市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その2

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その2

旭川で昔から親しまれているお菓子として、前回は「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」の3つの商品をご紹介しました。今回は第2弾として、さらに3商品を選んでみました。


市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子 | asatan

https://asatan.com/articles/2234

旭川では古くからお菓子づくりが盛んでした。そんな旭川で昔から親しまれているお菓子「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」の3商品を紹介します。

まるきた焼き【菓子処 まるきた】

人気コミック「ゴールデンカムイ」で知る若い人も多いかもしれませんが、北鎮部隊と呼ばれた旧日本陸軍第七師団が旭川に移駐したのが明治34年です。「菓子処 まるきた」の創業は、その2年後の明治36年です。

この「菓子処 まるきた」で、昔ながらの人気商品が「中華まんじゅう」。

昔はお葬式や法事の引き出物でもらうことが多かったので、葬式まんじゅうなんて言っていた「中華まんじゅう」。木や紙の化粧箱に並べて入っていましたが、最近はあまりお目にかからなくなりましたね。

パッケージに「元祖中華まんじゅう」と書かれた「まるきた焼き」。

子供の頃に食べていた中華よりかなり小さくなった感じがしますね。中の餡子ももっとぎっちり詰まっていたような。とは言え、一人で食べるなら、このぐらいの大きさがちょうどいいですね。

今回、この「まるきた焼き」を買ったのは、JR旭川駅の中にあるお土産ショップ「AMO BASE」です。「AMO BASE」には、他にも北海道や旭川の特産品・名産品が並んでいますよ。

店舗:AMO・BASE
住所:旭川市宮下通8丁目3 JR旭川駅構内
電話:0166-22-3770
営業時間:7:00~20:00
駐車場:なし

かりんとう【北かり 旭川本店】

今や「北かり」の名前の方がすっかり定着した三葉製菓の創業は昭和6年だそうです。

スーパーやコンビニでもかりんとうは売っていますが、「北かり」のかりんとうは、北海道産の小麦粉やビート糖など素材にこだわって造られている素朴な美味しさが特徴。

永山3条4丁目の本店にはさまざまなタイプのかりんとうが並んでいますが、目についたのがこの「昔ながらの硬いかりんとうです」の文字!

そう言えば、昔のかりんとうって今のより大きくてかなり硬かったよね。

迂闊にかじりつくと、歯が折れるんじゃないかと思うほど硬くて懐かしい!

これが懐かしいと思う年代は、自分みたいにすでに歯が弱っている可能性があるので、食べる時に注意が必要だけど、柔らかいものばかり食べてる今時の子供たちに、是非とも食べさせたいお菓子ですね。

店名:北かり 旭川本店
住所:旭川市永山3条4丁目1-5
電話:0166-48-2144
営業時間:10:00~19:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

あずチャンかぼチャン【ロバ菓子司】

「TheSun蔵人」「ヴィバ・ロバ」「ロテル・ド・北倶楽部」と3つのブランドを展開するロバ菓子司は昭和24年の創業。昔、親戚のおじさんが勤めていたこともあって、個人的に親しみのあるお菓子屋さんです。

今回は、神楽岡のプラタナス通りにある「TheSun蔵人」に行ってきました。

こちらで紹介するのは、昭和52年の発売以来人気の「あずちゃんかぼちゃん」

「あずちゃんかぼちゃん」には、それぞれ4個ずつの8個が箱詰めされた商品とバラ売り、そしてこの3つセットがありました。価格は税込み387円と、これちょっとしたお土産にいい感じですね。

数年ぶりに頂きましたが、しっとりとしたバター風味のカステラに中のあんが最高の組み合わせ。家庭で使っているようなアルミ箔に包まれているのも昔のままで懐かしいですね。

店名:The Sun 蔵人 本店
住所:旭川市神楽岡8条1丁目1-9
電話:0166-66-3961
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
駐車場:あり

まとめ

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子の第2弾として、今回は元祖中華まんじゅうの「まるきた焼き」、昔ながらの硬い「ジャンボかりんとう」、ネーミングとパッケージのイラストが可愛い「あずちゃんかぼちゃん」をご紹介しました。たまに食べると懐かしくて美味しいですよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


お菓子 和菓子

関連する投稿


【旭川市】春のお彼岸におすすめ!おいしい『ぼたもち』3選

【旭川市】春のお彼岸におすすめ!おいしい『ぼたもち』3選

お彼岸に『ぼたもち』を食べますか?スーパーで買って食べてもおいしいですが、専門店で買ったらもっとおいしいですよ!濃いめに淹れたお茶と一緒にぼたもちを食べませんか。


旭川の老舗菓子店で春のお菓子探し♪新商品と定番の和菓子

旭川の老舗菓子店で春のお菓子探し♪新商品と定番の和菓子

まだまだ寒い旭川ですが、お店の春色のディスプレイやおひなさまなどを見ると春が早く来ないかなと恋しくなります。旭川の老舗菓子店である、壺屋・梅屋・ロバ菓子司(The Sun蔵人)の3店で、春を感じるお菓子や、新発売のお菓子を発見しました。各店のお菓子をご紹介します。


【旭川市】歴史を感じる、靴屋&お菓子!

【旭川市】歴史を感じる、靴屋&お菓子!

長らく旭川に住んでいる方なら、一度は目にしたことがあるでしょう...!!


【旭川・美瑛】かわいくて美味しいケーキならここ!! ~洋菓子店2選~

【旭川・美瑛】かわいくて美味しいケーキならここ!! ~洋菓子店2選~

今回は、旭川市にある洋菓子店「パティスリーフゥ!!」と美瑛町にある洋菓子店「pâtisserie Toriko」をご紹介します。パティスリーフゥ!!は、豊富な種類のケーキや生クリーム缶が販売されている自動販売機が有名なお店です。また、pâtisserie Torikoはかわいくて美味しいケーキや焼き菓子が魅力の洋菓子店になっています。どちらもケーキやお菓子を買うのに間違いなしの洋菓子店ですので、ご紹介していきます!


【2023年12月】羽田空港第1ターミナルで買った美味しい空弁とお菓子を紹介!

【2023年12月】羽田空港第1ターミナルで買った美味しい空弁とお菓子を紹介!

JAL便を利用する方が使う羽田空港第1ターミナルで買って美味しかった空弁とお菓子を紹介します。


最新の投稿


【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

北海道内にの増える人気のドライブスポット道の駅。その土地の特産品、見たことのないお土産、おいしいテイクアウトスイーツ、お食事処など、様々な魅力ある場所ですね。地元であり市民も愛すべき道の駅「あさひかわ」、お隣町の「ライスランドふかがわ」、またそのお隣の「たきかわ」で、道の駅でしか買えないお土産やグルメを見つけたのでご紹介します。


【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

ご近所にある、お気に入りなラーメン屋さんが閉店と聞き、あわてて行ってきました。 残念ですが仕方がない。 食べるなら今のうちです! そして、これまた大好きな老舗ラーメン店も紹介!


旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

今回は、愛別町と遠軽町のレトルトカレーと旭川市のファミリーレストランのカレーライスの紹介です。


【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

2024年3月23日(土)に旭川市の大雪クリスタルホールで開催される『第24回 大雪山フォーラム〈大雪山を世界遺産に〉北海道でヒグマと人との共生は可能か?-サケ類を捕食する知床のヒグマの生態からのヒント-』のご紹介です。


旭川のお店でしか味わえないシュークリーム3選

旭川のお店でしか味わえないシュークリーム3選

昔からある定番のスイーツ『シュークリーム』。生地や中身などお店によって個性が様々ありますよね。今回はおすすめのシュークリーム3つをご紹介します。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!