比布でアクティビテイを楽しもう♪4つのスポットをご紹介

比布でアクティビテイを楽しもう♪4つのスポットをご紹介

旭川市の隣町・比布町。深まる秋を楽しめるアクティビティがたくさんあるのをご存知でしょうか。今回は比布町でキャンプをしながら周辺のアクティビティを楽しんでみました。残り少ない秋を比布町で堪能したのでレビューします。


グリーンパークぴっぷ

Photo:mami

比布スキー場のふもとにある「グリーンパークぴっぷ」は旭川市内から車で約20分。
パークゴルフ場、フリーサイトとオートサイトのあるキャンプ場、入浴施設、スキー場が揃っているアクティビティスポットです。

雪が積もったり気温が氷点下になると今シーズンはクローズとのこと。
最後のデイキャンプを楽しんできました。
合わせて、周辺のアクティビティもご紹介します。

①キャンプ場

Photo:mami

林間サイトはフリーサイトで1泊300円、カーサイトも1泊1000円と、大変リーズナブル。
比布スキー場の麓なので景観は最高です。
日帰りのデイキャンプもできるので、宿泊しなくてもBBQやアウトドア体験ができますよ。

トイレ・炊事場と美しく整備されていて、我が家は何度もリピートしている大ファンです。

公式サイト:http://www.town.pippu.hokkaido.jp/gpp/camp.html

②パークゴルフ

Photo:mami

上級者はもちろん初心者も楽しめるコースは36ホール。
8:00~17:00までオープンしています。(最終受付は16:00まで)

中学生以上は1ラウンド300円、小学生以下は200円でプレイできます。
クラブ&ボールやシューズのレンタルも各300円なので手ぶらでも大丈夫。

パークゴルフと入浴券や食事券が付いたお得なセットもあります。

公式サイト:http://www.town.pippu.hokkaido.jp/gpp/parkgolf.html

③入浴施設「遊湯ぴっぷ」

Photo:mami

宿泊や食事もできる、入浴施設「遊湯ぴっぷ」。
日帰り入浴料金は大人500円、小学生以下250円です。

アクティビティで疲れたり冷えた体をゆっくりお風呂で癒しましょう。
おすすめはこちらのソフトクリーム。
比布町の特産品である、いちご味のソフトクリームはボリューミーでおいしいです。

公式サイト:http://yuyupippu.com/

④ぴっぷスキー場

Photo:mami

山頂からの眺めが素晴らしいぴっぷスキー場。
広大なゲレンデは9コースあります。

雪が降りオープンするのは例年12月の上旬ころでしょうか。
小さなお子さんから上級者まで誰もが楽しめるスキー場です。

わたしは雪がたくさん降った翌日のストロベリーコースが好き。
いちばん距離の長いコースをスノーボードで一気に滑り降りるのは爽快です。
オープンが楽しみですね!

公式サイト:http://www1.town.pippu.hokkaido.jp/ski/top.html

ぴっぷのつりぼり・にじます工房

Photo:mami

ぴっぷスキー場の駐車場を少し過ぎたあたりに「つりぼり」の看板が見えてきます。
小さな橋を渡ると20台ほど停められる駐車場がありますよ。
比布にあるつりぼり「にじます工房」です。

にじます工房は、ニジマス・ヤマベなどの魚は全て採卵・孵化から育て、養殖、調理、加工、販売しています。JR比布駅構内のカフェでも販売していました。

大切に育てられた魚は、きれいな水の池に放たれ、釣り堀を楽しめます。
この日も池には釣り糸を垂れ、楽しんでいる人がたくさんいました。

料金は1時間1200円、1日3000円。
バケツやえさを貸してくださいます。
また、釣り竿のレンタルもあり、1本300円。

釣った魚は5キロまでは無料で持ち帰りができます。

Photo:mami

お昼過ぎにスタートしたのもあって、魚はなかなか釣れなかったのですが、もしも釣れなかったときは一声かけてくださいねとのスタッフさんのお言葉に甘え、撒き餌を頂きました。

そうすると、一気に魚が集まりおもしろいように釣れました。
この日の釣果は子ども二人で大きなニジマスを5匹。
重量は5キロに満たなかったのか、おまけなのか、追加料金をお支払することなく持ち帰ることができました。

お魚を釣って、自宅で3枚卸にし、調理しておいしく頂きました。
わが子たちは自分で釣った魚を持ち帰り、さばかれて調理しお料理になって頂くという大変貴重な体験をしました。ニジマスは味噌マヨネーズの味付けでお野菜と一緒に焼きましたが、とてもおいしかったです。

営業は夏を過ぎると土日のみ、雪が降るまでオープンしています。
とても楽しいので、お子さんも大人もオススメです。

公式SNS:https://twitter.com/nijimasu_pippu

比布町のアクティビティを楽しもう♪

旭川の隣町・比布町のアクティビティをご紹介しました。
雪が降るまではまだ楽しめそうですよ♪
夏はもちろん、秋も魅力ある比布を楽しんでみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


比布町 アクティビティ

関連する投稿


夏休みのプチドライブにおすすめ!比布町で立ち寄りたいスポット3選

夏休みのプチドライブにおすすめ!比布町で立ち寄りたいスポット3選

旭川市のお隣にある比布町。旭川中心部から車で約30分で行けるので、気軽にお出かけ気分を味わいたいときにおすすめです。 また、定番の観光地はすでに巡っている友人を案内すると喜ばれる、穴場スポットでもあります。 そんな比布町で立ち寄りたいグルメ、お土産、癒やしのスポットを3つご紹介します。


〈8月18日(火)・19日(水)〉2026年も比布町にて盆踊り大会が開催されます♪【参加者大募集!】

〈8月18日(火)・19日(水)〉2026年も比布町にて盆踊り大会が開催されます♪【参加者大募集!】

8月18日(火)・19日(水)の2日間、比布町にて盆踊りが開催されます。 現在、仮装パレード・盆踊りの参加者を大募集中!団体の部、個人の部それぞれに豪華な賞が設けられているので、ぜひお友達や職場の仲間、家族を誘って参加してみてください♪


【比布】ついに完成スタンプラリー!!紹介したい比布関連の場所3選

【比布】ついに完成スタンプラリー!!紹介したい比布関連の場所3選

スタンプラリーを完成させるべく、比布に何度もドライブに行っていました。ついに完成したスタンプラリー。比布大好きになった筆者が行った場所を3選紹介します。


【比布】スタンプラリーがアツい!!いちごのデザートを食べながら比布巡り3選

【比布】スタンプラリーがアツい!!いちごのデザートを食べながら比布巡り3選

7月末までいちごのおやつ巡りが開催されていて、いちご狩りが開催されている今なら、スタンプラリーと一緒にいちごを堪能するのがオススメ!!甘~い比布いちごを楽しみながら比布を巡りました。


比布のいちごトコトン堪能!!いちご狩りの場所などオススメの場所3選

比布のいちごトコトン堪能!!いちご狩りの場所などオススメの場所3選

いちご狩り真っ最中の比布町。この時期の比布はとにかくお祭り並みに熱い!!そんな比布オススメ3選紹介します。


最新の投稿


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

やっとデジローが旭川でも開始したので、どんな感じなのかいったらとても楽しかったので紹介します。


【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

令和6年に初開催し、多くの方にご参加いただいた人気イベント「つながるスペース」を、今年も開催します! 写真コラージュやパーソナルカラー診断、ハンドマッサージなどの楽しいワークショップに参加しながら、日ごろのモヤモヤや悩み、不安なことを気軽に話してみませんか? さらに、昨年好評の「居場所めぐり」に加えて、今年は「つながるカフェ」が新しく登場します! 皆様のご参加をお待ちしています!


【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

2026年8月22日(土)に旭川市の神楽岡公園で開催される『旭川裏盆踊り』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!