旭山動物園のおすすめスポット3つ

旭山動物園のおすすめスポット3つ

旭川を代表する観光スポット、旭山動物園。でも、「広すぎて一体どこを見学したらいいのかわからない…」なんていう声もちらほら聞こえてきます。先日、動物園を訪れた時に個人的に「おもしろい」と思ったスポットを3つご紹介します!


旭山動物園の東門から入場

秋も深まった、10月のある日、子どもと、友人親子と一緒に旭山動物園を訪れました。この日の気温は13℃。冬ほどは寒くはないけれど、ジャンパーや手袋などの防寒対策が必要な気温です。

この日は、山の一番高い場所にある東門から入場しました。入場後は、旭川の町を一望できます。この日はあいにくの雨模様。天気の良い日は、もっと眺めが良いのでしょうね。

この日はあいにくの雨模様ですが、旭川の町を見渡せて眺めが良いです。少し紅葉が残っています。

北海道産動物舎

東門と西門の中間くらいにある、「北海道産動物舎」では、北海道に住む動物たちが展示されています。

そこで見たフクロウがとてもかわいらしくて、しばらく足を止めて観察してしまいました。パッと見た時は、どこにフクロウがいるのか分からないほど、止まり木と同じような色をしています。

数羽が同じ方向を向いて、目をつぶって寝ている姿は、本当にかわいい!

とても小さなフクロウ。コノハズク。

フェンスの前には、こんな川柳が。「夜行性 昼は樹に化け かくれんぼ」。

「なるほど!」込み入った説明がなくても、この一句を読めば、このフクロウの特性をよく理解できます

次の看板にあるように、北海道はフクロウ王国なのだとか。日本では12種類のフクロウがいるのですが、北海道には10種類の存在が確認されているのだそうです。

おもわず、「へぇ~」とうなずいてしまいますよね。

ぺんぎん館

冬になると、雪の上を散歩する姿を楽しめるペンギンたちがいるのが、ぺんぎん館。ぺんぎん館では、4種類のペンギン、キングペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、イワトビペンギンを飼育しています。

正直、ペンギンの特徴と名前が一致しませんが、とにかく見ていて飽きません。幼稚園児の息子は、ぺんぎん館の前に設置されている台の上から、ずっとペンギンを見ていました。

小さなペンギンが、自分の姿に重なったのか、「赤ちゃんペンギン、かわいい~」と言っています。

ペンギン館の中には、水中トンネルがあり、そこをくぐり抜けられるようになっています。トンネル内からは、水中で上手に泳ぐペンギンの姿が見られます。

陸では、よちよち歩きのペンギンも、水中では縦横無尽に泳ぎまわります。この日は以前訪れた時よりも、たくさんのペンギンを見られて、とても見ごたえがありました。

旭山動物園号ひろば

東門から西門近くへ坂道を下っていく途中に、「旭山動物園号ひろば」と書かれた建物があります。ここはかつて札幌・旭川間を走っていたJR北海道の臨時特急「旭山動物園号」の世界観を再現した施設です。

実際に車両内で使われたハグハグチェアや、記念撮影ができるコーナー、子どもが靴を脱いで遊べるキッズコーナーなどがあります。

建物の中心には、旭山動物園号の鉄道模型ジオラマがあり、この鉄道模型は、決まった時刻になると実際に走り出します。

ジオラマは、旭川駅や旭川の町が、細かなところまで表現されていて、子どもだけではなく大人でも楽しめます。

内装は、実際の列車のデザインをてがけた絵本作家・あべ弘士さんが、旭山動物園号ひろばのために描きおろしたそうです。

白を基調とした壁や柱に、あべさんのポップで明るいイラストが映え、楽しい雰囲気がただよっています。

子どもたちは、動く鉄道模型を楽しそうに追いかけて、模型の周りを何度も回っていました。カラフルな座席に座って、記念撮影をする家族連れやカップルの姿もありました。

外での動物鑑賞に疲れたら、旭山動物園号ひろばの椅子に座って休むのも良いかもしれません。

旭山動物園
住所:旭川市東旭川町倉沼(ご利用案内・地図)
電話: 0166-36-1104
冬期間営業日・時間:2020年11月11日(水曜日)~2021年4月7日(水曜日) 10:30~15:30(最終入園/15:00)
公式サイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/index.html

訪れるたびに動物の違う表情を見られる旭山動物園を楽しんで

今回ご紹介した以外にもまだまだたくさんの見どころがある旭山動物園。
行くたびに新しい発見があって、動物や自然の奥深さを感じます。
旭川に住んでいる方もそうでない方も、旭山動物園の魅力に触れに足を運んでみてください。
冬期間中の今は、とても寒いので、寒さ対策はしっかりして行ってくださいね。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


旭山動物園 観光

関連する投稿


【旭川発】茨城~東京タワー~みなとみらいの旅(東京編)

【旭川発】茨城~東京タワー~みなとみらいの旅(東京編)

旭川発で「みなとみらい」「鹿島神宮」の楽しさをご紹介してきましたが、今回が最後の「東京タワ―」&「アパホテル & リゾート横浜ベイタワー」をご紹介しますね。 昔はよく立ち寄った東京タワー周辺の様変わりなどが素敵でした。


抽選で100名様にご当地ギフト当たる!おらが町プレゼントキャンペーン開催中!

抽選で100名様にご当地ギフト当たる!おらが町プレゼントキャンペーン開催中!

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。


旭川空港に就航したLCCジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?【東京街ブラ編】

旭川空港に就航したLCCジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?【東京街ブラ編】

東京へ遊びに行くのは時間的にも金銭的にも「ちょっと気軽に」とはいかない気がしますよね。でも今はLCCが旭川空港と成田空港を結んでくれる良い時代になりました♪今回は前回に引き続きLCCを使った「東京街ブラ実践編」をご紹介します!


 旭川から関西の旅part3【大阪&神戸】親子で楽しめるおススメプラン♪

旭川から関西の旅part3【大阪&神戸】親子で楽しめるおススメプラン♪

三日目は大阪~神戸に。 三日目もとにかく歩きまわりました。


旭川空港に本格LCCが就航!ジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?

旭川空港に本格LCCが就航!ジェットスターは旭川市民の旅をどう変えるのか?

北海道を離れて道外への旅行は敷居が高いと感じている人は少なくないと思います。でもLCCを使うなら、高かった敷居もグーンと下がってきますよね?もっと気軽に関東への旅を意識してみませんか?


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買い物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!