駅から歩いて5分以内【旭川駅】のすぐ近くにあるおいしいおそば屋さん6店

駅から歩いて5分以内【旭川駅】のすぐ近くにあるおいしいおそば屋さん6店

旭川と言えば旭川ラーメンが有名ですが、実は江丹別や幌加内、上川などの蕎麦の産地が近く、おいしいおそば屋さんが多い街なんですよ。今回は、その中でも旭川駅から歩いて5分以内のおそば屋さんを紹介します。


旭川駅立売商会 立食そば

駅の立ち食いそばって、あの出汁の香りが漂ってきたら、お腹が空いていなくても食べたくなりませんか?今、食べたら晩御飯が食べられなくなるなって思いながらも、ついつい食べちゃうんですよね(まあ、晩御飯も食べますけどね)。

そんなトラップのようなお店が、JR旭川駅構内の絶対に歩く場所にある「旭川駅立売商会 立食そば」。何度、ここの誘惑に負けたことか。

「旭川駅立売商会 立食そば」のお店の前には、「幌加内そば」ののぼりが立てられています。注文したのは「月見そば 450円」。

立ち食いそばで、リーズナブルな価格なのに幌加内という地域ブランドのそばが食べられるってうれしいですよね。

店名:旭川駅立売商会 立食そば
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内
電話:0166-31-1515
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
駐車場:なし

駅ナカ食堂 なの花

こちらもJR旭川駅の構内にある「駅ナカ食堂 なの花」。東改札口側、「旭川観光情報物産センター」の奥にあります。こちらにはテーブルやイスが置かれているので、座ってゆっくりと食事ができます。

製麺会社の系列店なので、安くておいしいラーメンや焼きそばなどの麺類が食べられます。そして、そばは旭川産の「江丹別そば」。旭川といえばラーメンが有名ですが、江丹別のそばも旭川のご当地グルメなんですよね。

この日は「かき揚げそば 540円」を注文。サクサクのかき揚げに香りのよいお出汁がしみ込んで、おいしいんですよね。個人的には、ここに来るとついついラーメンか焼きそばを食べちゃうけど、そばもおすすめですよ。

店名:駅ナカ食堂 なの花
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内 1F
電話:0166-24-2552
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休(年末年始のみ休み)
駐車場:なし

そば処 花の家

「そば処 花の家」は、JR旭川駅に隣接するイオンモール旭川駅前の1階フードコートにあるおそば屋。以前は、西武の上にありましたね。

その時、あまり接客に良いイメージを持っていなかったので、今回イオンに移転してきてからは初訪問。この時は、年配の店員さんお二人でしたが、気持ち良い接客で、これなら安心して利用できそうです。

注文したのは「おろし納豆そば 税別680円」。看板には石臼挽き自家製粉の文字と上川町産の「大雪そば」の表記。フードコートのすぐ横には、はなまるうどんがあるので、比較するとちょっとお高く感じますが、このクォリティーと味なら納得!次回は、シンプルにざるそばが食べてみたいですね。

店名:そば処 花の家
住所:旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前 1F
電話:0166-24-8708
営業時間:0166-24-8708
定休日:不定休(イオンモール旭川駅前に準ずる)
駐車場:あり

駅前やぶそば

イオンモール旭川駅前から、道路を挟んでちょうど向かい側にある古い建物「駅前ビル」。昔ながらの食堂など味のあるお店がたくさん入っていますが、ここの1階にあるおそば屋が、その名も「駅前やぶそば」。創業は昭和44年で50年以上も続く老舗店です。

この日注文したのは「たぬきそば 670円」。普通、北海道でたぬきそばといえば、天かすがのせられたおそばですが、ここのたぬきそばはちょっと変わっていて、あげ生姜入りのあんかけです。

出汁があんかけのおそばも珍しいですが、生姜が効いた出汁っていうのも珍しいですよね。しかし、これが絶品。特に寒い季節には体の中から温まって最高です。

店名:駅前やぶそば
住所:旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
電話:0166-22-3884
営業時間:11:00~19:00
定休日:第2・4水曜日(水曜日が祝日は翌日休み)
駐車場:なし

そば処 名人傍

旭川駅から歩いて4分ほど、1条通8丁目の緑橋通りにある「そば処 名人傍」は、創業明治43年で、旭川で最も歴史のあるそば屋さん。あの「氷点」を書いた作家、三浦綾子さんもしばしば訪れたお店です。

「そば処 名人傍」の看板メニューは「とりもつそば 700円」。さすが店名に「名人」がつくだけあって、ここのとりもつそばは、味はもちろんキンカンや砂肝、ハツ、レバーなどの鳥モツと長ネギの盛り付けのバランスが見事!これで700円は安すぎですよね。これからも長く営業を続けて欲しい、旭川が誇る名店です。

店名:そば処 名人傍
住所:旭川市1条通8丁目
電話:0166-23-1929
営業時間:11:00~19:30
定休日:日曜日
駐車場:なし 

北海道そば 天ぷら 豊ろ香

イオンモール旭川駅前の4階グルメフロアにも、「北海道そば 天ぷら 豊ろ香」というお店があります。こちら釧路に本社がある「ふく亭グループ」のお店ですが、幌加内産とそば粉に北海道産の小麦粉をつなぎに使った北海道の素材だけで打ったそばを提供しています。

実は、まだ機会がなくそばを食べていないのですが期待大ですね。

店名:北海道そば 天ぷら 豊ろ香
住所:旭川市宮下通7丁目2-15 イオンモール旭川駅前 4F
電話:0166-74-4777
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり 

期待といえば、こちらビールやハイボール、そして地酒といったアルコールメニューが豊富で昼呑みが楽しめるお店!なんと、おつまみメニューも用意されています。旭川には昼呑みできるお店が少ないので、これは貴重。

近いうちにレポートして紹介しますね。

まとめ

今回は、旭川駅から歩いて5分以内と近いおそば屋さんを6店ご紹介しました。江丹別や幌加内、上川産のそば粉を使ったお店もあるので、ぜひ地元産のそばの香りを楽しんでくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

初めていくお店2軒のご紹介です。 春になりウロウロする時間がおおくなってきてはいませんか? 綺麗で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんを発見しましたよ。


【旭川市】白いそばが食欲を掻き立てる♪ボリューミーな2店をご紹介!

【旭川市】白いそばが食欲を掻き立てる♪ボリューミーな2店をご紹介!

今回紹介させていただく2店は、量多し・味良しのオススメ店ですよ( *^^人)


日の丸弁当と鍋焼きうどんのセット、ミニミニげそ丼とそばのセット

日の丸弁当と鍋焼きうどんのセット、ミニミニげそ丼とそばのセット

そばやうどんなど麺類は好きだけど、一緒にちょっとだけごはんが食べたいという方も多いのでは?今回はうどんやそばとごはん物のセットをご紹介します。


そば屋のごちそう【天ざる】食べ比べ3杯

そば屋のごちそう【天ざる】食べ比べ3杯

ボリューム、プライスともにそば屋メニューの最高峰に君臨する「天ざる」。食せば何とも満ち足りた気分を味合わせてくれます。そば好き筆者が近頃立ち寄ったお店の、天ざるをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


ねばり昆布そば・にしんそば・三宝そば【旭川】個性的なおそば3杯

ねばり昆布そば・にしんそば・三宝そば【旭川】個性的なおそば3杯

歳のせいでしょうか、最近ラーメンよりそばを食べることが多くなりました。そばって温かい冷たいの他、いろいろな具材がのったものがあって選ぶのが楽しいですよね。


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!