美深町に子連れおでかけ 廃線をトロッコで駆け抜けて大人も子供も自然を満喫しよう

美深町に子連れおでかけ 廃線をトロッコで駆け抜けて大人も子供も自然を満喫しよう

夏の子連れおでかけ 旭川から約2時間の距離にある美深町 廃線を利用したトロッコで遊んだり、無料のチョウザメ館や水遊びスポットに行ってきました。※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


美深町 トロッコ王国美深

美深町トロッコ王国

場所 北海道中川郡美深町字仁宇布215-3
TEL 01656-2-1065

開国日 令和3年4月29日~10月24日

まずはやってきました トロッコ王国美深。
こちらは旧国鉄 美幸線の昭和60年に廃止された仁宇布(にうぷ)駅に平成10年にトロッコ王国が誕生。
往復10キロの距離をトロッコで路線が運行されることになったそう。

料金は 大人 1人1500円(1名の場合は1800円) 中高生1人1200円 小学生1人700円
早速受付へGO!

ここで入国受付&案内所 中には売店もあります。

コロナウイルス感染防止対策のため受付は代表者1名まで

水洗のトイレもあります

チケットを購入し、パスポートとチケットとスタンプカードをもらいました。

羊がトロッコに乗った入国記念スタンプ。

スタンプカードももらいました。スタンプカードの期限は2年間。

軽食がたべれるところもありました。
ソフトクリーム 300円 コーヒー ココア カフェオレ200円 
うどん そば600円 カレーライス600円 カレーセット(ミニうどん・そば)800円
営業時間は10:30~14:30と短めですが、周りにコンビニやお店が全然ないところなので、軽く腹ごしらえできるのはありがたいです。
土日は焼き台で焼き鳥を販売するときもあるそう。

カレーとミニうどんセット 800円

この緑の椅子も駅舎で使っていたものでしょうか?

出発案内所。こちらで説明を聞きました。往復10キロ(約40分)の線路をエンジン付きのトロッコで自分で運転します。(普通免許があれば運転可)ゴーカートのようにブレーキとアクセルといった感じなので運転は簡単です。
また、マスクの着用とアルコール消毒は必須です。

こちらがエンジン付きトロッコ。操作は簡単です。

それでは出発~!!
途中、農道が何本かあるので一時停止必須。また橋の上では徐行しなければなりません。

ここは一時停止必須。

森の中を駆け抜けます。気持ちいい~。

橋の上では徐行。川の流れがさわやかでした。

転回場所のゴール地点では高広の滝も望めました。

この日は30度超える暑さが続いていましたが、森林の中を走り抜けるのは本当に気持ちがよかったです。
子供は運転はできないけれど、ジェットコースターのようなガタガタとレールを走るスピード感をとても楽しんでいました。
子連れだけでなく、大人のご夫婦とかも多く鉄道好きな方にも廃線のレールを走るのはロマンがあって楽しめると思いました。

仁宇布(にうぷ)駅のホームも残っており、古い寝台列車の車両があり中に入ることができました。
そんなに手入れのされていない状態ですが、昔修学旅行で乗ったなぁと懐かしくなりました。

3段まである寝台列車

洗面所

給水機

道の駅びふか

トロッコ王国を後にし、向かったのは国道40号線沿いにある道の駅びふか。森林公園びふかアイランドの敷地内にあります。

道の駅びふか
場所 北海道中川郡美深町大手307−1 TEL 01656-2-1000

新鮮な美深産の野菜から町内にあるパンとケーキの花月堂のパン、美深産チーズやベーコン、はちみつやそばなどお土産にするのがぴったりなものがたくさん販売しています。
中でも美深コロッケは人気ナンバー1だそうです。

コロッケ120円~ 買って帰って晩御飯のおかずにもよさそう!

7/7より、もう新じゃがが販売されているそうです。

2階にはレストラン アウルもあり、ラーメンやカレー、うどんや丼ものなどありゆっくり食事もできました。 

夏期限定 冷麺850円 添えられているミニトマト(多分アイコかな?)やきゅうりがみずみずしくて地物を使っているのかなと思いました。冷麺もさっぱりしておいしかったです。

びふかアイランド

道の駅の裏側が、びふかアイランドとなっていて広大な敷地内でキャンプ場、オートキャンプ場、美深チョウザメ館、カヌー体験、パークゴルフ場、ターフゲレンデ、テニスコート、小運動広場など楽しめる施設が沢山です。

こちらはチョウザメ館 キャビアで有名なチョウザメのミニ水族館です。無料で見学できます。
100円でガチャガチャに入った餌やりもできました。

チョウザメ館

ガチャガチャカプセルに入っているので、買うところからお子さん楽しめますね。

たくさん入ってました。

キャンプ場の周りには、水遊びできるところや遊具もあります。
また無味無臭の冷鉱泉のびふか温泉もあるので、沢山遊んだあとに入って行かれるもの良いかと思います。

噴水

ターフゲレンデ 管理棟でボブスレーの貸し出しもあります。1台250円。自宅から持参してるかたもいました。

いかがでしたか?
大人も子供も楽しめる美深町。密を避けた豊かな自然を満喫してみませんか?

この記事のキュレーター

札幌生まれ札幌育ちの主婦です。
夫の転勤により初の道北暮らしです。
道北の美味しいものや子連れのおでかけ場所など
お伝えできたらと思います。
趣味はフリーペーパーを熟読、各地のソフトクリーム探訪。

関連するキーワード


美深町

関連する投稿


道北ドライブNo2!天塩川からの帰り道に道の駅めぐり!

道北ドライブNo2!天塩川からの帰り道に道の駅めぐり!

前回、紹介した天塩川温泉に一泊旅行したその帰り道! 中頓別に音威子府、美深を巡ってまいりました。 見どころ満載の道北ドライブです。


 旭川から2時間、次のお休みは美深町へ行ってみよう!

旭川から2時間、次のお休みは美深町へ行ってみよう!

やっと少し気温が下がり、寒くもない今の時期。レジャーに最適ですよね。 次のお休みは、旭川市から約2時間で行ける、美深町に行ってみるのはいかがですか?地元民に連れて行ってもらった、おすすめのスポットをご紹介します。


旭川以北【名寄・美深】GWの参考にしてほしい!グルメドライブ3店舗

旭川以北【名寄・美深】GWの参考にしてほしい!グルメドライブ3店舗

旭川以北の1市1町で個人的に興味があったものを紹介します!休日といえば道北方面に出かけがちな私の気まぐれ備忘録的な内容ですが、お時間があれば「ながら読み」程度に参考にしてください。 GW、ドライブがてら食べに行ってみてはいかが?


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!