今年の初詣はゆっくりで♪市内神社の珍しいお御籤とお守りをご紹介

今年の初詣はゆっくりで♪市内神社の珍しいお御籤とお守りをご紹介

今年はどんな一年になるのでしょうか。歳の初めは初詣に出かけ、穏やかな一年を願う人も多いはず。今年は蜜を避けるため、三が日や松の内までに…という作法にこだわらないで良いとされていますね。節分までに、または年度末の3月までであれば良いという神社もあります。わたしも密を避け、1月3日の夕方や、1月4日の夜などあまり人出がないときに行ってみました。その神社ならではのお御籤やお守りを見るのも楽しかったので、あわせてご紹介します。


旭川神社

東旭川にある旭川神社は、屯田兵ゆかりの神社であり、美の女神さまが祭られているとあって女性に人気の神社です。夜は初めて行きましたが、提灯が灯り素敵な雰囲気でした。

旭川神社は市内の神社の中でもお御籤の種類が多いかもしれません。
100円で引けるベーシックなお御籤のほか、色々な形の鈴タイプ、小銭入れに入れるチャームが付いたもの、子ども用のお御籤などさまざま。
わたしは「旭川 上川百万石 福よ米米(まいこめ)」御籤にしました。
おみくじの内容は「えぞみくじ」。各項目の運勢が北海道弁で書かれています。
旭川神社で引いたこのお御籤の結果は「大吉」でした。

旭川神社で選んだお守りは、「美守(うつくしまもり)」。
心も体も美しくいられるように…とのお守りなのだそう。
実家の母へ渡そうと思い選びました。

旭川神社では、初詣は1月7日まで、1月10日~1月15日まではどんど焼きがあります。
詳しくは公式サイトをご覧ください。

*Spot info*
旭川神社
・住所:旭川市東旭川南1条6丁目動物園通り
・電話:0166-36-1818
・公式サイト:http://www.asahikawajinja.or.jp/index.html

永山神社

永山にある永山神社は北海道最古の神社。
駐車場に車を停めたら、ぜひ鳥居まで戻りゆっくりと境内を見ながら進んでみましょう。
左手には大きな池があり、冬も雪をかぶってじっとしている鴨たちがいますよ。

永山神社ではおなじみのお御籤、くまの招福御籤にしました。
祀られている上川地方の開拓に関わった永山武四郎将軍が、
『熊の住む 蝦夷の荒野を国のため きりひらきてよ ますらをの友』
と詠んだ歌にちなんで作られたのだそう。

北海道のヒグマらしく、鮭を加えた姿は凛々しくも愛嬌がありますね。
永山神社で引いたこのお御籤の結果は「中吉」でした。

永山神社で選んだお守りは「開運 仕事守」。
お仕事がうまくいくように…そんな願いを込めて自分に選びました。
カラーは3色ありましたが、愛らしいピンク色にしました。

永山神社も旭川神社と同様に社務所のある神社なので、初詣のピークが過ぎた時期でもお御籤やお守りを選ぶことができます。詳しくは公式サイトをご覧ください。

*Spot info*
・住所:旭川市永山4条18丁目2-13
・電話:0166-48-1638
・公式サイト:https://www.hokkaidou-asahikawa-nagayamajinnja.com/

上川神社

神楽岡公園の中にある上川神社。毎年多くのひとが初詣に訪れるので、三が日の周辺は大渋滞です。けれど、今年は皆さん密を防ぐため分散するようにしていたのか、さほどの混雑はありませんでした。

冬でもたくさんの野鳥や野生動物が生息しているので、初詣のときもエゾリスやシジュウカラに会えるので子どもも楽しみにしている神社です。

上川神社のお御籤は派手なものはありませんが、招き猫やお守りのストラップがついたお御籤がありました。お御籤と一緒に幸せを呼ぶ招き猫が入ったお御籤を選んでみました。

小さな招き猫は8色あるのだとか。わたしは赤い招き猫が入っていました。それぞれのカラーにはご利益の意味合いがあるそうです。

上川神社で引いたこのお御籤は「大吉」でした。今年3つのお御籤はどれも良き運勢だったので、励みになりました。

上川神社で選んだお守りは「令和辛丑 えと鈴」。
今年は次男が年男なので、元気に過ごしてほしいと願い選んでみました。
軽やかな鈴の音と、真っ白で清楚な体に上川神社の社紋である山桜花が赤く、とても素敵です。

上川神社には学問の神様である菅原道真公をお祀りしてるので、受験生も多く訪れます。
神楽岡公園の自然を感じてゆっくりと歩きながら、参拝してみてはいかがでしょうか。
詳しくは公式サイト・公式ブログをご覧ください。

*Spot info*
・住所:旭川市神楽岡公園2
・電話:0166-65-3151
・公式サイト:http://www.kamikawajinja.com/
・公式ブログ:http://kimamanisakuratayori.blog.fc2.com/

今年はゆっくり初詣へ出かけよう

旭川市内で社務所があり、変わったお御籤や素敵なお守りを選べる神社をご紹介しました。
神社はパワースポット。初詣だけではなく散歩や気分転換にもお出かけしたいですね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


初詣

関連する投稿


【旭川】2024年の初詣はどこに行く?おすすめのおみくじも紹介!

【旭川】2024年の初詣はどこに行く?おすすめのおみくじも紹介!

2023年は行動規制が緩和されてアクティブに行動された人も多いのでは。物価高騰などの影響もありますが2024年を良い年にするためには【初詣】に行きませんか?神社に行って神様に、昨年の感謝と新年の無事を祈願しましょう♪ オススメのおみくじや、神社で行われる催し情報も♪


2023年の御守りいろいろ【旭川】の神社でお受けした3つ

2023年の御守りいろいろ【旭川】の神社でお受けした3つ

お正月が過ぎお仕事を始めた方も多いでしょう。初詣ではおみくじを引いたでしょうか。おみくじを引く際は、御守りにも惹かれる筆者ですが、健康・交通安全・安産など様々な不安を神様が守ってくれる御守りは、身につけて神様のご加護を頂くものです。 厄除けや招福のための縁起物といわれる御守りの中から、旭川市内3か所の神社で素敵で身につけておきたくなる御守りを見つけたのでご紹介します。


2023年の初詣【旭川】はどこの神社へ行く?キッチンカーの出店があるところも!

2023年の初詣【旭川】はどこの神社へ行く?キッチンカーの出店があるところも!

いろいろと行動規制があったり、物価高騰など何かと不安な日々が続いてますね。でも、1年の新たなスタートを気持ちよく迎えるなら、やっぱり【初詣】は欠かせません。神社に行って神様に、昨年の感謝と新年の無事を祈願しましょう♪ オススメのおみくじや、神社で行われる催し情報も♪


【2022年年末】除夜の鐘を撞いて煩悩を払おう!【旭川】鐘を撞けるお寺6選

【2022年年末】除夜の鐘を撞いて煩悩を払おう!【旭川】鐘を撞けるお寺6選

大晦日に紅白歌合戦を見ていて番組が終わったあと【除夜の鐘】を撞いているお寺が映り『今年ももう終わりかぁ~』と思ったことはありますよね。鐘の音を聞くと感慨深いものがあり、自分も除夜の鐘を撞いてみたいなぁと思った方、旭川にも鐘を撞けるお寺があるんですよ。


旭川近郊神社で初詣!素敵なおみくじ&お守り紹介♪

旭川近郊神社で初詣!素敵なおみくじ&お守り紹介♪

穏やかに明けましたね。岩見沢のほうはとても雪が多く大変な暮れから元旦のようでしたがこの辺りは凍れはきつかったですが、積雪が少なかったのではと思いますがご自宅周辺はいかがでしたか?もう、7日正月がやがて過ぎますが、可愛いおみくじがある神社や、社務所の中に、ボタン・薔薇の生花が飾ってある素敵な神社や、手作り絵馬や御朱印をいただいた方にプレゼントがある神社などいろいろありますよ。初詣がまだ済んでいない方は是非どうぞ行ってみませんか?画像提供:孫のSちゃん


最新の投稿


【5月2日】旭川市民無料法律相談会開催

【5月2日】旭川市民無料法律相談会開催

2024年5月2日(木)に旭川市で開催される『憲法記念行事 市民無料法律相談会』のご紹介です。


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


【旭川市】スコーンが美味しいお店2選!!

【旭川市】スコーンが美味しいお店2選!!

スコーン好きな筆者がおススメのお店をご紹介いたします。


黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

子どものころには、簡単にプリンが作れる素を使って、自宅でよくプリンを作ったものです。あれはあれで美味しかったですよね。さて、今回は桃のプリンや凍らせたプリンなど、個性派のプリンをご紹介します。


【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

旭川にはたくさんの美味しいラーメン屋さんがありますよね。 今回は、いつも行列だけれど、「並んでも食べたいラーメン店2選」紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!