今年も11/14にオープン! 旭川大雪アリーナでスケートを滑ろう!!

今年も11/14にオープン! 旭川大雪アリーナでスケートを滑ろう!!

旭川市内で唯一屋内でスケートができる 大雪アリーナが2020年11月14日から冬季 の営業を開始しました。早速家族で行ってみたよ!


旭川で唯一の屋内スケート場 大雪アリーナ

道北アークス大雪アリーナ
(旭川大雪アリーナ)

旭川市神楽4条7丁目
TEL.0166-61-9952

入り口すぐ近くのフォトスポット
記念写真撮ろう!

まずは検温して受付と入館料を券売機で購入 小中学生は無料!!


旭川の神楽にある大雪アリーナ冬季のみですが屋内にスケート場がオープンします。
今期は2020年11月14日から2021年3月31日まで

利用料
大人750円 大人(障がい者)370円 高校生450円 高校(障がい者)220円 中学生以下 無料お得な回数券やシーズン券もあります。
利用の仕方は、受付で検温し受付表を記入して入館証をもらいます。次に券売機でチケットを購入。
※身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方が、受付窓口に手帳を掲示した時は5割減となります。介助者の方についても5割の減免がありますので窓口でご相談ください。原則として手帳をお持ちの方一人に対して一人が対象となります。

入館料の券売機

スケート靴は貸し出しもあるよ もちろんマイスケート靴でも!

お次は貸し靴コーナーの券売機で320円で貸し靴のチケット購入して受付で靴を借ります。
もちろんマイスケート靴持参もOKです。
●フィギュア 15㎝~31cm 
●アイスホッケー 20.5㎝~29cm 
●ハーフスピード 18~28cm3種類もありました。

フィギュアだと31cmまであるので足の大きい方でも安心ですね。安全のため帽子と手袋の着用は必須です。手袋は忘れた方は、200円で販売もしています。ヘルメットの無料貸し出しもありました。

貸し靴の券売機

この他にラビットスレーという椅子型のソリも、1時間200円で貸し出しています。(台数が限られているので空き状況を確認してくださいね。多分5台くらいあるようでした)
~ラビットスレーについて~
●幼児・小学生 保護者同伴(スケート靴装着)の場合のみ貸し出し 乗らずに押して使う場合にも保護者同伴が必要 
●中高生・大人初心者のみに貸し出し (補助用具のため座っての使用は不可)本人以外の使用はお断り 
●お体の不自由な方 介助者同伴(スケート靴装着)の場合のみ貸し出し

小さいお子さんやお体の不自由な方も、、後ろから押してもらえれば一緒に楽しめるし、大人の初心者でリンクで生まれたての小鹿のように、足がブルブルしちゃって(笑)壁から離れられないような方もこれにつかまって練習することもできますね。

ラビットスレー

無料コインロッカーに荷物を預けてスケート靴に履き替えよう

こちらでスケート靴を履き替えます。100円リターン式のコインロッカーもあり。ここには10個分しかコインロッカーがなかったけど、スケート場のあるアリーナ内にもコインロッカーありますのでご安心を。靴置き場はありますが、間違えなど心配な方はビニール袋など持参して入れておけば間違い防止になるかもしれません。

リンク内ではスマホやカメラでの撮影は出来ませんので、ロッカーに預けちゃいましょう。

アリーナ内のコインロッカーと靴置き場

注意事項よく読みましょう

広いリンク

リンクは定期的にメンテナンスが入るので、ツルツルでとても滑りやすかったです。
小中学生は使用料は無料なので、家族連れよりお友達同士で来てる子が多かったですね。さすが旭川、スキーで慣れているのかみんな上手でしたね!(^^)!

お腹がすいたらアリーナ食堂

大雪アリーナ入り口を入ってすぐ左にアリーナ食堂がありますのでお腹がすいたらこちらへいかがですか?
メニューはラーメン、豚丼、カレーライス、そば、うどんなど。
寒いリンクでカラダが冷えたら温かいもので体を温めることができますね。
沢山滑って熱くなった方にはソフトクリームもありますよ。
近隣にはびっくりドンキーやヴィクトリアなどファミレスもあるし、隣の道の駅には旭川ラーメンもお店の入ったフードコートもありますとても便利です。
感染対策をしっかりして、軽い運動で免疫を高めて冬を乗り切りたいですね。

この記事のキュレーター

札幌生まれ札幌育ちの主婦です。
夫の転勤により初の道北暮らしです。
道北の美味しいものや子連れのおでかけ場所など
お伝えできたらと思います。
趣味はフリーペーパーを熟読、各地のソフトクリーム探訪。

関連するキーワード


スケート

関連する投稿


【旭川・近郊】冬のアクティビティを思いっきり楽しんじゃおう♪

【旭川・近郊】冬のアクティビティを思いっきり楽しんじゃおう♪

旭川や近郊ではスケートやバギーなど楽しいアクティビティがたくさん♪外出する機会が少なくなる冬ですが、外で思いっきり楽しんではいかがでしょう。今回は旭川市内や近郊で楽しめる冬のアクティビティをご紹介します。


旭川観光の方も必見!駅前でスノーアクティビティ!

旭川観光の方も必見!駅前でスノーアクティビティ!

こんにちは、毎日寒いですね。今日はこの時期、旭川駅 直近で気軽に楽しめるスノーアクティビティを体験してきたのでご紹介します。残念ながらすでに終了してしまったものもありますが、2/11(土)まで楽しめるものもございますよ!


【2月2日(日)開催】雪あそび・スケートまつり2020

【2月2日(日)開催】雪あそび・スケートまつり2020

2020年2月2日(日)に旭川市で開催されるイベント【雪あそび・スケートまつり2020】の紹介です。


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!