【孤独のグルメ】スペシャルで井之頭五郎が味わった旭川の絶品グルメ!

【孤独のグルメ】スペシャルで井之頭五郎が味わった旭川の絶品グルメ!

人気グルメドラマ「孤独のグルメ」の2016年元旦放送のスペシャルで、旭川のお店が出てきたのを覚えている人も多いと思います。今回は、井之頭五郎が味わった旭川の絶品グルメをご紹介します。


孤独のグルメお正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編

テレビ東京系で放送された人気グルメ番組「孤独のグルメ」の2016年1月1日に放送されたお正月スペシャルは、真冬の北海道・旭川出張編として、旭川の「独酌 三四郎」と「自由軒」が紹介されていました。

どちらのお店も、もともと旭川市民に人気のお店ですが、放送後は、たくさんの観光客が押し寄せたそうです。

独酌 三四郎

1人で落ち着いて食べられるお店を探して旭川の街の中を歩いていた井之頭五郎が、見つけて入ったのが旭川の繁華街「さんろく街」の外れ、2条通5丁目にある「独酌 三四郎」です。

創業は昭和21年で70年を超える老舗で旭川を代表する居酒屋です。

お通しの「酢大豆」は、創業者である初代店主が考えた1品。ふっくらとした大豆に酢のさわやかな酸味、風味付けの大葉の香りが効いてお酒にぴったり。

下戸の井之頭五郎は、とうきび茶を飲みながらでしたが、自分はもちろん熱燗と一緒に味わいました。

「独酌 三四郎」で井之頭五郎が注文したのは、新子焼き、玉子焼き、手造りつけ物にご飯、きのこ汁、身欠にしん。

旭川のご当地グルメ新子焼きは、若鶏の半身をそのまま焼いたもの。しかし、「独酌 三四郎」の新子焼は食べやすいようにと、骨なしの若鶏のもも肉を使っています。骨付きの新子焼きを手づかみで豪快に食べるのもいいですが、こちらも食べやすくて女性のお客さんにはうれしいですよね。

そして、厚く焼かれた玉子焼き。甘い玉子焼きも好きだけど、日本酒には、わさび醤油で食べる出汁の効いた玉子焼きが相性抜群。これだけで日本酒2合は飲めそう。まあ、つまみが無くても飲みますけどね。

店名:独酌 三四郎
住所:旭川市2条通5丁目左7号
電話:0166-22-6751
営業時間:17:00~22:00
定休日:日・祝日・年末・年始
駐車場:なし

自由軒

翌日、「近藤染工場」で打ち合わせを済ませ、お腹が空いた井之頭五郎が向かったのが、平和通買物公園から、少し奥まった場所にある洋食店「自由軒」です。

昭和24年の創業で70年を超える老舗、味のある店構えは、まさに」孤独のグルメ」にぴったりの雰囲気。

旭川の大漁旗、のぼり、各種幕の染工場、株式会社近藤染工場

http://www.kondo-some.co.jp/

私たち近藤染工場は、染物一筋100余年間培ってまいりました「目と手」に、たゆまぬ精進と努力を積み重ね、伝統の技に斬新な感覚と冴えをプラスして、お客様のあらゆるニーズにお答えします。

店内にはロケの時の写真でしょうか、井之頭五郎役の松重豊さんと、店主役の本田博太郎さんと一緒に、本物の店主と息子さんが写った写真が飾られています。

こう見ると松重豊さんって背が高いですね。

番組の中で井之頭五郎が注文したのは、「味噌汁ライス」と「カニクリームコロッケ」「ホッケフライ」。

その時のメニューが「五郎セット」となって、観光客や「孤独のグルメ」ファンの間で人気となっています。

「五郎セット」は、カニクリームコロッケとホッケフライがそれぞれ2個に、ポテトサラダ、キャベツ千切りが1枚のお皿に乗せられてきます。これにご飯がついて定食になっているのですが、下戸の井之頭五郎と違って、昼呑み大好きな自分はご飯をお断りして日本酒を冷で!

カニクリームコロッケとホッケフライは、揚げたてサクサクアツアツで、特にカニクリームコロッケは中からとろりとホワイトソースが現れて絶品!

「自由軒」には他にも、人気No1の「肉ライス(ポークチャップ」や、巨大な「わらじ焼肉」などの名物料理があるので、何人かで行ってシェアするのがおすすめですよ。

店名:自由軒
住所:旭川市5条通8丁目左2
電話:0166-23-8686
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

まとめ

いかがでしたか?今回は人気グルメドラマ「孤独のグルメ」で井之頭五郎が、訪れたお店「独酌 三四郎」と「自由軒」をご紹介しました。どちらも旭川を代表する人気のお店。観光で旭川に来たら、ぜひ足を運んで名物料理を味わってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


飲んで食べて最後はパフェ!さんろくで楽しむハシゴ酒【旭川市】

飲んで食べて最後はパフェ!さんろくで楽しむハシゴ酒【旭川市】

今回は、さんろくで気になるお店を3軒ハシゴ酒! 個室でゆっくり楽しめる居酒屋から、お肉が美味しいお店、飲んだ後に嬉しい〆パフェまで、個性豊かな3軒をご紹介します。 お酒も料理も、最後の甘いものまで楽しんじゃいましょう!


旭川まちなか夜ご飯!市外に住む友人にも好評だったお店 3選【居酒屋・中華】

旭川まちなか夜ご飯!市外に住む友人にも好評だったお店 3選【居酒屋・中華】

旭川市以外に住む友人とご飯に行くときに選んだ中心部エリアのお店を3つ紹介します。私自身、旭川市外、道外に住んでいる人を連れていくお店選びは『美味しい!』と喜んでもらいたいという気持ちが先行して慎重になってしまいます。同じような方にとって少しでも参考になれば嬉しいです!


やっぱり酒場は人がいい!気さくな店主と楽しむさんろくの居酒屋3軒【旭川市】

やっぱり酒場は人がいい!気さくな店主と楽しむさんろくの居酒屋3軒【旭川市】

今回は、旭川・さんろくで気になる居酒屋を3軒ハシゴ酒! おばんざいを楽しめるお店から、気さくなママさんとの会話が弾むお店、深夜に絶品カレーが味わえるお店まで、それぞれ個性豊かな酒場を巡ってきました。 仲間とワイワイ飲むのも良し、一人でふらりと立ち寄るのも良し。さて、今夜はどのお店で飲みましょうか♪


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


この感動を伝えたい!【まちなか】旨いもん備忘録

この感動を伝えたい!【まちなか】旨いもん備忘録

誰かに伝えたい「おいしい!」瞬間。筆者が実際に訪ね、食べて、出会って、記憶に残ったおいしいものを一堂に紹介します。気になる味が見つかったら、ぜひ足を運んでみてください。


最新の投稿


ラーメンにハマる!!冬のカウントダウン時に食べたい美味しい味噌ラーメン3選

ラーメンにハマる!!冬のカウントダウン時に食べたい美味しい味噌ラーメン3選

冬までのカウントダウンが始まりましたね!!寒くなると食べたくなってくるのがラーメン。大好きな美味しい味噌ラーメンを3選紹介します。


芸術に触れられる文化施設2選【旭川・美唄】

芸術に触れられる文化施設2選【旭川・美唄】

おうちでNetflix三昧もいいけれど、たまには芸術に触れてみませんか? 緑あふれる森の中で彫刻作品を眺めたり、家族や好きな人と旭川家具を選ぶのも楽しいですよ。 大人のデートにもぴったりの素敵な場所を教えちゃいます。


ヴォレアス北海道がSV.LEAGUE開幕節で勝利!今後の試合にも注目!

ヴォレアス北海道がSV.LEAGUE開幕節で勝利!今後の試合にも注目!

2026年10月25日(日)にAsueアリーナ大阪で開催されたサントリーサンバーズ大阪との試合で、ヴォレアス北海道が勝利!


旭川から90分。札幌NEWオープンの新名所!に行ってみた

旭川から90分。札幌NEWオープンの新名所!に行ってみた

旭川から約1時間半で行ける札幌。そんな札幌で、先日新ビルがオープン!ビルで食べたグルメや、付近でおすすめのカフェをご紹介します。 札幌らしさ満点で、すべて旭川にはないお店です。 北海道ならではの名所なので、観光客にもおすすめですよ!


【旭川市】和•洋•中の個性爆発!セットメニューが魅力のお店3選

【旭川市】和•洋•中の個性爆発!セットメニューが魅力のお店3選

外食先で〇〇セットというと色々な種類のメニューが一度に食べれて、なんだかお得な気分になれますよね。今回はそんなセットメニューを和食洋食中華の3種類を織り交ぜてスパスパっとご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!