今年も11/14にオープン! 旭川大雪アリーナでスケートを滑ろう!!

今年も11/14にオープン! 旭川大雪アリーナでスケートを滑ろう!!

旭川市内で唯一屋内でスケートができる 大雪アリーナが2020年11月14日から冬季 の営業を開始しました。早速家族で行ってみたよ!


旭川で唯一の屋内スケート場 大雪アリーナ

道北アークス大雪アリーナ
(旭川大雪アリーナ)

旭川市神楽4条7丁目
TEL.0166-61-9952

入り口すぐ近くのフォトスポット
記念写真撮ろう!

まずは検温して受付と入館料を券売機で購入 小中学生は無料!!


旭川の神楽にある大雪アリーナ冬季のみですが屋内にスケート場がオープンします。
今期は2020年11月14日から2021年3月31日まで

利用料
大人750円大人(障がい者) 高校生450円 高校(障がい者)220円 中学生以下 無料お得な回数券やシーズン券もあります。
利用の仕方は、受付で検温し受付表を記入して入館証をもらいます。次に券売機でチケットを購入。

入館料の券売機

スケート靴は貸し出しもあるよ もちろんマイスケート靴でも!

お次は貸し靴コーナーの券売機で320円で貸し靴のチケット購入して受付で靴を借ります。
もちろんマイスケート靴持参もOKです。
●フィギュア 15㎝~31cm 
●アイスホッケー 20.5㎝~29cm 
●ハーフスピード 18~28cm3種類もありました。

フィギュアだと31cmまであるので足の大きい方でも安心ですね。安全のため帽子と手袋の着用は必須です。手袋は忘れた方は、200円で販売もしています。ヘルメットの無料貸し出しもありました。

貸し靴の券売機

この他にラビットスレーという椅子型のソリも、1時間200円で貸し出しています。(台数が限られているので空き状況を確認してくださいね。多分5台くらいあるようでした)
~ラビットスレーについて~
●幼児・小学生 保護者同伴(スケート靴装着)の場合のみ貸し出し 乗らずに押して使う場合にも保護者同伴が必要 
●中高生・大人初心者のみに貸し出し (補助用具のため座っての使用は不可)本人以外の使用はお断り 
●お体の不自由な方 介助者同伴(スケート靴装着)の場合のみ貸し出し

小さいお子さんやお体の不自由な方も、、後ろから押してもらえれば一緒に楽しめるし、大人の初心者でリンクで生まれたての小鹿のように、足がブルブルしちゃって(笑)壁から離れられないような方もこれにつかまって練習することもできますね。

ラビットスレー

無料コインロッカーに荷物を預けてスケート靴に履き替えよう

こちらでスケート靴を履き替えます。100円リターン式のコインロッカーもあり。ここには10個分しかコインロッカーがなかったけど、スケート場のあるアリーナ内にもコインロッカーありますのでご安心を。靴置き場はありますが、間違えなど心配な方はビニール袋など持参して入れておけば間違い防止になるかもしれません。

リンク内ではスマホやカメラでの撮影は出来ませんので、ロッカーに預けちゃいましょう。

アリーナ内のコインロッカーと靴置き場

注意事項よく読みましょう

広いリンク

リンクは定期的にメンテナンスが入るので、ツルツルでとても滑りやすかったです。
小中学生は使用料は無料なので、家族連れよりお友達同士で来てる子が多かったですね。さすが旭川、スキーで慣れているのかみんな上手でしたね!(^^)!

お腹がすいたらアリーナ食堂

大雪アリーナ入り口を入ってすぐ左にアリーナ食堂がありますのでお腹がすいたらこちらへいかがですか?
メニューはラーメン、豚丼、カレーライス、そば、うどんなど。
寒いリンクでカラダが冷えたら温かいもので体を温めることができますね。
沢山滑って熱くなった方にはソフトクリームもありますよ。
近隣にはびっくりドンキーやヴィクトリアなどファミレスもあるし、隣の道の駅には旭川ラーメンもお店の入ったフードコートもありますとても便利です。
感染対策をしっかりして、軽い運動で免疫を高めて冬を乗り切りたいですね。

この記事のキュレーター

札幌生まれ札幌育ちの主婦です。
夫の転勤により初の道北暮らしです。
道北の美味しいものや子連れのおでかけ場所など
お伝えできたらと思います。
趣味はフリーペーパーを熟読、各地のソフトクリーム探訪。

関連するキーワード


スケート

関連する投稿


旭川観光の方も必見!駅前でスノーアクティビティ!

旭川観光の方も必見!駅前でスノーアクティビティ!

こんにちは、毎日寒いですね。今日はこの時期、旭川駅 直近で気軽に楽しめるスノーアクティビティを体験してきたのでご紹介します。残念ながらすでに終了してしまったものもありますが、2/11(土)まで楽しめるものもございますよ!


【2月2日(日)開催】雪あそび・スケートまつり2020

【2月2日(日)開催】雪あそび・スケートまつり2020

2020年2月2日(日)に旭川市で開催されるイベント【雪あそび・スケートまつり2020】の紹介です。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[11月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[11月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【天然温泉入浴券付】忘新年会プラン受付中♪お得なランチも要チェック!

【天然温泉入浴券付】忘新年会プラン受付中♪お得なランチも要チェック!

当ホテル14階「レストランハレル」では、大好評の絶品ランチと天然温泉入浴券が付いたお得な「忘新年会プラン」を受付中です!  これからの寒い季節、美味しいランチとお風呂でココロから暖まって下さい♪


【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

ラーメンの種類はいろいろ。その中で、たまに見つける店の名をつけたラーメン。店主はどんな思いを込めたの!?、その渾身の一杯を味わってみた!


Let's have Japanese traditional food for lunch today!

Let's have Japanese traditional food for lunch today!

Japanese food is kind of soothing. Japanese food always comes to our mind at lunch time. Soba noodles, set meals, sushi, grilled fish or even bento. Here are three delicious restaurants we want to come by again.


【新店】市内最安値のからあげと本場仕込みの味が魅力のたこ焼き専門店がオープン!

【新店】市内最安値のからあげと本場仕込みの味が魅力のたこ焼き専門店がオープン!

2020年10月14日(水)にオープンした【たこカラッと】のご紹介です。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
北海道の冬にHONDAのFIT
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報