【カレーなる旨さ】 カレーラーメン3選 何と味噌味も!?

【カレーなる旨さ】 カレーラーメン3選 何と味噌味も!?

カップヌードルの「カレー」をひたすら愛する筆者。ラーメン屋でもそいうのはないものかと探してみれば、あるところにはあるじゃないか。しかも、なかなか旨いじゃないか!という記憶に残った3杯をご紹介。


CoCo壱番屋 旭川神居店

以前あった買物公園店には週3で行ってたものだ。
撤退以来、ココイチを食べるためだけにわざわざ車を使うというのも面倒なので(エコじゃないし)、なんとなく遠ざかったのも仕方ない。
が、この看板には抗えない。

コクうまカレーらーめん(729円)

メニューに載っていたのはコレ。
以前、足繁く通っていた頃はいつも「ごはん150g、3辛、ほうれん草トッピング」というオーダーだったので(ちょっとダイエットを気にしてたw)、コレはかなりツボ。ほうれん草はデフォルトだ。
で、お試しということで1辛(22円追加)でオーダー。

まずは、おつゆをひと口。
うんうん、コクがあってうまい。あ、商品名そのまんまで説明になっていないですか(笑)。旨味のあるまろやかなスープ。これにカレーの香味が溶け込んで味わいはなかなかに深みがある。いい意味で無難なココイチ安定のクオリティーというところでしょうか。ヘンにクセがないのでとても取っ付きやすい。

肉味噌(と勝手に呼ぶ)もついている。
これは一気に溶いてしまわないで、少しずつ味の変化を楽しむべし(というのが筆者の流儀)。

やや太め、コシの程よいムチムチな麺もカレーのおつゆによく合っている。
というか、相性を考え開発されたのだろうが、これもココイチ、さすがの完成度。
僭越ながら、筆者の好きなココイチメニューのひとつに加えさせてもらいます。

お店情報

店名:CoCo壱番屋 旭川神居店
住所:旭川市神居2条1丁目
電話番号: 0166-69-5009
営業時間:11:00~22:30
定休日:不定休
駐車場:あり

こぐまん

カレーラーメン(1,000円)

スタイルがちょっと特徴的な、こぐまんのカレーラーメン。
おつゆの上にカレーをかけた、そば屋の「カレー南」を彷彿とさせる。肉や野菜が浮かんでいるところを見ると、店が出す「カレーライス」のルウかな。
ちなみに、レンゲはおなじみの二刀流。

カレールウを避けて、おつゆを確認すると、ベースのラーメンは「しょうゆ」のよう。

初っ端からルウを溶いてしまわずに、まずは、センターから麺を引っ張り上げ、カレーの濃いところを楽しませてもらいましょうか。
うんうん、まさにカレーラーメン(当たり前だ)。カレーは、飽きの来ないいつものこぐまんカレー。旨い。

とろとろないつものカレーも、おつゆに溶けていくと味わいは変化。けっこうスパイシーなカレースープが堪能できる。

どんぶりの中からは、イモやニンジンが出てくる。
カレーラーメンというよりカレー&ラーメンという趣がなかなかに楽しいのだった。
それにしても、けっこうボリュームあるな(おつゆの量が多い?)。

クマさんの全身が見える頃には、お腹の満足度もかなり高し(笑)

お店情報

店名:こぐまん
住所:旭川市錦町15-2963-43
電話:0166-74-4539
営業時間:05:00~08:00/11:00~14:00/17:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:あり

一味軒

これをメニューに見つけた時には、筆者もさすがに動揺しましたよ。
みそカレー・・・?

あ、でも豚汁のリメイクに、カレールウを入れるというのがあるから、あながち奇抜なものではないのかも。
何より、味噌ラーメンには定評のある一味軒だもの、ベースのラーメンが旨いならきっと得るものはあるはず。

とかなんとか、店内に置いてある往年のAV機器(DATとか、かつてオーディにはハマっていた筆者あこがれの名品に釘付け)を眺めながら待っていると、出てきたのはコレ。

みそカレー(870円)

見た目はいつもの味噌ラーメン。おつゆの色がちょっと違うかな。

おつゆの際に、カレーかな?な感じが見て取れる(笑)

おおっ!カレーだ。素直にカレー。
で、これが味噌の風味と相待って何とコク深い。おおっ、これは後を引く旨さ。
と三度レンゲを上げ下げする筆者だった。
表現が「おおっ」ばかりで申し訳ないが、筆者は感動した。

さすがは老舗の技。麺との馴染みも間違いない。
麺のなめらかな喉越しとともに、おつゆのコクの中にカレーの爽快な香味が堪能できる。

珍しいメニューは、一度食べればそれで満足ということが多いが、いや、これは間違いなくリピートだな。
ちなみに同店にはスープカレーラーメンというメニューもある。どんなものか、こっちもワクワク。

お店情報

店名:一味軒
住所:旭川市8条通6丁目
電話:0166-25-4914
営業時間:11:00~22:00(コロナの関係で当面は11:30~19:30)
定休日:月曜
駐車場:なし

カレーなる後記

いかがでしたか。

この夏、不意に訪れた筆者のカレーラーメンブーム。
ためしにと訪ね、初めて食べたものもありますが、その出会いは幸運にも価値あるものとなりました。
元来、カレーライスもラーメンも好きな筆者なので、思えばカレーラーメンにハマるのは必然、だっとのかも。

この秋、探索は続く・・・(笑)

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー

関連する投稿


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

末広エリアでランチ!具材盛り盛り釜飯とエビたっぷり特製カレー

飲食店と住宅街の両方が混在した旭川市末広エリアのおすすめランチをご紹介!一度行くと通いたくなるお店2軒ですよ♪


財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

財布に優しい!コスパの良いランチで大満足♪【旭川市】

旭川市内にある、コスパが良く財布に優しいランチ! 駅近くにある、そんなお店を三軒紹介です♪


【旭川市】子連れにも安心!!カレー好きが食べたおススメカレー屋さん2選!!

【旭川市】子連れにも安心!!カレー好きが食べたおススメカレー屋さん2選!!

カレーは週一回食べないと元気が出ない筆者。(笑) 今回は旭川で子連れでも気軽に入れる おススメのカレー屋さんをご紹介いたします。


個性あふれるカレーのランチが魅力的!【剣淵町】絶品オススメのお店2選

個性あふれるカレーのランチが魅力的!【剣淵町】絶品オススメのお店2選

皆さん剣淵町に美味しいカレーを提供してくれるお店があるのをご存知ですか?今回はランチタイムに立ち寄りたくなる絶品カレーのお店を2軒紹介致します。


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!