【夏も冬も楽しめるスポット】旭川から紋別に行ってみた

【夏も冬も楽しめるスポット】旭川から紋別に行ってみた

旭川から日帰りで行ける紋別は、コロナが落ち着いたらまた旅行に行きたい町の一つです。夏は涼しく快適で冬は流氷を楽しめるんですよ~※金額や営業時間は撮影当時のものです。現在変更になっている場合がございます。※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


【旭川から車で3時間】紋別で食いだおれの旅~

旭川市内から車で3時間弱の紋別。
道東らしい、山と海の両方を楽しめる町です。
私は網走にも住んでいたことがあり、網走~佐呂間~紋別は馴染みの深い場所でもあります。

そんな思い出の紋別、こちらも10年ぶりの往訪です。
お目当てはもちろん、海鮮!
外観写真は失念してしまいましたが、マルマ松本商店が経営する【紋別 漁師食堂】で早めのランチ。
テイクアウトも可能なので、購入して海を眺めながら食べるのもいいかも!

出典:くまぞう

炙りずわいほたて丼1,430円(撮影当時)

私が食べたのは、ほたてとずわいがにの身がたっぷり乗った、炙りずわいほたて丼。
つみれ入りの鉄砲汁と、にしんの甘露煮もセットです。
醤油で溶いた山わさびをかけて食べるのですが、めちゃくちゃ美味しい。
ご飯の量は少な目で、追加料金で大盛りに変更することも可能です!

一緒に頼んだほっけのフライもサクサクで美味しかったです~。
日によって、つけ合わせのメニューが変更になる場合があるのですが、店内で販売もしているのでお土産として購入するのもオススメ。

基本情報

店名:紋別漁師食堂
住所:北海道紋別市新生40番55号
電話:0158-24-9432
営業時間:10:00~17:00(LO.16:30)
定休日:不定休
駐車場:あり

すべてがゆるいアザラシランド

日本で唯一アザラシだけを飼育・保護するとっかりセンターでは、入場料(餌代の協力費)大人200円でアザラシ達を見ることができます。
入り口でお金を入れるとカギが解除されてひとりずつ入場できるシステムですが、100円玉しか使えませんのでご注意。
しかも、お金を入れても上手くカギを解除できなければ入ることができない場合もあります。

もしお金を払ったのに上手く入場できなくても大丈夫。
入り口横にある電話で(めちゃくちゃ音量小さい)事情を説明すると、秘密の裏口を教えてくれます!
この裏口もツッコミどころ満載でしたが、さすが道東だな、と元道東人からすると妙に納得。

出典:くまぞう

ちなみに、とっかりセンター隣では、小さなお子さんが遊べるようなスペースもあります。
この一体を除いて。

こっわ。

出典:くまぞう

とにかくデカいアザラシまたはトド。

基本情報

施設名:オホーツクとっかりセンター
住所:北海道紋別市海洋公園2
電話:0158-24-7563
営業時間:10:00~17:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

オホーツクタワーへGO

オホーツクタワーへ行くには、徒歩または無料送迎バスの2択があります。
この日は天気も良かったので、徒歩で向かいました。
右手はオホーツク海、左手は紋別の街並みを見渡せます。
結構高さもあり、風も強いのでご注意。

出典:くまぞう

左に見える赤い乗り物はガリンコ号

やはりシュールな海底階

オホーツクタワーは海底・1階~3階と4つのエリアに分かれています。
まず、1階で受付を済ませて海底階へ行かれる方は大人500円の入場料を払います。(乳幼児は無料)
その後、案内されたエレベーターで海底まで。
外から見ていたタワーの支柱部分がエレベーターになっています。

出典:くまぞう

出迎えてくれたのはチョウザメ達。
なぜ紋別でチョウザメなのかは不明ですが、100円でエサやり体験ができます。

チョウザメが満腹になったら終了!と雑な説明書きがシュール。

出典:くまぞう

所々に海の中が見えるガラス窓が設置されています!
海底なのでもちろん何も見えませんが、この先は稚内方面。
こちらのガラス、2枚重ねのアクリルガラスで厚さ9cmもあります。
月に1~2回、ダイバーが潜って掃除しているそう。

出典:くまぞう

3階にはオープンしたばかりのカフェ

海面上約24mの展望室では、季節によって様々な風景を楽しむことができます。
時期が合えば野生のアザラシも見ることができるんだとか。

そんな展望室に今年オープンしたばかりのカフェ【Companio(コンパニオ)】があります。

出典:くまぞう

その場で焼いてくれるワッフルやバナナジュース、コーヒーなどドリンクメニューも豊富。
ちょっとひと休みしたい時に最適!
環境に配慮した紙ストローも素敵です。

出典:くまぞう

360°海を見渡せる【海の上のカフェ】がコンセプトなので、こんな良い眺めでゆったりした時間を過ごすことができます!
時間を忘れてしまいそう…。
冬期も営業しているのが嬉しいポイント。
流氷の時期はきっと絶景でしょうね~。

出典:くまぞう

基本情報

施設名:氷海展望塔オホーツクタワー
住所:北海道紋別市海洋公園1番地先公有水面
電話:0158-24-8000
営業時間:11:00~16:00(最終入館15:30)
定休日:年末年始
駐車場:あり
※現在時短営業中です

紋別といえば

紋別と言えば何が有名?と聞かれたら、恐らく9割の人は答えるであろうスポット。
カニの爪

Googleマップでも表記されている通り、オブジェです。
ただ、めちゃくちゃデカい。(高さ12m)
リアルすぎて怖さを感じるレベル。(子供はビビって車から降りてくれなかった)

出典:くまぞう

しかも、爪の先端黒く塗っていてめっちゃリアル…と思ったら、

まさかのカラス…!!

出典:くまぞう

ちなみに、カニの爪に行く手前にある流氷科学センターでは、信じられない数のクリオネを見ることができますのでぜひ行ってみて下さい。

最後に出塚水産に寄ってかまぼこを買ってかえりましょう。
こちらでは、見本を見て紙に個数を書いてレジで注文するシステム。
レジで注文票を渡すと、その場で奥様方がかまぼこを揚げてくれます。

出典:くまぞう

おすすめポイントは、使用している素材は紋別港で水揚げされた魚や漁船指定のアラスカ産SSAランクのタラのすり身を使用しているところ。
野菜やでんぷんなど、調味料以外のほとんどが道東産の素材なんだそう。

揚げたてはもちろん美味しいのですが、自宅で食べる際はオーブンで少し焼いても美味しく食べられますよ~。

基本情報

施設名:カニの爪
住所:北海道紋別市元紋別
電話:0158-24-3900(観光連携室)
営業時間:24時間
定休日:なし
駐車場:なし(カニの爪付近は進入禁止のため、近場に駐車してください)


店名:出塚水産
住所:北海道紋別市港町5丁目3-23
電話:0158-23-2012
営業時間:8:30~18:00
定休日:元旦
駐車場:あり

この記事のキュレーター

3度の飯よりアイスが好きなワーキング主婦。

関連するキーワード


ドライブ 紋別

関連する投稿


【旭川近郊】ドラゴンに出会えるスポットがすごすぎた!

【旭川近郊】ドラゴンに出会えるスポットがすごすぎた!

旭川近郊でドラゴン探しの旅をしてきたのでご紹介します!ドラゴン好きの少年少女、大人たち必見です。


ドライブの時に買って食べたいおすすめのおにぎり&サンドイッチ

ドライブの時に買って食べたいおすすめのおにぎり&サンドイッチ

緊急事態宣言が終了してお出かけする人も増えてきていますね! 旭川市内で買えるおにぎりやサンドイッチのお店を紹介します。


お洒落ドリンク多め!ドライブのお供一挙7個紹介!

お洒落ドリンク多め!ドライブのお供一挙7個紹介!

ドライブにドリンクやお菓子はつきもの!ですよね?もうそろそろ雪の降る季節になってきましたが北海道は冬もドライブに最適な場所♪今回は旭川市内で購入できるドライブのお供をご紹介!カフェのお洒落ドリンクをはじめ、本格コーヒーなどいろんなジャンルを集めてみました♪


【秋冬ドライブ!】旭川⇔砂川のおすすめ日帰り旅スポット♪

【秋冬ドライブ!】旭川⇔砂川のおすすめ日帰り旅スポット♪

今の時期、雪が積もる前に今年最後のドライブに行きたい!なんて人も多いんじゃないでしょうか?今回はそんな人に向けて、砂川方面に絞って、ドライブにピッタリなおすすめスポットをご紹介します♪


旭川から1時間以内!滝川グルメドライブがおすすめすぎる!

旭川から1時間以内!滝川グルメドライブがおすすめすぎる!

旭川から車でだいたい50分ぐらいの場所にある滝川市。車で札幌へ行く際に通るという方も多いと思います。今回は通り過ぎてしまいがち(?)な滝川を目的地にしてランチやその他のグルメを満喫してきました♪旭川から気軽にドライブへ行きたい方にとってもおすすめですよ♪


最新の投稿


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

ワークマンやプロノといえば、外仕事などをする方のお店で、作業着などのイメージでしたが、いまやオシャレでコスパが良く、ワークマン女子なんて言葉も聞くようになるほどのオシャレブランド化していますよね。 今回は冬に最適でコスパ良しの商品をご紹介したいと思います♪


【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

旭川で食べられる見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリ食べられるお好み焼きをご紹介します♪


スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

大手コーヒーチェーン店もホリデーシーズンに向けた限定ドリンクを販売しはじめましたね♪クリスマスが近くなると限定ドリンクなどが増え、毎年どれを飲もうか楽しみな時期でもあります。今回はスターバックス・ドトール・タリーズの3店から限定ドリンクを紹介し飲み比べてみようと思います♪この時期限定のドリンクなので要チェックです!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報