市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

旭川で昔から親しまれているお菓子として、これまで「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」「まるきた焼き」「かりんとう」「あずチャンかぼチャン」と紹介してきました。今回は第3弾として、さらに3商品を選んでみました。


うす焼せん兵衛さん【 煎菓亭 鈴木製菓】

「うす焼せん兵衛さん」を造っている「煎菓亭 鈴木製菓」は、昭和30年の創業で以来60年以上せんべい一筋。うす焼きなので、歯が弱くなって硬いおせんべいが食べられなくなったという高齢者の人にも人気です。

煎菓亭 鈴木製菓は、忠和8条6丁目にあり直売所が併設されていますが、道の駅あさひかわやJR旭川駅の旭川観光物産情報センターの売店などでも購入できます。

今回7、道の駅あさひかわの売店で購入した「うす焼せん兵衛さん」は、10種詰合せで税別600円。たまねぎやじゃがいも、とうもろこし、かぼちゃ、あずきなど北海道の素材が練りこまれています。

せんべいの表面には、「あさひやまどうぶつえん」の文字と動物のイラストが描かれているのでお土産にもぴったりです。

優しい味わいの中にもしっかりと練りこまれた素材の味がして、食べ比べるのが楽しい。個人的に一番好きなのはたまねぎ!たまねぎの甘さと香りが口の中に広がります。

サクッとした食感とあっさり優しい味わいで、小さな子供からお年寄りまで誰でも食べられるおせんべいですね。

施設:道の駅あさひかわ
住所:旭川市神楽4条6丁目1−12
電話:0166-61-2283
営業時間:9:00-19:00
定休日:年末・年始
駐車場:あり

元祖ボンゴ豆【北かり 旭川本店 】

懐かしい!と思う人も多いのではないでしょうか。ピリ辛で、おやつにもお酒のお供にもぴったりの「ボンゴ豆」。現在はボンゴ豆は札幌にある加藤製菓が造っていますが、実は旭川が発祥だったのです。知ってました?

ボンゴ豆は、かつて「トヨイチのボンゴ豆」という名前で販売されていたそうです。このトヨイチ、今はありませんが旭川の菓子製造業者だったそう。どういった理由かはわかりませんが、旭川のトヨイチから札幌の加藤製菓にボンゴ豆は引き継がれたようです。

そして、かりんとうを作っている「北かり」に、なぜか「元祖ぼんご豆」なる商品が売られているという情報を聞きつけて、買いに行ってみました。

店内に入ると、たくさんのかりんとうが並んでいますが、その一角に確かにありました「元祖ぼんご豆」。見慣れた袋を入りではなくプラのカップに入っています。

購入する時に、店員さんになんで元祖なのか聞いてみました。そうすると、現在北かりの顧問をしている豊島氏が、かつてボンゴ豆を作っていた豊島製菓におられた方とのこと!

商標の関係なのか、こちらの商品名は元祖がついてますが平仮名で「ぼんご」となっています。食べた感じもボンゴ豆とは少し違うような気がします。「ボンゴ豆」と「元祖ぼんご豆」どちらも美味しいですが、食べ比べてきるのも面白いですよ。

店名:北かり 旭川本店
住所:旭川市永山3条4丁目1-5
電話:0166-48-2144
営業時間:10:00~19:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

豆大福【もち処一久 大福堂 】

旭町2条3丁目に本店がある「もち処一久 大福堂」は、大正13年に、当時7条師団通と呼ばれた(現在の買物公園)で創業したそうです。いまは旭川だけでなく、札幌や函館にも店舗を展開しているので、全道的に知られた餅菓子店です。

「もち処一久 大福堂」で、創業以来不動の一番人気商品だというのが「黒豆大福」です。店頭には、他にもさまざまな大福や串団子が並んでいましたが、「黒豆大福」一択で購入してきました。価格は1個152円(税込み)です。

「黒豆大福」には、美瑛産の黒豆がたっぷり使われていて、しっとりとした中の餡子と餅に包まれた黒豆の組み合わせが絶妙!かなり食べ応えがある大きさですが、開業当時は今より大きかったそう。1個食べたらお腹いっぱいになったのではないでしょうかね。

店名:一久 大福堂 旭川本店
住所:旭川市旭町2条3丁目11-103
電話:0166-51-1932
営業時間:9:00〜18:00
定休日:無休
駐車場:なし

まとめ

今回は、旭川市民なら誰でも知っている昔から親しまれているお菓子の第3弾。「うす焼きせんべいさん」と「ボンゴ豆」「黒豆大福」ををご紹介しました。今は札幌で作られているボンゴ豆が、元々は旭川発祥というのには驚きましたね。

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子 | asatan

https://asatan.com/articles/2234

旭川では古くからお菓子づくりが盛んでした。そんな旭川で昔から親しまれているお菓子「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」の3商品を紹介します。

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その2 | asatan

https://asatan.com/articles/2295

旭川で昔から親しまれているお菓子として、前回は「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」の3つの商品をご紹介しました。今回は第2弾として、さらに3商品を選んでみました。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


お菓子 和菓子

関連する投稿


【リアルすぎ…!!】食べられる日本庭園を作る方法【知育菓子】

【リアルすぎ…!!】食べられる日本庭園を作る方法【知育菓子】

子供の頃大好きだった知育菓子が、現在かなりの進化を遂げているんです!もう子供だけが楽しむものではない!!そんな高クオリティな知育菓子をご紹介します◎


【ASMRで流行中♪】バズってる海外のお菓子が旭川でも買えちゃうんです!!

【ASMRで流行中♪】バズってる海外のお菓子が旭川でも買えちゃうんです!!

ここ数年で咀嚼音などの音を聞いて癒されるASMRというものが世の中に浸透していますよね♪そんな数あるASMR動画の中でも、今はカラフルなお菓子を食べるASMR動画が流行っているんですよ!!私も動画の中のお菓子を食べてみたくなって市内をかなり探して回りました(笑)今回はそんな見た目も音も良いASMRにもってこいな海外と日本のお菓子をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


こどもの日をお祝いしよう!柏餅のあるお店3つ

こどもの日をお祝いしよう!柏餅のあるお店3つ

5月5日は『こどもの日』。子どもの健やかな成長を願って柏餅やちまきなどを食べたり、鯉のぼりを飾ってお祝いをするご家庭もあるのではないでしょうか。この時期になると和菓子屋さんには柏餅やべこ餅、ちまきなど、子どもの日のちなんだお菓子が並びますね!行ってみたお店をご紹介します。


【旭川】こどもの日に食べたい可愛すぎる和菓子3つ

【旭川】こどもの日に食べたい可愛すぎる和菓子3つ

もうすぐこどもの日♪ケーキや料理の準備をしなくちゃいけませんね(; ・`д・´)そんな食卓に可愛らしさを添える、素敵な和菓子を3つご紹介します♪


【新発売!!】洋酒チョコレート4種食べ比べてみた◎

【新発売!!】洋酒チョコレート4種食べ比べてみた◎

最近コンビニやスーパーに立ち寄った時に新商品の洋酒チョコレートをよく見かけていました。お酒もチョコレートも好きなので見かけるたびに買っていると気づけば4種類もの洋酒チョコレートが自宅に…!!(笑)これはせっかくなので食べ比べしようと思い記事にしてみました。良ければご覧ください♪


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

8月3日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、『アモールショッピングセンター』 を運営する、 旭川電気軌道株式会社 不動産部の村上 正幸さん♪


【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

8月6日(金)からアモールショッピングセンターで行なわれるキッチンカーフェスティバルのご紹介です。


【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

2021年7月25日(日)に行われた『江口寿史イラストレーション展 彼女』のライブトークの内容を紹介します。ライブトークには事前申し込みで抽選で30名の募集に対して、応募総数160名もきた人気イベント!asatanだけでなく新聞など、他のメディアからも注目があつまっていました。


【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

季節は夏♪せっかく暖かいんだし、休日は外にお出かけしたい!なんて考えている人も多いのではないでしょうか?今回はそんな人におすすめな、1日で巡れるおすすめドライブ旅プランをご紹介します◎


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
成約プレゼント
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報