【そば屋の定番】うまい玉子丼 3選

【そば屋の定番】うまい玉子丼 3選

まず大概の蕎麦屋には必ずあって、花形のカツ丼や天丼に比べると地味な存在だが、それだけにお手頃価格でハズレのない確かな旨さを物語る。そんな玉子丼の、店それぞれの美味しさを紹介したい。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


そば処 わらべや

同店の丼物は6種類がラインナップ。
価格も500円台から800円台と、なかなかに庶民的なのがウレシイところ。
玉子丼も勿論ありまっせ。

玉子丼(550円)

ほわっと甘い香り。
シンプルで飾り気のないスタイル、いい意味で地味。うんうん、これでこそ玉子丼。
タレが染み込んだ褐色の玉子が食欲をそそる。

玉子はしっかりと火が通っているが、ふんわりとした口当たり。
具は玉ねぎ(けっこう多い)とシイタケ。玉ねぎはこってり目のタレがよーく味がしみていて、筆者的にはかなりツボだ。
総じてご飯との相性がとても良く、ハフハフと難なく掻っ込んで食べられる。
このシンプルさも玉子丼の良さだ。カツ丼だと、カツとカツ以外、バランスを取りながら食べなきゃとか余計な気を回す(というのは筆者だけ?)。

お店情報

店名:そば処 わらべや
住所:旭川市南1条通20丁目
電話番号:0166-32-3735
営業時間:10:30~15:00
定休日:月曜
駐車場:あり

そば処 伊奈屋

周囲は役所を含むオフィス街。正午を合図にお昼休みの方々で瞬時に混むので、ゆっくりしたいならちょっと時間をずらすのがコツ。

店はこじんまりとしているけれどメニューは多い。
丼物はざっと8種類。

玉子丼(500円)
そばセット(600円)

おっと、意表を突いたのが、どんぶりのフタとお椀のフタ。
出前じゃないのに、厨房から席まで数メートルと料理の冷めない距離なのにフタをしてくれるとは。このお行儀のいい感じ、好感が持てる。

パカッとフタを取ればご覧のとおり。
地味さは期待通りだね(笑)。

量は少な目(個人の印象です)。
いや、これは少ないとは言わないんだ。そばの発祥は江戸時代、酒のアテや労働者の間食にあり。
だからこの位が普通ともいえる。

具は前掲同様、玉ねぎとシイタケ。玉子はゆるーい部分もあり、とろりとイイ感じ。
タレの味は濃くも薄くもなく、口当たりが良い。
なので、さらさら完食。量は少な目なので、満腹度も八分目という感じだが、時はお昼。すぐに仕事に戻れそう。

周囲の企業には事務系サラリーマン(身体を動かさないので小食)も多いので、ニーズに合っているのかも。

足りないよというお方は、そばセットをぜひ。

お店情報

店名:そば処 伊奈屋
住所:旭川市7条通8丁目
電話:0166-25-7807
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

はま長本店

さんろくの顔。こうして見ると風格ありますね。
で、ここの丼物も8種類。けっこう豪華なラインナップで、うな丼まである。

ところで同店、スタッフ間でのオーダーのやり取りは江戸前の「通し言葉」が飛び交い、これが粋でカッコいい。
例えば、「もりそば一つ」は「もりで一枚」、うどんのことを「台代わり」と言ったりする。卵のことは「ぎょく」と言い、玉子丼は「たまごどん」でなく「ぎょくどん」となる。

玉子丼(847円)
そばセット(1,012円)

わー!玉子丼さんゴメンナサイ。今まで地味だなんて言ってゴメンナサイ。
見て、この玉子丼のどこが地味だろうか。たっぷりな海苔。三つ葉まで飾ってある。かつ、ちらっと見えるなるとの赤が華を添えている。

具はお馴染みの玉ねぎにシイタケ。おまけにナルト、タケノコまで入っていて、けっこうゴージャス。勿論これの食感がまたよろしい。

タレはどちらかといえば、あっさりタイプ。
タケノコの風味も手伝って、さらりと粋な味わいに仕上がっている。
具が多い割にあっさりと食べやすい玉子丼。これが老舗の品格というやつでしょうか。

お店情報

店名:はま長本店
住所:旭川市3条通6丁目
電話:0166-22-2731
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:日曜
駐車場:なし

玉子な後記

いかがでしたか。
シンプルメニュー「玉子丼」も、やはり店によって個性が出るものですね。

たしか東京(浅草だったかな)で、マジで玉子のみの玉子丼(溶いた玉子をつゆでふわふわと煮たものがゴハンに掛けてある。ネギとか一切入ってない)というのを食べたことがあるのだが、これが絶品。
旭川でそれに出会えないかと願う筆者であります。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


丼物

関連する投稿


【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 おすすめ3杯

【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 おすすめ3杯

筆者は気づいてしまった。そば屋は丼の宝庫だということに。なぜかは知らぬが、そこらの食堂よりもそば屋の方が丼メニューが断然に多いんじゃないか。ということで筆者が気に入った蕎麦屋の丼をご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


旭川の【絶メシ】を探せ!絶滅してしまいそうな絶品メシ

旭川の【絶メシ】を探せ!絶滅してしまいそうな絶品メシ

新型コロナ感染症の自粛の影響もあって、昨年から今年にかけて多くの飲食店が閉店しています。このasatanで紹介したお店の中にも、残念ながら閉店してしまったお店が何軒もあります。あの味が、もう食べられないと思うと悲しくなりますね。そこで、今回は旭川の「絶メシ」を3つご紹介します。


ついつい手が出る【ラーメン屋のゴハン】第2弾 おすすめ3杯

ついつい手が出る【ラーメン屋のゴハン】第2弾 おすすめ3杯

食欲の秋(もう冬か)。ラーメンを注文する時、一緒にゴハン!と食欲旺盛な筆者であります。というか、メニューのゴハンがあまりに魅力的なので頼まずにいられない。というお店の旨いゴハンをご紹介! ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


食欲の秋!女子でも食べたいガッツリ丼飯

食欲の秋!女子でも食べたいガッツリ丼飯

食欲の秋、食べ物がおいしくてついつい食べ過ぎてしまう季節。いっぱい食べたいのに人目が気になって、ガッツリ食べることにためらってしまう女子って多いですよね。


ガッツリ男飯!肉たっぷりのどんぶり3選【旭川】

ガッツリ男飯!肉たっぷりのどんぶり3選【旭川】

丼といば肉丼!という人も多いはず。今回は、お肉がどんぶりから溢れ出しそうなボリューム満点のもののほか、見た目もお洒落な丼など3種類の肉丼をご紹介していきます!


最新の投稿


五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目ごはんや五目豆など、いろいろな材料を使った料理がありますが、いったい何種類の具材が入っているのか気になったことはありませんか?今回は、五目ラーメンと五目そばを実際に食べて調べてみました。


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


【旭川harete】極旨お好み焼きに無水カレー!ギリシャヨーグルトも!

【旭川harete】極旨お好み焼きに無水カレー!ギリシャヨーグルトも!

ハレテ、3回目の紹介は、せんべろセットが超お得なお好み焼き屋さんと、じっくりと煮込まれた無水カレーにギリシャヨーグルトのお店を紹介です!


8月20・21日は電動車祭り!旭川日産総力祭開催!購入支援金プレゼントも!

8月20・21日は電動車祭り!旭川日産総力祭開催!購入支援金プレゼントも!

2022年8月20日(土)・21日(日)に行われる『旭川日産総力祭』のご紹介です。


夏はやっぱりビアガーデン!新コンセプトに今年最後かものビアガを楽しむ!

夏はやっぱりビアガーデン!新コンセプトに今年最後かものビアガを楽しむ!

今年も暑い夏ですよね、って事で生ビールを楽しむためにも、ビアガーデンに行きましょう! 屋上ビアガーデンを2軒紹介です!


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報