夏になると食べたくなる絶品【あんみつ】4選【旭川】

夏になると食べたくなる絶品【あんみつ】4選【旭川】

夏になると喉越しが良いものを食べたくなりませんか? あんみつとか水ようかんって夏の風物詩と言っても過言ではないと思ってしまう私。今回はおすすめのあんみつを紹介。


あんみつとは

あんみつは好きだけど旭川に住んでいると甘味処が少ないので『あんみつを食べに行こう』とはなかなかならないですね。
あまり食べに行くことがないので【あんみつ】と【みつ豆】と【ぜんざい】の違いが気になって調べてみました。
みつ豆に【あんこ】が追加されると【あんみつ】と呼び、あんこに粒が残っていて温かいものを【ぜんざい】と呼ぶみたいです。
あんみつには『クリームあんみつ』や『白玉あんみつ』など、さらにトッピングが増えたものもあります。

夏の暑い日に冷えたあんみつや冷たいぜんざいをおやつにしてみませんか?

ちょいす旭川豊岡店

出典 友人

旭川では豊岡、神楽、大町に3店舗ある『ちょいす』。

ネタもシャリも大き目めで人気の回転ずし屋さん。
デザートの種類も多く甘いもの好きは、お寿司を食べた後にデザートを食べる余力を残しておいてほしいお店です。

今回選んだのは定番メニューになっている『白玉アイスぜんざい』。
バニラビーンズが入った濃厚なアイスがたっぷりで白玉はほんのり温かく、あんこの甘さもほどほどでお寿司屋さんのスイーツも侮れない!粒の残ったあんこと白玉とアイスを同時に頬張ると何とも言えない幸せな味。
あんこの粒が苦手と言う人もいますがアイスや白玉と一緒に食べると気にならないですよ。

思っていたより量もあって大満足の食後のデザートです。

店舗情報

店 名 ちょいす旭川豊岡店
住 所 旭川市豊岡4条4丁目
電 話 0166-37-7111
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし
駐車場 あり

手作りケーキと珈琲のお店 さくら

出典 はるすけ

旭川市緑が丘駅のすぐ裏にある『手作りケーキと珈琲のお店 さくら』。

ひとつひとつ手作りで料理が出てくるので時間にゆとりがあるときに行くのがおすすめですが、接客が良く時間がかかることも最初に説明してくれるのでゆったりとした時間が流れているような気分になれます。

今回注文したのは『手作りあんこのクリームあんみつ』。
大きめにカットされたフルーツとあんこの量がスゴイ。
あんこがたっぷりと思いましたが、このあんこがものすごくおいしい!!
甘すぎずほどよい塩味もあって、あんこやフルーツに隠れて見えない白玉との相性も◎。

白玉も食べたことのない食感で白玉だけで食べてもおいしい。
トータルバランスがよく何度でも食べたくなるあんみつです。

店舗情報

店 名 手作りケーキと珈琲のお店 さくら
住 所 旭川市緑が丘南4条1丁目1-1
電 話 0166-56-6889
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
駐車場 あり

不二家大雪通店

出典 はるすけ

旭川では1店舗になってしまった『不二家大雪通店』。

定期的に新商品が発売されていてホームページをチェックするのが楽しみなお店です。

今回購入したのはホームページで見て気になった『不二家厳選あんみつ』。
みかん、いちご、白桃のフルーツや白玉、求肥や寒天など具だくさんで見た目も楽しくワクワクしてしまいます。
不二家のあんみつは国産天草寒天や沖縄県産黒糖を使用した黒蜜など素材が厳選されていて小さい子供でも安心して食べられるのも嬉しいですね。
それぞれの素材の味を楽しみながら口のなかが甘くなってきたなと思ったら、フルーツの酸味で口のなかで味変したりと食べていて飽きがこない!

スーパーで売ってるあんみつもおいしいと思ってましたが、テイクアウトでもこだわりのあるあんみつは全然違いますね!

店舗情報

店 名 不二家大雪通店
住 所 旭川市大雪通4丁目491-5
電 話 0166-23-8940
営業時間 10:00~20:00
定休日 なし
駐車場 あり

六花亭神楽岡店

出典 はるすけ

帯広発祥の『六花亭』は旭川市内で何店舗も展開していて人気のお店ですね。

六花亭のあんみつは絶対食べてみるべきと友人のおすすめだったので購入してみようと思ったら、人気なので会社帰りだと買えないこともあるという情報もあったので、お昼頃に電話してみたら2個だけあるとのこと。

お店の人から『お取り置きしておきますか?』と聞かれたので、、お取り置きお願いしないと買えないですか?
とお返事すると『人気商品ですから取り置きした方が間違いない』とのこと。
友人を疑ったわけでないけどお店の人から言われると説得力がありますね。

取り置きをお願いして無事にあんみつGET。

おすすめされただけあって本当においしい!
まず寒天が違う!!

こんなにおいしい寒天食べたことないし、寒天がおいしいって思ったのは初めてかも。
十勝のあんこは有名だからあんこもおいしいのは当たり前。
トッピングされた具材との相性もバッチリで今まで六花亭のあんみつを食べなかったことに後悔(涙)

店舗情報

店 名 六花亭神楽岡店
住 所 旭川市神楽岡8条2丁目1-15
電 話 0166-66-6666
営業時間 9:30~17:30
定休日 なし
駐車場 あり

まとめ

今回はお店で食べられるものを2個と、テイクアウトできるものを2個紹介しました。
食べに行くのも、お家で食べるのもどちらもおいしい!!!
夏の食欲が落ちてきたときにもおすすめのおやつです。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


あんみつ スイーツ

関連する投稿


【旭川市】甘さ控えめ!カップで楽しむテイクアウトスイーツ

【旭川市】甘さ控えめ!カップで楽しむテイクアウトスイーツ

最近はテイクアウトできるスイーツも増えてきていますよね。今回はカップで提供してくれるテイクアウトのスイーツを2つご紹介します。


【旭川市】さくらスイーツ3選♪

【旭川市】さくらスイーツ3選♪

気温も一気に温かくなり、桜ももうすぐ咲きそうな感じがしますよね。 まだまだ間に合う旭川市の人気店のさくらスイーツをご紹介いたします。


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

4月と言えば「桜」の季節。ピンクが映えること間違いなし!定番お菓子を紹介しますよ。


旭川から【砂川市】スイートロードでスイーツ巡り

旭川から【砂川市】スイートロードでスイーツ巡り

スイートロード砂川市で美味しいスイーツを食べてきたのでご紹介いたします。


最新の投稿


出汁が香る半熟たまごが旨い!おそば屋さんの絶品親子丼3杯

出汁が香る半熟たまごが旨い!おそば屋さんの絶品親子丼3杯

おそば屋さんの丼物って美味しいですよね。その理由はつゆや出汁にこだわっているからとか。なるほどと思いますが、実際に美味しいのか3軒のおそば屋さんで親子丼を食べ比べてみました。


ふるさと納税返礼品にもなっているお店の定食や超人気のパン屋さんも【旭川市】

ふるさと納税返礼品にもなっているお店の定食や超人気のパン屋さんも【旭川市】

旭川市のふるさと納税返礼品にもなっているお店のジンギスカン定食や、午前中には、ほぼ売切れになってしまうパン屋、オシャレな雰囲気で料理もおいしい居酒屋の紹介です。※この記事はLINEで皆さんから投稿された内容を掲載したものです。


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


【新店】今夜はどこで呑む?さんろくに新たな居酒屋がオープン!【旭川市】

【新店】今夜はどこで呑む?さんろくに新たな居酒屋がオープン!【旭川市】

新しく出来た居酒屋と開店してそろそろ一年が立つ居酒屋をハシゴ♪ お店に悩んだら、新しいお店へ行ってみよう! やっぱり飲み歩きは楽しい♪


旭川&近郊「道の駅」で買える!瓶詰グルメ3つ

旭川&近郊「道の駅」で買える!瓶詰グルメ3つ

旭川市・当麻町・美瑛町の道の駅で購入できるおいしい瓶詰グルメを3つご紹介します。ご飯のおとも・お野菜のおとも・万能!料理のおともの瓶詰グルメは、きっと食卓やキッチンで活躍すること間違いなし◎見つけたらぜひ購入してみてくださいね♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!