旭橋付近&旭町でかわいいお菓子みっけ♡ホワイトデーにも!

旭橋付近&旭町でかわいいお菓子みっけ♡ホワイトデーにも!

旭川市内・旭橋や旭町にあるケーキ屋さんへ行ってみました。この付近はケーキ屋さんや和菓子屋さんが多いなぁと感じたので、ひとつひとつ巡ってみました。ホワイトデーのシーズンだったのでお返し向けの特別なお菓子や、普段のおやつにしたい気軽なものまで、ご紹介します。


ロテル・ド・北倶楽部 本店

ロータリーの近くにあるロテル・ド・北倶楽部 本店は、旭川の老舗菓子店・ロバ菓子司のお店です。
神楽岡のプラタナス通りにある「The Sun 蔵人」と、市内のスーパーなどにある「ヴィバ・ロバ」とちょっと違い、少し高級な雰囲気。スタッフの方々の接客も、置いている商品もとても上品です。

駐車場はお店の前に5台ほど、道路を渡った場所にも駐車場があります。

店内には和菓子を含めた焼き菓子と、洋生菓子がありました。
清潔感いっぱいの店内と、マスクをしていてもわかるスタッフの方の笑顔や気配りがとても気持ちいいです。

ホワイトデーの時期なので、店内はとても混雑していました。

3月14日のホワイトデーまでの限定発売の「あまおうのティラティス」は、かわいいくまの豆乳ムース、大きなあまおう苺が6個以上。その下は「ティラティス」といって、豆乳クリームとイチゴ、カスタードクリームなどが層になっているデザート。
とってもかわいらしくて豪華ですね。

ピンクのバームクーヘンはホワイトデー商品。
バームクーヘン本体もピンク色、上にかかったチョコもピンク。トッピングも赤やピンクでとてもキュート。

桜のような色合いは、卒業や進級、就職のお祝いにも良いですね!

*Shop info*
ロテル・ド・北倶楽部
・住所:旭川市上常盤町1丁目
・電話:0120-663-773
・営業時間:7:30~18:00
・定休日:年中無休
・公式サイト:http://www.robakashitsukasa.co.jp/kitakurabu/

エチュード洋菓子店 本店

エチュード洋菓子店は、東光にもありますが、本店はこちらの旭町。
1984年に創業してから、プリンをはじめ多くのお菓子が人気のお店です。

お店の前には車が3台~4台ほど停められるスペースがあります。

ホワイトデーが近いこともあってか、紅茶のティーバッグやかわいいカード、ぬいぐるみのキーホルダーなど、ちょっと添えることができるプチプレゼントもありました。
店内がとってもかわいらしくて、女性はうれしくなりそうです。

話題で人気と知っていましたが一度もいただいたことがなかった「お昼ねプリン」、高砂酒造のお酒を使った「地酒じゅれ」、大きなフルーツロールケーキを購入しました。

プリンは子どもたちのおなかの中へ。
じゅれは日本酒の風味をほんのり感じます。甘酒の風味に近いのかもしれません。
おいしい!お酒を呑みたくなりました。
アルコールに弱い方は控えるように注意書きがありました。

*Shop info*
エチュード洋菓子店 本店
・住所:旭川市旭町1条9丁目689-23
・電話:0166-54-7899
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:水曜日
・公式サイト:https://www.etude-net.co.jp/

amie cobo~アミー工房

エチュード洋菓子店本店から車で約2分。
ワークマンのすぐ近くにあるのが「amie cobo」です。

デコレーションケーキの大きな看板が目印ですね。

店舗は階段をあがって二階にあります。
焼き菓子やケーキがいっぱい!

どれもお値段が抑えめで、買いやすい印象です。
プレゼントの場合は、かごにお菓子を取ると適当な箱に入れてくれるのだとか。

グランドピアノもある広いイートインスペースがありました。
ケーキやお茶はもちろん、日替わりのランチもいただけるのだそうです。
オムライスやパスタ、グラタンなど、その日によって変わるので、いらしてくださいね!
と、お声がけ頂きました。

これは楽しみ!

かわいいハートのクッキーと、いちごのプールドネージュ、シュークリームを買いました。
生シュークリームは130円。生クリームがたっぷりで、皮はサクサク。
子どもたちは喜んで食べました。
ブールドネージュは、イチゴの果汁やフリーズドライが入っているとのこと。
しっかりイチゴの風味を感じて、フルーティーなおいしさでした。ピンク色がかわいいですね!

*Shop info*
amie工房
・住所:旭川市旭町2条12丁目98‐173
・電話:0166-74-8484
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:日曜日
・公式サイト:https://www.amieco-bo.com/

旭橋周辺のスイーツ巡りに行きませんか!

おいしくて可愛らしいお菓子をたくさん見つけた旭橋~旭町。
初めて頂いたものばかりでしたが、旭川のお菓子はおいしいなぁと感じました。
とっても楽しい気分になるし、元気をもらえるお店ばかり。
ぜひ足を運んでみて下さい。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

旅行や出張の際についやってしまいがちなのが、お土産の買い忘れ。みなさん一度は経験ありませんか?帰り際にふと思い出すと"ヒヤッ"っとしますよね?帰りの空港で思い出したなら、まだセーフ!(笑)旭川空港には限定商品含めて、旭川近郊で買えるお土産の品が多数あります。この記事では、売店で働くスタッフさんと編集者がオススメするお土産をご紹介します。


新商品のケーキが映え過ぎる!真っ赤なケーキを3つ紹介

新商品のケーキが映え過ぎる!真っ赤なケーキを3つ紹介

ケーキは味と同様に見た目も大事!ですよね?なかでも赤く輝くケーキは映え度抜群!今回は旭川で見つけた新商品のケーキと、赤く輝くケーキの合計3つをご紹介します♪


お土産に持っていきたくなる旭川のフルーツケーキ

お土産に持っていきたくなる旭川のフルーツケーキ

ケーキにもいろんな種類がありますが映えるものといえばフルーツケーキですよね♪見た目だけでなく、味もおいしくてお土産にぴったりな旭川で買えるフルーツたっぷりのケーキをご紹介します♪


旭川で買える、期間限定のさくらスイーツ3つ

旭川で買える、期間限定のさくらスイーツ3つ

長く厳しい冬もそろそろ終わりを迎えようとしています。北海道に住む私たちにとって、春は待ち遠しく特別な季節。そんな春の訪れを感じさせる、さくらのスイーツを3つご紹介します。


【いちご好き必見】旭川のいちごスイーツ9個大集合!【テイクアウト】

【いちご好き必見】旭川のいちごスイーツ9個大集合!【テイクアウト】

旭川に住むいちご好きの皆さんの為に、今の時期限定の物も含め、9個のテイクアウトいちごスイーツを集めました!いちご好きはいますぐ急げ!!


最新の投稿


【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

初めての車は、中古車を購入する人が多いと聞きます。その1番の理由は、お買い得な車が多いからとか。とは言っても、中古車の車選びって意外とわからない…。そこで今回は、道北イチの中古車在庫数を誇る『Honda U-carべるべる』で聞いた中古車購入時のアレコレを教えます!


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かいい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今は、まだガーデン雑誌などでしか見ることできないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

もはや修行の域とも言える(笑)この食べ比べ。でも、本当に面白いです。一杯のカレー南には、店それぞれに工夫やこだわりが感じられ、まさに興味津々。という訳で、今回も気になったものをピックアップ!


【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market2021年4月から9月の間に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!