市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その2

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その2

旭川で昔から親しまれているお菓子として、前回は「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」の3つの商品をご紹介しました。今回は第2弾として、さらに3商品を選んでみました。


市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子 | asatan

https://asatan.com/articles/2234

旭川では古くからお菓子づくりが盛んでした。そんな旭川で昔から親しまれているお菓子「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」の3商品を紹介します。

まるきた焼き【菓子処 まるきた】

人気コミック「ゴールデンカムイ」で知る若い人も多いかもしれませんが、北鎮部隊と呼ばれた旧日本陸軍第七師団が旭川に移駐したのが明治34年です。「菓子処 まるきた」の創業は、その2年後の明治36年です。

この「菓子処 まるきた」で、昔ながらの人気商品が「中華まんじゅう」。

昔はお葬式や法事の引き出物でもらうことが多かったので、葬式まんじゅうなんて言っていた「中華まんじゅう」。木や紙の化粧箱に並べて入っていましたが、最近はあまりお目にかからなくなりましたね。

パッケージに「元祖中華まんじゅう」と書かれた「まるきた焼き」。

子供の頃に食べていた中華よりかなり小さくなった感じがしますね。中の餡子ももっとぎっちり詰まっていたような。とは言え、一人で食べるなら、このぐらいの大きさがちょうどいいですね。

今回、この「まるきた焼き」を買ったのは、JR旭川駅の中にあるお土産ショップ「AMO BASE」です。「AMO BASE」には、他にも北海道や旭川の特産品・名産品が並んでいますよ。

店舗:AMO・BASE
住所:旭川市宮下通8丁目3 JR旭川駅構内
電話:0166-22-3770
営業時間:7:00~20:00
駐車場:なし

かりんとう【北かり 旭川本店】

今や「北かり」の名前の方がすっかり定着した三葉製菓の創業は昭和6年だそうです。

スーパーやコンビニでもかりんとうは売っていますが、「北かり」のかりんとうは、北海道産の小麦粉やビート糖など素材にこだわって造られている素朴な美味しさが特徴。

永山3条4丁目の本店にはさまざまなタイプのかりんとうが並んでいますが、目についたのがこの「昔ながらの硬いかりんとうです」の文字!

そう言えば、昔のかりんとうって今のより大きくてかなり硬かったよね。

迂闊にかじりつくと、歯が折れるんじゃないかと思うほど硬くて懐かしい!

これが懐かしいと思う年代は、自分みたいにすでに歯が弱っている可能性があるので、食べる時に注意が必要だけど、柔らかいものばかり食べてる今時の子供たちに、是非とも食べさせたいお菓子ですね。

店名:北かり 旭川本店
住所:旭川市永山3条4丁目1-5
電話:0166-48-2144
営業時間:10:00~19:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

あずチャンかぼチャン【ロバ菓子司】

「TheSun蔵人」「ヴィバ・ロバ」「ロテル・ド・北倶楽部」と3つのブランドを展開するロバ菓子司は昭和24年の創業。昔、親戚のおじさんが勤めていたこともあって、個人的に親しみのあるお菓子屋さんです。

今回は、神楽岡のプラタナス通りにある「TheSun蔵人」に行ってきました。

こちらで紹介するのは、昭和52年の発売以来人気の「あずちゃんかぼちゃん」

「あずちゃんかぼちゃん」には、それぞれ4個ずつの8個が箱詰めされた商品とバラ売り、そしてこの3つセットがありました。価格は税込み387円と、これちょっとしたお土産にいい感じですね。

数年ぶりに頂きましたが、しっとりとしたバター風味のカステラに中のあんが最高の組み合わせ。家庭で使っているようなアルミ箔に包まれているのも昔のままで懐かしいですね。

店名:The Sun 蔵人 本店
住所:旭川市神楽岡8条1丁目1-9
電話:0166-66-3961
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
駐車場:あり

まとめ

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子の第2弾として、今回は元祖中華まんじゅうの「まるきた焼き」、昔ながらの硬い「ジャンボかりんとう」、ネーミングとパッケージのイラストが可愛い「あずちゃんかぼちゃん」をご紹介しました。たまに食べると懐かしくて美味しいですよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


お菓子 和菓子

関連する投稿


こどもの日をお祝いしよう!柏餅のあるお店3つ

こどもの日をお祝いしよう!柏餅のあるお店3つ

5月5日は『こどもの日』。子どもの健やかな成長を願って柏餅やちまきなどを食べたり、鯉のぼりを飾ってお祝いをするご家庭もあるのではないでしょうか。この時期になると和菓子屋さんには柏餅やべこ餅、ちまきなど、子どもの日のちなんだお菓子が並びますね!行ってみたお店をご紹介します。


【旭川】こどもの日に食べたい可愛すぎる和菓子3つ

【旭川】こどもの日に食べたい可愛すぎる和菓子3つ

もうすぐこどもの日♪ケーキや料理の準備をしなくちゃいけませんね(; ・`д・´)そんな食卓に可愛らしさを添える、素敵な和菓子を3つご紹介します♪


【新発売!!】洋酒チョコレート4種食べ比べてみた◎

【新発売!!】洋酒チョコレート4種食べ比べてみた◎

最近コンビニやスーパーに立ち寄った時に新商品の洋酒チョコレートをよく見かけていました。お酒もチョコレートも好きなので見かけるたびに買っていると気づけば4種類もの洋酒チョコレートが自宅に…!!(笑)これはせっかくなので食べ比べしようと思い記事にしてみました。良ければご覧ください♪


4月のお菓子はかわいいピンク♪【旭川】で買える春のお菓子

4月のお菓子はかわいいピンク♪【旭川】で買える春のお菓子

お菓子屋さんへ行くとピンク色のお菓子が並ぶようになりました。桜、梅、苺など、春を待ち遠しく思う気持ちが高まります。季節の先取りは時に心が焦ることもありますが、春は早く来てほしくてお菓子をみるだけで弾む気持ちになりますね。旭川市内で春っぽいお菓子を売っているお店をご紹介します。


桜のお菓子はお花見気分に♪♪【旭川】春のお菓子3選

桜のお菓子はお花見気分に♪♪【旭川】春のお菓子3選

旭川の桜開花予想は4月末。けれどあちこちで見かける桜のニュースにちょっとわくわくしませんか。まだ桜には早いけれどお菓子屋さんには桜色のお菓子がたくさん並んでいました。ちょっとお花見先取気分でドライブのお供に、お茶の時間に、いただいてみませんか。かわいい桜色のお菓子をご紹介します。


最新の投稿


保護猫を救う!ハンドメイド作品を販売

保護猫を救う!ハンドメイド作品を販売

5月10日(月)から開催される保護猫展のご紹介です。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月8日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月8日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


三浦綾子作品が初のオーディオ化!配信もあり

三浦綾子作品が初のオーディオ化!配信もあり

2月19日(金)より配信開始した歴史小説『細川ガラシャ夫人』をご紹介します。


【旭川】ハンバーガーショップの期間限定シェイク飲み比べ

【旭川】ハンバーガーショップの期間限定シェイク飲み比べ

大手のハンバーガーショップでは、期間限定でシェイクを販売しています。個性豊かなシェイクを3つご紹介します。


糀を使ったドリンクを売っている?作っている?お店3軒!

糀を使ったドリンクを売っている?作っている?お店3軒!

飲む点滴ともいわれている甘酒の自販機があるお店、糀のお洒落なドリンクをみつけましたよ。 ここで使っている糀を売っているお店、味噌の手作りキットを売ってるお店など、春の体調管理にいかがですか? お味噌屋さんで見つけた【大豆ミート】を使ってキーマカレーを作ってみましたよ。 思うように動けない日々の報道に疲れた心を元気に保ちませんか? 糀屋さんで買った糀は、自家製甘酒をつくりましたよ。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!