旭橋付近&旭町でかわいいお菓子みっけ♡ホワイトデーにも!

旭橋付近&旭町でかわいいお菓子みっけ♡ホワイトデーにも!

旭川市内・旭橋や旭町にあるケーキ屋さんへ行ってみました。この付近はケーキ屋さんや和菓子屋さんが多いなぁと感じたので、ひとつひとつ巡ってみました。ホワイトデーのシーズンだったのでお返し向けの特別なお菓子や、普段のおやつにしたい気軽なものまで、ご紹介します。


ロテル・ド・北倶楽部 本店

ロータリーの近くにあるロテル・ド・北倶楽部 本店は、旭川の老舗菓子店・ロバ菓子司のお店です。
神楽岡のプラタナス通りにある「The Sun 蔵人」と、市内のスーパーなどにある「ヴィバ・ロバ」とちょっと違い、少し高級な雰囲気。スタッフの方々の接客も、置いている商品もとても上品です。

駐車場はお店の前に5台ほど、道路を渡った場所にも駐車場があります。

店内には和菓子を含めた焼き菓子と、洋生菓子がありました。
清潔感いっぱいの店内と、マスクをしていてもわかるスタッフの方の笑顔や気配りがとても気持ちいいです。

ホワイトデーの時期なので、店内はとても混雑していました。

3月14日のホワイトデーまでの限定発売の「あまおうのティラティス」は、かわいいくまの豆乳ムース、大きなあまおう苺が6個以上。その下は「ティラティス」といって、豆乳クリームとイチゴ、カスタードクリームなどが層になっているデザート。
とってもかわいらしくて豪華ですね。

ピンクのバームクーヘンはホワイトデー商品。
バームクーヘン本体もピンク色、上にかかったチョコもピンク。トッピングも赤やピンクでとてもキュート。

桜のような色合いは、卒業や進級、就職のお祝いにも良いですね!

*Shop info*
ロテル・ド・北倶楽部
・住所:旭川市上常盤町1丁目
・電話:0120-663-773
・営業時間:7:30~18:00
・定休日:年中無休
・公式サイト:http://www.robakashitsukasa.co.jp/kitakurabu/

エチュード洋菓子店 本店

エチュード洋菓子店は、東光にもありますが、本店はこちらの旭町。
1984年に創業してから、プリンをはじめ多くのお菓子が人気のお店です。

お店の前には車が3台~4台ほど停められるスペースがあります。

ホワイトデーが近いこともあってか、紅茶のティーバッグやかわいいカード、ぬいぐるみのキーホルダーなど、ちょっと添えることができるプチプレゼントもありました。
店内がとってもかわいらしくて、女性はうれしくなりそうです。

話題で人気と知っていましたが一度もいただいたことがなかった「お昼ねプリン」、高砂酒造のお酒を使った「地酒じゅれ」、大きなフルーツロールケーキを購入しました。

プリンは子どもたちのおなかの中へ。
じゅれは日本酒の風味をほんのり感じます。甘酒の風味に近いのかもしれません。
おいしい!お酒を呑みたくなりました。
アルコールに弱い方は控えるように注意書きがありました。

*Shop info*
エチュード洋菓子店 本店
・住所:旭川市旭町1条9丁目689-23
・電話:0166-54-7899
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:水曜日
・公式サイト:https://www.etude-net.co.jp/

amie cobo~アミー工房

エチュード洋菓子店本店から車で約2分。
ワークマンのすぐ近くにあるのが「amie cobo」です。

デコレーションケーキの大きな看板が目印ですね。

店舗は階段をあがって二階にあります。
焼き菓子やケーキがいっぱい!

どれもお値段が抑えめで、買いやすい印象です。
プレゼントの場合は、かごにお菓子を取ると適当な箱に入れてくれるのだとか。

グランドピアノもある広いイートインスペースがありました。
ケーキやお茶はもちろん、日替わりのランチもいただけるのだそうです。
オムライスやパスタ、グラタンなど、その日によって変わるので、いらしてくださいね!
と、お声がけ頂きました。

これは楽しみ!

かわいいハートのクッキーと、いちごのプールドネージュ、シュークリームを買いました。
生シュークリームは130円。生クリームがたっぷりで、皮はサクサク。
子どもたちは喜んで食べました。
ブールドネージュは、イチゴの果汁やフリーズドライが入っているとのこと。
しっかりイチゴの風味を感じて、フルーティーなおいしさでした。ピンク色がかわいいですね!

*Shop info*
amie工房
・住所:旭川市旭町2条12丁目98‐173
・電話:0166-74-8484
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:日曜日
・公式サイト:https://www.amieco-bo.com/

旭橋周辺のスイーツ巡りに行きませんか!

おいしくて可愛らしいお菓子をたくさん見つけた旭橋~旭町。
初めて頂いたものばかりでしたが、旭川のお菓子はおいしいなぁと感じました。
とっても楽しい気分になるし、元気をもらえるお店ばかり。
ぜひ足を運んでみて下さい。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:北海道Likers、ソトコトオンライン、up-to-you、温泉風呂録、Seladyなど
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


ここでしか買えない!地元民も欲しくなる「旭川みやげ」3つ

ここでしか買えない!地元民も欲しくなる「旭川みやげ」3つ

「ここでしか買えない」というポップがついた商品を見ると目が離せなくなってしまうのですが、皆さんはいかがでしょうか。いつも見かけるあの商品が、このお店だとこんなに素敵なパッケージに!こんな商品があったんだ!新しい発見がうれしくなるはず。見つけた「ここだけの」商品をご紹介します。


夏はレモンスイーツで爽やかに過ごそ♪夏期間限定3つ

夏はレモンスイーツで爽やかに過ごそ♪夏期間限定3つ

蝦夷梅雨なのか雨とじめじめ感、そして気温が高く、落ち着かないお天気が続きますね。すっきり爽やかなレモン味のスイーツで、ちょっと気分転換しませんか? 夏らしいレモンの味わいのお菓子やスイーツは夏ならではの期間限定ばかり。3つのお店をご紹介します。


桃まるごと1個使用の贅沢ケーキを3つも紹介!【旭川市内】

桃まるごと1個使用の贅沢ケーキを3つも紹介!【旭川市内】

今が旬の桃をまるごと1個使用した、今しか食べることが出来ないおすすめのケーキを3つもご紹介!すべて旭川市内で購入可能ですよ♪


足りないものはない!旭川末広エリアはランチもスイーツも充実していた!

足りないものはない!旭川末広エリアはランチもスイーツも充実していた!

以前にも紹介したことがある旭川の末広エリア。住宅街が多くあまり飲食店のイメージはないかもしれませんが、実はランチにスイーツにいろいろなジャンルのお店が揃っているエリアなんです!新店もオープンしたりと盛り上がりを見せる末広のおすすめ店をご紹介します♪


旬のメロンを味わえるスイーツがメロン感抜群で美味しい!【旭川】

旬のメロンを味わえるスイーツがメロン感抜群で美味しい!【旭川】

旬のメロンを使用した旭川で購入できるスイーツを3つご紹介します。芳醇な香りを楽しめるおすすめスイーツですよ♪


最新の投稿


新しい働き方で、自分らしい暮らし

新しい働き方で、自分らしい暮らし

新型コロナウイルス感染症の影響で、働き方が変化しています。離れても仕事ができる「テレワーク」で地方への関心は高まり、市内でも受け皿が整備されるなど広がりを見せています。その現状や魅力を紹介します。


【旭川】子連れOK!!キッズカレーのあるカレー屋さん2店舗ご紹介♪

【旭川】子連れOK!!キッズカレーのあるカレー屋さん2店舗ご紹介♪

大人も子供も大好きなカレー! 自宅カレーに飽きたら、お店のカレーを食べよう!じっくり時間をかけて作るお店のカレーは、一味違って美味しいですよ! お子様連れでも行ける!そんなカレー屋さんを紹介します!


【旭川】素敵なお店で家庭では作れないパスタを食べよう

【旭川】素敵なお店で家庭では作れないパスタを食べよう

パスタ料理はパッと作れるものが多く、私は休日の昼や時間のない時などに作ることが多いです。 そんなイメージのパスタですが、家庭には無い材料で、素材をいかした美味しいパスタランチを提供してくれる、外観も店内も素敵なお店を紹介します。


【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

可愛い!オシャレ!な店内外で目でも楽しめる、忠和エリアの美味しいお店2店をご紹介いたします。


【北海道観光】人気スポットの小樽と余市に行ってみませんか?

【北海道観光】人気スポットの小樽と余市に行ってみませんか?

高速を利用すると旭川から2時間強の小樽。 小樽から余市までは30分くらい、旭川から日帰りでも楽しめるスポットです。 ドライブをしながら人気観光スポットに遊びに行ってみませんか?


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報