駅前ビルでお昼ごはん♪食堂ランチ3つ【1階編】

駅前ビルでお昼ごはん♪食堂ランチ3つ【1階編】

ノスタルジックな昭和の雰囲気漂う、駅前ビル。1階も地下も懐かしさでいっぱい!けれど雰囲気だけじゃないんです。おいしいごはんやお酒もいっぱい!そして周辺のサラリーマンの方たちのお昼のオアシスのように人気店が並びます。今回は駅前ビルの1階にあるお店でいただいたお昼ごはんを3店舗ご紹介します。


今回はこの3店舗をご紹介します♪

おにぎり茶屋

おにぎりのテイクアウトもできる食堂。
おにぎりのほか、お寿司やラーメン、おでんや豚汁など、ほっとするメニューが豊富です。

3時からは昼呑みも。セットメニューをお願いするとお寿司二寛をおまけでいただけますよ♪ファンの多いお店です。

こちらのそうめんの大ファンになったわたし。
初めていただいたのは「きんぴらそうめん」でした。上に乗ったきんぴらがとってもおいしいんです。
この日も寒い日だったので、きんぴらそうめんにしました。

しっかりした味のきんぴらと、優しいお出汁のそうめんはぴったり。
何度いただいても、またすぐ食べたくなる味です。
次は豚汁をいただきたいな…
ふらりと立ち寄りたくなる、あたたかなお店です。

*Shop info*
おにぎり茶屋
・住所:旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル1F
・電話:0166-22-4984
・営業時間:11:00~16:30
・定休日:日曜日

たけや食堂

こちらも駅前ビルの1階にある食堂。
きっと10年以上このお値段すえおきなのではないでしょうか。
湯どうふ、かけラーメン、なべやきうどん、カレーライスと魅力的なメニューがいっぱいです。

今は珍しくなった食品サンプルが並ぶメニューもありました。
飾られている人形も懐かしくて、子どもの頃を思い出します。

「五目ソーメン」にしました。
のり、かまぼこ、ほうれん草、お麩、鶏肉、なるとがのっていて豪華。
ものすごく熱々なのがうれしかったです。
体の芯からしっかりあたたまりました。
もちろんとってもおいしい!
豪華な具材を少しずつソーメンと一緒にいただきました。
最高!

*Shop info*
たけや食堂
・旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル1F
・電話:0166-22-3724
・営業時間:10:00~21:30
・定休日:第2土曜日

おふくろ

お店の名前はおふくろ。
今の子ども達って、母親のことを「おふくろ」と言うのでしょうか。
昔ながらの言葉も、お店もいつまでも残って欲しいですね。

おにぎり定食、目玉焼き定食、なべやきと、こちらにもほっとするようなメニューが並びます。
入り口のメニュー表に書かれていないメニューは店内にもありますよ。

おかずを選ぶ定食もありました。
店内のカウンターに何種類かのお惣菜が並んでいるので、そこから選ぶようです。

卵焼き定食にしました。
刻んだ長ねぎが甘くておいしい!
そして大き目お椀のお味噌汁が熱々でおいしいんです。
ほっとする定食を、小上がりでいただいて、そのままごろりと横になりたくなるような気分。

こちらの卵焼き定食をいただいてから、家庭の卵焼きにも長ねぎを入れてみましたが子ども達に好評でした。

*Shop info*
おふくろ
・旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル1F
・電話: 0166-22-1712
・営業時間:10:00~21:00
・定休日:日曜日

駅前ビルに行ってみない?

駅前ビルにはいつまでも長く続いて欲しい食堂がたくさんあります。
安くておいしい家庭的な味を求めて、ランチタイムは多くのサラリーマンが来店していました。
お店に元気でいてほしいので、時々はランチに行きたいなと思っています。
きっと誰もがほっとするはず。
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ランチ そうめん

関連する投稿


新鮮な魚介が食べたい!ランチなら握り寿司、海鮮丼、生ちらしが安い

新鮮な魚介が食べたい!ランチなら握り寿司、海鮮丼、生ちらしが安い

値段が安くてネタの種類が多いという理由で回転寿司が人気ですね。しかし、回転寿司以外のお店でも、ランチタイムならお得に握り寿司や海鮮丼などが味わえますよ。


日替わり・週替わりメニューが食べられる!旭川市のお店

日替わり・週替わりメニューが食べられる!旭川市のお店

毎日でも通えちゃう!日替わり&週替わりメニューのある旭川市のお店を3店ご紹介します。


【旭川市】お得なLINEクーポンがあるおすすめランチ

【旭川市】お得なLINEクーポンがあるおすすめランチ

物価高の今、ランチもなるべく安く食べたいですよね。今回は旭川市内でお得なLINEクーポンを配信しているお店をご紹介します。


ランチ限定!旭川西イオンで食べられるお得すぎるメニュー

ランチ限定!旭川西イオンで食べられるお得すぎるメニュー

イオンモール旭川西で食べられる、ランチ限定のお得すぎるメニューをご紹介します♪


【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

【旭川市】緑町の新カレー屋さんとその付近にあるコスパ重視ランチ!

新しくオープンした個性的なカレーのお店や、同じく緑町にあるお得なランチがいただける店舗をご紹介いたします。


最新の投稿


【ハウスドゥ】2/21(土)・2/22日(日)旭川市豊岡エリアでオープンハウス開催!

【ハウスドゥ】2/21(土)・2/22日(日)旭川市豊岡エリアでオープンハウス開催!

ハウスドゥ旭川中央で開催されるオープンハウスの紹介です。その他、ハウスドゥ新旭川で取り扱い中のオススメ物件もご紹介します。


【お子様イベント開催】家族でHonda Cars 旭川へ遊びに行こう!

【お子様イベント開催】家族でHonda Cars 旭川へ遊びに行こう!

Honda Cars 旭川では2月21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)でお子様向けイベントを開催!


「今飲みたい!」を叶える飲み屋特集【旭川駅前】

「今飲みたい!」を叶える飲み屋特集【旭川駅前】

早い時間から飲みたい・予約取るの面倒・旭川って日曜休みの居酒屋多いんだよなー…などのお悩みを解決してくれる助っ人的飲み屋さんをご紹介します!


常磐公園・市役所エリアでひとやすみ!旭川市のおすすめスイーツ

常磐公園・市役所エリアでひとやすみ!旭川市のおすすめスイーツ

常磐公園や旭川中央図書館、市役所など7条通や常磐通で寄りたい、おいしいスイーツが食べられるお店をご紹介します。


【イベント情報】環境保全フォーラム2026〜旭⼭動物園から⽬指す未来〜開催〈3月22日(日)〉

【イベント情報】環境保全フォーラム2026〜旭⼭動物園から⽬指す未来〜開催〈3月22日(日)〉

特定非営利活動法人 旭山動物園くらぶは、旭川市旭山動物園との共催により、2026年3月22日(日)に 「環境保全フォーラム2026~旭山動物園から目指す未来~」を開催します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!