ラーメンにする?カレーライスにする?【旭川】迷った時にはセットメニューがあるお店へ

ラーメンにする?カレーライスにする?【旭川】迷った時にはセットメニューがあるお店へ

ランチでラーメンを食べようかカレーライスを食べようか迷うことはありませんか?そんな時には、いっそのこと両方食べちゃいましょう。今回はラーメンとカレーライスのセットがあるお店の紹介です。


大門

「大門」があるのは神居2条21丁目。旭川環状線から上川神社へ続く道の平成大橋手前に立つラーメンとカレーの大きな看板が目印です。

年配のご夫婦で店を切り盛りされていますが、もう創業して20年以上になるようです。

看板にラーメンとカリーが書かれている通り、メニューはラーメンとカレーがメインで、他にあるのはかつ丼と親子丼。

勝手に想像すると、かつ丼があるのはカツカレーがあるから、親子丼があるのはチキンカレーがあるからという理由な気がします。

「大門」の一番人気は、800円の正油ラーメンと黒カリー(ミニ)のセット。

ラーメンもカレーも看板にするとは、どっちつかずなのかと思えば、正油ラーメンは魚介系の出汁が効いた本格派の旭川ラーメン。たまねぎの甘味とスパイスが効いた黒カリーも食堂のカレーライスとは思えない本格的な味です。

店名:大門
住所:旭川市神居2条21丁目
電話:0166-61-5557
営業時間:11:00〜20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

かつや食堂

「かつや食堂」は、末広1条4丁目にある創業50年を超える老舗の食堂。地元のファンががっちり付いているので、このコロナ禍の状況でも、昼時には満席になるほどたくさんのお客さんが訪れています。

「かつや食堂」のメニューには、ラーメンをメインにごはんものやそば、うどんなど豊富に並んでいますが、なかでも人気なのはボリュウムがあって安いセットメニュー。

多くのお客さんが、かつ丼と小ラーメンがセットになったかつ丼セット950円を注文しています。ここのかつ丼が美味しんですよ。

今回、注文したのはレギュラーサイズのラーメンとミニカレーがセットになった「ラーメンセット850円」。注文する時に、ラーメンの味は聞かれませんでしたが、たぶん塩ラーメンの選択もできると思います。味噌ラーメンにする時にはプラス50円の900円です。

「かつや食堂」では、これまで何度もラーメンを食べてきたのですが、カレーライスは初めて。食堂のカレーライスとしては、意外にスパイシー。そしてミニカレーとはいえ、けっこうな量で小食の自分は、苦しくて汗かきながら完食しました。

店名:かつや食堂
住所:旭川市末広1条4丁目2-1
電話:0166-51-9325
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

旭川大雪アリーナ食堂

この手の公共施設にある食堂は、安くても味は普通ということが多いですが、神楽4条7丁目にある旭川大雪アリーナ内の「アリーナ食堂」のラーメンは、自称旭川ラーメン応援団の私都良(TORA)がわざわざ食べに行くほど、本格的な旭川ラーメンが食べられます。

その「アリーナ食堂」が、最近かなり攻めていて新メニューやセットメニューを次々と提案しています。メニューの数はそれほど多くなくても、これだけセットメニューが選べたら毎日通っても飽きないですよね。(そんなことはないけど)

格安なのに絶品の「大雪醤油ラーメン500円」と「ミニカレー250円」をセットにすると50円お得な700円。

最近では、ラーメンだけでも1杯800円とかするお店が多いのに、カレーもセットになって700円とは超リーズナブルじゃありませんか?

店名:旭川大雪アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7 旭川大雪アリーナ内
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休(旭川大雪アリーナに準ずる)
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回はラーメンとカレーライスのセットメニューがあるお店を紹介しました。お昼に何を食べようか悩む時ってありますよね。もしラーメンかカレーライスのどっちを食べるか迷った時には、セットで両方食べちゃいましょう。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン カレー

関連する投稿


【旭川】市内中心部のラーメン3選

【旭川】市内中心部のラーメン3選

ラーメン王国・旭川には、どの地域に行っても必ず美味しいお店がありますよね。 今回は市内中心部にスポットを当てて、おすすめのラーメン屋さんを3店ご紹介します! 会社帰りや休日のランチなどにぜひ訪れてみてください!


第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

いよいよ第10弾に突入!! 同時に辛みそラーメンを探すのに苦労も始まった(これを扱わない店も多い)この連載。そんな中探し求め辿り着いた辛みその美味しさを綴ります。またの名を「辛みそ放浪記」!?


旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から車で12号線をまっすぐ南へドライブ。 道中は休憩なしで気づけば砂川、滝川、そして浦臼まで、 おいしいものを追いかける小さなドライブになりました。


【旭川市】あの有名ラーメン店のカップ麺と大雪通の個性派ラーメン!

【旭川市】あの有名ラーメン店のカップ麺と大雪通の個性派ラーメン!

旭川を代表する老舗ラーメン店のカップ麺や、こだわり詰まった多種多様なラーメンをご紹介します。


ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

ボリューミーでホットなカレーを楽しむ♪【旭川市】安定感抜群のお店3選

カレーというと手軽にお腹を満たしてくれるバランスの取れた食事の代名詞ではないでしょうか。今回はそんなカレーをモリモリと食べれるカレーのお店をご紹介致します。


最新の投稿


クリーミーで熱々のソースが美味しい!グラタンやクリーム煮3品

クリーミーで熱々のソースが美味しい!グラタンやクリーム煮3品

寒い冬には、アツアツのグラタンなどの料理が食べたくなりますね。そこで今回はクリーミーで熱々のソースがおいしいグラタンやクリーム煮を3品ご紹介します。


呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

雰囲気の異なるまちなか3店を紹介します。そんな呑み方(食べ方)をしたかった、という時の参考にしていただければ。※情報は訪問時のものであり、現在、商品の価格や内容が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


冬でも美味しい!【旭川】ジェラート3選

冬でも美味しい!【旭川】ジェラート3選

真冬でもアイスを食べるのが道産子というものです。 今回は旭川市内で真冬でも美味しいジェラートのお店を3つご紹介します!


旭川冬まつり2026の冬花火はミセスから始まる3日間!

旭川冬まつり2026の冬花火はミセスから始まる3日間!

2026年2月6日(金)から開催される『旭川冬まつり 冬花火』のご紹介です。


【2月23日】旭川市中央図書館で大人のための絵本講座開催

【2月23日】旭川市中央図書館で大人のための絵本講座開催

2026年2月23日(月祝)に旭川市中央図書館で開催される『大人のための絵本講座~小学生と読んできた絵本~』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!