近間でのんびりと温泉にグルメ!新鮮なお野菜も♪【旭川・比布】

近間でのんびりと温泉にグルメ!新鮮なお野菜も♪【旭川・比布】

今回は昼ごろからでしたが、温泉に行こうと思い、比布町へ出かけました! ソフトクリームの美味しいカフェや、超新鮮なお野菜の直売所など、比布町を大満喫です♪


遊湯ぴっぷ

撮影:も~ちゃ

国道40号線から、比布スキー場へ向かう途中にある「グリーンパークぴっぷ」の中にある宿泊施設「遊湯ぴっぷ」
宿泊の他に、日帰り入浴が人気です!

グリーンパークぴっぷには、他にもキャンプ場、パークゴルフ、釣り堀もあります!

撮影:も~ちゃ

顔はめ看板が妙に立派(笑)。

それはさて置き、宿泊施設は、かなり綺麗で立派な建物、温泉宿ではなくホテルって感じ。

日帰り入浴は券売機があって「大人500円(中学生以上)、小人250円(乳幼児無料)」
そして、中の食事処で食べれる、入浴とお食事がセットで1000円ってのがあります!
このセット券がかなりお得!
選べる食事も豊富で、カレーから、各種うどんやそばもあります。
ポークカレーだけで見ると単品で700円ですから、実質500円になる!
これは見逃せません!

撮影:も~ちゃ

温泉は、デッカイ湯船が38.5度程度で、俺的には非常に入りやすい!
一般的にはちょっとぬるいと思う人が多いかも?
他に少し熱めの湯船もあり、ジャグジーや庭園風呂、サウナに水風呂もあります♪

そして、休憩所の奥にお食事処がありパーテーションで仕切られてました。

でね、このポークカレーがやたら旨い!
ちょっと辛めで、コクがあり、ボリュームある!
これが実質500円で食べれるの?いや~恐れ入ります!

施設情報

住所:北海道上川郡比布町北7線
電話:0166-85-4700
日帰り入浴の営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
駐車場:大型車5台
    乗用車120台
HP:http://yuyupippu.com/

ピピカフェ比布駅

撮影:も~ちゃ

比布と言えば、ピップエレキバン!(古っ!)今でも売ってるのかな?。
ここにも顔はめ看板がありますねw。

それはさて置き、比布町の駅構内には「ピピカフェ」があります!
日帰り温泉の帰りに寄ってみてはいかがでしょう?

焼きたてのパンやお土産などもたくさん売ってます!

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ここで「あん食パン」(380円)を購入!もうめっちゃ美味しかった!持った時にズシってくらいの重量級の食パン!

そしてここの面白いのが、なんと言ってもソフトクリーム!
セルフのソフトクリームなんです!

撮影:も~ちゃ

カウンターでソフトクリームのカートリッジとコーンをもらえます。

それをマシンにセットして、ボタンを押して、自分で巻きます!
これは慣れてない人がやると、とても面白い事になります(笑)。

撮影:も~ちゃ

自分で言うのもなんですが、かなりマシな方です!

友人たちは、もう笑うしかないってくらいの巻になってました(笑)。

お店情報

住所:北海道上川郡比布町西町2丁目6−1
電話:0166-73-8388
営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:火曜日

ふれあいファームたかだ畑

撮影:も~ちゃ

比布町で有名なレストラン「紙風船」の交差点から、比布駅方面に曲がり、しばし走ると左側に「ふれあいファームたかだ畑」があります。

大玉のトマトやアスパラ、豆類やその他いろいろな野菜の直売所で、地方発送なども出来ます!
お米は「ななつぼし」「ゆめぴりか」「もち米」も販売しています。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ここで、ゆでとうきびをいただきましたが、とっても甘くておいしい!!
トマトもみずみずしくて超新鮮!
やっぱり直売所のお野菜は素晴らしい♪

今年は、カボチャも豊作の様で、たっくさん並んでましたね♪

お店情報

住所:北海道上川郡比布町北1線3号
電話:0166-85-3306
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日(直売所は夏季限定)
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/takadabatake/
HP:https://takadabatake.jp/

あとがき

今回は比布町へ、温泉に入り、ソフトクリームを食べて、新鮮なお野菜を買って帰ると言う、満足度の高いドライブでした♪

近い町だけど、ほとんど行った事がなく、駅のあたりを散策すると、興味深い食堂やカフェがありましたね。
また近いうちに行きたい♪

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連する投稿


【旭川】食事のおいしい喫茶店!朝カレー・ハンバーグ・ナポリタン

【旭川】食事のおいしい喫茶店!朝カレー・ハンバーグ・ナポリタン

昔、柏原芳恵ちゃんの歌「ハロー・グッバイ」の歌詞に”紅茶のおいしい喫茶店”ってあったの知っていますか?今回は、紅茶ではなく食事のおいしい喫茶店の紹介です。


【旭川市】我が家がハマったご飯屋さん3選!!

【旭川市】我が家がハマったご飯屋さん3選!!

旭川でおひとり様・お友達同士・子連れでも♪ みんなで楽しめるご飯屋さんを、今回は家族と行ってきたのでご紹介いたします。


旭川市近郊温泉特集

旭川市近郊温泉特集

こんにちはマンマです 今回の記事は旭川市近郊の温泉特集です 春ドライブのついでに日帰り温泉も一緒にどうでしょうか? 温泉施設の近くにはキャンプ場もありますので一緒に紹介していきたいと思います。


旭川のお隣【比布町】の素敵カフェと「旭川ユカラ」ちゃんのシャッターアート

旭川のお隣【比布町】の素敵カフェと「旭川ユカラ」ちゃんのシャッターアート

旭川のお隣の【比布町】へ。今回は比布の素敵カフェと比布町に新しくできたフォトスポットやお土産をご紹介します。


お腹が空いた時に食べたくなるなるご飯メニュー3選

お腹が空いた時に食べたくなるなるご飯メニュー3選

最近食べてすごく美味しかったお店のご飯メニューを紹介!


最新の投稿


【旭川市内】激推し!醬油・塩・味噌それぞれ濃厚おすすめラーメンを紹介

【旭川市内】激推し!醬油・塩・味噌それぞれ濃厚おすすめラーメンを紹介

とにかくラーメン激戦区の旭川市内。市民各々におすすめでよく行くお店があると思いますが、今回は【個人的】に何度も通うおすすめの濃厚ラーメンを、醤油、塩、味噌それぞれに分けてご紹介します!普段あまりラーメンを食べに行かない自分が行きたくなる本当におすすめのお店なので、気になった方は是非行ってみて♪


おうちで食べたいッ!気分が上がる旭川市のパン&サンドイッチ

おうちで食べたいッ!気分が上がる旭川市のパン&サンドイッチ

手軽に食べられるパンやサンドウィッチは、朝食やお昼ご飯にピッタリですよね。 見た目だけでも気分の上がる!パンやサンドウィッチが買える、旭川市のお店をご紹介します。


誰でも気軽に行けるチェーン店でガッツリいく!腹ペコに嬉しいボリューム系を紹介!【旭川市】

誰でも気軽に行けるチェーン店でガッツリいく!腹ペコに嬉しいボリューム系を紹介!【旭川市】

とんかつにお寿司、ハンバーガー! お腹がおもいっきり減ってる時は、ガッツリ食べたい! そんな時には、チェーン店が良い! 旭川には魅力的なお店がたくさん♪


【旭川市】イースター限定スイーツ&お菓子が可愛くて美味しい♪

【旭川市】イースター限定スイーツ&お菓子が可愛くて美味しい♪

2025年のイースターは4月20日(日)ですね。旭川市内で購入できる、可愛くて美味しいイースター限定スイーツとお菓子をご紹介します。


【しみじみ旨し】おろしが効いた粋なそば 3選

【しみじみ旨し】おろしが効いた粋なそば 3選

よくある「おろしそば」の話じゃありません。おろしは脇役、でもそれが何とも良い仕事してるなとハマった、しみじみ旨いそばをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!