旭川から約2時間半!ドライブとスイーツと♪〜前編〜

旭川から約2時間半!ドライブとスイーツと♪〜前編〜

以前に小樽・余市方面で書いてますが、書き切れない程に魅力的な場所やお店が沢山あります! なので、少しずつですがご紹介したいと思います。


毛無山展望所

出典:春琴

な、名前が!!
読み方そのまま「けなしやま」です…。

出典:春琴

アイヌ語の「ケナシ/山林」と考えられており、
それに「毛無」という当て字がなされたそうです。

出典:春琴

小樽市の全貌がほぼ見渡せるとの事。

出典:春琴

時期が悪かったのか、草木が邪魔をしていますが…。

出典:春琴

春先や冬前が良いのかも知れませんね。
夜景も楽しむ事が出来るそうです。

■場所

毛無山展望所
所在地: 〒047-0011 北海道小樽市天神4丁目1
営業時間: 24 時間営業
電話: 0134-32-4111

きのこ王国 仁木店

出典:春琴

仁木町にあるきのこ王国をご存知でしょうか?
きのこを始め、様々なお土産が揃っています。
外観よりも中が広く、種類の多さに驚きます。

出典:春琴

手作りのパンも売っていて、
お店の人がまた商売上手!!
思わず買ってしまいました「さくらんぼケーキ」
そこまでさくらんぼの味が強調はして来なくて、
ほど良い甘さと酸味が混ざったケーキでした♪
あっ、見た目以上にお腹にズシンと来て満腹になりました。

開店とほぼ同時に行きましたが
かぼちゃパイが半額!!
「半額」の言葉に弱い為、購入してしまいましたが…
大正解でした!
かぼちゃが多めに入っていて、甘みがしっかりと感じられ
油っぽさは少ない!
とても美味しかったです。
えっ?!本当に半額で良かったのですか?と
食べた後に一人言が…!!
他にアップルパイやさくらんぼパイがあったのですが
半額では無かったので見送りました…。
かぼちゃパイがこんなに美味しいのなら
次回見付けたら購入確定ですね!!

わさびチーズは、わさびが濃いめでした。
好きな人は喜べますが、
子供は…泣くかも知れません。

チーズ大福は…
美味しすぎました!!
周りが柔らかく、中にチーズがドロっと入っているのですが
これが上手にマッチしてくれて絶妙な味と口触りを
醸し出してくれます!
冷凍になっている物を購入して30分経ってから食べたのですが、
その時間の置き方が良かった様です。
後日、他の場所で見つけて冷蔵庫で数時間解凍してから
食べてみると、少しベチャっとしていました…(汗)


出典:春琴

同じ建物の中に食堂が入っているので、
プレミアムきのこ汁を購入。
きのこ汁を以前に頼んだ事があり、
その時もきのこ沢山入っているな〜と思いましたが、
さすがプレミアム!!
こんなにた〜くさ〜んのきのこが入っています!!
食べ応え&飲み応えバッチリです♪
勿論、美味しい!!

出典:春琴

舞茸の天ぷら(並盛り)もあったので購入しました。
こちらも量が多く肉厚ですごく美味しかったです。
この量で500円前後!
大盛りもあったけれど、どんな量がくるんだろう…?

出典:春琴

一緒に行った方がそば5種盛り合わせを頼んでいました。
こちら数量限定で1000円前後だったと思います。
どれも美味しくて甲乙つけがたいとの事。
(天ぷらが多かったので半分食べてもらいました)

■店舗情報

きのこ王国 仁木店
所在地: 〒048-2402 北海道余市郡仁木町大江1丁目930
営業時間: 9:00〜 18:00
電話: 0135-31-2222

この記事のキュレーター

30歳になって始めたボルダリング。今まで知らなかったことに後悔したくらいハマってます。新たに見つけた趣味のおかけで、仕事もプライベートも充実中!

関連するキーワード


小樽市 余市町 蕎麦

関連する投稿


【札幌・小樽】ひとり旅♪今話題のちいかわもぐもぐ本舗にも行ってきた!

【札幌・小樽】ひとり旅♪今話題のちいかわもぐもぐ本舗にも行ってきた!

今回は、『asatan編集部のお出かけレポート』第4弾スタッフT編です。【札幌】Nintendo POP-UP STORE in SAPPORO「あつまれ だいまるデパー島」・【小樽】ちいかわもぐもぐ本舗などを観光してきました。また、ビジネスホテル&カプセルホテルをそれぞれ宿泊し、感じたことをレポートします!ぜひチェックしてみてください♪


小樽の絶景カフェと留萌の海鮮丼!オロロンラインを巡る海沿いドライブ

小樽の絶景カフェと留萌の海鮮丼!オロロンラインを巡る海沿いドライブ

緑が美しい初夏の休日。 大好きな海を見に日本海側へ。 前から気になっていたグルメも堪能してきました。


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


旭川から小樽へプチ旅行!!旭川からJRで気軽にできるオススメ旅行

旭川から小樽へプチ旅行!!旭川からJRで気軽にできるオススメ旅行

旭川から小樽は2時間半もあれば着くと知っていますか?プチ旅行にオススメな小樽を旭川人の目線からレポートします!!


【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

旭川で「今日は美味しいものをちょっとずつ楽しみたい!」という日にぴったりの3店を巡ってきました。 具材ぎっしりのサンドイッチ、フルーツたっぷりなアサイーボウル、そして香り高い手打ち蕎麦と“ミニじゃない”鳥天丼が話題のお蕎麦屋さんのご紹介。


最新の投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

今年(2026年)活発な新陳代謝をおこなっている「イオンモール旭川西」では、期間限定ストアやキッズスペースなど、楽しく便利な新スポットが増えています。なかでも現在(9月~10月)は、公式のディズニーイベントをはじめ、さまざまな見どころが満載となっているため、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。旭川市では、ごみの減量・資源化を体験してもらうイベントとしてこれまで多くの方にご参加いただいたクリーンセンターフェスタとエコカーニバルをひとつにして「あさひかわエコフェスタ」として開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


下水道の守り人。

下水道の守り人。

何げなく通り過ぎているマンホールふたの下には、地下深くに張り巡らされた下水道管が存在します。下水道管は、私たちの暮らしを支える重要なライフラインであり、日々の点検や洗浄作業によって守られています。 今回の特集では、普段は見えない地下のインフラと、それを守る人たちの知られざる舞台裏を、ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!