旭山動物園のおすすめスポット3つ

旭山動物園のおすすめスポット3つ

旭川を代表する観光スポット、旭山動物園。でも、「広すぎて一体どこを見学したらいいのかわからない…」なんていう声もちらほら聞こえてきます。先日、動物園を訪れた時に個人的に「おもしろい」と思ったスポットを3つご紹介します!


旭山動物園の東門から入場

秋も深まった、10月のある日、子どもと、友人親子と一緒に旭山動物園を訪れました。この日の気温は13℃。冬ほどは寒くはないけれど、ジャンパーや手袋などの防寒対策が必要な気温です。

この日は、山の一番高い場所にある東門から入場しました。入場後は、旭川の町を一望できます。この日はあいにくの雨模様。天気の良い日は、もっと眺めが良いのでしょうね。

この日はあいにくの雨模様ですが、旭川の町を見渡せて眺めが良いです。少し紅葉が残っています。

北海道産動物舎

東門と西門の中間くらいにある、「北海道産動物舎」では、北海道に住む動物たちが展示されています。

そこで見たフクロウがとてもかわいらしくて、しばらく足を止めて観察してしまいました。パッと見た時は、どこにフクロウがいるのか分からないほど、止まり木と同じような色をしています。

数羽が同じ方向を向いて、目をつぶって寝ている姿は、本当にかわいい!

とても小さなフクロウ。コノハズク。

フェンスの前には、こんな川柳が。「夜行性 昼は樹に化け かくれんぼ」。

「なるほど!」込み入った説明がなくても、この一句を読めば、このフクロウの特性をよく理解できます。

次の看板にあるように、北海道はフクロウ王国なのだとか。日本では12種類のフクロウがいるのですが、北海道には10種類の存在が確認されているのだそうです。

おもわず、「へぇ~」とうなずいてしまいますよね。

ぺんぎん館

冬になると、雪の上を散歩する姿を楽しめるペンギンたちがいるのが、ぺんぎん館。ぺんぎん館では、4種類のペンギン、キングペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、イワトビペンギンを飼育しています。

正直、ペンギンの特徴と名前が一致しませんが、とにかく見ていて飽きません。幼稚園児の息子は、ぺんぎん館の前に設置されている台の上から、ずっとペンギンを見ていました。

小さなペンギンが、自分の姿に重なったのか、「赤ちゃんペンギン、かわいい~」と言っています。

ペンギン館の中には、水中トンネルがあり、そこをくぐり抜けられるようになっています。トンネル内からは、水中で上手に泳ぐペンギンの姿が見られます。

陸では、よちよち歩きのペンギンも、水中では縦横無尽に泳ぎまわります。この日は以前訪れた時よりも、たくさんのペンギンを見られて、とても見ごたえがありました。

旭山動物園号ひろば

東門から西門近くへ坂道を下っていく途中に、「旭山動物園号ひろば」と書かれた建物があります。ここはかつて札幌・旭川間を走っていたJR北海道の臨時特急「旭山動物園号」の世界観を再現した施設です。

実際に車両内で使われたハグハグチェアや、記念撮影ができるコーナー、子どもが靴を脱いで遊べるキッズコーナーなどがあります。

建物の中心には、旭山動物園号の鉄道模型やジオラマがあり、この鉄道模型は、決まった時刻になると、実際に走り出します。

ジオラマは、旭川駅や旭川の町が、細かなところまで表現されていて、子どもだけではなく大人でも楽しめます。

内装は、実際の列車のデザインをてがけた絵本作家・あべ弘士さんが、旭山動物園号ひろばのために描きおろしたそうです。

白を基調とした壁や柱に、あべさんのポップで明るいイラストが映え、楽しい雰囲気がただよっています。

子どもたちは、動く鉄道模型を楽しそうに追いかけて、模型の周りを何度も回っていました。カラフルな座席に座って、記念撮影をする家族連れやカップルの姿もありました。

外での動物鑑賞に疲れたら、旭山動物園号ひろばの椅子に座って休むのも良いかもしれません。

旭山動物園
住所:旭川市東旭川町倉沼(ご利用案内・地図)
電話: 0166-36-1104
冬期間営業日・時間:2020年11月11日(水曜日)~2021年4月7日(水曜日) 10:30~15:30(最終入園/15:00)
公式サイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/index.html

訪れるたびに動物の違う表情を見られる旭山動物園を楽しんで

今回ご紹介した以外にもまだまだたくさんの見どころがある旭山動物園。
行くたびに新しい発見があって、動物や自然の奥深さを感じます。
旭川に住んでいる方もそうでない方も、旭山動物園の魅力に触れに足を運んでみてください。
冬期間中の今は、とても寒いので、寒さ対策はしっかりして行ってくださいね。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


旭山動物園 観光

関連する投稿


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


【旭川・深川】果物探しにご当地ランチ♪ ネコバスにも会えるドライブ

【旭川・深川】果物探しにご当地ランチ♪ ネコバスにも会えるドライブ

今回は、旭川の神居古潭にある水澤果樹園に旬の果物を買いに行ってきました。そのあとは深川へ移動してランチ。最後は、あのネコバスにも会いに行きましたよ♪果物を買ったり、おいしいものを食べたり、景色を眺めたり。秋のお出かけを楽しんできました。


秋の旭川をお散歩♪ 紅葉がきれいなスポットを巡ってきました

秋の旭川をお散歩♪ 紅葉がきれいなスポットを巡ってきました

秋が深まる旭川で、紅葉スポットを巡ってきました♪ 嵐山展望台から眺める街並みや、旭山公園の色とりどりの落ち葉、春雨橋の美しい景色などをご紹介します。散策途中に立ち寄ったバナナ館もお楽しみに!


噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

噴火警戒レベル3 十勝岳と絶景3選を巡る!

現在入山規制中の十勝岳。とは言っても十勝岳を望む望岳台の駐車場までや白銀温泉には行くことができます。やはりいつもより観光客も少なめでしたが、その分快適に巡ることができました。 周辺の絶景スポット3選をご紹介します。


旭山動物園「夜の動物園」の開催について

旭山動物園「夜の動物園」の開催について

旭山動物園では、8月10日(月)から8月16日(日)まで「夜の動物園」が開催されます。期間中は、21時まで開園時間を延長。普段見ることのできない夜の動物たちの様子が見れる貴重な機会となっております。昼間とはまた違った、夜行性の動物たちが見せる活発な姿や表情にご注目ください。


最新の投稿


【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

かつて旭川には、日本最北の路面電車が運行していたのはご存知でしょうか。 最盛期には2つの会社による5路線が運行され、多くの市民が利用しておりました。 今回はそのうち師団線と呼ばれた路線を歩いて辿ってみました。 ちょっと長くなりますが、ご覧いただければ幸いです。


芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋を満喫するため、10月某日に旭川市にある北海道立旭川美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました。じっくりと美術作品を鑑賞し、感性を磨く休日はいかがでしょうか。


【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

今回は、肉料理が楽しめる旭川の居酒屋を3軒ご紹介! 炭火焼きの牛肉に、香ばしい味噌焼きの鴨肉や地鶏、ワインでじっくり煮込んだ豚バラ肉など、肉好きにはたまらない料理が勢揃い。お店ごとに個性も違い、お酒との相性も抜群です。 今夜はちょっと肉をつまみながら一杯いかがでしょうか?


道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

コンビニやスーパーでは、秋冬限定の新作菓子などを目にすることが増えましたね。そこで、今買いたい!旭川市内で見つけた新作&限定商品をご紹介します。


ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

旭川の周辺には美味しいグルメや温泉施設がたくさんありますね。景色の良いドライビングスポットも多く存在します。今回は旭川を出発し、留萌市から海沿いを北上、温泉とスイーツを楽しんで旭川に戻るドライブコースをご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング