【旭川の地酒】キャンプにおすすめなアイテム3選

【旭川の地酒】キャンプにおすすめなアイテム3選

真夏の暑さもひと段落。キャンプ通にはウレシイ季節となりました。ということで、キャンプ呑みにおすすめな旭川の地酒をセレクトしてご紹介、というより、セレクトして飲んでみました(笑) ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


キャンプに便利、300mlボトルはいかが

いえ、たくさん飲みたいというなら一升瓶でも構いませんが(笑)、小瓶だと携行がラク、多種類を持参できるのがメリット。市内の各蔵ではバリエーション豊富に発売してるので、手軽にお好みのものを手に入れられますよ。
以下、筆者もお気に入りの地酒、3蔵の3本を紹介します。

大雪乃蔵 純米生貯蔵

キャンプ場の木漏れ日の下、マグカップでやる冷酒は格別ですね。
設営が終わって、ひと息をつきながらのアペリティフに、そしてバーベキューと一緒にも楽しめるのが「大雪乃蔵」。淡麗、ほどよい辛口タイプはすいすいと進んでしまいます。

豚肩ロースの串焼きがこんがり焼けております。そこに大雪乃蔵。

フレッシュな飲み口。それでいて生貯蔵酒ならではの、しっかりとした酒の旨味が料理を引き立てます。
肉料理に相性良し。筆者個人の好みですが、特に塩ホルモンで飲むこれはしみじみ旨い。これを飲みながらの塩ホルモンもいっそう旨い(笑)

高砂酒造 純米酒 風のささやき

国士無双で知られる高砂酒造のブランドです。上川産の酒造好適米『吟風』を醸した純米酒はすっきりとした口当たりからふわりと広がる素材の旨味が特徴。
程よく冷やせば、食前、食中に楽しめます。多彩なシーンで味わえるマルチな1本ですね。

画像がちょっと分かりにくくて恐縮ですが、縞ホッケの開きを炙りながら「風のささやき」を味わってみました。

あ、バーベキューといっても、うちの場合はいつも網の上は焼き魚とか貝類がメインな居酒屋状態(笑)。
よく呑兵衛キャンプと笑われますが、ともかくは酒の旨味とあいまって、ホッケの塩味がいっそう引き立ちます。この酒はアルコール度数の高い方ではないので、すいすいと進みます。というか、進んで困ります(笑)

男山 生酛純米酒

さてさて、お次は男山。数ある中から選ぶなら、筆者のおすすめは断然『生酛純米』。
一般には1800mlと900mlが市販されていますが、酒蔵の売店限定で300mlが販売中。

生酛(きもと)とは、古くからある伝統的な醸造法のことで、これによる酒はすっきりと辛口系、そしてコクのある味わいが特徴とされています。男山の生酛も然り、かつ個人的には香りも良いなと思っています。
この酒は燗もおすすめ。旨味がいっそう膨らんだ辛口の味わいが楽しめます。夜、肌寒いなと思ったら生酛純米をシェラカップに注いで、焚火で温めて飲むというのもオツです。

お次は宗八ガレイを炙ったところに生酛純米酒を。
宗八の風味に酒のコクがぴたりとマッチ。魚の塩味と酒の旨味が溶け合い、口の中がじゅわじゅわと美味しいことになっています。肴と酒、酒と肴、互いが互いをとても美味しくしてくれます。

とにかく、多くの料理と相性の良さを発揮するのが生酛純米の良いところ。コクのある酒だけに、ピザ、クリーム系のパスタ料理などこってりとした料理に打ってつけ。意外でしょ。でも生酛は洋食に合うんです。

バーベキューで楽しむなら、この日は生憎手に入らなかったのですが、焼き牡蠣、ホタテのバター焼き(貝焼き)はうちの定番。まったりした味わいの料理とも相性は抜群です。次回はリベンジだ!

ぜひ地酒をお供に

キャンプはもとより、美味しいものを飲み食べするのが何より好きというアナタにこそ、旨い地酒がお勧めです。
小瓶タイプは掲載した他にも種類が沢山ありますので、好みに合いそうなものを1本、いや数本(笑)選んで、キャンプ場に連れていってはいかがでしょう。

商品情報

■ 大雪乃蔵 純米生貯蔵
【価格】300ml:438円
【販売先】酒類販売店
※メーカーサイトで税抜価格で表示されていたものを税率計算し加筆しました

■ 高砂酒造 純米酒 風のささやき
【価格】300ml:457円
【販売先】酒類販売店、および同社直売所(旭川市宮下通17丁目)

■ 男山 生酛純米酒
【価格】300ml:495円
【販売先】同社直売所(旭川市永山2条7丁目)


量販店などでは価格が変更されている場合があります

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


キャンプ

関連する投稿


【旭川近郊】まだ間に合う!子連れに最高のキャンプ場2選

【旭川近郊】まだ間に合う!子連れに最高のキャンプ場2選

筆者はキャンプ歴3年目のキャンプ初心者。コロナ禍で始めたのをきっかけに 夏の楽しみ方も倍増!!初心者には今季のキャンプは終わってしまいましたが、 今年子連れで、行って良かったキャンプ場のご紹介。


お酒のおつまみにぴったり!キャンプで味わう各地の特産品グルメ

お酒のおつまみにぴったり!キャンプで味わう各地の特産品グルメ

やっとコロナ禍前の状況に戻りつつあり、仕事も兼ねて月に2回はキャンプ場に宿泊しています。筆者にとって、キャンプの楽しみと言えばお酒。今回はお酒に合うおつまみを紹介します。


北海道の大自然をグランピングで体感!旭川近郊おすすめ施設3選

北海道の大自然をグランピングで体感!旭川近郊おすすめ施設3選

「景色の良い所で自然を感じながらキャンプをしたい!けどキャンプの経験がなくハードルが高い…」そんな人に人気で、ここ数年様々な施設がオープンしている【グランピング】。手軽に利用できることから若者を中心にとても需要が高まっています。北海道の大自然を満喫するのにもぴったりなグランピング。今回は旭川近郊のおすすめ施設をご紹介します!


【5月7日まで】アクティビティセンター旭川空港でキャンプがテーマのイベント開催

【5月7日まで】アクティビティセンター旭川空港でキャンプがテーマのイベント開催

2023年4月29日(土)から5月7日(日)までアクティビティセンター旭川空港で開催される『TAISETSU CAMP LIFE』のご紹介です。


秋のファミリーキャンプにオススメ!旭川発【道南】大沼周辺の旅

秋のファミリーキャンプにオススメ!旭川発【道南】大沼周辺の旅

秋も深まってまいりましたね。9月は連休もあり遠出するにはむしろちょうど良い季節なのではないでしょうか?道南方面というと旭川からは距離もあり、なかなかハードルも高く感じますが、大沼公園など魅力のある場所がたくさんあります。そして、まだまだキャンプも可能な時期ではあります。今回はそんな道南方面の魅力をご紹介致します!


最新の投稿


昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。


旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から約50分ほどのところにある、秩父別町。 子育て世帯に優しい遊び場からスイーツのご紹介。


【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

コーヒーにも含まれている「カフェイン」という成分。眠気の抑制・疲労の回復効果などなど、その効果は多岐にわたるのですが...。そこへさらに、落ち着いた‘‘カフェの雰囲気‘‘をプラスすると、よりリラックスもできるはず♪


これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

4月13日に「ハシエンダ食堂」と小料理屋「まんまるまほろ」がコラボイベント! 予約限定ですが、参加してきました♪ これはとっても楽しいイベント! これからはコラボべイベントを要チェックです!


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!