【遠軽町の穴場】蒸気機関車に乗れる!大人も子供も楽しめる穴場を紹介

【遠軽町の穴場】蒸気機関車に乗れる!大人も子供も楽しめる穴場を紹介

遠軽町に素敵な観光スポットがあるのを見つけちゃいました。 子供から大人まで楽しめる観光スポットを紹介しますね


丸瀬布森林公園 いこいの森

出典:リクママ

旭川から2時間ほどの距離の丸瀬布にある公園です。

比布北JCTから高速道路に乗って、丸瀬布ICで降りるので通行料は無料です!!

丸瀬布ICからは車で20分ほどの位置にあり、とても行きやすいかと思います。
キャンプ場も隣接していて、自然に囲まれていてとても気持ちいい公園です。

出典:リクママ

そしてこの公園にはなんと!!!蒸気機関車が走っています!!
公園内にある線路2キロを走る【森林鉄道蒸気機関車 雨宮21号】です。

森林鉄道蒸気機関車 雨宮21号は、昭和3年から30年の間木材を運んでいた蒸気機関車で、国内唯一の動く森林鉄道蒸気機関車であり、北海道遺産に登録されている貴重な蒸気機関車です。

しかもこの貴重な蒸気機関車に、私たちも乗車する事が出来ます!!
大人が800円、子供400円の料金です。

うちの子供は、乗り物が大好きなので乗車中は大興奮でした。

出典:リクママ

汽笛を鳴らして、モクモクの煙を出しながら走る姿はとても感動的です。
走ってる姿を見てるだけでも十分に楽しめますが、せっかくなので乗車してみたいですよね。

他にも、バッテリーカーやゴーカードなどもあるので、子供は大喜び間違いありません。

そして、ご飯や軽食などが食べれるコーナーもあるので、手ぶらで行ってお腹がすいても大丈夫ですよ♪

一つ注意が必要なのが、公園と蒸気機関車が乗れる場所が少し離れているので、公園側に行ってしまうと移動が大変かもしれません。
地図は、蒸気機関車に乗れる場所を載せていますので、確認してみてくださいね

SPOT DATA

SPOT名:丸瀬布森林公園いこいの森【森林鉄道蒸気機関車 21号】
住所:北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利80番地
電話:0158-47-2213【丸瀬布支所】
定休日:なし
営業時間:9:00~17:00

木のおもちゃワールド館ちゃちゃワールド

出典:リクママ

出典:リクママ

こちらも遠軽町にある、ちゃちゃワールドという観光SPOTになります。
入館料が、大人630円・こども320円になります。

世界40か国から木のおもちゃを集めたミュージアムです!!

日本ではあまり目にしない、からくり人形や操り人形など、色々なおもちゃが沢山展示されていてワクワクしますよ!!

出典:リクママ

展示品も沢山あるのですが、実際に手に取って遊べるコーナーなどがあり、そこにも沢山の木のおもちゃがあります。

子供達にも木の温もりに触れるいい機会だと思いますよ♪

出典:リクママ

レトロなミッキーが素敵なんですが、そのミッキーの後ろには沢山のくるみ割り人形が展示されているんです!

世界のおもちゃが集結してるだけあって、普段目にしないおもちゃが沢山あります。

出典:リクママ

典:リクママ

展示されてるおもちゃに実際に手で触れて遊べるコーナーです。

どのおもちゃも作りが繊細なんです。

                                                             

出典:リクママ

2階には子供たちが遊べる広場があって、そこにも沢山の木のおもちゃや絵本がありました。

そしてちゃちゃワールドには【コロポックル影絵美術館】というのがあって、影絵作家の藤城清治さんの影絵コーナーが展示されています。

今まで全く興味のなかった分野ですが、藤城清治さんの影絵の世界観に圧倒され、感動してしまいましたよ!!
藤城清治さんの魅力に心奪われた次第でございます。

壁一面を利用した、影絵壁面は世界最大の影絵だそうです。

感動すること間違いなしです

SPOT DATA

SPOTO名:チャチャワールド
住所:北海道紋別郡遠軽町生田原143-4
電話:0158-49-4022
定休日:なし
開館時間:9:30~18:00

まとめ

遠軽町の観光スポット、興味がわいたでしょうか??
どちらの観光スポットも、行ってみると貴重な体験ができるかとおもいますよ!!

高速道路が無料通行なのも嬉しいですよね!!

是非、家族や恋人・夫婦で行ってみてくださいね!!

この記事のキュレーター

二人の子供のワーキングママです★
食べるの大好き、肉大好き。
雑貨や、小物が大好きな主婦です。

関連するキーワード


遠軽町 公園

関連する投稿


旭川から遠軽町へ遠征飲み歩き!知らない街のグルメを堪能!

旭川から遠軽町へ遠征飲み歩き!知らない街のグルメを堪能!

行く先々で聞かれた「なぜ遠軽?」 それは、そこに飲み屋があるからさ(笑)。 しかしながら、深川市並の人口があるのでそれ相応に大きな街です。 JRで一泊旅行ですが、もうめっちゃ楽しかった♪ 知らない街での飲み歩きって、ちょっとした冒険気分です。


旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川の秋の色を楽しむ 水辺の紅葉スポット3選(常磐公園・神楽岡公園・北彩都ガーデン)

旭川にも本格的な秋の訪れがやってきました。 木々が赤や黄色に染まり、水面にその色を映しながら季節の移ろいを伝えてくれます。 水辺と紅葉が織りなす旭川の秋の色を、ゆっくり歩きながら楽しんでみませんか?


【旭川デート】自然×文化で心が満たされる!自然派カップルにおすすめの3スポット

【旭川デート】自然×文化で心が満たされる!自然派カップルにおすすめの3スポット

旭川で“自然と癒し”をテーマにしたカップルデートならここ! 常盤公園〜上川神社〜博物館の、静かに楽しめる3スポットをご紹介。 のんびり過ごす時間が、きっとふたりの距離を近づけてくれるはず


【旭川・子連れスポット】遊びも買い物も楽しめる!神楽エリアのおすすめ3選

【旭川・子連れスポット】遊びも買い物も楽しめる!神楽エリアのおすすめ3選

【旭川・神楽エリア】 子ども連れで遊べる&買えるスポットまとめ! ・クリスタルパーク:水遊びも遊具も全力で楽しめる! ・あさがお直売所:親子で旬の野菜を選ぼう♪ ・DCM神楽店:育児グッズ&レジャー用品まで充実◎ 1日でぜんぶ回れるルート、めっちゃ便利です!


景観最高!旭川市内でゆっくり散歩を楽しむなら神楽岡公園!

景観最高!旭川市内でゆっくり散歩を楽しむなら神楽岡公園!

10月下旬、肌寒くなってきた旭川市内ですが、まだ暖かい日中は散歩をする人を見かけますよね。今回は利用している人も多いと思いますが、散歩におすすめの神楽岡公園をご紹介します。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


【12月13日~】旭川デザインギャラリーでキヅクきずくり展 ~世の中にクズなんてない~開催

【12月13日~】旭川デザインギャラリーでキヅクきずくり展 ~世の中にクズなんてない~開催

2025年12月13日(土)・14(日)に旭川市のデザインギャラリーで開催される『キヅクきずくり展 ~世の中にクズなんてない~』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!