旭川のユニークな【たい焼き】【おやき】のお店3選 

旭川のユニークな【たい焼き】【おやき】のお店3選 

片手で簡単に食べられることが魅力の【たい焼き】【おやき】。 中身が、あんとクリームだけではないのです。 ちょっと変わったたい焼き、おやきが売っているお店をご紹介します。


福吉カフェ旭橋本店のトキワ焼き

1品目は、【トキワ焼き】。トキワ焼きは、北海道遺産「旭橋」をかたどったクロワッサンおやきです。

常盤通りにある福吉カフェは、観光客にも人気のスポット。旧北島製粉所を改築してできた同店は、ノスタルジックな雰囲気が自慢です。

つぶあん、クリーム、ショコラクリーム、ハムマヨチーズの定番に加えて、今の時期はショコラオランジェ(オレンジピールを使用)、むらさきいも、ビーフシチューなどの限定のフレイバーもあります。

旭橋の形がくっきりと浮かびあがった【おやき】。見た目のインパクトもありますが、純粋に美味しい。皮のサクサクっとした食感がクセになります。

テイクアウトもできますが、旭川家具などを配した店内で食べるのもおすすめ。あたたかな木のぬくもりを感じながら、ほっこりとした時間を過ごせますよ。

安定感抜群の定番も良いですし、今の時期限定の味に挑戦するのも面白いかも知れませんね。

旭橋をかたどったおやきは一枚一枚丁寧に焼いています。

店名:福吉カフェ旭橋本店
住所:旭川市常盤通2丁目1970ー1
電話番号:0166ー85ー6014
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

108抹茶茶廊のおやき

2品目は、旭川中心街にある商業施設、【フィール】の地下に入っている【108抹茶茶廊】のおやき。こちらの緑のおやきシリーズ4種類は、京都の新鮮な抹茶を使用しており、一風変わったおやきです。

おやきは、【抹茶うまみあずき】【あずきクリーム】【ふんわり抹茶カスタード】【ダブルクリーム】の4種類。

抹茶を混ぜ込んだカスタードクリームを使っている【抹茶カスタード】も気になったけれど、お店の一番人気という【抹茶うまみあずき】・130円を注文しました。

今回は急いでいたため店の前でイートインできるテーブル席は利用せず、自宅へ持ち帰って食べました。

おやきの表面に押されたイチゼロハチの焼き印がキュートですよね。割ってみると抹茶色に染まった生地にあんこが映えますね。

抹茶の風味とあんこのコンビネーションは合わないはずがない!間違いのない美味しさを満喫しました。

パッと見ただけでは、「豆」と勘違いしてしまう刻印の文字。って私だけ?お店の名前の一〇八ですよ。

見てください!この美しい断面。抹茶とあんの奏でるハーモニーがたまりません

店名:一〇八抹茶茶廊
住所:旭川市1条通8丁目108番地  フィール旭川地下1階 Food Circle copia
電話:0166-56-0728
営業時間:10:00~19:30
定休日:フィール旭川に準ずる
駐車場:あり(指定駐車場あり)

銀のあん イオンモール旭川駅前店

最後は、イオンモール旭川駅前店の1階に店を構える【銀のあん】のクロワッサンたい焼きです。

サクサク食感のパイ生地が特徴のクロワッサンたい焼きは、もはやたい焼きではなく別のジャンルのお菓子のレベルです。定番のあずきやクリームの他にショコラや期間限定の【アップルカスタード】【ホワイトショコラ】などの味から選ぶことができます。

今回私は、【アップルカスタード】と【ショコラ】・1匹250円をおやつタイムのために購入しました。

サクサクの生地が口を動かすたびに良い音を奏でます。上に乗ったザラメがいい仕事をしています。「ちゃんと甘いものを食べた~!」という実感がわきます。

通常のたい焼きをかなり洋風にしたような印象を受けるクロワッサンたい焼き。サクサク感を楽しみたい方に、おすすめの一品ですよ。

ショコラとアップルカスタード。ザラメとパイ生地が合います。

店名:銀のあん
住所:北海道旭川市宮下通7-2-5 イオンモール旭川駅前1F
電話番号:0166-29-1120
営業時間:9:00~21:00
駐車場:あり

まとめ

手軽に食べられる【おやき】、【たい焼き】は忙しい時のおやつにピッタリですね。
中身を変えれば、おやつにもちょっとした食事にもなるのも良いところ。
一風変わったおやきを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
英語の教員免許を保持し、子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連する投稿


【涼を味わう】夏にぴったりなお菓子を作って&買ってみた

【涼を味わう】夏にぴったりなお菓子を作って&買ってみた

夏は冷たいものが恋しくなりますよね〜! アイスなどの氷菓子ではない、見た目も涼やかなお菓子を取り揃えてみました!


旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4

旭川と近郊のおいしい【ソフトクリーム】3選!PART4

おっさん一人でソフトクリームを食べ歩いている都良(TORA)です。もう全然恥ずかしくなくなりました。さて、今まで第1弾から第3弾まで旭川と近郊のおいしいソフトクリームを9つ紹介してきましたが、今回はその第4弾です。


旭川でランチ!雑貨も買えるカフェ3選

旭川でランチ!雑貨も買えるカフェ3選

旭川にはおしゃれなカフェがたくさんあります。今回は、雑貨も扱っているカフェをご紹介します。


しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

大阪から移住し深川で手焼きバームクーヘンが看板商品の【北いち輪】のプリンの評判を聞いていってきましたよ。 いえいえプリンは、比布町【ピップリン】だよとか、やっぱり、蔵シェフの裏メニューの【サンクロード本店】だよとかいろいろ好みはあるでしょうが、名高いプリンを3種をご紹介します。♪


江丹別へドライブ!54mのすべり台や絶品ソフトクリームもご紹介

江丹別へドライブ!54mのすべり台や絶品ソフトクリームもご紹介

北海道の短い夏がやってきましたね。ドライブにもぴったりの季節です。「車でどこかへ行きたいけれど、あまり遠くはちょっと…」という人に江丹別町へのドライブをおすすめします。


最新の投稿


宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

創業60年以上、旭川のラーメン文化を支え続けてきた『北海製麺株式会社』をご紹介します! <span class="text-red">遂にホームページも完成!</span>簡単に購入出来るので是非ご利用ください!Facebookも要チェックです!!


平和公園(買い物公園)【街中花の展覧会】を見てから、3・6街へ繰り出そう!

平和公園(買い物公園)【街中花の展覧会】を見てから、3・6街へ繰り出そう!

道産の花卉でハンギングバスケットが1条から4条までにプランタ―とハンギングバスケットが合計で90個飾られている「北の大地 マチナカ花の展覧会」が開催されている。 陽が長くなっているので、夕方から出かけても、ゆっくり花をみてから3・6街で食べたり飲んだりを楽しめますよ。 近々に楽しんだ3軒のご紹介です。


喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

卵の味がしっかり伝わる固めのプリンが流行っているのだとか。流行っていてもいなくても、そんな昔ながらのプリンが好きです。旭川市内の喫茶店やカフェでもそんなプリンがあったらな…メニューにプリンを見つけると思わずオーダーしちゃうわたし。なかなか巡り合えませんでしたが、やっと見つけたのでご紹介します。


【家族で楽しめる】川に山に夏のアクティビティはココで決まり!

【家族で楽しめる】川に山に夏のアクティビティはココで決まり!

3密を避けた屋外のアクティビティ知りたいですよね?? この夏思いっきり遊べるスポットをご紹介します!


【消毒効果4時間】ウイルス対策+保湿もできる、話題のハンドクリーム。

【消毒効果4時間】ウイルス対策+保湿もできる、話題のハンドクリーム。

最近、手荒れをしていませんか?手洗い・消毒で手荒れがひどくなったと感じる方に、マジックハンドクリームなら消毒+しっとり保湿もしてくれる、SNSでも話題の商品を紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク