旭橋付近&旭町でかわいいお菓子みっけ♡ホワイトデーにも!

旭橋付近&旭町でかわいいお菓子みっけ♡ホワイトデーにも!

旭川市内・旭橋や旭町にあるケーキ屋さんへ行ってみました。この付近はケーキ屋さんや和菓子屋さんが多いなぁと感じたので、ひとつひとつ巡ってみました。ホワイトデーのシーズンだったのでお返し向けの特別なお菓子や、普段のおやつにしたい気軽なものまで、ご紹介します。


ロテル・ド・北倶楽部 本店

ロータリーの近くにあるロテル・ド・北倶楽部 本店は、旭川の老舗菓子店・ロバ菓子司のお店です。
神楽岡のプラタナス通りにある「The Sun 蔵人」と、市内のスーパーなどにある「ヴィバ・ロバ」とちょっと違い、少し高級な雰囲気。スタッフの方々の接客も、置いている商品もとても上品です。

駐車場はお店の前に5台ほど、道路を渡った場所にも駐車場があります。

店内には和菓子を含めた焼き菓子と、洋生菓子がありました。
清潔感いっぱいの店内と、マスクをしていてもわかるスタッフの方の笑顔や気配りがとても気持ちいいです。

ホワイトデーの時期なので、店内はとても混雑していました。

3月14日のホワイトデーまでの限定発売の「あまおうのティラティス」は、かわいいくまの豆乳ムース、大きなあまおう苺が6個以上。その下は「ティラティス」といって、豆乳クリームとイチゴ、カスタードクリームなどが層になっているデザート。
とってもかわいらしくて豪華ですね。

ピンクのバームクーヘンはホワイトデー商品。
バームクーヘン本体もピンク色、上にかかったチョコもピンク。トッピングも赤やピンクでとてもキュート。

桜のような色合いは、卒業や進級、就職のお祝いにも良いですね!

*Shop info*
ロテル・ド・北倶楽部
・住所:旭川市上常盤町1丁目
・電話:0120-663-773
・営業時間:7:30~18:00
・定休日:年中無休
・公式サイト:http://www.robakashitsukasa.co.jp/kitakurabu/

エチュード洋菓子店 本店

エチュード洋菓子店は、東光にもありますが、本店はこちらの旭町。
1984年に創業してから、プリンをはじめ多くのお菓子が人気のお店です。

お店の前には車が3台~4台ほど停められるスペースがあります。

ホワイトデーが近いこともあってか、紅茶のティーバッグやかわいいカード、ぬいぐるみのキーホルダーなど、ちょっと添えることができるプチプレゼントもありました。
店内がとってもかわいらしくて、女性はうれしくなりそうです。

話題で人気と知っていましたが一度もいただいたことがなかった「お昼ねプリン」、高砂酒造のお酒を使った「地酒じゅれ」、大きなフルーツロールケーキを購入しました。

プリンは子どもたちのおなかの中へ。
じゅれは日本酒の風味をほんのり感じます。甘酒の風味に近いのかもしれません。
おいしい!お酒を呑みたくなりました。
アルコールに弱い方は控えるように注意書きがありました。

*Shop info*
エチュード洋菓子店 本店
・住所:旭川市旭町1条9丁目689-23
・電話:0166-54-7899
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:水曜日
・公式サイト:https://www.etude-net.co.jp/

amie cobo~アミー工房

エチュード洋菓子店本店から車で約2分。
ワークマンのすぐ近くにあるのが「amie cobo」です。

デコレーションケーキの大きな看板が目印ですね。

店舗は階段をあがって二階にあります。
焼き菓子やケーキがいっぱい!

どれもお値段が抑えめで、買いやすい印象です。
プレゼントの場合は、かごにお菓子を取ると適当な箱に入れてくれるのだとか。

グランドピアノもある広いイートインスペースがありました。
ケーキやお茶はもちろん、日替わりのランチもいただけるのだそうです。
オムライスやパスタ、グラタンなど、その日によって変わるので、いらしてくださいね!
と、お声がけ頂きました。

これは楽しみ!

かわいいハートのクッキーと、いちごのプールドネージュ、シュークリームを買いました。
生シュークリームは130円。生クリームがたっぷりで、皮はサクサク。
子どもたちは喜んで食べました。
ブールドネージュは、イチゴの果汁やフリーズドライが入っているとのこと。
しっかりイチゴの風味を感じて、フルーティーなおいしさでした。ピンク色がかわいいですね!

*Shop info*
amie工房
・住所:旭川市旭町2条12丁目98‐173
・電話:0166-74-8484
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:日曜日
・公式サイト:https://www.amieco-bo.com/

旭橋周辺のスイーツ巡りに行きませんか!

おいしくて可愛らしいお菓子をたくさん見つけた旭橋~旭町。
初めて頂いたものばかりでしたが、旭川のお菓子はおいしいなぁと感じました。
とっても楽しい気分になるし、元気をもらえるお店ばかり。
ぜひ足を運んでみて下さい。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


旭川からすぐ近く!当麻町のおすすめグルメスポット3つ!お土産も!

旭川からすぐ近く!当麻町のおすすめグルメスポット3つ!お土産も!

旭川から車で2~30分程の場所にある当麻町。でんすけすいかや鍾乳洞が有名で最近では芸能人も撮影で訪れていたりと注目の町ですよね♪今回は旭川から気軽に行ける当麻町でおすすめのランチ、デザート、お土産をご紹介!テイクアウトできるおすすめランチはお肉たっぷりで絶品!ウィーン菓子のお店はどのケーキも食べたくなる魅力たっぷりのラインナップ!お土産にぴったりの道の駅商品も紹介します!


冬はいちごのお菓子やアイスでゴロゴロすごしませんか?

冬はいちごのお菓子やアイスでゴロゴロすごしませんか?

冬の期間限定お菓子といえば、いちごですよね。 今年もいろんなところでいちごのおかしやアイスが発売されていたので購入してみました。


【旭川】見たことない豹柄パンを発見!お洒落スイーツ3つも紹介

【旭川】見たことない豹柄パンを発見!お洒落スイーツ3つも紹介

みなさん映えグルメは好きですか?旭川にも結構たくさんの映えグルメ、スイーツがあるんです♪今回は他では見たことがないような豹柄のパンやおしゃれな映えスイーツを紹介!どれも写真を撮りたくなっちゃう素敵な商品ばかり!全て旭川市内で購入可能なので気になる方はぜひ買いに行ってみてくださいね♪


【旭川】苺が1つ乗った可愛すぎるケーキ3つ

【旭川】苺が1つ乗った可愛すぎるケーキ3つ

みなさんケーキは好きですか?もうすぐクリスマスなのでケーキ需要が高まっていますよね♪ケーキといえばいちごという方も多いはず。今回紹介するのはいちごが一つ乗った可愛らしいケーキ3つ。もちろん味も美味しくて見た目も可愛い♪全て旭川市内で購入できるものを選んだので気になるケーキがあったらぜひ買いに行ってみてください♪


【旭川】モーニングありのお洒落カフェ!ハンバーガー店スイーツ店も!

【旭川】モーニングありのお洒落カフェ!ハンバーガー店スイーツ店も!

旭川のモーニングも楽しめるおしゃれなカフェと、ボリューム満点ハンバーガー店、おいしいスイーツが揃うケーキ屋さんの3つを紹介♪


最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報