【可愛い!】動物ラベルの『旭川の地酒』はいかがでしょう

【可愛い!】動物ラベルの『旭川の地酒』はいかがでしょう

地酒蔵のあるまち旭川。蔵の直売所限定品にはお土産にも喜ばれる楽しい品が盛りだくさん。そんな中から北海道所縁の動物をラベルにした酒をご紹介します。 ※情報は取材当時のものであり変更されている場合がありますのでご了承ください


『ずZOOっと旭山セット』 高砂酒造

純米酒『ずZOOっと旭山セット』 180ml×3本(1320円・箱代込)

これは「ずずぅ~っと旭川セット」と読むのでしょうか。つかみはOKですね。
商品は、いわゆるカップ酒。飲んだあともグラスや食器として使えるので重宝しそう。

パッケージの上蓋を開けると、中蓋があってこんな説明書きが。
ちなみに筆者。酒好きなものだから、お土産などに酒をもらうと、まずクオリティが気になります。
多くの酒好きもきっとそうだと思うので、意外とこうした説明は大事かも。

で、3本の商品の説明も。
旭山動物園が動物のカテゴリーを設定しているのに合わせて、3種類を製造したようですね。
ちなみに、この商品は以前に違ったデザインのものがあり、それの終売に合わせて新たに製造したのが画像のデザイン。いうなれば第二シーズン。

単品でも購入可 180ml(377円)

旭山動物園の様子を伝えてくれるイラスト。とてもよく描かれています。
それぞれに名前があって向かって左から『寒帯凍原の動物達〝ツンドラ〟』、『北の大地の動物達〝北海道〟』、右が『熱帯草原の動物達〝サバンナ〟』です。

このイラストが、実はとてもカメラ泣かせ。
なぜならカップのほぼ全周にイラストが描かれていて、どの面を撮ろうか、どれも可愛いので迷ってしまいます。
また、ごちゃごちゃして見えるのは、透明のガラスに描かれた反対がのイラストも映り込んでしまうため。

それでも、その可愛さ楽しさをお伝えしたいので、2方向から撮ったものをそれぞれ以下でご紹介。

上は『ツンドラ』。
ほら、先の3本セット画像のものと表情が違うでしょ。旭山動物園ならではの行動展示の様子や動物たちの動きがよく描かれています。ぐるぐる回して見てみると楽しくて飽きません。

次は『北海道』。
北海道に生息する動物達と北国の自然がよく描かれています。

そして『サバンナ』。
日本の裏側、おもにアフリカの動物たちを描けば、やはり北海道とはまるで違う雰囲気になるのが面白いですね。

『愉快な仲間たちセット』 180ml×2本・甘酒×1本(900円・箱代込)

酒蔵では上記の他に、甘酒を含めたセットも販売中(カップ酒は第1シーズンのデザイン)。
プライスもちょっとおトクと表示されていました。

SPOT DATA

高砂酒造 明治酒蔵(直売店)
住所/旭川市宮下通17丁目
電話/0166-22-7480
開館時間/9:00~17:30
休館日/年末年始

『北海道3大かわいい動物セット』 男山

「北海道3大かわいい動物プロジェクト」公認。
道内に生息するシマエナガ、エゾモモンガ、エゾクロテンをモチーフにしたラベルが貼られた、酒造り資料館売店ならではの商品ですね。

北海道内外の動物好きにウケそうです。加えて、中身も同社人気のブランド酒が詰められていて、この点、日本酒好きにも気に入ってもらえそう。
以下でそれぞれの中身を紹介します。

エゾクロテン

『生もと純米酒』 300ml(495円)

テンという、いわゆるイタチの仲間ですね。筆者は野生のこれを見たことはありませんが、本州にいるホンドテンとは違う北海道独自のテンだと、旭山動物園で見て知りました。

詰められているのは、男山の看板ブランド『生もと(きもと)純米酒』。
コクのある辛口で、多くの料理との相性が良いのが特徴。

エゾモモンガ

『北の稲穂大吟醸』 300ml(924円)

近郊の森なんかにもいるそうですが、旭山動物園で会うこともできますよ。
小さく愛らしいの、ぬいぐるみなんかのキャラクターとしても人気ですよね。

詰められているのは『北の稲穂大吟醸』。
道産の酒米だけで造られた酒。甘酸っぱい華やかな香り、スッキリとした口当たり。お値段ちょっと張りますが、食前や食後、ワインを飲むように楽しむことができる価値ある1本。

シマエナガ

『くーる』 300ml(443円)

エナガの一種、小型の鳥です。
真っ白な冬毛につぶらな瞳。その愛らしさは雪の妖精との異名を持つほど。
筆者は一度、偶然見たことがあります。それも買物公園で。
街路樹に綿のようなものが着いてるなと思ったら何とシマエナガ!

詰められているのは長年の人気ブランド『くーる』。
すっきりとキレも良い辛口。料理とも相性が良くカジュアルに楽しむことができます。

北海道3大かわいい動物『日本酒3本セット』 300ml×3本(1952円・箱代込)

酒造り資料館売店では、上記3点をセットにした商品も販売。
窓からこちらを見つめるような、つぶらな瞳が堪りませんね。

北海道3大かわいい動物『甘酒』 190g×3本(750円・化粧箱入り)

また、高砂酒造と同様、男山も甘酒商品が。
日本酒セットとは動物がちょっと違いますが、こちらもオススメ。

SPOT DATA

男山 酒造り資料館
住所/旭川市永山2条7丁目
電話/0166-47-7080
開館時間/9:00~17:00
休館日/年末年始

お土産やプレゼントに

いかがでしたか。
可愛い動物が好きな方、旭山動物園ファンなら、お酒好きに限らず思わず手に取ってみたい品々ですよね。
たまに地酒蔵のショップをのぞいてみませんか。

ちなみに、今回の品はすべて筆者が自身へのご褒美に購入したもの。これがまた、並べておくだけで何とも絵になるんですよ。
しかし、酒は飲んでこそ酒。北海道の自然や、旭山動物園に思いを寄せながらゆっくりと楽しませていただくつもりです。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


日本酒

関連する投稿


歴史も学べる!旭川の老舗酒造2蔵の名酒を飲み比べ

歴史も学べる!旭川の老舗酒造2蔵の名酒を飲み比べ

旭川市内には2軒の酒蔵があります。 個人的には、北海道と言えば!ビールかウィスキーかな?と想像しますが、日本酒も美味しいんです♪ 海外でも日本酒ブーム♪ ワインに似たフルーティーな香りのものや、果実酒のように果実に漬け込んだ日本酒など、様々な商品が揃っています! じっくりと、この2軒の酒蔵をご紹介します♪ きっと、日本酒を飲みたくなりますよ~♪


旭川の地酒【旬のにごり酒】を飲み比べて楽しみました

旭川の地酒【旬のにごり酒】を飲み比べて楽しみました

日本酒の味わい色々。この時期はしぼりたての「にごり酒」も格別です。旭川市内2社の酒蔵が1月に発売した2本を味わってみた筆者の感想をレポートします。


旭川&近郊の酒蔵4つ♪お酒にまつわるお買い物あれこれ

旭川&近郊の酒蔵4つ♪お酒にまつわるお買い物あれこれ

旭川市内には二か所の酒蔵がありますが、旭川近郊にも新しい酒蔵がオープンしましたね。日本酒が苦手な方でもお酒にまつわるものをお買い物して楽しめますよ♪直売所へ行ってみたのでレビューします。


【旭川の地酒】ひやおろしの美味しい楽しみ方

【旭川の地酒】ひやおろしの美味しい楽しみ方

いよいよ今年も旭川の酒蔵から「ひやおろし」が出揃った!! 筆者も待ちに待った旬の酒をさっそく味わってみました。また、利酒師(ききさけし)の筆者による、美味しい呑み方アドバイスも。


パッケージがかわいい商品を再活用!アイディア3つ

パッケージがかわいい商品を再活用!アイディア3つ

商品についてくるパッケージ。かわいいので「捨てるにはもったいない!」と感じるものも多いですよね。我が家で、捨ててしまう前に再活用した例を3つご紹介します。


最新の投稿


新しい働き方で、自分らしい暮らし

新しい働き方で、自分らしい暮らし

新型コロナウイルス感染症の影響で、働き方が変化しています。離れても仕事ができる「テレワーク」で地方への関心は高まり、市内でも受け皿が整備されるなど広がりを見せています。その現状や魅力を紹介します。


【旭川】子連れOK!!キッズカレーのあるカレー屋さん2店舗ご紹介♪

【旭川】子連れOK!!キッズカレーのあるカレー屋さん2店舗ご紹介♪

大人も子供も大好きなカレー! 自宅カレーに飽きたら、お店のカレーを食べよう!じっくり時間をかけて作るお店のカレーは、一味違って美味しいですよ! お子様連れでも行ける!そんなカレー屋さんを紹介します!


【旭川】素敵なお店で家庭では作れないパスタを食べよう

【旭川】素敵なお店で家庭では作れないパスタを食べよう

パスタ料理はパッと作れるものが多く、私は休日の昼や時間のない時などに作ることが多いです。 そんなイメージのパスタですが、家庭には無い材料で、素材をいかした美味しいパスタランチを提供してくれる、外観も店内も素敵なお店を紹介します。


【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

可愛い!オシャレ!な店内外で目でも楽しめる、忠和エリアの美味しいお店2店をご紹介いたします。


【北海道観光】人気スポットの小樽と余市に行ってみませんか?

【北海道観光】人気スポットの小樽と余市に行ってみませんか?

高速を利用すると旭川から2時間強の小樽。 小樽から余市までは30分くらい、旭川から日帰りでも楽しめるスポットです。 ドライブをしながら人気観光スポットに遊びに行ってみませんか?


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報