【カレーなる旨さ】 カレーラーメン3選 何と味噌味も!?

【カレーなる旨さ】 カレーラーメン3選 何と味噌味も!?

カップヌードルの「カレー」をひたすら愛する筆者。ラーメン屋でもそいうのはないものかと探してみれば、あるところにはあるじゃないか。しかも、なかなか旨いじゃないか!という記憶に残った3杯をご紹介。


CoCo壱番屋 旭川神居店

以前あった買物公園店には週3で行ってたものだ。
撤退以来、ココイチを食べるためだけにわざわざ車を使うというのも面倒なので(エコじゃないし)、なんとなく遠ざかったのも仕方ない。
が、この看板には抗えない。

コクうまカレーらーめん(729円)

メニューに載っていたのはコレ。
以前、足繁く通っていた頃はいつも「ごはん150g、3辛、ほうれん草トッピング」というオーダーだったので(ちょっとダイエットを気にしてたw)、コレはかなりツボ。ほうれん草はデフォルトだ。
で、お試しということで1辛(22円追加)でオーダー。

まずは、おつゆをひと口。
うんうん、コクがあってうまい。あ、商品名そのまんまで説明になっていないですか(笑)。旨味のあるまろやかなスープ。これにカレーの香味が溶け込んで味わいはなかなかに深みがある。いい意味で無難なココイチ安定のクオリティーというところでしょうか。ヘンにクセがないのでとても取っ付きやすい。

肉味噌(と勝手に呼ぶ)もついている。
これは一気に溶いてしまわないで、少しずつ味の変化を楽しむべし(というのが筆者の流儀)。

やや太め、コシの程よいムチムチな麺もカレーのおつゆによく合っている。
というか、相性を考え開発されたのだろうが、これもココイチ、さすがの完成度。
僭越ながら、筆者の好きなココイチメニューのひとつに加えさせてもらいます。

お店情報

店名:CoCo壱番屋 旭川神居店
住所:旭川市神居2条1丁目
電話番号: 0166-69-5009
営業時間:11:00~22:30
定休日:不定休
駐車場:あり

こぐまん

カレーラーメン(1,000円)

スタイルがちょっと特徴的な、こぐまんのカレーラーメン。
おつゆの上にカレーをかけた、そば屋の「カレー南」を彷彿とさせる。肉や野菜が浮かんでいるところを見ると、店が出す「カレーライス」のルウかな。
ちなみに、レンゲはおなじみの二刀流。

カレールウを避けて、おつゆを確認すると、ベースのラーメンは「しょうゆ」のよう。

初っ端からルウを溶いてしまわずに、まずは、センターから麺を引っ張り上げ、カレーの濃いところを楽しませてもらいましょうか。
うんうん、まさにカレーラーメン(当たり前だ)。カレーは、飽きの来ないいつものこぐまんカレー。旨い。

とろとろないつものカレーも、おつゆに溶けていくと味わいは変化。けっこうスパイシーなカレースープが堪能できる。

どんぶりの中からは、イモやニンジンが出てくる。
カレーラーメンというよりカレー&ラーメンという趣がなかなかに楽しいのだった。
それにしても、けっこうボリュームあるな(おつゆの量が多い?)。

クマさんの全身が見える頃には、お腹の満足度もかなり高し(笑)

お店情報

店名:こぐまん
住所:旭川市錦町15-2963-43
電話:0166-74-4539
営業時間:05:00~08:00/11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:あり

一味軒

これをメニューに見つけた時には、筆者もさすがに動揺しましたよ。
みそカレー・・・?

あ、でも豚汁のリメイクに、カレールウを入れるというのがあるから、あながち奇抜なものではないのかも。
何より、味噌ラーメンには定評のある一味軒だもの、ベースのラーメンが旨いならきっと得るものはあるはず。

とかなんとか、店内に置いてある往年のAV機器(DATとか、かつてオーディにはハマっていた筆者あこがれの名品に釘付け)を眺めながら待っていると、出てきたのはコレ。

みそカレー(870円)

見た目はいつもの味噌ラーメン。おつゆの色がちょっと違うかな。

おつゆの際に、カレーかな?な感じが見て取れる(笑)

おおっ!カレーだ。素直にカレー。
で、これが味噌の風味と相待って何とコク深い。おおっ、これは後を引く旨さ。
と三度レンゲを上げ下げする筆者だった。
表現が「おおっ」ばかりで申し訳ないが、筆者は感動した。

さすがは老舗の技。麺との馴染みも間違いない。
麺のなめらかな喉越しとともに、おつゆのコクの中にカレーの爽快な香味が堪能できる。

珍しいメニューは、一度食べればそれで満足ということが多いが、いや、これは間違いなくリピートだな。
ちなみに同店にはスープカレーラーメンというメニューもある。どんなものか、こっちもワクワク。

お店情報

店名:一味軒
住所:旭川市8条通6丁目
電話:0166-25-4914
営業時間:11:00~22:00(コロナの関係で当面は11:30~19:30)
定休日:月曜
駐車場:なし

カレーなる後記

いかがでしたか。

この夏、不意に訪れた筆者のカレーラーメンブーム。
ためしにと訪ね、初めて食べたものもありますが、その出会いは幸運にも価値あるものとなりました。
元来、カレーライスもラーメンも好きな筆者なので、思えばカレーラーメンにハマるのは必然、だっとのかも。

この秋、探索は続く・・・(笑)

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


【札幌・桑園】まるごと北海道カフェ「椿サロン本店」

【札幌・桑園】まるごと北海道カフェ「椿サロン本店」

インテリアデザイン事務所「アトリエテンマ」長谷川演氏プロデュースの、北海道の素材にこだわりをもった空間。 自家焙煎のネルドリップコーヒー、 北海道産小麦のピッツァ、ケーキ。 時間をデザインする、満ち足りた空気づくり。 本物の「カフェ」椿サロン本店をご紹介します!


男の昼飯!ボリュームとインパクトでガッツリ腹を満たす!【旭川】

男の昼飯!ボリュームとインパクトでガッツリ腹を満たす!【旭川】

平日、仕事をしていて、やはりランチは楽しみな時間。 しかもガッツリ食べたい!って思う人も多いはず、そこでかなり男性よりなボリュームとインパクトがある昼飯のお店を3軒紹介です!


【ボリューム満点】おいしいカレーでおなかをパンパンにしたい!

【ボリューム満点】おいしいカレーでおなかをパンパンにしたい!

暑かった夏も過ぎ去り、すっかり寒くなってきた旭川。 秋に食欲が落ちていた夏の疲れを取り戻し回復したけど、体調を崩しやすい寒い冬がやってきますね。 そんな時にはおいしいカレーでおなかをパンパンにして体力をつけてみませんか?


絶対に注文したくなる「裏メニュー」に「1日10食限定メニュー」

絶対に注文したくなる「裏メニュー」に「1日10食限定メニュー」

メニュー表に、「裏メニュー」や「限定メニュー」なんて書かれていると気になって、ついつい頼んじゃいますよね。今回は、裏メニューのラーメンとカレーライス、数量限定の特注麺を使ったラーメンをご紹介します。


ご当地カレーを食べて旅行気分を味わおう!第4弾(余市・東藻琴・むかわ)

ご当地カレーを食べて旅行気分を味わおう!第4弾(余市・東藻琴・むかわ)

昔は、キャンプに行くと張り切って料理をしていたんですが、最近は面倒くさくて朝食はもっぱらレトルトカレー。今回もご当地のレトルトカレーを紹介します。


最新の投稿


【旭川】クオリティ高!パン屋さんで販売しているサンドが絶品すぎる

【旭川】クオリティ高!パン屋さんで販売しているサンドが絶品すぎる

パン屋さんっていろんな商品が並んでいてワクワクしますよね。行くとついたくさん購入してしまう人も多いはず(笑)今回紹介するのはパン屋さんで購入できるサンド3種類。大満足確実なおすすめ3つなので、パン好きの人はぜひ食べてみてくださいね♪


旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト始動!オーディション開催!

旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト始動!オーディション開催!

2022年12月25日(日)にオーディションが行われる『旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト!』のご紹介です。


【首位独走】ヴォレアス北海道が年内最終節を連勝で終える

【首位独走】ヴォレアス北海道が年内最終節を連勝で終える

バレーボールV2リーグのヴォレアス北海道は2022年12月3日(土)・4日(日)愛知県にて行われたアイシンティルマーレと富士通カワサキレッドスピリッツとの連戦を連勝で終えました。


午前中に行かないと売切れ危機!今食べておきたい旭川のレア商品3つ

午前中に行かないと売切れ危機!今食べておきたい旭川のレア商品3つ

旭川にも午前中に行かないと売り切れてしまうほどの人気商品がいくつか存在するんです。今回はその中でもおすすめの3つをご紹介。今年も販売が始まった大人気いちご大福など見逃せない商品が多数ですよ♪


意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

降雪や日照時間の短縮により、運転環境が大きく変わる冬場は交通事故が多発!しかし誤ったブレーキ操作によるスリップや、わだちにハンドルをとれられての衝突など、知識があれば未然に防げるケースも多いです。そこで今回は雪道の上手な走り方をご紹介します♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!