おすすめ【冷やしたぬき】3杯 食のウンチク付き

おすすめ【冷やしたぬき】3杯 食のウンチク付き

そば屋の定番といえば「天ぷらそば」ですが、その副産物「天かす」を使った「たぬきそば」も、これまたそば屋の定番。実は、天かすが大好きという筆者。天かすがあれば蕎麦は要らない、は冗談として、特に冷やしたぬきの旨さには魅了されるばかり。な筆者の、日頃の食べ歩きで印象に残った3杯をご紹介。


信濃路

冷し狸(680円)

こんもりと盛った天かすに海苔というシンプルな一杯。
また、田舎蕎麦の風情を演出する器も良い。

ところで、品書きを見て、おやっ?
「たぬき」に漢字を使っているのって、けっこう珍しいかも。

ちょっと無骨な天かす。何気に「おかき」を思わせる分、その香ばしさがきっと、田舎蕎麦の素朴な風味と合うだろうことを期待させる。
というか、自分で撮った画像を改めて見返してみれば、野趣ある太麺と並んで見栄えが良い。どうりで食欲をそそるはず。

弾力のある太麺をたぐり、肺活量を総動員してすすり込む。
うんうん、麺と天かすは期待通りの相性だ。濃いめのツユを吸った天かすが、またいっそうコクをまして蕎麦の風味を引き立てる。

いやはや、食べ応えも満点。信濃路の味をとくと堪能させていただいた。

お店情報

店名:信濃路
住所:旭川市金星町1丁目
電話:0166-22-9263
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

ところで、たぬきそばの「たぬき」って?

前掲、信濃路のメニューが「狸」となっていたが、無論、タヌキの肉が使われている訳ではない。あるいは狸がそばに化けているふうでもない(しつこいぞ)。

ではなぜ「たぬき」?

諸説あるが、まずは江戸時代の「狸汁」説。
当時は本当に狸肉が食用とされていた。牛蒡などと煮るものなのだが、今では狸に代わりコンニャクが使われ、その伝統は受け継がれている(ホントの話)。
で、かけそばに天かすを浸してみたら、狸汁みたいだな、ということで狸そばと呼ばれるようになったとか(これは推測)。

もう一つ、よく言われるのが「たね抜き」説。
そばにトッピングされる天ぷらや肉類などは「たね」と呼ばれる(ホントの話)。それらを盛らずに天かすだけを載せたのが、たねを抜いたそば「たねぬきそば」。これが変化して「たぬき」になったとか。
でも、天かすのってんじゃん?
もっともな疑問だが、天かすは捨てるもの、価値のないものなので「たね」にあらず、なんだとさ。
ちょっと無理あるけど、分からなくもない(笑)

蛇足だが、江戸前でいうところの正統たぬきそばは具とともに餡かけになったものをいうそうな。
ちなみに、旭川では「はま長本店」がこれを出す。あの店はけっこうお江戸っぽいからね。他のはま長に関しては申し訳ないが、筆者は未確認。

そば処 名人傍

冷やしたぬきそば(650円)

見映えから察するに、天かすは控えめながら、海苔の香りとかまぼこの旨味を加え、たぬき(天かす)の味わいを完成させようという魂胆か。
実に結構。老舗ならではの演出と思う。

そばにかまぼこって、よくある話だし、実際よく合ってうまい。
それに、赤色がほんのりと華を添えて食欲を誘うしね。

お店情報

店名:そば処 名人傍
住所:旭川市1条通8丁目
電話:0166-23-1929
営業時間:11:00~19:30
定休日:日曜日
駐車場:あり(カーレストと提携)

はま長 本店

少しおつゆがしみてきて、天かすは自らの香味を高める。
それを絡めて食すコシのあるしこしこ麺は、うまさが膨らんで快感。天かすのコクが相まって喉越しがまろやかに感じられて、実に味わい深い。

磯あられ(792円)

前章の「たぬき」って? で、はま長本店には正統たぬきそばがあると書いたが、「天かす」に特化した本記事の趣旨に合わせると、それに相当するのはこのメニュー「磯あられ」だ。ちなみに「温 or 冷」を選択できる。

このメニューは筆者もお気に入りで、しばしば訪問する中でリピート率が高い。

何たって、天かすが香ばしくて良い。
天ぷらの旨い店であるなら、従って天かすも美味しいというのは世の定説。

また、たっぷりと寄り添う刻み海苔の香りも良い仕事をしている。
ふと思えば、たぬきそばには大概、海苔が添えられているが、ふむふむ、そういうことか。

そしてまた、穏やかな食べ応えの更科に何とよく合うこと。
蕎麦の香りを天かすがふくよかに引き立てている。
また、きりっと出汁の効いたつゆがこれらを見事にまとめ上げている。今さらスゴイ!!と書き立てることでもないのだが、いつ何を食べても、揺るぎのない、隙のない旨さはさすが老舗。やっぱスゴイ。今さらですが(笑)

お店情報

店名:はま長本店
住所:旭川市3条通6丁目
電話:0166-22-2731
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:日曜
駐車場:なし

たぬきな後記

いかがでしたか。

たぬきそばは、大概のお店では温かい、冷たいの食べ方が選べますが、今回は筆者のこだわりとして、そばの旨味がより分かりやすい「冷やし」でご紹介しました。

秋となりましたが、日中はまだまだお日様に暑さを感じる日も。
そんな時は、さっぱり冷たい「たぬき」はいかが。
あ、天かすだけに、ちょっとはこってりしてますが(笑)

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


日の丸弁当と鍋焼きうどんのセット、ミニミニげそ丼とそばのセット

日の丸弁当と鍋焼きうどんのセット、ミニミニげそ丼とそばのセット

そばやうどんなど麺類は好きだけど、一緒にちょっとだけごはんが食べたいという方も多いのでは?今回はうどんやそばとごはん物のセットをご紹介します。


そば屋のごちそう【天ざる】食べ比べ3杯

そば屋のごちそう【天ざる】食べ比べ3杯

ボリューム、プライスともにそば屋メニューの最高峰に君臨する「天ざる」。食せば何とも満ち足りた気分を味合わせてくれます。そば好き筆者が近頃立ち寄ったお店の、天ざるをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


ねばり昆布そば・にしんそば・三宝そば【旭川】個性的なおそば3杯

ねばり昆布そば・にしんそば・三宝そば【旭川】個性的なおそば3杯

歳のせいでしょうか、最近ラーメンよりそばを食べることが多くなりました。そばって温かい冷たいの他、いろいろな具材がのったものがあって選ぶのが楽しいですよね。


【旭川市】銀座商店街で、ちょっと休憩しませんか?

【旭川市】銀座商店街で、ちょっと休憩しませんか?

銀座商店街でランチとおやつ!おすすめを2店、紹介します♪


ビジネスマン御用達!【旭川発】富良野でランチにオススメのお店

ビジネスマン御用達!【旭川発】富良野でランチにオススメのお店

富良野へは旭川からお仕事で訪れる方も少なくないのではないでしょうか? 日帰り出張などでランチをするシーンもあるかと思います。 今回はそんなビジネスマンにオススメのお店を2点ご紹介致します!


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!