【札幌グルメ】旭川人がノープランで飛び込んだお店を紹介です!【旭川】

【札幌グルメ】旭川人がノープランで飛び込んだお店を紹介です!【旭川】

世の中も落ち着きを取り戻しつつある中、移動も多くなってきましたね。 ぼちぼちと札幌界隈への用事もあったりするのかも? そんな時、ちょっとした参考になれば幸いです。


大衆アラカルト ギャルソン

喫煙OKなんです!
撮影:も~ちゃ

札幌市中央区南1条西4 藤井ビルの 2Fにある「大衆アラカルト ギャルソン」
なんの情報収集も無しに、店名が気になり階段を上がりました!
札幌に来てこのやり方はいかがな物かと思いますが、まぁなんとかなるもんです(笑)。

ここはね、ズバリ!お安い!めっちゃリーズナブル!

右側の冷蔵庫に缶ジュースがたくさん並んでます!
撮影:も~ちゃ

眺めもいいんです!
撮影:も~ちゃ

このお店は、なんとすべての席にサーバーがあります!
しかもハイボールと特製サワーの二つです!
セルフドリンクショーケースから缶ドリンクが取り放題で、それとサワーのサーバーを使ってお好みで飲めちゃいます!

しかもですよ!
お値段がなんと!30分500円で飲み放題!
まじヤベ~。

そしてグラスもユニークです(笑)。

グラスは他にも種類がありました。
撮影:も~ちゃ

クリームチーズの自家製味噌漬け 390円
撮影:も~ちゃ

馬刺し赤身 580円
撮影:も~ちゃ

韓国風ヤンニョムチキン 590円
撮影:も~ちゃ

チャーシューエッグ 590円
撮影:も~ちゃ

塩こうじ漬けジャンボ焼き鳥 1本190円
撮影:も~ちゃ

お料理もリーズナブル!
この店イチオシの塩こうじ漬けジャンボ焼き鳥が1本から頼めて190円!
他にも、韓国風ヤンニョムチキンもボリュームがあって590円、馬刺しの赤身も580円!
メニューの多さも素晴らしい!
しかも、どれも美味しく満足のいくお店ですね。

ちなみにギャルソンとは、男性のウエイターを指す意味ですので、ここには男性スタッフしかいません。

お店情報

住所:北海道札幌市中央区南1条西4藤井ビル2F
電話:050-5449-2018
営業時間:月~土: 15:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
定休日:日曜日
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/garcon.alacarte

山猫バル

どこを見てもおしゃれ!
撮影:も~ちゃ

札幌市中央区北1条西2丁目にある山京ビルの1F「山猫バル」
店構えからおしゃれだと感じれますよね。
イタリアンのお店です。

撮影:も~ちゃ

飲み会が終わり、一人フラフラとホテルへ歩いていると、素敵なバルを発見。
うわ~~おっしゃれ!旭川ではちょっとお見受け出来ないお店です。

そのまま吸い込まれました。
間口はせまいけど、奥行きが広いこのお店、奥のカウンター席へ、イスがめっちゃ高い(笑)。

撮影:も~ちゃ

ピルスナー・ウルケルをボトルでいただきました。
苦味が強いけどコクがあって旨い!
お店の雰囲気的にジョッキでビールも良いけど、ボトルで飲みたい気分でした。

店員さんに、お腹は空いてないけど、なにかつまみ的な物はありますか?と尋ねたところ、前菜盛り合わせを薦めていただけました。

前菜盛り合わせ3種(780円)
撮影:も~ちゃ

スパニッシュオムレツにチョップドサラダとカレー味っぽいキャロットサラダ。
前菜を〆に持って来るって初めてでしたけど、こういうのもありですね。

ボトルビールをグイッとやりながら、野菜をつまむ。
なんかいいんじゃないこれ。

並んでいるボトルもおしゃれです。
撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:北海道札幌市中央区北1条西2-11-1 23山京ビル 1F
電話:011-206-0566
営業時間:月~金 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
         ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
     土、日、祝 ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
HP:http://www.mamma-cr.com/yamaneko/index.html

creperie tsuki(クレープリー月)

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

えっと、民家…?ではありません。
しっかりと営業されています(笑)。

ガレットとクレープのお店です。

店内での飲食も出来ますが、とても混んでいたので、今回はテイクアウトでいただきました。
しかし…待つ事40分…いや50分くらいかかったかな(笑)。

ちなみに店内は吹き抜けになっていて、とってもおしゃれな空間。
カウンター席もありで二階席もあります。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ブリュレの塩キャラメル(630円)をいただきました。
包み紙が面白い(笑)。
生地はほんのりな甘さがいい感じ!
モチモチしているのに、しっとりもしていて、たっぷりのクリームでめっちゃ美味しかった!
塩キャラメルって初めて食べたけど、これはありだわ~~~。

お店情報

住所:北海道札幌市中央区南四条西20-1-43
電話:050-5594-1311
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
HP:https://www.creperie-tsuki.com/

あとがき

イベントや飲み会がじわじわと盛り上がりを見せてきているなか、ぼちぼち札幌への移動も増えてきました。
個人的に三人目の孫が札幌で産まれたので、行く回数も増えそう(笑)。

ってかね、札幌って都会ですよねぇ~、どこまで行っても街!って感じだし、いたる場所に素敵なお店が点在していて、どこに行こうか迷う!

うん、俺には旭川くらいがちょうどいいみたいです。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連する投稿


【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

【カフェ】ご褒美にぴったり!アフタヌーンティー&スイーツが楽しめる3軒【旭川市】

ちょっと贅沢なランチに、スイーツも楽しみたい。 そんな日ってありますよね? 今回は、そんな気分にぴったりな素敵なカフェ&スイーツのお店を3軒ご紹介。 見た目も華やかで気分が上がるアフタヌーンティーから、満足感たっぷりのスイーツまで。 自分へのご褒美や、特別なひとときにおすすめのお店を集めてみました。


【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

【2026年5月8日(金)より】アフター菓子博あさひかわ2026 SMILE SWEETS ASAHIKAWA開催!

旭川市の道北アークス大雪アリーナで、全国のお菓子を楽しめるイベントが開催されます。ケーキなどが食べ放題の【スィーツビュッフェ】なども実施されます。


さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

旭川・さんろくで、気になる居酒屋を3軒ハシゴ。 勢いを感じる新店に、ほっとするおばんざい、そして安定の人気店まで。 その日の気分で選べる楽しさも、はしご酒の醍醐味。 今回は、そんなさんろくの夜をゆるっと満喫してきました。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【旭川】で今食べたい3選!!

【旭川】で今食べたい3選!!

旭川で「今日はちょっと自分を甘やかしたい…!」そんな日にぴったりの3つのお店を巡ってきました。 どれも“食べた瞬間ちょっと幸せになれる”ごほうびグルメばかり。忙しい毎日の合間に、旭川で見つけた小さな幸せをお届けします。


最新の投稿


あのお店の味を自宅で!市販で楽しむ絶品ハンバーグ3選【旭川市】

あのお店の味を自宅で!市販で楽しむ絶品ハンバーグ3選【旭川市】

今日は外食気分だけど、家でゆっくり食べたい… そんな日にぴったりなのが、市販で手軽に楽しめる“お店の味”のハンバーグ。 旭川市内で買える、焼くだけ・混ぜるだけの絶品ハンバーグを3つご紹介します!


ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

ようこそ旭川へ。新生活の合間に食べてほしい衝撃の旭川グルメ3選

私は10年前に札幌から引っ越してきました。 引っ越した当初あちこちで外食をして、 旭川グルメのハイレベルさに衝撃を受けたことを いまだに覚えています。 今回は新年度ということもあり、 初めて旭川に引っ越してこられた方に、 ぜひ行ってみてほしいお店を 3店舗ピックアップしました。 他のお店もおいしい所がたくさんあるので、 ぜひ旭川グルメを楽しんでください。 ずっと旭川に住んでいる方も、 旭川グルメの魅力を再発見していただけると幸いです。


【2026年4月16日(木)】旭川産農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

【2026年4月16日(木)】旭川産農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

旭川市総合庁舎1階ロビースペースで、旭川産農産物や加工品が販売される【地場農産物フェアあさがお出張マルシェ】が開催されます。


道北エリアの美味しいものが揃う!プレミアホテル-CABIN-旭川の朝食ブッフェ

道北エリアの美味しいものが揃う!プレミアホテル-CABIN-旭川の朝食ブッフェ

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


今、味わいたい「日本醤油工業株式会社」のコラボメニュー2選!

今、味わいたい「日本醤油工業株式会社」のコラボメニュー2選!

旭川市民の御用達。現在「日本醤油工業」とのコラボ商品を販売しているお店と、そのメニューをまとめました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!