桜のお菓子はお花見気分に♪♪【旭川】春のお菓子3選

桜のお菓子はお花見気分に♪♪【旭川】春のお菓子3選

旭川の桜開花予想は4月末。けれどあちこちで見かける桜のニュースにちょっとわくわくしませんか。まだ桜には早いけれどお菓子屋さんには桜色のお菓子がたくさん並んでいました。ちょっとお花見先取気分でドライブのお供に、お茶の時間に、いただいてみませんか。かわいい桜色のお菓子をご紹介します。


sweets shop CHIAKI

買物公園の5条通りにあるかわいいお菓子屋さん「sweets shop CHIAKI」~スイーツショップちあき。オープンして3年目のお店の外観にも桜がいっぱい飾られ、春の雰囲気です。

オリジナルのケーキや、日替わりケーキ、時には和菓子も販売しています。

桜のスイーツがあると聞いて行ってみました。

かわいいさくらのCHIAKIさんがお出迎えしてくれました。

こちらは酒粕のチーズケーキ。
酒粕を練りこんだコクのあるチーズケーキの上にピンクの桜あんがのっています。濃厚ながら春らしく爽やかな味わいがおいしい!

春ならではの味わいですね!

sweets shop CHIAKIでは桜カップに入った春らしいクッキーも販売中。お土産やちょっとしたお礼にもぴったりです。ぜひお立ち寄りくださいね!

*Shop info*
sweets shop CHIAKI
・住所:旭川市5条通7丁目1070 旭川フードテラス
・電話:0166-74-8597
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:月曜日
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/sweetsshopchiaki/

き花の杜

南6条通りにあるお菓子屋さん。
ケーキ、和菓子、お酒の販売と、工場見学、カフェやお花屋さんもある楽しいお店です。

カフェはお店で販売しているケーキをイートインできますよ。
スイーツやドリンクのほか、パスタなどのランチメニューも豊富です。

き花の杜の桜のお菓子は、「雑木林 さくら」です。
旭川で昔から愛されれている雑木林は、野鳥のイラストがとってもステキ。
この春限定の桜味には、ミヤマカケスが描かれています。

桜クリームは、バタークリームに桜シロップとチェリージャムを練りこんだピンク色。
頂くと桜の香りがほんのりと広がります。

パッケージとお菓子の両方に春らしさを感じる、昔ながらの定番お菓子です。

*Shop info*
き花の杜
・住所:旭川市南6条通19丁目
・電話:0166-39-1600
・営業時間:9:30~19:30
・定休日:不定休
・公式サイト:http://www.tsuboya.net/kibananomori/

梅屋

シュークリームが人気の旭川のお菓子店・梅屋。
高砂台と永山イオン、東神楽アルティモールにも梅屋がありました。

桜色のパッケージのお菓子を梅屋でも見つけましたよ♪

桜色と桜の葉のグリーンがステキなパッケージの「桜まんじゅう」。
中のあんに、桜の塩漬けの粉末が入っているのだとか。


頂いてみると、ほんのり桜餅のような桜の風味を感じました。
あんが甘すぎなく感じるのも桜の風味のおかげなのかもしれません。

とても小さいのに一つ190円+税なので、ちょっと贅沢だけれど、それだけの味わいがあるお菓子。もう他の梅屋にはなく、この東神楽店だけでした。

見つけたらぜひ購入してみてくださいね!

*Shop info*
梅屋 アルティモール 東神楽店
・住所:上川郡東神楽町ひじり野南1条6丁目1-1
・電話:0166-83-5132
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:なし、不定休

桜のお菓子をいただいて、春を感じてみませんか

探してみると、桜のお菓子はたくさんありました。
まだまだあるので、桜が散ってしまう前にご紹介しますね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


お菓子

関連する投稿


お土産におすすめ!旭川で買える北海道銘菓のお菓子のご紹介

お土産におすすめ!旭川で買える北海道銘菓のお菓子のご紹介

北海道には全国的にも有名で美味しい銘菓がたくさんありますよね。お盆の帰省を予定している方へ、お土産で喜ばれる北海道銘菓をご紹介します。


フィール旭川の函館の大好きなお菓子が売ってたので買ってみた!

フィール旭川の函館の大好きなお菓子が売ってたので買ってみた!

仕事終わりでバス待ちまでの時間、色々駅前を見ていたら新しい店舗を発見。 そこで見つけたお菓子や、駅前エリアの美味しいものを紹介します。


素朴で優しい味わいでどこか懐かしい|銀座商店街で長年愛されている菓子店

素朴で優しい味わいでどこか懐かしい|銀座商店街で長年愛されている菓子店

昭和レトロな雰囲気が魅力の銀座商店街。今回は銀座商店街でおすすめの素朴で優しい味わいのスイーツを紹介します。


ひんやり!スッキリ!この時期に飲みたいドリンク、食べたいお菓子

ひんやり!スッキリ!この時期に飲みたいドリンク、食べたいお菓子

この時期は冷たいドリンクや酸っぱいスッキリさっぱり系のものを欲しちゃうので、最近食べて飲んで美味しかったもの紹介


旭川・東神楽町のスーパー&セレクトショップで発見!北海道限定のお菓子&お酒5選

旭川・東神楽町のスーパー&セレクトショップで発見!北海道限定のお菓子&お酒5選

北海道限定の商品って、見つけるとなんだかうれしくなりませんか? 今回は旭川市内や近郊のスーパー、セレクトショップで見つけた北海道限定のお菓子とお酒をご紹介します。富良野メロンを使ったカステラや北海道限定のおせんべい、道民おなじみのドリンク風サワーまで、観光のお土産にもおすすめの商品ばかり。地元の方もぜひチェックしてみてくださいね♪


最新の投稿


2026年夏に新規&移転オープン!チーズケーキが美味しいカフェ2店とお手頃惣菜のお店【旭川市・東神楽町】

2026年夏に新規&移転オープン!チーズケーキが美味しいカフェ2店とお手頃惣菜のお店【旭川市・東神楽町】

旭川市や東神楽町に、2026年夏、新しいお店が続々オープン! お手頃なお惣菜が買えるお店と、チーズケーキや珈琲、紅茶が美味しいカフェ2店をご紹介します♪


暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日には、さっぱりした冷たいおそばが食べたくなりませんか?しかし、もりやざるでは少々物足りない。そんな時におすすめの冷たくておいしいおそばを3杯紹介します。


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

やっとデジローが旭川でも開始したので、どんな感じなのかいったらとても楽しかったので紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!