【こんなにうまいの?】旭川の酒粕スイーツにどはまり!

【こんなにうまいの?】旭川の酒粕スイーツにどはまり!

酒粕っていろんな料理に活用されていますよね。お肉と一緒に漬けこんだりいろんな相乗効果がある人気の食材。今回は旭川にある酒粕を使ったスイーツを3つご紹介!どれも一度食べると濱はまっちゃう絶品スイーツですよ♪


sweets shop CHIAKI

5条通フードテラスの中にあるお店。
季節によっていろんなケーキを販売しているんですが、今回たまたま行った際に絶対食べておきたいケーキを発見してしまったので即購入(笑)

出典:ryo

その組み合わせがあったか!と思わず購入したのがさくらあんと酒粕のチーズケーキ。

さくらを使ったスイーツはこの時期よく登場しますが、それと酒粕チーズケーキの組み合わせはなかなかないですよね。

まず見た目が美しい…。
桜の花も乗っていて、ちょっとした集まりのお土産に持って行っても喜ばれそう♪

出典:ryo

中はとってもしっとりな食感。
さくらと酒粕ってこんなに合うの?っていうぐらいお互いを邪魔していなく、それぞれの風味をしっかり感じることができたのにびっくり。

酒粕の香りがふわっと広がり、チーズの濃厚さも感じられなんだか一石も二石もとくした気分(笑)

個人的に嬉しいポイントは生クリームが多い点(笑)
さくらあん・酒粕・チーズ・生クリームと、とっても豪華で味も満足なリピ確実スイーツです♪

店舗情報

店名:sweets shop CHIAKI
住所:北海道旭川市5条通7丁目1070 旭川フードテラス
電話:0166-74-8597
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

髙砂酒造直売所

夏と言えばここの酒粕アイス!と個人的に決めている、酒粕といえばここでしょなお店(笑)
直売所には日本酒はもちろん、酒粕を使用した様々な商品が売っているので、私みたいにお酒は飲めないけど酒粕の香りは大好き!という人にもおすすめのお店なんです。

今回紹介するのは購入3回目のこちら。

出典:ryo

酒粕を使用したカステラです。
初めて食べた時から大ハマりな激ウマスイーツなんです。

酒粕羊羹は今回初めて購入した商品です。

出典:ryo

まずは酒粕カステラから。
正直言って、まずは食べてみてって言いたい(笑)
いや、本当においしいんですよ(*´Д`)

ひとくち口に含んだ瞬間に酒粕のあま~い香りがフワッと広がり、ふわふわで若干水分のある生地を噛むとさらに酒粕の香りがするんです。
生地の柔らかさは今まで食べたカステラの中でナンバー1!

小さめなのであっという間になくなっちゃうのが惜しいぐらい(笑)
ワンカットじゃなくて、切る前の状態で販売してほしい、酒粕好きに絶対おすすめの一品です♪

出典:ryo

初めて食べた酒粕羊羹もこれまたうまいっ!
羊羹だからあんこが強めでそんなに酒粕の風味はしないのかな?と一口食べてみたんですが、想像を超える酒粕の香り!

羊羹の甘さと酒粕の甘さが合わさっているんですが、全然くどくもなくペロッと1本いけちゃうぐらい。
本当酒粕ってなんにでも合うんですよね…(;´Д`)

髙砂酒造の直売所にはほかにも、酒粕クッキーやせんべいなど本当にいろいろな商品があるので、気になる方へぜひ一度行ってみるのをおすすめします♪

店舗情報

店名:髙砂酒造直売所
住所:北海道旭川市宮下通17丁目
電話:0166-22-7480
営業時間:9:00~17:30
定休日:年末年始
駐車場:あり

酒粕好きにはたまらない!

酒粕を使用したおすすめのスイーツを紹介してみました!
旭川には有名な酒造がいくつかあるので、比較的酒粕を使用した商品が多いと思います。

地元の酒粕を使用した商品も多いのでぜひ食べてみてくださいね♪

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


酒粕 スイーツ デザート

関連する投稿


冷たい映えスイーツ探しの旅♪♪旭川&当麻のお店3つ

冷たい映えスイーツ探しの旅♪♪旭川&当麻のお店3つ

気温30度越えの日が半月近く続くなんて、そんな7月が旭川にあったでしょうか。夏は暑いもの。けれどこんなに続くと冷たいものを頂いて体の中から冷やしたくなりますね。街中のお茶屋さんで食べられるかき氷、豊岡のカフェでテイクアウトできるかわいいドリンク、当麻町にOPENしたばかりのクールスイーツカフェの3店をご紹介します。


五輪代表北口選手思い出のお菓子が発売中!

五輪代表北口選手思い出のお菓子が発売中!

東京オリンピック陸上女子やり投げの日本代表で旭川市出身の北口榛花選手。北口選手のお父さんが料理長を務めるホテルでは応援スイーツが販売中なんです!今回はそのお菓子2つとオリンピックにちなんだスイーツの3つをご紹介。テレビの前でスイーツを食べながら応援しましょう♪


 あさひかわスイーツスタンプラリー参加店巡り!まるきた・とみや菓子舗・鈴木製菓

あさひかわスイーツスタンプラリー参加店巡り!まるきた・とみや菓子舗・鈴木製菓

現在、開催中の「あさひかわスイーツスタンプラリー」に参加中!今回は、まるきた・とみや菓子舗・鈴木製菓の3店に行ってきました。


人にすすめたい旭川市豊岡方面を極める4店

人にすすめたい旭川市豊岡方面を極める4店

豊岡3条2丁目界隈は、路面電車の名残りで何年か前まで「旭川追分」の名称でした。この事がわかるかたは豊岡通(つう)ですね!さらに豊岡4条3丁目(住まいのカワムラ前)がかつての「木工団地」とわかるかたは、もはや豊岡を極めています!!今日は、牛朱別川の堤防から見えるパルプ工場の煙が美しい光景である豊岡方面の、おすすめしたいお店をご紹介致します。


桃感が爆発してる旭川のドリンク&スイーツ3つ

桃感が爆発してる旭川のドリンク&スイーツ3つ

最近旬の桃スイーツがどんどん増えてきましたね♪ジューシーで香り高い桃は嫌いな人がいない!そんな桃を使用した超おすすめのドリンクとスイーツが旭川にもあるんです!桃感がハンパなくて必ずリピしたくなるぐらい美味しいので、桃好きさん必見ですよ♪


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[8月4日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

キッチンカーフェスティバル情報が盛りだくさん!

8月3日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、『アモールショッピングセンター』 を運営する、 旭川電気軌道株式会社 不動産部の村上 正幸さん♪


【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

【旭川】大規模キッチンカーイベント開催!3日間で全21台!

8月6日(金)からアモールショッピングセンターで行なわれるキッチンカーフェスティバルのご紹介です。


【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

【江口寿史】旭川美術館で行なわれたライブトークをチョットだけ紹介

2021年7月25日(日)に行われた『江口寿史イラストレーション展 彼女』のライブトークの内容を紹介します。ライブトークには事前申し込みで抽選で30名の募集に対して、応募総数160名もきた人気イベント!asatanだけでなく新聞など、他のメディアからも注目があつまっていました。


【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

【ひまわり満開!!】旭川から行く!夏のおすすめ旅プラン♪

季節は夏♪せっかく暖かいんだし、休日は外にお出かけしたい!なんて考えている人も多いのではないでしょうか?今回はそんな人におすすめな、1日で巡れるおすすめドライブ旅プランをご紹介します◎


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
成約プレゼント
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報