【可愛い!】動物ラベルの『旭川の地酒』はいかがでしょう

【可愛い!】動物ラベルの『旭川の地酒』はいかがでしょう

地酒蔵のあるまち旭川。蔵の直売所限定品にはお土産にも喜ばれる楽しい品が盛りだくさん。そんな中から北海道所縁の動物をラベルにした酒をご紹介します。 ※情報は取材当時のものであり変更されている場合がありますのでご了承ください


『ずZOOっと旭山セット』 高砂酒造

純米酒『ずZOOっと旭山セット』 180ml×3本(1320円・箱代込)

これは「ずずぅ~っと旭川セット」と読むのでしょうか。つかみはOKですね。
商品は、いわゆるカップ酒。飲んだあともグラスや食器として使えるので重宝しそう。

パッケージの上蓋を開けると、中蓋があってこんな説明書きが。
ちなみに筆者。酒好きなものだから、お土産などに酒をもらうと、まずクオリティが気になります。
多くの酒好きもきっとそうだと思うので、意外とこうした説明は大事かも。

で、3本の商品の説明も。
旭山動物園が動物のカテゴリーを設定しているのに合わせて、3種類を製造したようですね。
ちなみに、この商品は以前に違ったデザインのものがあり、それの終売に合わせて新たに製造したのが画像のデザイン。いうなれば第二シーズン。

単品でも購入可 180ml(377円)

旭山動物園の様子を伝えてくれるイラスト。とてもよく描かれています。
それぞれに名前があって向かって左から『寒帯凍原の動物達〝ツンドラ〟』、『北の大地の動物達〝北海道〟』、右が『熱帯草原の動物達〝サバンナ〟』です。

このイラストが、実はとてもカメラ泣かせ。
なぜならカップのほぼ全周にイラストが描かれていて、どの面を撮ろうか、どれも可愛いので迷ってしまいます。
また、ごちゃごちゃして見えるのは、透明のガラスに描かれた反対がのイラストも映り込んでしまうため。

それでも、その可愛さ楽しさをお伝えしたいので、2方向から撮ったものをそれぞれ以下でご紹介。

上は『ツンドラ』。
ほら、先の3本セット画像のものと表情が違うでしょ。旭山動物園ならではの行動展示の様子や動物たちの動きがよく描かれています。ぐるぐる回して見てみると楽しくて飽きません。

次は『北海道』。
北海道に生息する動物達と北国の自然がよく描かれています。

そして『サバンナ』。
日本の裏側、おもにアフリカの動物たちを描けば、やはり北海道とはまるで違う雰囲気になるのが面白いですね。

『愉快な仲間たちセット』 180ml×2本・甘酒×1本(900円・箱代込)

酒蔵では上記の他に、甘酒を含めたセットも販売中(カップ酒は第1シーズンのデザイン)。
プライスもちょっとおトクと表示されていました。

SPOT DATA

高砂酒造 明治酒蔵(直売店)
住所/旭川市宮下通17丁目
電話/0166-22-7480
開館時間/9:00~17:30
休館日/年末年始

『北海道3大かわいい動物セット』 男山

「北海道3大かわいい動物プロジェクト」公認。
道内に生息するシマエナガ、エゾモモンガ、エゾクロテンをモチーフにしたラベルが貼られた、酒造り資料館売店ならではの商品ですね。

北海道内外の動物好きにウケそうです。加えて、中身も同社人気のブランド酒が詰められていて、この点、日本酒好きにも気に入ってもらえそう。
以下でそれぞれの中身を紹介します。

エゾクロテン

『生もと純米酒』 300ml(495円)

テンという、いわゆるイタチの仲間ですね。筆者は野生のこれを見たことはありませんが、本州にいるホンドテンとは違う北海道独自のテンだと、旭山動物園で見て知りました。

詰められているのは、男山の看板ブランド『生もと(きもと)純米酒』。
コクのある辛口で、多くの料理との相性が良いのが特徴。

エゾモモンガ

『北の稲穂大吟醸』 300ml(924円)

近郊の森なんかにもいるそうですが、旭山動物園で会うこともできますよ。
小さく愛らしいの、ぬいぐるみなんかのキャラクターとしても人気ですよね。

詰められているのは『北の稲穂大吟醸』。
道産の酒米だけで造られた酒。甘酸っぱい華やかな香り、スッキリとした口当たり。お値段ちょっと張りますが、食前や食後、ワインを飲むように楽しむことができる価値ある1本。

シマエナガ

『くーる』 300ml(443円)

エナガの一種、小型の鳥です。
真っ白な冬毛につぶらな瞳。その愛らしさは雪の妖精との異名を持つほど。
筆者は一度、偶然見たことがあります。それも買物公園で。
街路樹に綿のようなものが着いてるなと思ったら何とシマエナガ!

詰められているのは長年の人気ブランド『くーる』。
すっきりとキレも良い辛口。料理とも相性が良くカジュアルに楽しむことができます。

北海道3大かわいい動物『日本酒3本セット』 300ml×3本(1952円・箱代込)

酒造り資料館売店では、上記3点をセットにした商品も販売。
窓からこちらを見つめるような、つぶらな瞳が堪りませんね。

北海道3大かわいい動物『甘酒』 190g×3本(750円・化粧箱入り)

また、高砂酒造と同様、男山も甘酒商品が。
日本酒セットとは動物がちょっと違いますが、こちらもオススメ。

SPOT DATA

男山 酒造り資料館
住所/旭川市永山2条7丁目
電話/0166-47-7080
開館時間/9:00~17:00
休館日/年末年始

お土産やプレゼントに

いかがでしたか。
可愛い動物が好きな方、旭山動物園ファンなら、お酒好きに限らず思わず手に取ってみたい品々ですよね。
たまに地酒蔵のショップをのぞいてみませんか。

ちなみに、今回の品はすべて筆者が自身へのご褒美に購入したもの。これがまた、並べておくだけで何とも絵になるんですよ。
しかし、酒は飲んでこそ酒。北海道の自然や、旭山動物園に思いを寄せながらゆっくりと楽しませていただくつもりです。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


日本酒

関連する投稿


さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

お店で見つけた地元企業の商品。しかも酒のアテになっちゃうかも!? と思うより早く、さっそく購入し晩酌する筆者なのであった。ということで、筆者が呑みながら味わったMADE in 旭川な食品をご紹介。その用途は酒のアテだけにあらず。日々の食卓、旭川土産にもお試しあれ。


ニセコ・旭川・上川の個性的なクラフトジンや地ビール、日本酒を飲み比べ

ニセコ・旭川・上川の個性的なクラフトジンや地ビール、日本酒を飲み比べ

近年、北海道各地でクラフトビールやクラフトジン、地酒など新しいお酒が登場しています。酒呑みとしては、そんなお酒を買うのが旅の楽しみのひとつになっています。


【旭川の地酒】今年も旬の酒「しぼりたて」を味わってみました《初心者ガイドも》

【旭川の地酒】今年も旬の酒「しぼりたて」を味わってみました《初心者ガイドも》

待望、新酒の到来だ!! 「しぼりたて」って何だか果実の飲み物のような言葉ですが、いえいえ、日本酒も「しぼりたて」があるんです。しかも今の時期だけ、冬ならではの酒が「しぼりたて」。今シーズンも酒屋に並んでいますよ。ということで、筆者が度々お届けする日本酒レビュー、今回は毎シーズン楽しみにしている、新発売の2本を紹介します。


道内各地のお酒で乾杯!黒松内町の米焼酎、寿都町と旭川市の日本酒

道内各地のお酒で乾杯!黒松内町の米焼酎、寿都町と旭川市の日本酒

その土地のおいしいグルメを味わうのも旅の楽しみの一つですね。そして酒呑みにとっては、その土地ならではのお酒を飲むのも大きな楽しみです。


道の駅限定の日本酒、海洋深層水を使用した地ビール、低精米の日本酒

道の駅限定の日本酒、海洋深層水を使用した地ビール、低精米の日本酒

道内各地に仕事やキャンプで行くことがありますが、その際にそれぞれの地域の地酒や地ビールを買って味わうのが楽しみです。今回は岩内町と島牧村、旭川市の日本酒とビールを紹介します。


最新の投稿


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

5月12日(日)は母の日ですね。みなさんプレゼントは購入しました?今回は旭川市内で購入できるおすすめの商品をいくつかご紹介します♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!