蔓延防止が延長!でも生ビールが飲みたい!時短ながらも飲める居酒屋を紹介です【旭川】

蔓延防止が延長!でも生ビールが飲みたい!時短ながらも飲める居酒屋を紹介です【旭川】

蔓延防止が21日まで延長になってしまい、なかなか落ち着かない世の中ですが、蔓延防止と言えど、飲んではいけないと言う訳ではありません! ですが旭川最大の繁華街「さんろく」でも点いてない看板が多く全体的に暗くなってますよね。 そんな中、営業時間が短縮しても、頑張って営業されているお店を紹介です!


和食居酒屋まるにせきぐち

撮影:も~ちゃ

2条通りの7丁目にあるお店。入口は路面にあるけどお店は2階です。
以前から「俺的行きたい店リスト」に入っていたお店。
2019年8月にオープンしてから、SNSなどで良く見掛てました。
こちらのお店は、16時開店なので、時短と言えどしっかりと飲む時間はあります!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

店内はとってもおしゃれで静かな雰囲気のお店。入った瞬間は、ちょっとした高級感とカップル向けな印象だったのだが…。
開口一発!店主の「いっらっしゃいませ~~~~~~~~!!!!」のスゴイ声で全てが吹き飛んだ。
ノリノリで底抜けに明るいキャラクターな店主さん、そのままの勢いで接客、その姿をニコニコ?と眺めているスタッフさん達。店主さんがここの顔ですね。

初めて行った店だが、俺はここを突っ込まずにはいられない「お店の雰囲気とキャラが噛み合ってないよ!」と、つい口から出てしまった(笑)。
しかしながら、こう言うキャラの人は嫌いではない、むしろ大好きです♪

サントリープレミアムモルツ(600円)
撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

プレモル♪久しぶりの生ビールにテンションが上がります!
広めでゆったり座れるカウンター席♪
ビールを飲みつつお刺身や豚の角煮!さくさく白ザンギ!どれもこれも旨い!
撮り忘れてしまったけど、しっとり黒ザンギも美味しかった。
そしてここのウリは店主!ではなく!日本酒です!もう種類が豊富で酒好きにはたまりません。

お店情報

住所:旭川市2条通7 プラネット2・7ビル 2F
電話:0166-27-3366
通常の営業時間:16:00~24:00(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
定休日:日曜日

蔓延防止中の営業時間
月~土、祝日、祝前日: 16:00~21:00 (料理L.O. 20:00 ドリンクL.O. 20:00)
※お客様の来店状況により閉店時間が早まる場合もございます。
【※まん延防止等重点措置に伴い、時短営業並びに酒類提供を20時迄とさせていただきます。通常メニュー(フード・酒類含む)もお休みする場合がございますので、予めご了承ください。】HPより掲載。

炉端と地酒 まる文 すが原

撮影:も~ちゃ

三条通りの6丁目の路面店「炉端と地酒 まる文 すが原」特徴的な暖簾が目を引きます。
最近ではあまり見かけなくなったけど、外から焼く姿が見えるお店です。これって前を通ると後ろ髪をひかれる(笑)。

店内は思ったよりこじんまりですが、席間や通路はゆったりです。二階は個室になっているらしい。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

カウンターは落ち着きのある雰囲気で、ゆったり出来る広さで嬉しい♪
この時、お腹が空いていて、ついつい勢いよく頼んでしまい、勢いよく飲んでしまった(笑)。
生ビールはサッポロクラシック(550円)が、シルバーのカップに入ってきました。最後の一口まで冷えて飲ますね♪
炉端で焼き物をしている人や、店主さん、料理人さんの動きをみつつ飲むのはカウンター席の醍醐味です。

そうこうしてたら厨房の方から、出てきた人を見てビックリ!顔見知りの料理人さんでした!聞くところによると転職されて、こちらのお店で料理長となっていました!お気に入りの料理人さんで、前の店から居なくなって、どうしたかな?って思ってたけど、こりゃ良い店に来てしまった!リピート決定!

お店情報

住所:旭川市3条通6-335-3
電話:0166-73-5353
通常の営業時間:17:00~0:00(L.O. 23:30)
定休日:日曜日

蔓延防止中の営業時間
17:00~21:00 (料理L.O. 20:00 ドリンクL.O. 20:00)

あとがき

蔓延防止が長引く昨今、防止対策を万全にしつつ、楽しみたいものですよね、それに長い事、生ビールを飲まないと、いろいろと禁断症状も出る(笑)
と言うか、適度に飲んでおかないと、マンボウが明けた時に飲みすぎる傾向がある。
緊急事態と違って、やってるお店も結構あるので、適度に楽しみましょう♪

あといろいろと飲みに歩くと、うれしい出会いもあるもので、こうやってお気に入りのお店が増えて行くのだろうなって思いましたね。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

郊外にも魅力的なお店がたくさんあって、わざわざ出かけて行く価値ありです。 足を伸ばしてでも行きたい飲み屋を3軒紹介です! 閉店が決まっているあの店に、ゆるく楽しめる一軒、そしてしっかり旨い焼鳥屋。 それぞれ違った良さがあって、気分に合わせて選べるラインナップです。 今日はどこ行く?そんな時の参考になればと思います! ※紹介する内容は2026年2月時点のものです。現在は提供内容や営業状況が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

夜のさんろく、今日はどこ行く? しっぽり飲むか、にぎやかにいくか、それとも最後に一杯だけ楽しむか。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなるバー&居酒屋を3軒ご紹介! ついついハシゴしたくなるお店、集めました。


さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

旭川・さんろくで、気になる居酒屋を3軒ハシゴ。 勢いを感じる新店に、ほっとするおばんざい、そして安定の人気店まで。 その日の気分で選べる楽しさも、はしご酒の醍醐味。 今回は、そんなさんろくの夜をゆるっと満喫してきました。


【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

冬の旭川・さんろくで、居酒屋ハシゴ酒。 新鮮な海鮮、香ばしい鶏料理、そして旬の「たち」。 この季節ならではの美味しさを楽しめる、魅力あふれる3軒をご紹介!


最新の投稿


駅前イオンのリニューアルがアツい!!コスメやグルメなど、駅前イオンでお買い物!

駅前イオンのリニューアルがアツい!!コスメやグルメなど、駅前イオンでお買い物!

旭川駅前にあるイオンがリニューアル! 魅力的な商品やおしゃれなお店の雰囲気に吸い寄せられて気になったものを紹介!


新店カフェで朝時間からスタート♪肉ランチまで楽しめるおすすめ3軒【旭川市】

新店カフェで朝時間からスタート♪肉ランチまで楽しめるおすすめ3軒【旭川市】

朝からちょっといい時間を過ごしたい日もあれば、しっかりお腹を満たしたい日もある。 そんな気分に応えてくれる、旭川のモーニング&ランチ3軒を巡ってきました。 焼きたてパンが嬉しい新店カフェに、希少部位のステーキが味わえる食堂、そして気軽に楽しめる定番レストランまで。 その日の気分で選びたくなる3軒をご紹介します。


第17回「旭山公園夜桜まつり」

第17回「旭山公園夜桜まつり」

「旭山公園夜桜まつり」を開催いたします。


【旭川】カフェでランチ  with  コーヒー

【旭川】カフェでランチ with コーヒー

頑張ってる自分へたまにはご褒美♪


安くておいしい!ワンコインのモーニングや500円台のTKGセット

安くておいしい!ワンコインのモーニングや500円台のTKGセット

さかい珈琲やむさしの森珈琲などの全国展開するカフェが旭川に出店してから、モーニングメニューを楽しむ人が増えましたね。しかし、地元旭川の喫茶店やカフェでも、安くておいしいモーニングメニューを提供しているお店があります。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!