【お酒を楽しむ】おしゃれな洋風の居酒屋に個性的な地下のお店!【旭川】

【お酒を楽しむ】おしゃれな洋風の居酒屋に個性的な地下のお店!【旭川】

素敵な居酒屋を紹介です! 15丁目にある洋風なフレンチ居酒屋と、たいやき屋さんなのに、本格的なおつまみを楽しめる、地下の居酒屋です!


sperare (スペラーレ)

撮影:も~ちゃ

15丁目の銀座通り商店街にあるフレンチベースの洋風居酒屋「sperare(スペラーレ)」
何故、15丁目に?ってくらい、おしゃれなお店(笑)。

インスタの美味しそうな投稿を見かけて、さっそく電話して、今から2人で向かいます!と予約♪

お店に入ると、女性店員さんの素敵な笑顔でお出迎え♪
店内を見ると、とても混んでいて、空いている席もすべて予約が入っていたそうです。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

インスタで見た、ビールを注文です!プレモルの<香る>エール(550円)
映え過ぎるグラス!より美味しそうに見える!

メニューを見ると、フレンチがズラリ!しかも見やすいし、わかりやすい説明が付いていて、読んでるだけでビールが飲める(笑)。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

どれも彩が素晴らしく、様々なプレートに盛られたお料理!
チャームの自家製ハム!これはおかわりしたくなる(笑)。
そしてパテドカンパーニュ!(650円)結構な厚みがるし、添えらえてる野菜がまた美味しい!
季節限定の「夏野菜のテリーヌ」(780円)たっくさんの夏野菜を使っていて、店員さんが一つ一つ説明してくれます!
新玉ねぎの冷たいクリームスープ(580円)に牛ハチノス(トリッパ)のトマト煮込み(1480円)
どれもこれもヤバい!

ビールはススムわ!ワインも美味しいし!しまいには日本酒まで飲んでしまった(笑)。

そして普段は食べないデザートまで頼んでしまったよ!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市4条通14-911-1 HRM
電話:0166-74-8744
営業時間:昼の営業、金、土、日、祝 12:00~15:00(Lo14:00) 
     夜の営業 17:00〜23:00(Lo21:00)
定休日:水曜日

たいやき倶楽部

撮影:も~ちゃ

こちらは、駅前ビルの地下にある「たいやき倶楽部」
旭川でも屈指のディープゾーンにある、たいやき屋さん!しかしここは飲み屋である(笑)。

個人的ではあるが、ここはお気に入りのお店である。

撮影:も~ちゃ

ちょっと南国な雰囲気の店内で、ダウンライトで落ち着いた感じ。

さっそく生ビールです!クラシック(500円)
そしてメニューを見つつ、壁にかかってる「おすすめ」をみると、店名のたいやきとは無縁の物が(笑)。
そこで「ポークシチューのプロヴァンサル風」(1200円)なるものが!それと「牛タンの赤ワイン煮」(1800円)とな。
これはもう頼むしかありません(笑)。

撮影:も~ちゃ

これは、もうたいやき屋さんの物ではない(笑)。
実にクオリティの高いお料理ですよ!こんなのが気軽に食べれるお店はいい!

しかも、メニューを見ると、たくさん気になる物がある!
もう、たいやきはどこへやら(笑)。

そしてお酒も多種多様!特にボトルビールがたくさんありますね。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

そして、メイン?のたいやきです!
実にサクッと食べやすい大きさ!
なんと一個100円!+20円で揚げたいやき、+50円でフライにもしてくれます!
ついつい追加で頼んでしまいます(笑)。

何て言うか、飲んでる最中に甘いのもを挟むと、また飲めるし食べれる!なんでだろうね(笑)。

お店情報

住所:旭川市宮下通7 駅前ビル B1F
電話:0166-25-8285
営業時間:12:00~0:00
定休日:不定休

あとがき

今回も、個性的な飲めるお店を紹介しました。
15丁目も駅前ビルも、旭川の歴史ある場所で、たくさんのお店があります!
見て歩くだけでも、楽しくなる(笑)。
少しでも気になったら、ちょいとお出かけしてみませんか?

たいやき屋さんですが、何回も行ってて、その度にたくさん写真を撮ってました、掲載した画像をよく見ると、画像サイズが違うものがありますね、ちょっと見にくくてすいません(汗)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


樽生日本酒と寿司居酒屋ご紹介!!【さんろく】新店情報

樽生日本酒と寿司居酒屋ご紹介!!【さんろく】新店情報

今までなかった日本酒の楽しみ方。居酒屋感覚で楽しめる寿司。そんな新感覚でNEW OPEN!! の2店をご紹介。


【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

旭川では、今年も気になる新店が続々とオープンしています。 今回は2026年夏に誕生した2軒をご紹介。大分県名産のかぼすを使った料理が味わえるランチのお店と、店名を新たにスタートした居心地の良い居酒屋です。 ランチにも、仕事帰りの一杯にもおすすめしたい、注目の新店をぜひチェックしてみてください。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

【居酒屋】魚に肉に個室も!豊岡・神楽エリアでおすすめの郊外居酒屋3選【旭川】

「今日は街まで出るのがちょっと面倒だな」 そんな日は、近所の居酒屋でゆっくり飲むのも良いものです。 今回は豊岡と神楽エリアから、ついつい足を運んでしまうお気に入りの3軒をご紹介。 魚に肉、豊富な一品料理に完全個室と、それぞれ違った魅力を持つお店ばかり。 美味しい料理とビールを求めて、郊外居酒屋を巡ってみませんか?


最新の投稿


【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

旭川から車で約三時間半ほど。 道中は寄り道せずまっすぐ向かいました。 メインは勝毎花火大会、キャンプ場で1泊して十勝グルメも堪能してきました。


【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

初秋の風そよぐ某日、JRで富良野へ。旨い酒と景色、今年ラストイヤーとなる「富良野・美瑛ノロッコ号」を楽しんだ道中記をお届けします。


さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

札幌の秋の風物詩、さっぽろオータムフェスト。 北海道・札幌のおいしいものを、さまざまな料理や食べ方で楽しめるイベントです。 今回は、土曜日に子どもと夕方から行ってきました。「いろいろ食べてみよう!」と楽しみにしていたのですが、実際に行ってみると、夕方ならではの混雑に苦戦。食べたものと合わせて、17時ごろから18時ごろまでの会場の様子を紹介します。


【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

働く女性のネットワーク形成セミナー「MINT TALK」のご案内です♪


【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

まちなかにあるいつでも立ち寄れる居場所。 「気にはなっていたけれど、足を運びづらい。」と思われている方必見! この機会に、自分にとっての居心地の良い居場所を見つけてみませんか。 みなさまのご来場をお待ちしています💫


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!