日本一売れている?秋の味覚を代表するきのこを使ったメニュー3つ

日本一売れている?秋の味覚を代表するきのこを使ったメニュー3つ

秋の味覚と言えば思う出すのがきのこですね。と言っても、ほとんどの種類のきのこが年間を通じて栽培されていますが・・・。しかし、やっぱり秋に食べたいきのこメニューをご紹介します。


そば処 氷雪庵

photo:都良(TORA)

道の駅あさひかわのフードコートにある「そば処 氷雪庵」は、札幌に本社を置く株式会社蕎花楼が運営するそば店みたいですね。最近、オープンした小樽の「あんかけ処とろり庵」といい、道の駅なのに地元旭川のお店が揃わないのは少し寂しい感じがします。

photo:都良(TORA)

たまたま道の駅に立ち寄った時に見つけたのが、「秋のひとしな」と書かれたこのメニュー。たぶん季節限定なのでしょう。

お昼には少し早い時間ですが、これは食べないわけにはいきませんね。

photo:都良(TORA)

道の駅のフードコートというと使い捨ての容器のところも多いのに、「そば処 氷雪庵」の「きのこそば」は、今までに見たことがないくらい立派なお盆に乗せられてでてきました。

きのこもたっぷり入っていて、三つ葉や刻み海苔、大根おろし、ネギなど盛り付けや薬味も美しく、これで900円はコスパ最高ですね。

店名:そば処 氷雪庵
住所:旭川市神楽4条6丁目1-12 道の駅あさひかわ
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

手打ちそば処いぶき

photo:都良(TORA)

旭山動物園へと向かう豊岡11条1丁目にある「手打ちそば処いぶき」。

外に「新そば」ののぼりが立てられていたので、思わず立ち寄ってみました。秋はきのこの季節でもありますが、新そばの季節でもありますね。

photo:都良(TORA)

一雨ごとに秋が深まり寒くなるこの時期。

メニュー表には、冷たいきのこそばと温かいきのこそばがありましたが、迷わず温かい「きのこそば 860円」を注文しました。

photo:都良(TORA)

「手打ちそば処いぶき」の「きのこそば」は、小食の自分でも少し足りないかなと思うような量。男性は200円足して大盛りを注文した方がいいかもしれませんね。

十割の手打ち蕎麦ということで、ちょっとお高めですが美味しいですよ。

店名:手打ちそば処いぶき
住所:旭川市豊岡11条1丁目2-7
電話:0166-34-4423
営業時間:11:30~15:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

きのこ王国 仁木店

photo:都良(TORA)

最後のきのこメニューは仁木町からご紹介します。その名も「きのこ王国」の仁木店です。黒松内町に取材に行った帰りに寄ってみました。

大きな看板の下には「日本一売れているきのこ汁100円」の文字。他にきのこ汁を売っているお店を知りませんが、日本一と言われたら食べないわけにはいきませんね。

photo:都良(TORA)

100円(税込110円)の「きのこ汁」の他に、280円とちょっとお高い「プレミアムきのこ汁」というのもありました。

普通のとプレミアムでは何が違うのかというと、プレミアムはきのこが生の状態から調理されるみたいです。写真ではきのこの量もかなり多いみたいですね。

photo:都良(TORA)

「プレミアムきのこ汁」も気になるところですが、日本一売れているという100円のきのこ汁を注文してみました。

写真では量が少なく見えますがけっこうな量があり、これで100円は売れるのがわかりますね。

名称:きのこ王国 仁木店
所在地:余市郡仁木町大江1丁目930
電話:0135-31-2222
営業時間:9:00~18:00 (冬期11月中旬~4月上旬は17:00迄)
定休日:年中無休
駐車場:あり

まとめ

今回は「秋の味覚を代表するきのこを使ったメニュー3つ」として、「そば処 氷雪庵」と「手打ちそば処いぶき」のきのこそば、日本一売れているという「きのこ王国 仁木店」のきのこ汁をご紹介しました。いずれも、きのこ好きにはたまりませんよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


きのこ ラーメン 蕎麦

関連する投稿


東川町グルメ|米粉パン・地産地消のカレー・自家製麺のラーメン

東川町グルメ|米粉パン・地産地消のカレー・自家製麺のラーメン

旭川市に隣接する東川町は、国内はもちろん海外からもたくさんの観光客が訪れる人気の町です。今回は、そんな東川町のおいしいグルメを紹介します。


この時間、この日を狙え!旨い旭川ラーメンをお得に味わえるお店

この時間、この日を狙え!旨い旭川ラーメンをお得に味わえるお店

近年、物価の高騰によりラーメン1杯が1,000円を超えるお店が多くなりました。そのためラーメンは大好きだけど、食べるのを我慢しているという方もいるのでは?そこで今回は、お得にラーメンが食べられるお店を紹介します。


ラーメンにハマる!!冬のカウントダウン時に食べたい美味しい味噌ラーメン3選

ラーメンにハマる!!冬のカウントダウン時に食べたい美味しい味噌ラーメン3選

冬までのカウントダウンが始まりましたね!!寒くなると食べたくなってくるのがラーメン。大好きな美味しい味噌ラーメンを3選紹介します。


【旭川近郊ドライブ!】愛別の絶品きのこグルメ&お土産スポット3選

【旭川近郊ドライブ!】愛別の絶品きのこグルメ&お土産スポット3選

旭川市の中心部から北東に位置する愛別町は、道内シェア約8割を誇る「きのこの里」として親しまれています。旭川から国道39号線を車で約45分。休日ドライブの目的地にぴったりな、絶品きのこグルメ&お土産スポットをご紹介します。


【新店】旭川市にオープンした中古ギター・中古自転車店、こだわりのラーメン店、エディオン 旭川永山店をご紹介!

【新店】旭川市にオープンした中古ギター・中古自転車店、こだわりのラーメン店、エディオン 旭川永山店をご紹介!

旭川市内に新たなお店がオープン!今回はasatan編集部より、中古ギターや中古自転車の販売をはじめ、ギターの修理・整備にも対応する中古ギター・中古自転車のお店と、こだわりのラーメンを楽しめるお店、そして移転オープン エディオン 旭川永山店 3軒をご紹介します!


最新の投稿


甘い物食べたい!!気軽に楽しめるちょっとしたおやつ3選

甘い物食べたい!!気軽に楽しめるちょっとしたおやつ3選

何となく甘いものが食べたくなったら、気分に合わせて気軽に楽しめるおやつを3選紹介します。


【旭川】テイクアウトコーヒーを片手に♪

【旭川】テイクアウトコーヒーを片手に♪

ドライブだったり読書だったり、スポーツの前だったり……


人気店は平日を狙え!昼からハシゴ酒【旭川】

人気店は平日を狙え!昼からハシゴ酒【旭川】

美味しいものを食べながらお酒を飲みたいけれど何軒も予約するのは面倒。気の向くまま飲み歩きたい!そんな時におすすめなのが平日の昼飲みです。 ハシゴしてお気に入りのお店を見つけちゃいましょう。


旭川の「気になる情報」を大募集!旭川のウワサ・情報はありませんか?

旭川の「気になる情報」を大募集!旭川のウワサ・情報はありませんか?

旭川市や近郊で、「これって本当?」「最近こんなウワサを聞いた!」という情報はありませんか?旭川のウワサ・情報を大募集しています!!


【旭川】イベント情報一覧

【旭川】イベント情報一覧

旭川市内で行われるイベントの一覧です。気になるイベントをぜひチェックしてみてください♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング