻き卵が人気のお店で、お昼時はいつも混雑しています。

お蕎麦の種類がいっぱい。
お蕎麦もおいしいけれど、つゆもおいしい!
全ていただきたくなるような、最後まで飽きない味わいで大好きです。

ランチタイムはセットメニューも!人気のザンギは定食もあります♪

天ぷらそばにしました。
揚げたての野菜と海老がサクサクでおいしい!
お蕎麦の上に乗ってないのがうれしいです。
載せて食べるも、別々に食べるのも選べますね。

日帰り入浴もあるので、お風呂とセットもいいですね。お昼ご飯とのセットプランもあるようです。
露天風呂やサウナもあるので、いつかセットで楽しみたいナ…

*Shop info*
そば処 そば扇
・住所:旭川市高砂台3丁目8-3 和風旅館扇松園内
・電話:0166-61-5154
・営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
・定休日:12月30日のみ 他不定休
・公式サイト:http://www.sensyoen.co.jp/index.php

和処 つたもり

旭町にある人気店、和処つたもりは、旭町にあるお店。
お寿司や天ぷらのほか、大ぶりなザンギをはじめ、お酒のおつまみになるメニューが豊富です。
カウンターと半個室。個室席は、掘りごたつになっているのでシニア世代から小さなお子さんのいるファミリーまで利用しやすいお店です。

500円(税込)ってお安くて、主婦にはとっても助かります。
お店の味だから、フライもお寿司もちゃんとおいしい。
量は男性にとってはちょっと少なめかな?
女性にはちょうどいいかなと思います。

成長期の男の子がいるので、家庭では揚げ物が多め。
だからフライや天ぷらがあまり得意じゃないんだけれど、お店のなら時々食べたくなるんです。
和処つたもりの天丼は、からりと上がったお店の味。
少しだけ小さめサイズだけれど、揚げ物はたくさん食べられないので、ちょうどよくて大満足♪
フライもお寿司もおいしいです。

*Shop info*
和処 つたもり
・住所:旭川市旭町1条6丁目
・電話:0166-53-3398
・営業時間:12:00~14:30/17:00~22:00
・定休日:火曜日
・公式サイト:http://www.tsutamori.net/index.html

誠鮨

末広の環状線沿いにあるお店。
何度かお店の前を通ったことがありましたが、初めて伺いました。
お神輿が飾られていて、とても素敵な雰囲気です。

こちらも店内はカウンター席がいくつかと、あとは個室でした。
入ってすぐの入り口近くには畳敷きの小上がりに椅子とテーブルの席がありました。
シニア世代にはお座敷より椅子席が人気なので、家族連れにもいいですね!

メニューはおいしそうなものがいっぱい!お寿司をはじめ、天ぷらやフライなど、和食が並びます。
ランチは種類が豊富で迷いに迷いましたが、色々食べたい食いしん坊のわたしはお弁当にしました。

彩りが美しいお弁当です。
お箸の袋も素敵…!
お刺身、フライ、サラダ、天ぷら、卵焼き、煮物、お漬物、お味噌汁。
ボリュームたっぷりでうれしいです。
今度は焼き魚定食をいただきたいナ…

おいしくてたっぷりの熱々の緑茶がうれしかったです。

*Shop info*
誠寿司
・住所:旭川市末広東1条3丁目4-5
・電話:0166-54-4053
・営業時間:11:00~14:00/16:00~22:00
・定休日:不定休

エラーコンテンツです。入力内容の修正、またはコンテンツを削除して下さい。:

和食は好きですか?

お蕎麦やお寿司、フライや天ぷら、お弁当など時々恋しくなる和食。
おいしいお店をご紹介しました。
ぜひ、足をお運びください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ランチ 和食 蕎麦 天丼

関連する投稿


【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

新しくオープンした個性的なカレーのお店や、同じく緑町にあるお得なランチがいただける店舗をご紹介いたします。


幌加内町と上川町でほっとひと息

幌加内町と上川町でほっとひと息

旭川から、車で1時間ほどで行ける幌加内町と上川町を巡って出会った、とっておきの3品をご紹介します。どれも素材の良さがまっすぐ伝わってきて、食べた瞬間に思わず笑顔になってしまうものばかり。


【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

着席してすぐに焼く始めることが出来る楽しい焼肉屋さんが沢山ある旭川ですね。 その日によって、テイクアウトしてお弁当などを楽しむお店も沢山ある旭川皆さんどんな風に楽しんでいますか?


とろけるチーズと海鮮!ランチにちょい足しお得メニュー!

とろけるチーズと海鮮!ランチにちょい足しお得メニュー!

ランチメニューだけじゃちょっと足りない!そんな時におすすめのちょい足しメニューをご紹介します。


冬!真っ盛りに食べたランチ♪

冬!真っ盛りに食べたランチ♪

寒い日ランチ時間になると早くどこかへ入って身体とお腹を暖かくしたい!! なんておもいませんか? 皆さんそんな時は、どんなメニューにしちゃいますか?


最新の投稿


次の謎味は一体何味なの?またしても気になったので買ってみた!

次の謎味は一体何味なの?またしても気になったので買ってみた!

前回気になって買ってみた謎味、なんと答えの味が正解していたので、今回も謎味を見つけたので買ってみました。


肉!肉!!肉盛りだくさん‼豚丼からハンバーグまで、肉好き必見のお店3選

肉!肉!!肉盛りだくさん‼豚丼からハンバーグまで、肉好き必見のお店3選

豚丼、ハンバーグ、ステーキ、肉づくし‼しかもボリューミーで美味しく大満足。 そんな市内にある美味しいお肉のお店3選紹介します。


冬限定&お手頃!100〜300円台で楽しむ、今だけのスイーツ&ドリンク

冬限定&お手頃!100〜300円台で楽しむ、今だけのスイーツ&ドリンク

寒い冬の休憩タイムにぴったりな、手頃な冬限定スイーツ&ドリンク。 どれも100〜300円台で楽しめるので、「今日はちょっと甘いもので気分転換!」なんてときにもおすすめです。


求人案内【asatan運営補助】あなたの「書く・伝える」が旭川を元気にする!在宅相談OK・未経験歓迎

求人案内【asatan運営補助】あなたの「書く・伝える」が旭川を元気にする!在宅相談OK・未経験歓迎

「昔、編集や広告の仕事をしていた」「書くことが好き」そんな方に。 旭川の人気サイト『asatan』を裏側から支える、編集&事務スタッフ募集! 子育てやお家庭の事情に合わせた「在宅ワーク」も相談可能です。


【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

新しくオープンした個性的なカレーのお店や、同じく緑町にあるお得なランチがいただける店舗をご紹介いたします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!