ラーメンにする?カレーライスにする?【旭川】迷った時にはセットメニューがあるお店へ

ラーメンにする?カレーライスにする?【旭川】迷った時にはセットメニューがあるお店へ

ランチでラーメンを食べようかカレーライスを食べようか迷うことはありませんか?そんな時には、いっそのこと両方食べちゃいましょう。今回はラーメンとカレーライスのセットがあるお店の紹介です。


大門

「大門」があるのは神居2条21丁目。旭川環状線から上川神社へ続く道の平成大橋手前に立つラーメンとカレーの大きな看板が目印です。

年配のご夫婦で店を切り盛りされていますが、もう創業して20年以上になるようです。

看板にラーメンとカリーが書かれている通り、メニューはラーメンとカレーがメインで、他にあるのはかつ丼と親子丼。

勝手に想像すると、かつ丼があるのはカツカレーがあるから、親子丼があるのはチキンカレーがあるからという理由な気がします。

「大門」の一番人気は、800円の正油ラーメンと黒カリー(ミニ)のセット。

ラーメンもカレーも看板にするとは、どっちつかずなのかと思えば、正油ラーメンは魚介系の出汁が効いた本格派の旭川ラーメン。たまねぎの甘味とスパイスが効いた黒カリーも食堂のカレーライスとは思えない本格的な味です。

店名:大門
住所:旭川市神居2条21丁目
電話:0166-61-5557
営業時間:11:00〜20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

かつや食堂

「かつや食堂」は、末広1条4丁目にある創業50年を超える老舗の食堂。地元のファンががっちり付いているので、このコロナ禍の状況でも、昼時には満席になるほどたくさんのお客さんが訪れています。

「かつや食堂」のメニューには、ラーメンをメインにごはんものやそば、うどんなど豊富に並んでいますが、なかでも人気なのはボリュウムがあって安いセットメニュー。

多くのお客さんが、かつ丼と小ラーメンがセットになったかつ丼セット950円を注文しています。ここのかつ丼が美味しんですよ。

今回、注文したのはレギュラーサイズのラーメンとミニカレーがセットになった「ラーメンセット850円」。注文する時に、ラーメンの味は聞かれませんでしたが、たぶん塩ラーメンの選択もできると思います。味噌ラーメンにする時にはプラス50円の900円です。

「かつや食堂」では、これまで何度もラーメンを食べてきたのですが、カレーライスは初めて。食堂のカレーライスとしては、意外にスパイシー。そしてミニカレーとはいえ、けっこうな量で小食の自分は、苦しくて汗かきながら完食しました。

店名:かつや食堂
住所:旭川市末広1条4丁目2-1
電話:0166-51-9325
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

旭川大雪アリーナ食堂

この手の公共施設にある食堂は、安くても味は普通ということが多いですが、神楽4条7丁目にある旭川大雪アリーナ内の「アリーナ食堂」のラーメンは、自称旭川ラーメン応援団の私都良(TORA)がわざわざ食べに行くほど、本格的な旭川ラーメンが食べられます。

その「アリーナ食堂」が、最近かなり攻めていて新メニューやセットメニューを次々と提案しています。メニューの数はそれほど多くなくても、これだけセットメニューが選べたら毎日通っても飽きないですよね。(そんなことはないけど)

格安なのに絶品の「大雪醤油ラーメン500円」と「ミニカレー250円」をセットにすると50円お得な700円。

最近では、ラーメンだけでも1杯800円とかするお店が多いのに、カレーもセットになって700円とは超リーズナブルじゃありませんか?

店名:旭川大雪アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7 旭川大雪アリーナ内
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休(旭川大雪アリーナに準ずる)
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回はラーメンとカレーライスのセットメニューがあるお店を紹介しました。お昼に何を食べようか悩む時ってありますよね。もしラーメンかカレーライスのどっちを食べるか迷った時には、セットで両方食べちゃいましょう。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


ラーメン カレー

関連する投稿


【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

旅行や出張の際についやってしまいがちなのが、お土産の買い忘れ。みなさん一度は経験ありませんか?帰り際にふと思い出すと"ヒヤッ"っとしますよね?帰りの空港で思い出したなら、まだセーフ!(笑)旭川空港には限定商品含めて、旭川近郊で買えるお土産の品が多数あります。この記事では、売店で働くスタッフさんと編集者がオススメするお土産をご紹介します。


ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(神楽・神居・忠和)

ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(神楽・神居・忠和)

asatanのキュレーターである都良(TORA)が、2020~2021年に食べ歩いたラーメン店をまとめてみました。今回は、神楽と忠和エリアです。


【新店】旭川初出店!北見産たまねぎ使用の濃厚カレー♪

【新店】旭川初出店!北見産たまねぎ使用の濃厚カレー♪

2021年3月16日(火)にオープンした【カレーのちから】の紹介です。


超こだわり特集!【旭川ラーメン】を代表する梅光軒のお店を食べ比べ

超こだわり特集!【旭川ラーメン】を代表する梅光軒のお店を食べ比べ

旭川を代表するラーメン店の梅光軒。旭川市内には、本店や支店、そして暖簾分けのお店など数店がありますが、出てくるラーメンには微妙に違いがあります。今回は、梅光軒の3店を食べ比べしてみました。


激うまスープカレー発見!昼間から食べられる旭川のホルモン料理

激うまスープカレー発見!昼間から食べられる旭川のホルモン料理

ホルモンを使った料理って、居酒屋や焼き肉が多くなかなか日中に食べることができないんですよね。私はホルモンが大好きなんですが結局夜の焼肉になっちゃうんです(泣)もちろんそれもいいんですが、ランチで食べられるホルモン料理を探してきたのでご紹介します♪


最新の投稿


【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

初めての車は、中古車を購入する人が多いと聞きます。その1番の理由は、お買い得な車が多いからとか。とは言っても、中古車の車選びって意外とわからない…。そこで今回は、道北イチの中古車在庫数を誇る『Honda U-carべるべる』で聞いた中古車購入時のアレコレを教えます!


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かいい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今は、まだガーデン雑誌などでしか見ることできないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

もはや修行の域とも言える(笑)この食べ比べ。でも、本当に面白いです。一杯のカレー南には、店それぞれに工夫やこだわりが感じられ、まさに興味津々。という訳で、今回も気になったものをピックアップ!


【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market2021年4月から9月の間に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!