【なんて読むの??】旭川近郊JR難読駅名5選

【なんて読むの??】旭川近郊JR難読駅名5選

北海道にはアイヌ語に由来する地名がたくさんあります。もちろんJRの駅名にも地名が反映されることが多く、アイヌ語由来の駅名が数多く存在します。中には「えっ!これなんて読むの?」と悩んでしまうような地名も少なくありません。今回はそんな難読駅を5つ紹介します。


宗谷本線『音威子府』駅

JR音威子府駅

JR音威子府駅。
その昔、天北線が存在していた頃はこの音威子府駅が宗谷本線との分岐駅となっていて、また蒸気機関車に給水を行う為の要所の駅でもありました。
そんなワケで今と違って昭和中期頃までは音威子府駅は凄く賑やかだったようです。
ちなみに、この駅の読み方は‥‥

隣の筬島(おさしま)駅や咲来(さっくる)駅も、なかなかのクセモノ(笑)

JR「おといねっぷ」駅でした。
難読駅として有名なので難なく読めた方もおられるかと思いますが、普通に読もうとすると頭の上にハテナが噴出するくらい難しく感じます。
名前はアイヌ語の「オ・トイネ・プ」(河口が泥んこの川という意味)に由来しています。
また、音威子府村は北海道でも最も人口が少ない自治体として知られています。

留萌本線『北一已』駅

JR北一已駅

JR北一已駅。
深川市街から少し離れたところにある北一已駅の周囲は、どこまでも田んぼが続く北海道内でも有数の米所です。
市街地から離れてしまっているせいか、駅周辺には民家も少なく、美しい田園風景の中に小さな駅がたたずむ姿は可愛らしくも感じてしまいます。
さてさて、この駅の読み方は‥‥

隣の秩父別(ちっぷべつ)駅もかなりの難読駅

JR「きたいちやん」駅でした。
ひらがなで書いても読み間違いそうになっちゃいますが、「きたいちあん」でも「きたいっちゃん」でもなく「きたいちやん」となります。
名前はアイヌ語の「イチヤン」(鮭・鱒の産卵場の意味)に由来していて、そのイチヤン地区の北に位置しているのでキタイチヤンとなりました。
ちなみに現在の一已地区は街並みの綺麗な住宅街で活気があり、北一已駅周辺の田園風景とは全く違った雰囲気になっています。

宗谷本線『雄信内』駅

JR雄信内駅

JR雄信内駅。
国道40号線沿いにある雄信内市街地から天塩川を挟んで離れたところにあるJR駅のため、生活利用するにはちょっと不便な位置にある駅なのかなと感じます。
そんな理由があってか雄信内駅は秘境駅としても鉄道ファンには有名なようです。
この駅名の読み方は‥‥

隣の糠南(ぬかなん)駅も読み書きが難しいっス

JR「おのっぷない」駅でした。
名前はアイヌ語の「オ・ヌプ・ウン・ナイ」(川尻に原野のある川という意味)に由来しています。
余談ですが集落のある方の雄信内は「おのぶない」と読むようで、駅名と地名で読み方が違うという変わった現象が起きています。

石北本線『安足間』駅

JR安足間駅

JR安足間駅。
その昔は林業で栄えた地域で、山間の美しい自然がとても印象的です。
小さな駅舎ですが地域の方々が手入れをしているのか清掃が行き届いており、また入り口付近には花が飾られていたりと安足間駅が住民の皆さんに愛されていることがよくわかります。
さて、この駅名の読み方は‥‥

隣の愛山(あいざん)駅と気円斬(きえんざん)は無関係なようです。

JR「あんたろま」駅でした。
名前はアイヌ語の「アンタル・オヌ・プ」(淵のある場所という意味)に由来していると言われています。
安足間駅は愛山渓登山口の起点として使われることもあり、緑豊かな大雪山への玄関口としての一面も持ち合わせています。

宗谷本線『比布』駅

JR比布駅

JR比布駅。
最近駅舎が新しくなり凄く綺麗になった比布駅は、旭川市民にとっては隣町ということもあり駅名にも非常に親しみがあります。
それだけに、「いやいやいや、コレはさすがに読めちゃうでしょう?」と感じている人も多いかと思いますが、だがちょっと待ってください。
「比布」ですから、漢字だけ普通に読めば「ヒフ」か、あるいは無理矢理強引に読めば「くらべぬの」くらいな感じです。
なのにこの駅名は‥‥

隣の蘭留(らんる)駅名は、アイヌ語のラン・ル(下る・道)が由来だそうです。

JR「ぴっぷ」駅なんですね。
いやこれ、親しみがありすぎてスルーされがちですが、十分難読駅だと思います。
名前はアイヌ語の「ピピペッ」(石がゴロゴロしている川の意味)または「ピオプ」(石の多いところという意味)に由来しているようですが諸説あるようです。
親しみがある地名なのに名前の由来が案外アバウトなのは不思議な感じがしますね。
ちなみに比布町は全国で唯一「パ行」から始まる自治体名だそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
旭川近郊の難読駅を5駅紹介させて頂きました。
全部読めた方もそうでない方も、興味を持って頂けたとしたら幸いです。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


アイヌ 電車

関連する投稿


【JR】旭川を走る車両図鑑 '22最新版

【JR】旭川を走る車両図鑑 '22最新版

今年もニュースがぞくぞくと!! レアな車両もあるよ!! 筆者の年イチ連載、特急から除雪車まで旭川市内を往来する車両の全てを撮り下ろしで紹介します。


旭川から行く【廃駅探訪】廃止後も賑わう駅風景

旭川から行く【廃駅探訪】廃止後も賑わう駅風景

進むJR北海道の廃線、廃駅。そんな中、線路はなくとも人が通う廃駅がある。気軽な観光気分で、ノスタルジックなひとときにふれてみませんか。


旭川日帰り圏内。映画と鉄道が好きな筆者が【ロケの舞台】で感動してきた!

旭川日帰り圏内。映画と鉄道が好きな筆者が【ロケの舞台】で感動してきた!

鉄道ファンも必見。映画好きに加え鉄道好きという筆者が特に愛して止まない作品の、ロケ地となった駅をご紹介。名優が演じたホームに立てば、名シーンがよみがえるのでした。


旭川市でアイヌ文化と旭川の歴史を探訪する「アプカシロゲイニング」に自転車で参加してみた

旭川市でアイヌ文化と旭川の歴史を探訪する「アプカシロゲイニング」に自転車で参加してみた

2021年10月23日に旭川市(観光スポーツ交流部観光課)主催のロゲイニングイベント、「アプカシロゲイニング」が開催されました。そのイベントに自転車で参加してきたのでご紹介します。


JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


最新の投稿


秋!カレー愛を深めて・美味しく食べて元気になろう♪

秋!カレー愛を深めて・美味しく食べて元気になろう♪

すっかり涼しくなりましたが、皆さん体調はいかがですか? 夏の疲れが残ったりしていませんか? 食欲がないそんな時にはスパイスのきいた元気の出るカレーはいかがですか? カレー・カリーアラカルトですがお好み探ししてみませんか?


もう食べた?今だけ限定!絶品『栗パイ』3選

もう食べた?今だけ限定!絶品『栗パイ』3選

秋は美味しいものがいっぱい。 今しか食べられない季節の味、楽しんでいますか? 旭川・旭川近郊で、“この時期しか食べれない”、絶品の『栗パイ』を3つご紹介します。


【旭川ラーメン】人気店の至福の一杯をご堪能あれ!【旭川】

【旭川ラーメン】人気店の至福の一杯をご堪能あれ!【旭川】

今回のラーメンは、押しも押されぬ、人気のラーメン店を3軒紹介します! 住む地域によっては、ちょっと遠い!って人も居るかと思いますが、多少の遠出をしてでも食べたくなる一杯をご紹介です!


【子連れおでかけ旭川】【子供が喜ぶ】ポイントカードやキッズサービスのあるお店まとめpart.1

【子連れおでかけ旭川】【子供が喜ぶ】ポイントカードやキッズサービスのあるお店まとめpart.1

旭川にあるお店で子連れで買い物や外食をしたい時にうれしいサービスのあるお店をまとめました。普段のおでかけも子供が笑顔であれば親も嬉しい。身近なスーパーやドラッグストア、飲食店などでキッズスタンプカードやサービスのあるお店を紹介します。


日本一売れている?秋の味覚を代表するきのこを使ったメニュー3つ

日本一売れている?秋の味覚を代表するきのこを使ったメニュー3つ

秋の味覚と言えば思う出すのがきのこですね。と言っても、ほとんどの種類のきのこが年間を通じて栽培されていますが・・・。しかし、やっぱり秋に食べたいきのこメニューをご紹介します。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!