東神楽探訪♪3スポット深堀りde魅力ご紹介

東神楽探訪♪3スポット深堀りde魅力ご紹介

お隣の町・東神楽町でずっと気になっていたスポットをご紹介します。ダムカードをもらえる小さなレストラン、真冬でもあったかなハウスでかわいらしい鉢植えやバーバリウムが買えるショップ、空港の中でオシャレな雑貨が買える本屋さん。どのお店もあたたかく、すてきなお店ばかりでした。写真多めで魅力をお伝えしましょう。


AKJ BOOKS

「AKJ BOOKS」は、旭川空港ビル2階にある書店のこと。
AKJは、旭川空港の空港コード。
わたしが行った日は観光客はもちろん、お客さんは一人もいませんでした。
職員もまばら。駐車場もがら空きです。
少し寂しい気もしましたが、ゆっくりと空港の魅力を色々発見できました。

AKJ BOOKSは空港2階の「そらいち」の入り口にあります。
どこかの書店の支店かと思っていましたが、旭川空港だけの書店なのだそう。

書店の表には、北海道や旭川関連の小説やコミック、雑誌が置かれています。
セレクトのセンスが良くていつも見とれます。

三浦綾子、馳星周、大泉洋の本、「ゴールデンカムイ」や旭川を舞台に女性がヒグマを打とうとする話題のコミック「クマ撃ちの女」など、話題のものも。

また注目したいのは、置いてある雑貨。
旭川空港限定のクリアファイルやステッカー、デザインがとっても洗練されていてオシャレ!

また、お店の奥へ進むとオリジナリティあふれるオシャレな雑貨がいっぱいです。
枕につけるリネンウォーター、すてきなシニアグラス、文具、バッグ、また、子ども向けの小さなおもちゃも。
LAQやレゴ、飛行機の中や車で遊ばせられるかわいいおもちゃもありました。

本はもちろん、雑貨も旭川市内では見かけないセレクトで、とってもわくわくしました。

また、スタッフの方からうれしいお知らせをうかがいました☆

AKJ BOOKSで何かお買い物をした方には、希望すればあさっぴーのタンブラーをプレゼントしてくださるとのこと!
デザインは、春のお花畑をバックにしたあさっぴーと、旭山動物園の中を駆けるあさっぴーの2種類。
どちらか希望のタンブラーをひとつ、いただけるんです。

数に限りがあるので、欲しいナと思った方はお急ぎくださいね!
保温・保冷はできませんが、飲み物を持ち歩くのが楽しくなる、うれしいプレゼントです。

*Shop info*
AKJ BOOKS
・住所:上川郡東神楽町東2線16‐98
・電話:0166-83-4010
・営業時間:1月19日よりその日の飛行機の運行状況により営業時間が変わります。詳しくはhttps://www.aapb.co.jp/post-33611/をご覧ください。
・定休日:なし
・公式サイト:https://www.aapb.co.jp/portfolio/akj-books/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/AKJ-Books-103596097882167/

東神楽 育苗センター

東神楽町にある花苗の生産直売所 。夏場はオープンガーデンも。
冬もあたたかなビニールハウスの中で、様々なお花を育て、販売しています。

旭川空港の近くにあり、幼稚園や保育園の前を過ぎた奥まった場所にありますよ。
駐車場は広くたくさん停められるので安心です。

車を停めたら案内看板にそって奥まで歩いていきます。
かわいらしい入り口はビニールハウスにつながっています。

入るとすぐの入り口に、小さな鉢植えに入ったミニシクラメンが。彩りカラフルでかわいらしい!

ハウスの中には、鉢植えのお花がたくさん並んでいました。
寒い日でしたがハウスの中はあたたかく、ぽかぽかでいい気持ちです。
多肉植物もありました。

鉢植えのお花をひとつ買いましたが、帰り際バーバリウムを見つけました。
自分で作るキットで、ドライフラワー・瓶・バーバリウムオイル・リボンがセットになって販売されています。
オイルを入れずに飾ることもできるのだそう。
やったことがなかったのですが、春のようなピンク色に惹かれて買ってみました。

上手に並べるのはむずかしいですね。
けれど配置や入れ方を工夫するのは、とっても楽しい!

育苗センターではドライフラワーを量り売りや個数売りもしています。
自分のお好みのカラーで作るのもいいですね。
とても可愛らしくて素敵なところでした。

*Shop info*
東神楽 育苗センター
・住所:上川郡東神楽町南2条東2丁目1-1
・電話:0166-83-3356
・営業時間:10:00~16:00
・定休日:日曜日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/ikubyo/

ギャラリーカフェ ゆい・ゆい本舗

東神楽にある就労支援を目的にしたカフェ。
スタッフは障害のある人と、支援スタッフさんです。

カレーやドリア、スイーツ、ドリンクなどをいただけます。

オーダーを聞きにきた方におすすめを聞いてみると「ダムカレー」とのこと。
大きなメニュー表いっぱいにダムカレーのことが書かれていました。
忠別ダムが大好きなので、これに決定!!

深さのあるお皿にホウレン草のカレーがいっぱい。いももちがふたつ。
ごはんとハンバーグを境にして野菜とお豆が。
とってもボリューミーです。
ダムを思い出しながらいただきました。
ちなみにダムカレーをオーダーすると、ダムの星空写真のマットを敷いてくださいますよ。

また、ゆい・ゆい本舗オリジナルのダムカードもいただけました。
うれしい!!
ダムカードとは、国土交通省が発行しているダムの情報カードで、訪問し希望した人にいただけるもの。
ゆい・ゆい本舗のダムカードはオリジナルカード。
北斗七星と忠別ダムが美しい写真でした。大切にしようと思います。

店内ではハンドメイドの作品が展示販売されています。
ゆい・ゆい本舗はギャラリーでもあるので、その日によってさまざまな展示があるのも楽しみです。

*Shop info*
ギャラリーカフェ ゆい・ゆい本舗
・住所:上川郡東神楽町ひじり野北1条3丁目1-3
・電話:0166-76-4237
・営業時間:10:00~16:00
・定休日:日曜日、祝日
・公式サイト:https://nice-heart-net.jp/member/?id=315

東神楽町を巡ってみよう

町中を見渡してみると、まだ行ったことのない場所がありました。
東神楽町はおしゃれで楽しい街。
お出かけしてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:北海道Likers、ソトコトオンライン、up-to-you、温泉風呂録、Seladyなど
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


雑貨 カレー

関連する投稿


かわいい新店がオープン♪お弁当や雑貨、美味しい焼き菓子もあり!【旭川】

かわいい新店がオープン♪お弁当や雑貨、美味しい焼き菓子もあり!【旭川】

東旭川のちょっと分かりにくい場所だけど「コマド食堂」がオープン♪ なんかね、かわいいお店なんだよ! 雑貨屋さんもあって、こう言うのもありなんだ!って思える様なお店でした! それと400円弁当のお店も見逃せない!


最強の組み合わせカツカレー!どこでもカツカレー!そんなあなたへカツカレー5選!【旭川】

最強の組み合わせカツカレー!どこでもカツカレー!そんなあなたへカツカレー5選!【旭川】

「最後の晩餐はカツカレーが良い!」と、とある料理人が言っていた。 そこで、レストランだろうが食堂だろうがラーメン屋だろが、メニューにカツカレーがあったら、目を離せないあなたへ贈る! カツカレー食べ歩きの軌跡です。


春は新しい食器でスタート!かわいい【旭川】のお店3つ

春は新しい食器でスタート!かわいい【旭川】のお店3つ

新年度がスタートしました。お店では春らしい色合いの服や小物、食器に目がいきます。春だから新しい食器を少しだけ仲間入りさせてあげませんか。カラフルなお皿、淡い色のカップ、お花柄の茶碗や、キッチングッズなど旭川市内で見つけたかわいいお店をご紹介します。


五感がざわつく春まっさかりスイーツとおしゃれ雑貨♪

五感がざわつく春まっさかりスイーツとおしゃれ雑貨♪

夢のような「薪ストーブ生活と香り」を楽しめるお店や、可愛いスイーツなどを楽しめる春真っ盛りですね。アロマ・食器・スイーツなどなど【五感】が目覚めますね。だんだんと薄着になる季節が巡ってきました、噂の「オートミールダイエット」の竹脇まりなさんが使っているような食器が置いてあるお店もご紹介しますね。旭川市内で春を深堀してみませんか?


まだまだあった!【旭川】激安ワンコインのカレーライスが食べられる食堂

まだまだあった!【旭川】激安ワンコインのカレーライスが食べられる食堂

海外のいろいろな状況もあっていろいろな価格が上がっていますね。そんなこともあって、4月からメニューを値上げするお店が増えていますが、なんとまだワンコインのカレーライスが食べられる食堂がありました。


最新の投稿


旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旭川から直行便が出ている羽田空港。羽田から戻る時に買って帰りたくなるおすすめの美味しいお菓子を紹介!


聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

7月2日(土)に行われる『Jin佐伯仁志 魔法のうた 野外コンサートin旭川』の紹介です。


手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

お肉を食べたい!って思うことありますよね?そんな時に思い浮かべるのは何ですか? これからの季節になると焼肉を思い浮かべる人も多いですね。でも今回は焼肉ではなくもっと手軽にお肉を食べられるカツサンドを紹介。


定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

日本人って生姜焼きが好きですよね。ゴハンを出す店には大概あるのが証拠。その数はハンバーグより多いんじゃないか、とか考えなら食べ歩いた筆者の生姜焼きレポートです。あなたの好みは定食?それとも丼? ※情報は取材当時のものであり内容が変更されている場合がありますのでご了承ください


旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から高速道路でも、350Km以上ある道南・八雲町。海や緑が美しくて、美味しいものもいっぱいある場所なんです。ゴールデンウィーク中に、八雲町へ行って来ました。おすすめスポットをご紹介します!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報