【旭川】外はカリッサクッ!中はあつあつふんわりのトーストがおいしいお店

【旭川】外はカリッサクッ!中はあつあつふんわりのトーストがおいしいお店

自分は朝食にはごはんとみそ汁が欲しい和食派なんですが、それでもたまにトーストが食べたくなります。今回は、焼き立てトーストをお得なモーニングサービスで選べるお店をご紹介します。


アラジン珈琲倶楽部

神居6条8丁目の住宅街にある「アラジン珈琲倶楽部」は、2002年に、現在のオーナに代わってりましたが、その前から長くこの場所で営業している喫茶店です。

2015年に公開された佐藤浩市、樋口可南子、北川景子が出演した映画「愛を積むひと」のロケが行われたことでも有名です。余談ですが、実は「愛を積むひと」の撮影にエキストラとして2日ほど参加しました。実物の佐藤浩市はカッコイイし、北川景子は美しかったですよ。

「アラジン珈琲倶楽部」の営業時間は9:30から。日曜日・祝日を除いて11:00までは、モーニングサービスとしてトーストまたはカレーライスを注文するとドリンクがサービスでついてきます。

さらに11:00~14:00までは日替わりメニューにドリンクがついたランチサービスもあります。

この日注文したのは、モーニングサービスの「トースト 600円」。ドリンクはジュースをチョイス。

表面がカリッと焼かれ、中はふわふわのトーストにゆで卵。オレンジジュースが、果汁感がなくて昔懐かしい甘いやつ。どれもが昭和の喫茶店のトーストセットという感じで懐かしくなります。

店名:アラジン珈琲倶楽部
住所:旭川市神居6条8丁目2-12
電話:0166-61-4542
営業時間:9:30~19:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

コーヒーショップ マルサ

5条通8丁目の買物公園にある「コーヒーショップ マルサ」は、創業110年を超える老舗のお茶屋さん「前川茶舗」に併設された喫茶店。

以前、FMりべーるで番組を持っていた時、スタジオに入る前には必ずと言っていいほど立ち寄っていたお店です。

「コーヒーショップ マルサ」の営業時間は朝9:00から。11:00まではモーニングセットが450円。11:00以降はトーストセットと名を変えて50円プラスの500円。

お茶屋さんの喫茶店だけあって、日本茶と和菓子のセットなんてメニューもあります。

「コーヒーショップ マルサ」のモーニングセットは、厚切りトーストにゆで卵、サラダ付き。トーストにはイチゴジャムがついていて、これがうれしいですね。コーヒーをあまり飲まない自分は、いつも紅茶を注文するのですが、皮の部分が丁寧にカットされています。輸入レモンは防カビ剤が気になるので、これは心憎い配慮ですね。

店名:コーヒーショップ マルサ
住所:旭川市5条通8丁目右1号
電話:0166-23-4065
営業時間:平日 9:00~20:00 日・祝 9:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:なし

なばりゅう

流通団地通りの秋月2条2丁目にある「なばりゅう」は、なんと朝6時30分から営業。メニューにはラーメンもあって、朝ラー(朝からラーメン)も楽しめます。しかも、なばりゅう麺(醤油)はワンコイン!ラーメンだけでなく、他のメニューもかなりリーズナブルな設定です。

この日は開店直後の6時30分に行ったのですが、5つあるカウンター席は満席。なんでも北海道の情報誌「HO」や旭川のタウン誌「ライナー」で紹介されたとのこと。こういうお店が注目されるのってうれしいですね。

10:00まではモーニングメニューの朝定食(和)と(洋)、フレンチトーストセットがいずれも400円。この日は、朝定食の洋を注文しました。ドリンクはオレンジジュースを選択。オレンジジュース単品が150円とこれ自体も安いのですが、ドリンクつきで400円の定食とか価格破壊レベルですね。

「なばりゅう」の朝定食(洋)は、トーストに目玉焼き、ウインナー、サラダ、ドリンク付き。目玉焼きは縁がカリカリで超好みの焼き方。

オレンジジュースがなんとリボンオレンジが瓶で出てくるという、昭和の食堂のような懐かしさ。いや~これで400円はコスパ高すぎでしょ。

店名:なばりゅう
住所:旭川市秋月2条2丁目10-2
電話:080-3290-7818
営業時間:6:30~14:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:あり

まとめ

今回は、お得なモーニングサービスが選べるお店として、「アラジン珈琲倶楽部」「コーヒーショップ マルサ」「なばりゅう」の3店をご紹介しました。焼き立てのトーストが食べたくなった時には、行ってみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!