旭川から車で90分【富良野】の人気スポットに行ってみよう!

旭川から車で90分【富良野】の人気スポットに行ってみよう!

ふと思いついたときにドライブに行きやすい距離の富良野。 観光気分も楽しむことができて自然も感じることのできる富良野はおすすめスポットも盛りだくさん!


北海道の一大観光スポット富良野とは

北海道の一大観光スポット富良野には観光スポットがいっぱいあります。
富良野といえば『北の国から』や『ラベンダー』などいろいろと連想されるものも多く、遊びに行きたくなるスポットです。

トリックアート美術館

出典 はるすけ

富良野市へ向かう途中の深山峠にある『トリックアート美術館』。
通りすがりに目にしてる方も多いのでは?
昔からあるのに一度も行ったことがなかったし気になるのにいつも素通り。
ひとまずトリックアートとは、どれ程のもの?と思ってやっと初訪問。

出典 はるすけ

思っていたよりも館内が広くて、作品数もたくさんあったんですね。
目の錯覚なんだけど『どうして~?』って本気で思うことが多く、見ていて飽きないし面白い!
館内には説明してくれる親切なスタッフさんもたくさんいてめちゃくちゃ楽しめました!!
子供より大人の方が楽しんでしまうそんな美術館です。

施設情報

住 所 上富良野町西8線北33号深山峠アートパーク
電 話 0167-45-6667
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
入館料 おとな 1,300円/中高生 1,000円/小学5~6年生 700円

朝日ヶ丘公園

写真は桜を見に行ったときのものです
出典 はるすけ

富良野の朝日ケ丘公園からの景色は【日本景勝100選】のひとつに選ばれていること。
旭川の近くにそんな素晴らしい景色が見れる場所があったことを知りませんでした。
桜の時期には約3,000本の『えぞ山桜』が咲く有名なスポットです。

写真は桜を見に行ったときのものです
出典 はるすけ

丘の上まで車でグルグルと登りきった頂上に駐車場や景色を見渡せる場所があり、富良野の街並みや十勝岳連峰を眺めたりと自然を満喫することができます。

施設情報

住 所 富良野市下御料
駐車場 あり

富良野チーズ工房

出典 はるすけ

富良野で美味しいチーズやピザ、アイスクリームを食べるならここがイチオシ。
私が行ったときピザは1時間待ちでしたが、これは休日なら当たり前のことなのだとか。
せっかく来たのだからと『ふらのちーずスペシャル』を注文。

出典 はるすけ

アイスクリーム、ジェラートももちろん人気なので『チーズソフト』も購入。
すごくチーズの味が濃厚なソフトです!

とことんチーズを堪能することができるのでチーズ好きには魅力的なスポット。
ピザの待ち時間はソフトを食べたり工房内で展示品を見たりお土産を選んでいたら、あっという間に時間が経ってました。

店舗情報

施設名 富良野チーズ工房
住 所 富良野市中五区
電 話 0167-23-1156
営業時間 4月~10月 9:00~17:00/11月~3月 9:00~16:00
定休日 年末年始
駐車場 あり

ふらのや

富良野といえば、なんとなくカレーのイメージが強い私。
今回はお昼時間には行列ができていることもあるルゥカレー・スープカレーで人気の『ふらのや』へ初訪問。

出典 はるすけ

メニューの正式名称は忘れてしまったのですが、定番なチキンと野菜のスープカレーを注文。
辛さとライスの量も選べて別途料金でトッピングの追加も可能。

辛いのがあまり得意でない人は【辛さ1】で、ほどよいスパイス感とコクのあるまろやかなスープでおいしく食べられますよ。
大振りの野菜もほくほくアツアツで食べ応えありの◎
そしてとにかくほろほろとやわらかなチキンはスプーンでもほぐれるくらい。
あっという間に完食です。

店舗情報

店 名 ふらのや
住 所 富良野市弥生町1-46
電 話 0167-23-6969
営業時間 11:30~21:00(Lo20:30)
定休日 不定休
駐車場 あり

麓郷の森

出典 はるすけ

富良野といえば『北の国から』というイメージが強い人も多いのでは。
麓郷の森には、1981年当時の『北の国から』ロケ地で使われてた丸太小屋と3番目の家があります。

出典 はるすけ

もっとも歴史のある『北の国から』のスポットで五郎さんが今も住んでいそうな木のぬくもりの家を見ることができます。

麓郷の森を散策していると木工品が作れる工房やレストランもあるので『北の国から』ファンでなくても楽しめます。

夏の季節だと木陰でそよ風にあたりながら北海道の短い夏を満喫するのもおすすめです。

出典 はるすけ

施設情報

施設名 麓郷の森
住 所 富良野市東麓郷
営業時間 4月中旬~9月下旬 9:30~17:30/10月上旬~11月上旬 9:30~16:00
定休日 期間中は無休
入場料 大人 500円/小学生 300円
3施設共通券(拾って来た家/麓郷の森/五郎の石の家)大人 1,200円/小学生 600円

まとめ

旭川から車で1時間30分くらいで行ける富良野。
今回は数ある観光スポットのなかから4スポットを紹介しました。
魅力が多い富良野へドライブに出かけてみませんか?

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連する投稿


チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店のメニューは比較的全国で統一されていることが多いですが、旭川店限定のメニューを提供しているお店もあるんです。今回はそんなこだわりメニューをご紹介します。


【2025-2026】旭川近郊スキー場オープン・料金情報

【2025-2026】旭川近郊スキー場オープン・料金情報

2025年年末から2026年にかけて、旭川近郊にあるスキー場のオープン日情報や料金についてをご紹介します。


【旭川帰省客必見】市内で買えるおすすめ北海道土産25選!

【旭川帰省客必見】市内で買えるおすすめ北海道土産25選!

年末年始に旭川へ帰省する方で、旭川のお土産を買って帰るという方も多いですよね。今回はそんな方必見の、旭川市内で購入できる北海道のおすすめお土産を一挙25種類ご紹介!なるべく持ち帰りやすいものを選んでみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。※価格は参考価格です


冬だってお出かけしたい!富良野へ美味しい物めぐりのドライブ♪

冬だってお出かけしたい!富良野へ美味しい物めぐりのドライブ♪

雪が降ろうが天気が悪かろうが、お出かけはしたい! それならば、富良野まで国道をゆっくりとドライブってのはいかがでしょうか? 駅前にある繁華街で色んなグルメをご紹介!


『第67回旭川冬まつり2026~ロコンたちとあそぼう~』ポスターが完成!

『第67回旭川冬まつり2026~ロコンたちとあそぼう~』ポスターが完成!

『第67回旭川冬まつり2026~ロコンたちとあそぼう~』のポスターが完成しました。


最新の投稿


【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

【12月19日~】まちなかぶんか小屋でデザインの展示会開催

2025年12月19日(金)から21日(日)まで旭川市のまちなかぶんか小屋で開催される『REBOOT 新しい世界に踏み出す私たちのスタート展』のご紹介です。


旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川市2条通9丁目にあるラーメン店『小麦王国』でオリジナルスイーツの販売が開始されました。


時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

時計とジュエリーの専門店【グレイシス大西】で『CITIZEN WINTER FAIR』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、 只今『CITIZEN WINTER FAIR』を開催中!レアな限定品や新作、人気商品など多数取り揃え。購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

【え?閉店?】満腹食堂がくれた満腹と、これからも続く旭川の味。

6条通りにある「満腹食堂」が2025年12月27日に閉店すると言うショッキングなニュースが入ってきました! 行くなら今しかない! そして、他にもある長く愛された旭川の味をご紹介です!


魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

魅力的すぎ!期間限定のパフェが美味しくてボリュームも満点!

最近はシメパフェなど様々なパフェが人気になっていますよね。今回は旭川市内で食べられる期間限定のパフェをご紹介します。クリスマス仕様のパフェや旬の栗を使ったパフェ、両方とってもおすすめです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!