福吉カフェ旭橋本店のトキワ焼き
1品目は、【トキワ焼き】。トキワ焼きは、北海道遺産「旭橋」をかたどったクロワッサンおやきです。
常盤通りにある福吉カフェは、観光客にも人気のスポット。旧北島製粉所を改築してできた同店は、ノスタルジックな雰囲気が自慢です。
つぶあん、クリーム、ショコラクリーム、ハムマヨチーズの定番に加えて、今の時期はショコラオランジェ(オレンジピールを使用)、むらさきいも、ビーフシチューなどの限定のフレイバーもあります。
旭橋の形がくっきりと浮かびあがった【おやき】。見た目のインパクトもありますが、純粋に美味しい。皮のサクサクっとした食感がクセになります。
テイクアウトもできますが、旭川家具などを配した店内で食べるのもおすすめ。あたたかな木のぬくもりを感じながら、ほっこりとした時間を過ごせますよ。
安定感抜群の定番も良いですし、今の時期限定の味に挑戦するのも面白いかも知れませんね。
旭橋をかたどったおやきは一枚一枚丁寧に焼いています。
店名:福吉カフェ旭橋本店
住所:旭川市常盤通2丁目1970ー1
電話番号:0166ー85ー6014
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
駐車場:あり
108抹茶茶廊のおやき
2品目は、旭川中心街にある商業施設、【フィール】の地下に入っている【108抹茶茶廊】のおやき。こちらの緑のおやきシリーズ4種類は、京都の新鮮な抹茶を使用しており、一風変わったおやきです。
おやきは、【抹茶うまみあずき】【あずきクリーム】【ふんわり抹茶カスタード】【ダブルクリーム】の4種類。
抹茶を混ぜ込んだカスタードクリームを使っている【抹茶カスタード】も気になったけれど、お店の一番人気という【抹茶うまみあずき】・130円を注文しました。
今回は急いでいたため店の前でイートインできるテーブル席は利用せず、自宅へ持ち帰って食べました。
おやきの表面に押されたイチゼロハチの焼き印がキュートですよね。割ってみると抹茶色に染まった生地にあんこが映えますね。
抹茶の風味とあんこのコンビネーションは合わないはずがない!間違いのない美味しさを満喫しました。
パッと見ただけでは、「豆」と勘違いしてしまう刻印の文字。って私だけ?お店の名前の一〇八ですよ。
見てください!この美しい断面。抹茶とあんの奏でるハーモニーがたまりません
店名:一〇八抹茶茶廊
住所:旭川市1条通8丁目108番地 フィール旭川地下1階 Food Circle copia
電話:0166-56-0728
営業時間:10:00~19:30
定休日:フィール旭川に準ずる
駐車場:あり(指定駐車場あり)
銀のあん イオンモール旭川駅前店
最後は、イオンモール旭川駅前店の1階に店を構える【銀のあん】のクロワッサンたい焼きです。
サクサク食感のパイ生地が特徴のクロワッサンたい焼きは、もはやたい焼きではなく別のジャンルのお菓子のレベルです。定番のあずきやクリームの他にショコラや期間限定の【アップルカスタード】【ホワイトショコラ】などの味から選ぶことができます。
今回私は、【アップルカスタード】と【ショコラ】・1匹250円をおやつタイムのために購入しました。
サクサクの生地が口を動かすたびに良い音を奏でます。上に乗ったザラメがいい仕事をしています。「ちゃんと甘いものを食べた~!」という実感がわきます。
通常のたい焼きをかなり洋風にしたような印象を受けるクロワッサンたい焼き。サクサク感を楽しみたい方に、おすすめの一品ですよ。
ショコラとアップルカスタード。ザラメとパイ生地が合います。
店名:銀のあん
住所:北海道旭川市宮下通7-2-5 イオンモール旭川駅前1F
電話番号:0166-29-1120
営業時間:9:00~21:00
駐車場:あり
まとめ
手軽に食べられる【おやき】、【たい焼き】は忙しい時のおやつにピッタリですね。
中身を変えれば、おやつにもちょっとした食事にもなるのも良いところ。
一風変わったおやきを楽しんでみてはいかがでしょうか。
主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。