【味噌ラーメンが好き!】オススメの2店を紹介します!

【味噌ラーメンが好き!】オススメの2店を紹介します!

ラーメンは季節関係なく美味しいですが、寒くなってくるとより一層ラーメンが食べたくなりませんか?そこで今回は、私が大好きなラーメン屋さんを紹介します!ちなみに私は味噌ラーメン派ですので、紹介するラーメンはすべて味噌ラーメンになります。


旭川大吉ラーメン

わたしが、一番よく行くのは「旭川大吉ラーメン」です。北門町の住宅街にお店があります。

夫が大のラーメン好きなので、いろいろなラーメン屋さんに行きますが、何度も行きたくなるのは大吉ラーメンさんです。懐かしい昔ながらのラーメンという感じで、飽きないんですよね~。

出典:まっつあん

私が大吉ラーメンさんで、一番すきなのは【五目ラーメン】(味噌味)です。

チャーシュー、もやし、ねぎ、玉子、ほうれん草、カマボコ、メンマ、キクラゲと種類豊富の具がのっているので、食べ応えがあります。私はキクラゲが気に入っています。コリコリして美味しいです♪

スープの味噌は、ほんの少し辛みがあり、麺とよく絡んで、食が進みます。味噌ラーメンはすべて野菜入りなので、五目ラーメンでなくても食べ応えあると思います。

五目ラーメンの値段はたしか950円。ラーメンとしては、ちょっとお高めですが、でも食べ応えは充分なので満足です。

出典:まっつあん

夫や子供たちは、しょうゆ派です。写真は五目ラーメン(しょうゆ味)になります。

大吉ラーメンさんのしょうゆは、麺が茶色くなるほど、ちょっと濃いめの色と味です。夫や子供も大好きなようで、あっという間に食べてしまいます。

店内は、カウンター席、テーブル席、小上がり席もあるので、お一人様でも家族でも行きやすいお店だと思います。幼児用のイスや、取り分け用のお皿やフォークもあるので、小さなお子様連れでも安心ですよ。

出典:まっつあん

かぼちゃラーメン、ヨーグルトラーメン、レモンラーメンなど変わり種メニューがあるのが、大吉ラーメンさんの特徴でもあります。

私は、まだどれも食べたことないですが、以前、テレビでレモンラーメンが紹介されていました。サッパリとした味わいで、とくに夏には人気のメニューだそうです。

*店舗情報
住所:北海道旭川市北門町14丁目2145−72
電話番号:0166-53-0044
営業時間:11時00分~15時00分
定休日:月曜日

よし乃 道の駅あさひかわ店

味噌ラーメンで有名なお店といえば「よし乃」の名前をあげる人が多いのではないでしょうか。

私もここの味噌ラーメン大好きです!とっても寒かった日に温かいものが食べたくなり、よし乃さん行ってきました。

出典:まっつあん

よし乃さんの、味噌ラーメンの特徴といえば、もやし山盛り!!もやしでお腹いっぱいなりそうなぐらい、山盛りです。

いつも一人で行くときは、道の駅店に行きます。

道の駅店はセルフサービスのため、出来上がったら、カウンターに取りに行き、自分で席まで持って行きます。山盛りすぎて運ぶのが大変です。いつもちょっとスープをこぼしてしまいますが、この日は、うまく運べました!

もやしもシャキシャキとして美味しく、味噌スープとよく合います!もちろん、麺との相性もバッチリ!食べ終わるころには、少しお腹が苦しくなるぐらい食べ応えのあるラーメンです。

野菜なしの味噌ラーメンもあるようですが、私は、もやし込みでこのラーメンが好きなので、断然野菜入りをオススメします!

*店舗情報
住所:北海道旭川市神楽4条6丁目1−12
電話番号:0166-73-8302
営業時間:11時00分~20時00分

まとめ

わたしが、大好きなラーメン屋さんを2店紹介しました。

これからはより一層冷え込む季節になり、さらにラーメンが恋しくなりますね。この記事を書いている時点でラーメン食べたくなってきました。

皆さんも、ぜひ一度行ってみてください。(感染症対策を忘れずに!)

この記事のキュレーター

家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ家事は手抜きしたいと思ってるズボラさん。100均巡り、セルフネイル、プチプラファッションがすき。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 環状線 南永山エリア

連載第3話、再び永山を巡ります。前回の北方面から、今回は環状線へ。老舗が揃うなかなかシブいエリアであります。


【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

【旭川】また食べたい!ここだけの味がある【ラーメン】3選

名店犇めく旭川のラーメン屋さん。最近は旭川ラーメンの型に当てはまらない、個性豊かなラーメンを味わえるのも魅力的ですよね。 今回は、個性派にして味も一級品のラーメン屋さんを3つご紹介します!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

【旭川】ラーメンの街めぐり / 永山北エリア

市内のラーメン店をエリア毎にピックアップする筆者の新連載。今回は、永山の北、JR永山駅方向、国道39号線の程近くが散策のステージ。紹介するのは個性的な店ばかり。必見です!!


旭川で旨いみそラーメンと言えば?みそラーメンが人気のお店

旭川で旨いみそラーメンと言えば?みそラーメンが人気のお店

暑い日にこそ、汗をかきながら味わう熱々のみそラーメンがおいしいですよね。汗で不足しがちな塩分と水分の補給にぴったりで夏バテ効果が期待できます。そこで今回はみそラーメンが人気のお店を3軒ご紹介します。


最新の投稿


【旭川】トマト狩りが楽しめる穴場スポット!採れたてトマト&人気のトマトソフト

【旭川】トマト狩りが楽しめる穴場スポット!採れたてトマト&人気のトマトソフト

「〇〇狩り」といえば、いちごやぶどうなどの果物を思い浮かべる人が多いはず。今回は、ちょっと珍しい「トマト狩り」を体験してきました。 旭川産の真っ赤なトマトを自分の手でもぎとる収穫体験。持ち帰った採れたてトマトの味わいや、最後に楽しんだ人気のトマトソフトまで、トマトのおいしさをたっぷり味わってきました。


【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

【旭川】ラーメンの街めぐり / 春光北部~春光台

連載第4話は、春光北部および春光台エリアから3店をピックアップ。人気の食堂あり、町に根付いた老舗ありと、独特な雰囲気の中でラーメンを味わいました。


旭川から車で1時間チョイ【留萌市】ドライブで立ち寄りたいご当地グルメ

旭川から車で1時間チョイ【留萌市】ドライブで立ち寄りたいご当地グルメ

この季節、海に向かいたくなるのは人情というもの。特に留萌は旭川市民にとっても身近な海として知られていますね。今回はそんな留萌のご当地グルメをご紹介致します。


【第2弾】電子レンジで簡単レシピ♪麺と調味料を入れてレンチンするだけのお手軽パスタ&汁そばレシピです!

【第2弾】電子レンジで簡単レシピ♪麺と調味料を入れてレンチンするだけのお手軽パスタ&汁そばレシピです!

電子レンジレシピ好評により、第2弾となります♪子供でもお父さんでも誰でも簡単にできるレシピとなっています!ぜひ参考にしてください。


夏休みのプチドライブにおすすめ!比布町で立ち寄りたいスポット3選

夏休みのプチドライブにおすすめ!比布町で立ち寄りたいスポット3選

旭川市のお隣にある比布町。旭川中心部から車で約30分で行けるので、気軽にお出かけ気分を味わいたいときにおすすめです。 また、定番の観光地はすでに巡っている友人を案内すると喜ばれる、穴場スポットでもあります。 そんな比布町で立ち寄りたいグルメ、お土産、癒やしのスポットを3つご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!