【孤独のグルメ】スペシャルで井之頭五郎が味わった旭川の絶品グルメ!

【孤独のグルメ】スペシャルで井之頭五郎が味わった旭川の絶品グルメ!

人気グルメドラマ「孤独のグルメ」の2016年元旦放送のスペシャルで、旭川のお店が出てきたのを覚えている人も多いと思います。今回は、井之頭五郎が味わった旭川の絶品グルメをご紹介します。


孤独のグルメお正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編

テレビ東京系で放送された人気グルメ番組「孤独のグルメ」の2016年1月1日に放送されたお正月スペシャルは、真冬の北海道・旭川出張編として、旭川の「独酌 三四郎」と「自由軒」が紹介されていました。

どちらのお店も、もともと旭川市民に人気のお店ですが、放送後は、たくさんの観光客が押し寄せたそうです。

独酌 三四郎

1人で落ち着いて食べられるお店を探して旭川の街の中を歩いていた井之頭五郎が、見つけて入ったのが旭川の繁華街「さんろく街」の外れ、2条通5丁目にある「独酌 三四郎」です。

創業は昭和21年で70年を超える老舗で旭川を代表する居酒屋です。

お通しの「酢大豆」は、創業者である初代店主が考えた1品。ふっくらとした大豆に酢のさわやかな酸味、風味付けの大葉の香りが効いてお酒にぴったり。

下戸の井之頭五郎は、とうきび茶を飲みながらでしたが、自分はもちろん熱燗と一緒に味わいました。

「独酌 三四郎」で井之頭五郎が注文したのは、新子焼き、玉子焼き、手造りつけ物にご飯、きのこ汁、身欠にしん。

旭川のご当地グルメ新子焼きは、若鶏の半身をそのまま焼いたもの。しかし、「独酌 三四郎」の新子焼は食べやすいようにと、骨なしの若鶏のもも肉を使っています。骨付きの新子焼きを手づかみで豪快に食べるのもいいですが、こちらも食べやすくて女性のお客さんにはうれしいですよね。

そして、厚く焼かれた玉子焼き。甘い玉子焼きも好きだけど、日本酒には、わさび醤油で食べる出汁の効いた玉子焼きが相性抜群。これだけで日本酒2合は飲めそう。まあ、つまみが無くても飲みますけどね。

店名:独酌 三四郎
住所:旭川市2条通5丁目左7号
電話:0166-22-6751
営業時間:17:00~22:00
定休日:日・祝日・年末・年始
駐車場:なし

自由軒

翌日、「近藤染工場」で打ち合わせを済ませ、お腹が空いた井之頭五郎が向かったのが、平和通買物公園から、少し奥まった場所にある洋食店「自由軒」です。

昭和24年の創業で70年を超える老舗、味のある店構えは、まさに」孤独のグルメ」にぴったりの雰囲気。

旭川の大漁旗、のぼり、各種幕の染工場、株式会社近藤染工場

http://www.kondo-some.co.jp/

私たち近藤染工場は、染物一筋100余年間培ってまいりました「目と手」に、たゆまぬ精進と努力を積み重ね、伝統の技に斬新な感覚と冴えをプラスして、お客様のあらゆるニーズにお答えします。

店内にはロケの時の写真でしょうか、井之頭五郎役の松重豊さんと、店主役の本田博太郎さんと一緒に、本物の店主と息子さんが写った写真が飾られています。

こう見ると松重豊さんって背が高いですね。

番組の中で井之頭五郎が注文したのは、「味噌汁ライス」と「カニクリームコロッケ」「ホッケフライ」。

その時のメニューが「五郎セット」となって、観光客や「孤独のグルメ」ファンの間で人気となっています。

「五郎セット」は、カニクリームコロッケとホッケフライがそれぞれ2個に、ポテトサラダ、キャベツ千切りが1枚のお皿に乗せられてきます。これにご飯がついて定食になっているのですが、下戸の井之頭五郎と違って、昼呑み大好きな自分はご飯をお断りして日本酒を冷で!

カニクリームコロッケとホッケフライは、揚げたてサクサクアツアツで、特にカニクリームコロッケは中からとろりとホワイトソースが現れて絶品!

「自由軒」には他にも、人気No1の「肉ライス(ポークチャップ」や、巨大な「わらじ焼肉」などの名物料理があるので、何人かで行ってシェアするのがおすすめですよ。

店名:自由軒
住所:旭川市5条通8丁目左2
電話:0166-23-8686
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

まとめ

いかがでしたか?今回は人気グルメドラマ「孤独のグルメ」で井之頭五郎が、訪れたお店「独酌 三四郎」と「自由軒」をご紹介しました。どちらも旭川を代表する人気のお店。観光で旭川に来たら、ぜひ足を運んで名物料理を味わってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

旭川駅前にはたくさんのホテルがありますね。そして新しく建ったり、リニューアルしたり【垢ぬけてる!!】のが大半ですね。ほとんど制覇しているのですがこの度は初めてのホテルへ行ってみましたよ。 お洒落さ抜群でしたよ。 夜は、お決まりで3・6街をウロウロしましたが予約しないと入れないお店もありました。 旭川は美味しい店がいっぱいですよ。 さぁ!!どんだけお洒落で美味しかったかをご紹介しますね。 アイコン画像:ホテルアマネク旭川ロビー


 【旭川harete】揚げたて熱々の串揚げと上質な一品料理のお店!【旭川】

【旭川harete】揚げたて熱々の串揚げと上質な一品料理のお店!【旭川】

旭川hareteの二回目!今回は、気軽にビールを楽しめる串揚げ屋さんと、上質な一品料理でお酒を愉しめるお店に行ってまいりました!


ガレット&クレープの専門店と個性的な居酒屋にワクワクが止まらない!【旭川】

ガレット&クレープの専門店と個性的な居酒屋にワクワクが止まらない!【旭川】

今回も個性的な地方居酒屋を紹介です! 新しくオープンしたガレットとクレープの専門店だったり、重厚感がたまらない店構えの居酒屋、おばんざいの気軽な居酒屋の3軒です♪


旭川から砂川へ!弾丸居酒屋ツアーをやってみた!【旭川・砂川】

旭川から砂川へ!弾丸居酒屋ツアーをやってみた!【旭川・砂川】

ある日の事、砂川にヤバいポークステーキを出す居酒屋があると聞きつけてしまい、これは行って確かめねば!と言う事で、ド平日の水曜日、夕方17時からJRの鈍行に乗って、砂川の居酒屋へ行ってきた時の事をご報告いたしましょう!


LC2号館へ!ちょっとずつ面白い事になってきてます♪【旭川】

LC2号館へ!ちょっとずつ面白い事になってきてます♪【旭川】

さんろくにあるLC2号館と言う、飲食系が入るビルにいま少しずつ面白い店が出てきています♪ 今回はそのビルから、3軒ピックアップです♪


最新の投稿


新しい働き方で、自分らしい暮らし

新しい働き方で、自分らしい暮らし

新型コロナウイルス感染症の影響で、働き方が変化しています。離れても仕事ができる「テレワーク」で地方への関心は高まり、市内でも受け皿が整備されるなど広がりを見せています。その現状や魅力を紹介します。


【旭川】子連れOK!!キッズカレーのあるカレー屋さん2店舗ご紹介♪

【旭川】子連れOK!!キッズカレーのあるカレー屋さん2店舗ご紹介♪

大人も子供も大好きなカレー! 自宅カレーに飽きたら、お店のカレーを食べよう!じっくり時間をかけて作るお店のカレーは、一味違って美味しいですよ! お子様連れでも行ける!そんなカレー屋さんを紹介します!


【旭川】素敵なお店で家庭では作れないパスタを食べよう

【旭川】素敵なお店で家庭では作れないパスタを食べよう

パスタ料理はパッと作れるものが多く、私は休日の昼や時間のない時などに作ることが多いです。 そんなイメージのパスタですが、家庭には無い材料で、素材をいかした美味しいパスタランチを提供してくれる、外観も店内も素敵なお店を紹介します。


【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

可愛い!オシャレ!な店内外で目でも楽しめる、忠和エリアの美味しいお店2店をご紹介いたします。


【北海道観光】人気スポットの小樽と余市に行ってみませんか?

【北海道観光】人気スポットの小樽と余市に行ってみませんか?

高速を利用すると旭川から2時間強の小樽。 小樽から余市までは30分くらい、旭川から日帰りでも楽しめるスポットです。 ドライブをしながら人気観光スポットに遊びに行ってみませんか?


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報