【激辛】もっと!辛味噌らーめん!【旭川】

【激辛】もっと!辛味噌らーめん!【旭川】

この頃ますます寒くなってきましたね…寒空の下を歩いていてふとあたたかい物が食べたくなる…そんな時は辛〜いラーメンを食べて体の芯から温まりませんか?ということで、今回は刺激強めの辛味噌ラーメン+αの合計3つを紹介いたします!


※辛さレベルはあくまで筆者の個人的な目安となっています。ご了承ください。

らあめん 吉法師

出典:ロールキャベツ

豊岡四条にある古民家風のラーメン店「らあめん 吉法師」
オープンしたのは2006年4月、ラーメン激戦区であるここ旭川で15年続く人気店です。

店内の座席はカウンター席・テーブル席・小上がり席の三種類あり好きな席に座ることができます。

出典:ロールキャベツ

辛拉麺 味噌 二辛(940円)

吉法師さんの辛拉麺は味噌・塩・醤油の三種類から選ぶことができます。
特に味噌は一辛・二辛・三辛の三段階の辛さから選ぶことができ、辛さの調節が可能!

注文は発券機で「辛拉麺に変更」の券と食べたいラーメンの食券を買い、店員さんに渡すシステム。
味噌味を選んだ方は店員さんが辛さの度合いを聞いてくれるのでそこでお好みの辛さを選べばOK!

麺は細め、硬めで歯切れのいい食感
スープは辛味はあるが味噌の旨味もしっかり感じることができます。
吉法師さんのチャーシューは脂身が程よくて好き。

ラー油は鶏油(チーユ)をベースにした自家製のものを使用しており、コクのある後味が特徴です。

食べていると汗が滲んでくるようなじわじわとした辛さで、辛いのに箸が止まりません。

出典:ロールキャベツ

辛さレベル ★★★★☆

二辛ということもあって悶絶するような辛さはありませんが、

一口ごとに汗が吹き出すような刺激を体感することができます!


辛さに自信のある方は三辛に挑戦してみるといいかも?

店舗情報

店名:らあめん 吉法師 (きっぽうし)
住所:旭川市豊岡4条6丁目12-3
電話:0166-33-9225
営業時間:11:00~20:00(途中15時頃休憩あり)
定休日:月曜日(祝祭日除く)
駐車場:あり

らーめん橙ヤ 旭川本店

こちらは東旭川にある【らーめん橙ヤ】

らーめん橙ヤは2001年旭川の地に誕生しました。
現在、旭川市内3店舗、札幌1店舗を展開しております。

当店は甘めの味噌にピリ辛のアクセントがクセになる味わいの「橙みそ」が自慢です。

出典:ロールキャベツ

メニュー表によると、上にちょこんと乗った【辛玉】を溶かしながら食べていくのがおすすめらしい。
辛さは小辛<大辛<激辛<超辛<爆辛<無限大 の順番で辛くなっていく模様。

辛玉ラーメンを食べるのは今回が初めてなので小辛から挑戦。

出典:ロールキャベツ

辛玉らーめん 橙味噌 小辛(880円)


運ばれてきた時の見た目は、真ん中に甘い玉が乗っかっている以外は普通の橙味噌…
いやスープが少し赤いかな?

まずは辛玉を溶かさずにスープを一口…あれ?思ったより辛い。
橙味噌がもともとピリ辛なのもあってかこの時点で既に舌がピリピリ。

橙ヤのラーメンの特徴はなんといってもスープによく絡む特注の細麺!
歯切れが良く食べ始めると止まらなくなるところが魅力です。


デフォルトの辛さに慣れてきたところで辛玉を溶かします。
スパイスでしょうか、ただの唐辛子ペーストではなく何かつぶつぶとしたものが練り込まれています。

辛玉を全て溶かし終え、真っ赤になったスープ…では一口。


かっ辛い!すごく辛い!!

「まあ小辛だしな…」と正直甘く見ていました。
そんな甘い予想を軽やかに飛び越えていく、ガツンとくるお味です。

唐辛子の辛みだけでなく山椒?胡椒でしょうか、
別のタイプの刺激と旨みが加わって厚みのある辛さとなっています

これは申し分なく星5分の辛さでしょう。

辛さレベル ★★★★★

これで小辛とは…
激辛の奥の深さを思い知らされるような刺激的なお味でした…

辛いものに自信のある方は、ぜひチャレンジしてみてください!

店舗情報

店名:橙ヤ 本店

住所:旭川市東旭川南1条1丁目2-2
電話:0166-36-5738
営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー 20:45)
定休日:無休
駐車場:あり(18台)

らーめん橙ヤ

https://ramen-daidaiya.com

旭川に本店を構える『らーめん橙ヤ』。甘めの味噌ベースにピリ辛のアクセントがクセになる「橙みそ」が店一押し。3日間熟成させたちゃーしゅーをさらに炙った「炭火焼ちゃーしゅーめん」やセットメニューも充実。店舗ごとの限定メニューもあり。

【番外編】中華 いちばんぼし

出典:ロールキャベツ

辛【味噌】ではないですが、番外編として

今年5月にオープンした【中華 いちばんぼし】

麻婆豆腐が美味しい中華のお店ですが、そこに麻婆ラーメンというものがあったのでご紹介します。
麻婆ラーメンってメジャーなんしょうか?
初めて見ました。

出典:ロールキャベツ

麻婆ラーメン(880円)

運ばれてきたのがこちら。
ま、まんま麻婆豆腐!
上にかかっているのは、山椒?それとも花椒でしょうか。

麺は太めでモチモチとした食感、ラーメンというよりも中華麺に近いイメージです。

味は刺激強めの麻婆豆腐。モチモチの麺によく合います!
スープはとろみがあるので冷めにくく、時間が経ってもあっつあつ、しかもしっかり辛め。
麺によく絡んでとっても辛いです。

上に乗った花椒の痺れもあってビリビリ来ます、辛い!

辛さレベル ★★★★☆

しっかり辛い麻婆ラーメンですが、旨み甘味のバランスがちょうど良く
寒い日にハフハフしながらだべるのにぴったりなお味でした!

店舗情報

店名:中華 いちばんぼし

住所:旭川市豊岡7条4丁目 1番4号
電話:0166-64-6660
営業時間:11:00~14:30(ラストオーダー 14:00)
     17:30~20:30(ラストオーダー 19:30)
     日曜日は昼営業のみ
定休日:火曜日・水曜日
駐車場:あり

↓公式インスタグラム
https://www.instagram.com/chuka_ichibanboshi/

おわりに

※辛さの感じ方には個人差があります。
自分の体と相談しながら、楽しく激辛ラーメンを楽しみましょう!

前回の記事はこちら↓

【夏本番】辛味噌らーめん特集3選!【旭川】 | asatan

https://asatan.com/articles/2949

最近暑くなってきましたね。早いもので今年も半分を過ぎ、あっという間に夏本番! おしゃれな冷たいドリンクも魅力的ですが、たまにはガッツリ!ちょっとから〜いラーメンを食べて思いっきり汗をかいてみませんか? 今回は夏に食べたい、オススメ辛味噌ラーメン三つをご紹介します! ※記事内の情報は取材当時のものであり、最新のものとは異なる場合がございます。ご了承ください。

この記事のキュレーター

美味しいものが好きです。

関連するキーワード


ラーメン 激辛

関連する投稿


【ぷるんと美味】おすすめ『ワンタンめん』3選

【ぷるんと美味】おすすめ『ワンタンめん』3選

ギョウザとはひと味違う滑らかさと軽やかさ。これが浮かぶラーメンは、味わいもひときわ膨らんで豊かな食べ応えが楽しめる・・・、というワンタン麺だが、意外にもこれを出している店は少ない。ということで、筆者が探し当てた3店から、その美味しさをご紹介。ラーメンのお味の方も味噌・塩・醤油と食べ分けてレポートです。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【ラーメン】並んでまで食べたい!行列の出来るラーメン屋!【旭川市】

【ラーメン】並んでまで食べたい!行列の出来るラーメン屋!【旭川市】

旭川には、ラーメン店が数あれど、行列が出来るほどのお店は多く無い。 その中から、今回は並んででも食べたい、俺的お気に入りな3店を紹介です!


正統派の旭川しょうゆラーメンが味わえる3軒

正統派の旭川しょうゆラーメンが味わえる3軒

最近では、中華そばやとんこつラーメン、煮干しを効かせたラーメンなど、いわゆる旭川ラーメンとは違った味のラーメンで勝負するお店が増えてきましたね。今回は、あえて正統派の旭川しょうゆラーメンが味わえるお店を紹介します。


10年ぶりのカムバックcafe&歯がいらない焼豚?らーめんの新店

10年ぶりのカムバックcafe&歯がいらない焼豚?らーめんの新店

旭川市に10年ぶりにカムバックしたcafeと、2月10日に銀座商店街にオープンした新店に行ってみたので、ご紹介します。


そば・寿司・ラーメン【旭川】永山駅周辺のおすすめランチスポット

そば・寿司・ラーメン【旭川】永山駅周辺のおすすめランチスポット

永山駅の周辺には、意外とたくさんの飲食店があります。今回はその中から、長い休業から復活したおそば屋さん、古くから営業しているお寿司屋さん、移転オープンしたラーメン店の3軒をご紹介します。


最新の投稿


【3月3日】旭川市科学館でサイエンスセミナー(天文講演会)開催

【3月3日】旭川市科学館でサイエンスセミナー(天文講演会)開催

2024年3月3日(日)に旭川市科学館サイパルで開催される『サイエンス・セミナー(天文講演会) 宇宙を観る目の今-天文学の挑戦-』のご紹介です。


ゲレ飯もおススメ!【旭川市近郊スキー場】『わっさむ東山スキー場』【和寒町】

ゲレ飯もおススメ!【旭川市近郊スキー場】『わっさむ東山スキー場』【和寒町】

最近ニセコ周辺のスキー場が外国人観光客に大人気ですが、旭川近郊も雪質は劣らないしリフト料金がリーズナブル!シーズン中にパウダースノーを何回も楽しんじゃおう! 今回は【旭川市】からもアクセスのよい【和寒町】の『わっさむ東山スキー場』に行ってきました。おしゃれな「ゲレ飯」もあるよ!帰り道に寄りたい【和寒町】の人気のお肉屋さんもご紹介します。


【スープカレー】トッピングも楽しいスープカレーを紹介♪【旭川市】

【スープカレー】トッピングも楽しいスープカレーを紹介♪【旭川市】

旭川にもスープカレーのお店が増えてきました。 その中でも個性が際立つお店で、しかもトッピングが楽しめるお店を二軒紹介です!


春になると食べたくなる桜フード&ドリンク

春になると食べたくなる桜フード&ドリンク

春になるといろんなお店で発売される桜フードや桜ドリンク。 今回おすすめのフード&ドリンクを紹介します。


シュークリームやいちご大福!【旭川】の絶品テイクアウトスイーツ

シュークリームやいちご大福!【旭川】の絶品テイクアウトスイーツ

来年5月30日から6月15日の17日間に渡って、旭川大雪アリーナや地場産業振興センターを会場に、「第28回全国菓子大博覧会・北海道 SMILE SWEETS HOKKAIDO in旭川2025」が開催されるそうです。これを機会に旭川のスイーツももっと注目されるといいですね。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!