市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

旭川で昔から親しまれているお菓子として、これまで「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」「まるきた焼き」「かりんとう」「あずチャンかぼチャン」と紹介してきました。今回は第3弾として、さらに3商品を選んでみました。


うす焼せん兵衛さん【 煎菓亭 鈴木製菓】

「うす焼せん兵衛さん」を造っている「煎菓亭 鈴木製菓」は、昭和30年の創業で以来60年以上せんべい一筋。うす焼きなので、歯が弱くなって硬いおせんべいが食べられなくなったという高齢者の人にも人気です。

煎菓亭 鈴木製菓は、忠和8条6丁目にあり直売所が併設されていますが、道の駅あさひかわやJR旭川駅の旭川観光物産情報センターの売店などでも購入できます。

今回7、道の駅あさひかわの売店で購入した「うす焼せん兵衛さん」は、10種詰合せで税別600円。たまねぎやじゃがいも、とうもろこし、かぼちゃ、あずきなど北海道の素材が練りこまれています。

せんべいの表面には、「あさひやまどうぶつえん」の文字と動物のイラストが描かれているのでお土産にもぴったりです。

優しい味わいの中にもしっかりと練りこまれた素材の味がして、食べ比べるのが楽しい。個人的に一番好きなのはたまねぎ!たまねぎの甘さと香りが口の中に広がります。

サクッとした食感とあっさり優しい味わいで、小さな子供からお年寄りまで誰でも食べられるおせんべいですね。

施設:道の駅あさひかわ
住所:旭川市神楽4条6丁目1−12
電話:0166-61-2283
営業時間:9:00-19:00
定休日:年末・年始
駐車場:あり

元祖ボンゴ豆【北かり 旭川本店 】

懐かしい!と思う人も多いのではないでしょうか。ピリ辛で、おやつにもお酒のお供にもぴったりの「ボンゴ豆」。現在はボンゴ豆は札幌にある加藤製菓が造っていますが、実は旭川が発祥だったのです。知ってました?

ボンゴ豆は、かつて「トヨイチのボンゴ豆」という名前で販売されていたそうです。このトヨイチ、今はありませんが旭川の菓子製造業者だったそう。どういった理由かはわかりませんが、旭川のトヨイチから札幌の加藤製菓にボンゴ豆は引き継がれたようです。

そして、かりんとうを作っている「北かり」に、なぜか「元祖ぼんご豆」なる商品が売られているという情報を聞きつけて、買いに行ってみました。

店内に入ると、たくさんのかりんとうが並んでいますが、その一角に確かにありました「元祖ぼんご豆」。見慣れた袋を入りではなくプラのカップに入っています。

購入する時に、店員さんになんで元祖なのか聞いてみました。そうすると、現在北かりの顧問をしている豊島氏が、かつてボンゴ豆を作っていた豊島製菓におられた方とのこと!

商標の関係なのか、こちらの商品名は元祖がついてますが平仮名で「ぼんご」となっています。食べた感じもボンゴ豆とは少し違うような気がします。「ボンゴ豆」と「元祖ぼんご豆」どちらも美味しいですが、食べ比べてきるのも面白いですよ。

店名:北かり 旭川本店
住所:旭川市永山3条4丁目1-5
電話:0166-48-2144
営業時間:10:00~19:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

豆大福【もち処一久 大福堂 】

旭町2条3丁目に本店がある「もち処一久 大福堂」は、大正13年に、当時7条師団通と呼ばれた(現在の買物公園)で創業したそうです。いまは旭川だけでなく、札幌や函館にも店舗を展開しているので、全道的に知られた餅菓子店です。

「もち処一久 大福堂」で、創業以来不動の一番人気商品だというのが「黒豆大福」です。店頭には、他にもさまざまな大福や串団子が並んでいましたが、「黒豆大福」一択で購入してきました。価格は1個152円(税込み)です。

「黒豆大福」には、美瑛産の黒豆がたっぷり使われていて、しっとりとした中の餡子と餅に包まれた黒豆の組み合わせが絶妙!かなり食べ応えがある大きさですが、開業当時は今より大きかったそう。1個食べたらお腹いっぱいになったのではないでしょうかね。

店名:一久 大福堂 旭川本店
住所:旭川市旭町2条3丁目11-103
電話:0166-51-1932
営業時間:9:00〜18:00
定休日:無休
駐車場:なし

まとめ

今回は、旭川市民なら誰でも知っている昔から親しまれているお菓子の第3弾。「うす焼きせんべいさん」と「ボンゴ豆」「黒豆大福」ををご紹介しました。今は札幌で作られているボンゴ豆が、元々は旭川発祥というのには驚きましたね。

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子 | asatan

https://asatan.com/articles/2234

旭川では古くからお菓子づくりが盛んでした。そんな旭川で昔から親しまれているお菓子「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」の3商品を紹介します。

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その2 | asatan

https://asatan.com/articles/2295

旭川で昔から親しまれているお菓子として、前回は「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」の3つの商品をご紹介しました。今回は第2弾として、さらに3商品を選んでみました。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


お菓子 和菓子

関連する投稿


【旭川市】春のお彼岸におすすめ!おいしい『ぼたもち』3選

【旭川市】春のお彼岸におすすめ!おいしい『ぼたもち』3選

お彼岸に『ぼたもち』を食べますか?スーパーで買って食べてもおいしいですが、専門店で買ったらもっとおいしいですよ!濃いめに淹れたお茶と一緒にぼたもちを食べませんか。


旭川の老舗菓子店で春のお菓子探し♪新商品と定番の和菓子

旭川の老舗菓子店で春のお菓子探し♪新商品と定番の和菓子

まだまだ寒い旭川ですが、お店の春色のディスプレイやおひなさまなどを見ると春が早く来ないかなと恋しくなります。旭川の老舗菓子店である、壺屋・梅屋・ロバ菓子司(The Sun蔵人)の3店で、春を感じるお菓子や、新発売のお菓子を発見しました。各店のお菓子をご紹介します。


【旭川市】歴史を感じる、靴屋&お菓子!

【旭川市】歴史を感じる、靴屋&お菓子!

長らく旭川に住んでいる方なら、一度は目にしたことがあるでしょう...!!


【旭川・美瑛】かわいくて美味しいケーキならここ!! ~洋菓子店2選~

【旭川・美瑛】かわいくて美味しいケーキならここ!! ~洋菓子店2選~

今回は、旭川市にある洋菓子店「パティスリーフゥ!!」と美瑛町にある洋菓子店「pâtisserie Toriko」をご紹介します。パティスリーフゥ!!は、豊富な種類のケーキや生クリーム缶が販売されている自動販売機が有名なお店です。また、pâtisserie Torikoはかわいくて美味しいケーキや焼き菓子が魅力の洋菓子店になっています。どちらもケーキやお菓子を買うのに間違いなしの洋菓子店ですので、ご紹介していきます!


【2023年12月】羽田空港第1ターミナルで買った美味しい空弁とお菓子を紹介!

【2023年12月】羽田空港第1ターミナルで買った美味しい空弁とお菓子を紹介!

JAL便を利用する方が使う羽田空港第1ターミナルで買って美味しかった空弁とお菓子を紹介します。


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!