もっと旭川駅を利用しよう!意外に知らない見どころ6選

もっと旭川駅を利用しよう!意外に知らない見どころ6選

旭川市民にとって、通勤や出張、通学、観光などの目的でJRを利用する時でないと、【旭川駅】を訪れる機会はあまり多くないのではないでしょうか。旭川駅の今の駅舎が完成したのが2012年。その後、イオンモール旭川駅前店が開業したり、あさひかわ北彩都ガーデンがオープンしたりと魅力を増しています。今回は、市民でも意外と知らない旭川駅の魅力について紹介しましょう!


旭川観光物産情報センター

東改札口側にある【旭川観光物産情報センター】。

館内の案内カウンターには観光ボランティアが常駐していて、観光客の人たちに旭川や周辺の観光スポットや飲食店の情報などを提供しています。旭川市はもちろん周辺の市町村の観光パンフレットもたくさん置いているので、それらを見るだけでも観光気分が味わえて楽しいですよ。

【旭川観光物産情報センター】の一番奥には、本格的な旭川ラーメンや江丹別そばが味わえる【駅ナカ食堂なの花】があります。

また、地場産品の展示販売コーナーには、旭川を始め道北地域のさまざまな特産品が並んでいるので、道外の方への贈り物やギフトなどを選ぶ際に利用してみてはいかがでしょうか。

石川啄木の歌碑

【旭川観光物産情報センター】の中に、【石川啄木の歌碑】があるのをご存知でしたか?

明治41年に石川啄木が小樽から釧路に向かう途中に旭川に宿泊し、その時に詠んだ「水蒸気列車の窓に花のごと凍てしを染むるあかつきの色」という歌をもとにデザインされていています。

この石川啄木の歌碑、実は啄木の横に座って記念撮影をすることができます。一時期、お笑いコンビ【オードリー】の春日が「春日のここ空いてますよ」って言うのが流行りましたが、これは「啄木の横空いてますよ」って感じですかね(笑)

中原悌二郎記念 旭川彫刻美術館ステーションギャラリー

中原悌二郎は大正時代を代表する彫刻家で、生まれは釧路市ですが、小学生の時に現在の旭川市立日章小学校(旧忠別尋常高等小学校高等科)に転校してきて、幼少期を過ごしています。

その中原悌二郎の活躍を記念して設置された【中原悌二郎記念 旭川彫刻美術館ステーションギャラリー】には、旭川や北海道にゆかりのある彫刻家の作品が展示されていて、無料で鑑賞することができます。

アイヌ文化情報コーナー

中原悌二郎記念 旭川彫刻美術館ステーションギャラリーのすぐ横には、【アイヌ文化情報コーナー】があり旭川地域のアイヌの文化や歴史に関する資料が展示されています。

展示スペースがそれほど広くないので、見ることができる資料は少ないですが、【旭川アイヌ文化探訪マップ】が掲示されていて、旭川市博物館や川村カ子トアイヌ記念館などの旭川のアイヌ文化関連スポットが紹介されています。

アイヌ文化に興味のある人は、マップを参考に観光してみてはいかがでしょうか。

あさひかわ北彩都ガーデン

旭川駅の南側には【あさひかわ北彩都ガーデン】が広がっています。約12ヘクタールの広い敷地の中には、テーマ別にさまざまなガーデンが造られていて、四季折々の自然を楽しめます。

春から秋には、園内をランニングしたり散歩したりする市民がたくさん。園内にはガーデンセンターと売店があり、休憩したり、ソフトクリームやハーブティーなども味わえます。

あさひかわ北彩都ガーデンHOME|あさひかわ北彩都ガーデン

http://www.asahikawa-park.or.jp/kitasaito/

あさひかわ北彩都ガーデンは、旭川駅に直結したまちの中心にある珍しいロケーションのガーデン。忠別川や大雪山を眺め、身近な自然の美しさに改めて気づかされる癒しの空間です。

旭川家具

旭川駅の中には、【旭川家具】が多数設置されていて、実際に触れたり座ったりして【旭川家具】のデザイン性や機能性の素晴らしさを体感できます。

平日の夕方や休日には、この展示されているテーブルとイスを使って熱心に勉強する高校生がたくさん。この高校生たちが、将来全国や世界で活躍するようになって【旭川家具】の魅力を伝えてくれるといいですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、旭川市民でも意外に知らない旭川駅の魅力と楽しみ方をご紹介しました。旭川駅には【イオンモール旭川駅前店】も直結しているので、ショッピングと合わせてもっと旭川駅を楽しみましょう。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連する投稿


【美瑛】本当は秘密にしたい、美瑛の美食レストラン&フォトスポット

【美瑛】本当は秘密にしたい、美瑛の美食レストラン&フォトスポット

新しい年が始まり、どこかにお出かけしましたか? 北海道には冬だけの幻想的な風景、冬に美味しい旬な食べものがあり、 楽しまないともったいない!そこで、美瑛にある本当は秘密にしておきたい…素敵な美食レストラン&フォトスポットをご紹介します。


【2023年】北海道おすすめ冬イベント

【2023年】北海道おすすめ冬イベント

2023年開催の北海度冬イベントをご紹介!北海道各地で行われる冬ならではのイベントが多数!地元の方はもちろん、観光客の方にもおすすめ!ぜひチェックしてくださいね♪


【宿泊代金20%オフ】HOKKAIDO LOVE!割で冬の旭川をもっとお得に♪

【宿泊代金20%オフ】HOKKAIDO LOVE!割で冬の旭川をもっとお得に♪

2023年1月10日(火)宿泊分から全国旅行支援【HOKKAIDO LOVE!割】が再開されます。 冬の旭川を満喫するなら今!ぜひご予約お待ちしております。


ジンジンジンギスカン♪地元民にも観光客にもおすすめのジンギスカン店【旭川】

ジンジンジンギスカン♪地元民にも観光客にもおすすめのジンギスカン店【旭川】

旭川へ観光に来る方に人気のグルメといえばラーメンやジンギスカンですよね!ということで今回は観光客に大人気のジンギスカン店と今年オープンしたばかりで昼からジンギスカンが楽しめるお店をご紹介します♪


OMO7旭川でラーメンどんぶりクリスマス開催♪リアルすぎるラーメンどんぶりパフェも

OMO7旭川でラーメンどんぶりクリスマス開催♪リアルすぎるラーメンどんぶりパフェも

2022年12月1日(木)から12月25日(日)まで、OMO7旭川で行われる『ラーメンどんぶりクリスマス』のご紹介です。


最新の投稿


みんなの『奇跡の1枚』募集中!1位の作品はトップページに!

みんなの『奇跡の1枚』募集中!1位の作品はトップページに!

asatanでは皆さんが撮影した『奇跡の1枚』を募集中!インスタ投稿で一番いいねが付いた写真はasatanのトップページに掲載されます♪ぜひみなさんの奇跡の1枚を投稿してくださいね!


【永山エリア】穴場の激安うまランチとデザートをはしご

【永山エリア】穴場の激安うまランチとデザートをはしご

記事を見ていただきまして、誠にありがとうございます。 darknestです。 今回は永山エリアにたくさんあるお店の中でも結構な穴場のお食事のお店とふらっと寄ってテイクアウトできるデザートのお店をご紹介します! お昼休憩や仕事・学校終わりに行ける範囲なのでぜひご一読ください。


【まちなか】5条通ランチ事情 最新情報

【まちなか】5条通ランチ事情 最新情報

周囲には企業のオフィスの多い市中心部5条通。お昼ともなれば働く人たちが思い思いのランチスポットへと向かう光景が。実は筆者もその一人だったりします。ということで、古くから通い続けているおすすめ店、そして嬉しい、既存店のランチ開始の情報をお伝えします。


ファン必見!Netflixドラマ『First Love 初恋』グルメが食べれるお店

ファン必見!Netflixドラマ『First Love 初恋』グルメが食べれるお店

旭川もロケ地になったNetflixドラマ『First Love 初恋』。前回の、旭川ロケ地の紹介に続き、今回はドラマに出てきたあのグルメ、実際に食べてきたのでご紹介します!


ボリューム十分!味も最高!旭川の中華料理店ランチがおすすめ

ボリューム十分!味も最高!旭川の中華料理店ランチがおすすめ

中華料理店のランチって男性、女性どちらからも人気が高いイメージじゃないですか??今回は仕事休憩中のランチや家族での来店にもおすすめな中華料理店をご紹介します。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!