桜のお菓子はお花見気分に♪♪【旭川】春のお菓子3選

桜のお菓子はお花見気分に♪♪【旭川】春のお菓子3選

旭川の桜開花予想は4月末。けれどあちこちで見かける桜のニュースにちょっとわくわくしませんか。まだ桜には早いけれどお菓子屋さんには桜色のお菓子がたくさん並んでいました。ちょっとお花見先取気分でドライブのお供に、お茶の時間に、いただいてみませんか。かわいい桜色のお菓子をご紹介します。


sweets shop CHIAKI

買物公園の5条通りにあるかわいいお菓子屋さん「sweets shop CHIAKI」~スイーツショップちあき。オープンして3年目のお店の外観にも桜がいっぱい飾られ、春の雰囲気です。

オリジナルのケーキや、日替わりケーキ、時には和菓子も販売しています。

桜のスイーツがあると聞いて行ってみました。

かわいいさくらのCHIAKIさんがお出迎えしてくれました。

こちらは酒粕のチーズケーキ。
酒粕を練りこんだコクのあるチーズケーキの上にピンクの桜あんがのっています。濃厚ながら春らしく爽やかな味わいがおいしい!

春ならではの味わいですね!

sweets shop CHIAKIでは桜カップに入った春らしいクッキーも販売中。お土産やちょっとしたお礼にもぴったりです。ぜひお立ち寄りくださいね!

*Shop info*
sweets shop CHIAKI
・住所:旭川市5条通7丁目1070 旭川フードテラス
・電話:0166-74-8597
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:月曜日
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/sweetsshopchiaki/

き花の杜

南6条通りにあるお菓子屋さん。
ケーキ、和菓子、お酒の販売と、工場見学、カフェやお花屋さんもある楽しいお店です。

カフェはお店で販売しているケーキをイートインできますよ。
スイーツやドリンクのほか、パスタなどのランチメニューも豊富です。

き花の杜の桜のお菓子は、「雑木林 さくら」です。
旭川で昔から愛されれている雑木林は、野鳥のイラストがとってもステキ。
この春限定の桜味には、ミヤマカケスが描かれています。

桜クリームは、バタークリームに桜シロップとチェリージャムを練りこんだピンク色。
頂くと桜の香りがほんのりと広がります。

パッケージとお菓子の両方に春らしさを感じる、昔ながらの定番お菓子です。

*Shop info*
き花の杜
・住所:旭川市南6条通19丁目
・電話:0166-39-1600
・営業時間:9:30~19:30
・定休日:不定休
・公式サイト:http://www.tsuboya.net/kibananomori/

梅屋

シュークリームが人気の旭川のお菓子店・梅屋。
高砂台と永山イオン、東神楽アルティモールにも梅屋がありました。

桜色のパッケージのお菓子を梅屋でも見つけましたよ♪

桜色と桜の葉のグリーンがステキなパッケージの「桜まんじゅう」。
中のあんに、桜の塩漬けの粉末が入っているのだとか。


頂いてみると、ほんのり桜餅のような桜の風味を感じました。
あんが甘すぎなく感じるのも桜の風味のおかげなのかもしれません。

とても小さいのに一つ190円+税なので、ちょっと贅沢だけれど、それだけの味わいがあるお菓子。もう他の梅屋にはなく、この東神楽店だけでした。

見つけたらぜひ購入してみてくださいね!

*Shop info*
梅屋 アルティモール 東神楽店
・住所:上川郡東神楽町ひじり野南1条6丁目1-1
・電話:0166-83-5132
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:なし、不定休

桜のお菓子をいただいて、春を感じてみませんか

探してみると、桜のお菓子はたくさんありました。
まだまだあるので、桜が散ってしまう前にご紹介しますね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


お菓子

関連する投稿


【新発売!!】洋酒チョコレート4種食べ比べてみた◎

【新発売!!】洋酒チョコレート4種食べ比べてみた◎

最近コンビニやスーパーに立ち寄った時に新商品の洋酒チョコレートをよく見かけていました。お酒もチョコレートも好きなので見かけるたびに買っていると気づけば4種類もの洋酒チョコレートが自宅に…!!(笑)これはせっかくなので食べ比べしようと思い記事にしてみました。良ければご覧ください♪


4月のお菓子はかわいいピンク♪【旭川】で買える春のお菓子

4月のお菓子はかわいいピンク♪【旭川】で買える春のお菓子

お菓子屋さんへ行くとピンク色のお菓子が並ぶようになりました。桜、梅、苺など、春を待ち遠しく思う気持ちが高まります。季節の先取りは時に心が焦ることもありますが、春は早く来てほしくてお菓子をみるだけで弾む気持ちになりますね。旭川市内で春っぽいお菓子を売っているお店をご紹介します。


【買わないと損】今しか買えない旭川の桜スイーツ9つ大集合

【買わないと損】今しか買えない旭川の桜スイーツ9つ大集合

北海道は本州から少し遅れてもうすぐ桜の時期。桜味のスイーツも続々と登場してきてますよね♪そんな今の時期にぴったりな、ついつい買いたくなる市内の桜スイーツを集めてみました!


旭橋付近&旭町でかわいいお菓子みっけ♡ホワイトデーにも!

旭橋付近&旭町でかわいいお菓子みっけ♡ホワイトデーにも!

旭川市内・旭橋や旭町にあるケーキ屋さんへ行ってみました。この付近はケーキ屋さんや和菓子屋さんが多いなぁと感じたので、ひとつひとつ巡ってみました。ホワイトデーのシーズンだったのでお返し向けの特別なお菓子や、普段のおやつにしたい気軽なものまで、ご紹介します。


市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

旭川で昔から親しまれているお菓子として、これまで「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」「まるきた焼き」「かりんとう」「あずチャンかぼチャン」と紹介してきました。今回は第3弾として、さらに3商品を選んでみました。


最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!