駅から歩いて5分以内【旭川駅】のすぐ近くにあるおいしいおそば屋さん6店

駅から歩いて5分以内【旭川駅】のすぐ近くにあるおいしいおそば屋さん6店

旭川と言えば旭川ラーメンが有名ですが、実は江丹別や幌加内、上川などの蕎麦の産地が近く、おいしいおそば屋さんが多い街なんですよ。今回は、その中でも旭川駅から歩いて5分以内のおそば屋さんを紹介します。


旭川駅立売商会 立食そば

駅の立ち食いそばって、あの出汁の香りが漂ってきたら、お腹が空いていなくても食べたくなりませんか?今、食べたら晩御飯が食べられなくなるなって思いながらも、ついつい食べちゃうんですよね(まあ、晩御飯も食べますけどね)。

そんなトラップのようなお店が、JR旭川駅構内の絶対に歩く場所にある「旭川駅立売商会 立食そば」。何度、ここの誘惑に負けたことか。

「旭川駅立売商会 立食そば」のお店の前には、「幌加内そば」ののぼりが立てられています。注文したのは「月見そば 450円」。

立ち食いそばで、リーズナブルな価格なのに幌加内という地域ブランドのそばが食べられるってうれしいですよね。

店名:旭川駅立売商会 立食そば
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内
電話:0166-31-1515
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
駐車場:なし

駅ナカ食堂 なの花

こちらもJR旭川駅の構内にある「駅ナカ食堂 なの花」。東改札口側、「旭川観光情報物産センター」の奥にあります。こちらにはテーブルやイスが置かれているので、座ってゆっくりと食事ができます。

製麺会社の系列店なので、安くておいしいラーメンや焼きそばなどの麺類が食べられます。そして、そばは旭川産の「江丹別そば」。旭川といえばラーメンが有名ですが、江丹別のそばも旭川のご当地グルメなんですよね。

この日は「かき揚げそば 540円」を注文。サクサクのかき揚げに香りのよいお出汁がしみ込んで、おいしいんですよね。個人的には、ここに来るとついついラーメンか焼きそばを食べちゃうけど、そばもおすすめですよ。

店名:駅ナカ食堂 なの花
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内 1F
電話:0166-24-2552
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休(年末年始のみ休み)
駐車場:なし

そば処 花の家

「そば処 花の家」は、JR旭川駅に隣接するイオンモール旭川駅前の1階フードコートにあるおそば屋。以前は、西武の上にありましたね。

その時、あまり接客に良いイメージを持っていなかったので、今回イオンに移転してきてからは初訪問。この時は、年配の店員さんお二人でしたが、気持ち良い接客で、これなら安心して利用できそうです。

注文したのは「おろし納豆そば 税別680円」。看板には石臼挽き自家製粉の文字と上川町産の「大雪そば」の表記。フードコートのすぐ横には、はなまるうどんがあるので、比較するとちょっとお高く感じますが、このクォリティーと味なら納得!次回は、シンプルにざるそばが食べてみたいですね。

店名:そば処 花の家
住所:旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前 1F
電話:0166-24-8708
営業時間:0166-24-8708
定休日:不定休(イオンモール旭川駅前に準ずる)
駐車場:あり

駅前やぶそば

イオンモール旭川駅前から、道路を挟んでちょうど向かい側にある古い建物「駅前ビル」。昔ながらの食堂など味のあるお店がたくさん入っていますが、ここの1階にあるおそば屋が、その名も「駅前やぶそば」。創業は昭和44年で50年以上も続く老舗店です。

この日注文したのは「たぬきそば 670円」。普通、北海道でたぬきそばといえば、天かすがのせられたおそばですが、ここのたぬきそばはちょっと変わっていて、あげ生姜入りのあんかけです。

出汁があんかけのおそばも珍しいですが、生姜が効いた出汁っていうのも珍しいですよね。しかし、これが絶品。特に寒い季節には体の中から温まって最高です。

店名:駅前やぶそば
住所:旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
電話:0166-22-3884
営業時間:11:00~19:00
定休日:第2・4水曜日(水曜日が祝日は翌日休み)
駐車場:なし

そば処 名人傍

旭川駅から歩いて4分ほど、1条通8丁目の緑橋通りにある「そば処 名人傍」は、創業明治43年で、旭川で最も歴史のあるそば屋さん。あの「氷点」を書いた作家、三浦綾子さんもしばしば訪れたお店です。

「そば処 名人傍」の看板メニューは「とりもつそば 700円」。さすが店名に「名人」がつくだけあって、ここのとりもつそばは、味はもちろんキンカンや砂肝、ハツ、レバーなどの鳥モツと長ネギの盛り付けのバランスが見事!これで700円は安すぎですよね。これからも長く営業を続けて欲しい、旭川が誇る名店です。

店名:そば処 名人傍
住所:旭川市1条通8丁目
電話:0166-23-1929
営業時間:11:00~19:30
定休日:日曜日
駐車場:なし 

北海道そば 天ぷら 豊ろ香

イオンモール旭川駅前の4階グルメフロアにも、「北海道そば 天ぷら 豊ろ香」というお店があります。こちら釧路に本社がある「ふく亭グループ」のお店ですが、幌加内産とそば粉に北海道産の小麦粉をつなぎに使った北海道の素材だけで打ったそばを提供しています。

実は、まだ機会がなくそばを食べていないのですが期待大ですね。

店名:北海道そば 天ぷら 豊ろ香
住所:旭川市宮下通7丁目2-15 イオンモール旭川駅前 4F
電話:0166-74-4777
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり 

期待といえば、こちらビールやハイボール、そして地酒といったアルコールメニューが豊富で昼呑みが楽しめるお店!なんと、おつまみメニューも用意されています。旭川には昼呑みできるお店が少ないので、これは貴重。

近いうちにレポートして紹介しますね。

まとめ

今回は、旭川駅から歩いて5分以内と近いおそば屋さんを6店ご紹介しました。江丹別や幌加内、上川産のそば粉を使ったお店もあるので、ぜひ地元産のそばの香りを楽しんでくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


やっぱり、ランチは蕎麦がいい!個性を出しているお蕎麦屋さん3軒!

やっぱり、ランチは蕎麦がいい!個性を出しているお蕎麦屋さん3軒!

暖かくなると、街中ぷらりドライブしながら、なかなか入れなかったところを時間を外してのぞいてみる, お店の前が車でいっぱいだと、別なところに移動してランチに蕎麦を楽しむなんてこともかるーくできてしまう春ですね。 さぁ! 気になるお店は、あと何軒残っていますか?


【旭川】人気のおそば屋さん3店の人気メニュー、おすすめメニューを紹介!

【旭川】人気のおそば屋さん3店の人気メニュー、おすすめメニューを紹介!

ラーメンが全国的に知られる旭川ですが、実は江丹別や幌加内、上川など蕎麦の産地が近くにあり、美味しいおそば屋さんが多いというのを知っていましたか?今回は、ちょっと変わったそば屋さんの人気メニューやおすすめメニューを紹介します。


ランチよし!夕食もよし!お蕎麦屋さん3軒

ランチよし!夕食もよし!お蕎麦屋さん3軒

お蕎麦は、ランチだけでなく夕食にも食べたいと思うときありますよね。 その日の動きで、ランチが遅くなったり、夕食が早くなったりするときでも大丈夫なお蕎麦屋さん3軒のご紹介です。 皆さんがお蕎麦を食べるのはどんな時間帯ですか?


おそばが食べたいけどご飯も欲しい!【旭川】お得なそばセットがあるお店

おそばが食べたいけどご飯も欲しい!【旭川】お得なそばセットがあるお店

同じ麺類でもおそばって消化がいいのか、単品では物足りないって感じませんか?そんなことで、おそばさんに行くと、ついついセットメニューを注文してしまいます。今回は、お得なそばセットがあるお店を3軒紹介します。


忙しいビジネスマンにオススメ!旭川でコスパが良い蕎麦屋をご紹介

忙しいビジネスマンにオススメ!旭川でコスパが良い蕎麦屋をご紹介

忙しい時にサッと食べれる定番の食べ物といえばお蕎麦!!健康的でヘルシーなので、僕はランチで悩んだら、ついつい蕎麦屋さんに行ってしまいます(笑)今回は忙しいビジネスマンに向けて"サッ"と食べることができるオススメのお店を紹介します!!


最新の投稿


【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

初めての車は、中古車を購入する人が多いと聞きます。その1番の理由は、お買い得な車が多いからとか。とは言っても、中古車の車選びって意外とわからない…。そこで今回は、道北イチの中古車在庫数を誇る『Honda U-carべるべる』で聞いた中古車購入時のアレコレを教えます!


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かいい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今は、まだガーデン雑誌などでしか見ることできないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

もはや修行の域とも言える(笑)この食べ比べ。でも、本当に面白いです。一杯のカレー南には、店それぞれに工夫やこだわりが感じられ、まさに興味津々。という訳で、今回も気になったものをピックアップ!


【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market2021年4月から9月の間に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!