こどもの日をお祝いしよう!柏餅のあるお店3つ

こどもの日をお祝いしよう!柏餅のあるお店3つ

5月5日は『こどもの日』。子どもの健やかな成長を願って柏餅やちまきなどを食べたり、鯉のぼりを飾ってお祝いをするご家庭もあるのではないでしょうか。この時期になると和菓子屋さんには柏餅やべこ餅、ちまきなど、子どもの日のちなんだお菓子が並びますね!行ってみたお店をご紹介します。


菓子処 まるきた

創業100年を超える歴史ある老舗菓子店「菓子処 まるきた」。
美しい練りきりや、中華まんじゅうなどの和菓子のほか、ケーキや焼き菓子など商品のラインナップが豊富なお店です。

市内の和菓子店の中でもいち早く柏餅がお店に並びました。

お店へ行くと、ケースが曇るほど、できたての柔らかな餅菓子が並んでいましたよ♪
柏餅・べこ餅・笹餅の3種類がありました。

美しい写真と値段表が大きくわかりやすく貼ってありました。どれもおいしそうでとても選べません。

3種類、全て買ってみました。
できたてのお餅は柔らかく優しい甘さ。
子どもの日にはちょっと早いけれど、子どもたちとおやつに頂きました。

わが子が気に入ったのは笹餅。笹の葉の香りと中の餡の食べ応えがおいしかったのだとか。

お餅のほかにも、もなかや中華まんじゅうもおいしそうでした。
いつも変わらぬ安心のおいしさがある「菓子処 まるきた」です。

*Shop info*
菓子処 まるきた
・住所:旭川市旭町1条4丁目
・電話:0166-51-0780
・営業時間:9:30~18:00
・定休日:日曜日
・公式ツイッター:https://twitter.com/marukita1903

壺屋 コープさっぽろ神楽店

旭川市内に8店舗ある「壺屋」。
今回はコープさっぽろ神楽店の中にある壺屋へ行ってみました。

手作りのこいのぼりやかぶとの折り紙が飾られ、とても華やかな雰囲気です。

壺屋では二つずつケースに入って販売されていました。
柏餅は、こしあんと白味噌風味の二種類がありました。
白味噌風味の餡はどんな味か気になったので、買ってみました。

ほんのりとお味噌の風味が伝わる優しい甘さ。
上品で、女性が好みそうな味わいです。

ときにはこんな味の柏餅もいいかもしれませんね!

*Shop info*
壺屋 コープさっぽろ神楽店
・住所:旭川市神楽4条5丁目1‐22
・電話:0166-61-6690
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:コープさっぽろ神楽店に準ずる

The Sun 蔵人 旭川駅店

JR旭川駅の奥、南口付近にあった「The Sun 蔵人 旭川駅店」ですが、元のAMO BASE.跡へ4月26日に移転しました。少し奥まっていたお店も、改札口の近くになって少し足を運びやすくなったかもしれません。

この日のオープン限定のお菓子がたくさんあり、午後はすでに完売しているものも多くありました。

柏餅やべこ餅はまだぎりぎりありました!
柏餅の2個入りと、柏餅・べこ餅・つみ草餅の3個入りがありましたよ。

こちらは季節の商品ですが、オープン日だけではなくしばらくは販売されるようです。

つみ草餅は笹の葉に包まれた草餅、柏餅は柏の葉が2種類、違うもので包まれていました。
べこ餅はまん丸な形でかわいらしいサイズです。

草餅が好きなわが子たちは、つみ草餅が気に入ったようです。
旭川駅なら気軽に購入できるひとも多いのではないでしょうか。

お店はとても賑わっていました。

*Shop info*
The Sun 蔵人 旭川駅店
・住所:旭川市宮下通8丁目3
・電話:0166-21-8822
・営業時間:7:30~18:30
・定休日:無休、不定休
・公式サイト:http://www.robakashitsukasa.co.jp/

こどもの日は和菓子でお祝いしませんか♪

おいしい柏餅のあるお店をご紹介しました。
柏餅やべこ餅などを食べて子どもの成長をお祝いする意味や由来を親子で話しながらいただくのもいいですね。

ぜひ足をお運びください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


和菓子

関連する投稿


【旭川】ちょっと変わってるけど美味しいスイーツ!モンブラン×大福も

【旭川】ちょっと変わってるけど美味しいスイーツ!モンブラン×大福も

旭川にはスイーツを販売しているお店がたくさん!スイーツスタンプラリーなどのイベントも開催され、年々盛り上がってきていますよね♪各店様々なスイーツを販売するなかで、今回紹介するのはちょっと変わってるけど美味しいスイーツ達。意外な組み合わせのものが多く、初めて見るスイーツばかりだと思います!気になる方はぜひ買いに行ってみてくださいね♪


【旭川】人気のケーキ缶や期間限定あり!映えスイーツ!

【旭川】人気のケーキ缶や期間限定あり!映えスイーツ!

旭川にもどんどん映えスイーツが登場してきていますね♪若い世代を中心に写真映えするグルメは相変わらず人気!今回紹介するのは新しく発売された人気のケーキ缶や期間限定のいちごスイーツ、鮮やかな色の和菓子など!見た目も味も大満足できる3つなので気になる方はぜひ♪


道外の人はびっくり!ちょっと変わった北海道のソウルフード・郷土料理

道外の人はびっくり!ちょっと変わった北海道のソウルフード・郷土料理

北海道のご当地グルメといえば、石狩鍋やジンギスカン、ラーメン、スープカレーなどを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし、それ以外にも北海道だけの個性的な食べ物がたくさんあります。


秋を和菓子で感じて@旭川の老舗和菓子店4つ

秋を和菓子で感じて@旭川の老舗和菓子店4つ

10月になり季節はすっかり秋めいてきました。温かなお茶と一緒にいただきたいのはやっぱり和菓子。旭川市内で秋を感じる和菓子を探してみました。美しい職人の技が光るお菓子、珍しいおはぎ、秋の味覚を味わえる大福、パケ買いしたくなるかわいい和菓子、4つのお店をご紹介します。


【旭川】旭神エリアのおすすめグルメ&スイーツ

【旭川】旭神エリアのおすすめグルメ&スイーツ

旭川の東神楽寄りの場所にある旭神エリア。おしゃれなお店やスイーツ店などいろいろなお店がある気になるスポットなんです♪今回は実際に行っておすすめできる旭神エリアのお店3つをご紹介します♪今の時期限定の限定スイーツもあるのでぜひチェックしてくださいね♪


最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報