【冬季が旬】 お餅入りにこだわった鍋焼きうどん3選

【冬季が旬】 お餅入りにこだわった鍋焼きうどん3選

寒くなると無性に食べたくなるのが【鍋焼きうどん】。具だくさんも魅力ですが、当たり前に入っていそうで実は入っていない、特別感を味わえるのがお餅入り!そこで、旭川で食べられるお餅入り鍋焼きうどんをご紹介します。


表面パリッ!! 焼き餅入りは『そば処 四條庵』の【上なべやきうどん】

“ぷっくり”と遠慮がちに膨らんだ焼き餅が真ん中にドンッ!
お餅入りを目当てに注文した人には至福の瞬間です♪

これぞ! 餅入りって感じの【特上なべやきうどん】です。

上なべやきうどん/1,210円(税込)
出典:jumpingmop

表面がパリッとしているので、後半に食べてもお餅が溶けてなくならない。
出汁を吸ったテロテロのお餅もいいけど、厚みと弾力のある“ザ・餅”を食べた感じを味わえます。

出典:jumpingmop

盛りの多さで有名な『四條庵』らしく、お餅のほかにも、麩・鶏肉・たまご・海老天ぷら・練り物3品と具は豪華。

プリップリの海老天ぷらも大きくて食べ応えあり。
小おにぎりも付いてきます。

出汁はちょっと濃いめ。
でも、その出汁をたっぷり吸って、醤油色に染まったうどんは、鍋焼きうどんならではの美味しさです。

お餅入りにこだわらなければ、【なべやき/850円】もあります。
どちらも、なべやき“そば”も対応しています。

出典:jumpingmop

写真は今年10月にオープンした東店ですが、四條庵本店は、4条通沿いにあるニトリの向かいにあります。
メニューは同じなので、本店でも食べられます。

店舗前のほか、ニトリ横の昔からの駐車場が今も使えるので、みなさんドシドシ足を運んでください。

【そば処 四條庵 東店】
住所:旭川市東4条8丁目1-10 電話番号:0166-76-6930 営業時間:11:00~20:00 定休日:金曜日 駐車場:あり(店舗前&裏)

1,000円以内で食べたいときは『手打そば そば源 忠和店』の【鍋焼きうどん】

旭川市内に6店舗ある【そば源】ですが、セットものやそばメニューには大きな違いはないのですが、なぜか鍋焼きうどんには違いがあります。

だから鍋焼きうどんを食べたいときには、忠和店!

メニューは、【鍋焼きうどん800円】と【特上鍋焼きうどん1,000円】の2種類あり。
比較的、他店では上だったり特上からお餅が入っているんですが、『そば源 忠和店』は【鍋焼きうどん800円】にもお餅が入っているんですよ!

鍋焼きうどん/800円
出典:jumpingmop

お餅は、薄くも厚すぎることもない、程よい厚さ。

でも、しっかり汁の熱さで柔らか~くなっていて、一気に頬張ると火傷するから注意です。

出典:jumpingmop

一見、濃い汁にみえるけど比較的甘めです。

お餅のほか天カス・なると・かまぼこ・ネギ・海苔・麩・たけのこ・たまご・鶏肉と具だくさん。
たまごは月見っぽいですが、「しっかり火を通して欲しい」とオーダーしてもOKです。

出典:jumpingmop

「ママの鍋焼きが食べたいんだよね」と、永山方面から訪れるお客もいるとか。
あまりにも庶民的なメニューで、気に留めていませんでしたが、知る人ぞ知る鍋焼きうどんの名店かもしれません。

手打そば そば源忠和店
住所:旭川市忠和5条7丁目5-20 電話番号:0166-62-0173 営業時間:11:00~20:00 定休日:月曜日 駐車場:11台

うどん専門店『手打ちうどん 太三郎』の讃岐系【なべやき】

鍋焼きうどんですから、うどん専門店は外せません!

出汁の効いた澄んだスープの讃岐系好きイチ押しの鍋焼きうどんです。

グツグツ状態で目の前に運ばれ、お店のスタッフの方が蓋をあけてくれます。
ふわ~と立ち上る出汁の香りが食欲を一層掻き立てます。

なべやき/900円
出典:jumpingmop

美瑛産小麦100%で手打ちされた麺は、弾力があり、熱くてなかなか食べられなくても最後までモッチモチです。

出典:jumpingmop

薄め切り系のお餅がトロ~リ溶ける寸前のテロテロの柔らかさ!

熱くて遠慮がちに口に運ぶと、ビロ~ンと伸びるので唇も火傷注意です。

出典:jumpingmop

スープは、南茅部の昆布とアジ・サバ・イワシの削り節の出汁に、旭川産のキッコウニホンの醤油を使用で、化学調味料も一切使っていないとか。

出汁が効いたスープなので、出汁好きの人は飲み干せるかも。

具は、お餅のほかにも海老天ぷら・たまご・えのき・しめじ・かぼちゃ天ぷら・鶏肉・ネギとたっぷりです。
きのこが2種類入っているのは珍しいかもしれませんね。

出典:jumpingmop

ライスor塩むすび付きセット950円もありますよ。

手打ちうどん 太三郎
住所:旭川市2条通20丁目1697-2 電話番号:0166-33-3594 営業時間:11:00~16:00 定休日:火曜日 駐車場:あり

まとめ

年末が近づくにつれ、クリスマンだ!忘年会だ!と、なにかと食べる機会が増え、ついでに体重も増える季節です。
「カロリーがさらにUPしちゃうお餅入り鍋焼きうどんなんて」と思うかもしれませんが、冬季だから恋しく、より美味しい鍋焼きうどんです。

ぜひ、お餅入りをご賞味あれ!

この記事のキュレーター

凸版・写植、手書き原稿のアナログの時代から、なんだかんだと記事を書くお仕事に就いて30ん年。「自分の年、四捨五入したことある?ヤバイよね」と友人に言われ、彼女より1つ年下だと主張したところでヤバイお年頃には変わりなく…
すっかりグイレヘアになったのに、未だに髪色に合うファッションを模索中! 

関連するキーワード


うどん ランチ

関連する投稿


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

知る人ぞ知る新店に、ゆったり過ごせる穴場カフェ、そして何度でも通いたくなるアジア料理店まで。 今回は、旭川で見つけた“ちょっと穴場”なランチスポットを3軒紹介。 ボリューム満点なのにリーズナブルな新店ランチに、静かな空間でまったりできるカフェ。 さらに、週替わりメニューが楽しみすぎるお気に入り店まで、今回も個性強めです。 「たまには新しい店を開拓したい」って人は、ぜひチェックしてみてください♪


【旭川市】住宅街でランチ巡り 大満足の洋食&アメリカンなお店3選

【旭川市】住宅街でランチ巡り 大満足の洋食&アメリカンなお店3選

王道の洋食、ワイルドなアメリカン・バーガー、心温まる大人様ランチ。今回は、心もお腹も満たされる、わざわざ訪れたくなる3軒をご紹介します。


オムライスにスイーツまで!6月のココケッコウも気になるメニューが盛りだくさん!

オムライスにスイーツまで!6月のココケッコウも気になるメニューが盛りだくさん!

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿


1粒で2度美味しい♪【旭川市】ソフトクリームとドリンクのコラボが嬉しいフロート3つ

1粒で2度美味しい♪【旭川市】ソフトクリームとドリンクのコラボが嬉しいフロート3つ

春から夏へと季節の移り変わりはとっても駆け足。そうなると冷たいスイーツが食べたくなるのも仕方がない事ですよね。今回は手軽に楽しめるフロートを3つご紹介致します。


 スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第7弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第7弾

今年もチョコミントのお菓子が大豊作! コンビニや無印良品で買える、スースー系のおやつを集めました。気軽にリフレッシュしたい時にもぴったりです♪


【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

6月21日(日)に比布町で『ぴっぷ良佳村フェスティバル』が開催されます!フリーマーケットや売店コーナー、抽選会など!楽しい内容が盛りだくさんのイベントです。ぜひこの機会に足を運んでみてください♪


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!