道外の方に喜ばれる!おすすめ北海道土産5選!

道外の方に喜ばれる!おすすめ北海道土産5選!

年末年始になると帰省や、年始の挨拶などで手土産をもっていく機会が多くなると思います。私も、親や兄弟が道外に住んでいるので、よく北海道のお土産を送るのことが多いです。そこで、北海道外に住んでいる私の家族に、喜ばれるお土産を紹介します。


壺屋 き花

きばな

壺屋のき花は、旭川を代表する銘菓といってもいいのではないでしょうか。美味しいですよね!
中に挟まったホワイトチョコと、周りのの生地のバランスが絶妙です。ザクザクとした食感もたまりません♬

き花は、うちの母が大好きなお菓子です。(私も大好きですが♪)
母が職場に差し入れした際にも大好評だったため、よくリクエストされるので、毎年送っています。

母の日にもこれを贈ったような…(笑)

き花は季節によって期間限定の味を出しているので、それらを買うも楽しみです。

じゃがポックル

じゃがポックル

じゃがポックルは、一時期は入手困難になったほど大人気な商品です。本物のフライドポテトに近い食感と、しょっぱめの塩加減が、とても美味しいですよね。あの絶妙な塩加減の美味しさの秘密は、オホーツクの塩を使っているからでしょうか。

じゃがポックルは、うちの弟夫婦から大好評で、友達に配るからと何箱も送ったことがあります。うちの子供達も大好きで、自宅用にもよく買います。(あっという間になくなる…)

とうきびチョコ

とうきびチョコ

北海道といえば、とうきび有名ですよね。そのとうきびを、チョコレートでコーティングしたとうきびチョコ。
とうきびの風味と、チョコの甘さのバランスが、とても美味しいお菓子です。

ちなみにとうきびは、北海道弁で、道外ではとうもろこしと言いますが、あえて商品に北海道弁を使っているところも好きです。

とうきびチョコは、私の兄の大好物です。今回は、夕張メロンと、ホワイトチョコレートのを買いましたが、他にもストロベリー味や、期間限定の味などがあり、種類が豊富で選ぶのも楽しい商品です。

Tha sun 蔵人 蔵生

蔵生は、私が大好きなお菓子です。お礼や挨拶、差し入れなどには、いつも蔵生を買っています。

この生チョコサブレのフワフワ食感は、蔵生でしか味わえない美味しさです。味は、ビターチョコレートを挟んだ黒と、ホワイトチョコレートを挟んだ白があります。ちなみに、私は黒で、子ども達は白が好きです。

どちらも、美味しいので両方入っている商品がオススメです。

氷点下-41℃

旭川をアピールするならこのお菓子。

「-41℃」という名前由来は、明治35年に日本最低気温マイナス41度を旭川で観測したことからです。(想像するだけで寒そうですね…)これを、お土産に持っていけば、旭川の寒さをアピールできて、会話のネタにもなるのではないでしょうか。

スライスされたアーモンドの間にホワイトチョコレートが挟まれていて、少し固め食感のお菓子です。

どれも美味しい北海道土産

今回は、私の家族や私自身が好きな北海道のお土産を紹介しました。定番商品ばかりでしたが、本当にどれも美味しいので、オススメです。お土産選びの参考になったら幸いです。

商品を買ったお店はこちら↓
店名:きたキッチン 旭川店
住所:北海道旭川市宮下通7丁目2−5 イオンモール旭川駅前内
電話:0166-74-7101
営業時間:9:00~21:00
定休日:イオンモール旭川駅前に準ずる

この記事のキュレーター

家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ楽して生きていきたいと思ってる。スープカレーとラーメンが好き♬

クラウドワークス(お仕事依頼)↓
https://crowdworks.jp/public/employees/1980921?ref=mypage_nav1_account
Twitter↓
https://twitter.com/matsuan_y_web

関連する投稿


【W萌え!?】地味うまのギャップ萌えケーキは断面もやばい!?

【W萌え!?】地味うまのギャップ萌えケーキは断面もやばい!?

カラフルだったり、かわいらしかったり、とにかくケーキ屋さんのショーケースは華やか。そんな中にあって【シンプル・イズ・ベスト】なケーキがあるのをご存じですか? 地味と言えば地味なビジュアル、一体どんな味なのか想像ができない… でも食べたら、とびっきり美味しい、そんなケーキを教えます。


【新店】本格的なパフェが持ち帰れるテイクアウト専門店【カフェテラスNOW~ナウ~】

【新店】本格的なパフェが持ち帰れるテイクアウト専門店【カフェテラスNOW~ナウ~】

2020年4月30日(木)にオープンした【カフェテラスNOW~ナウ~】をご紹介します。


おウチでお祭り気分♪子どもとおやつ作りはいかが?

おウチでお祭り気分♪子どもとおやつ作りはいかが?

春になり、温かくなってくると、お祭りの屋台が恋しくなってきます。自宅でも、屋台気分が味わえるおやつを手作りしてみませんか?ミニアメリカンドックとチョコバナナを作ってみました。


リピートしたい厳選ごく旨ソフトクリーム5選 in 旭川

リピートしたい厳選ごく旨ソフトクリーム5選 in 旭川

牛乳が美味しいから、牛乳本来の味が旨さに直結するソフクトリームが美味しい北海道!旭川にも食べ歩きできるほど、いろんなお店でいろんなソフトクリームが味わえます。今回は、実際に食べて「リピートしたい」と思った5つのソフトクリームを紹介します。 ※新型コロナウイルス感染予防対策のため、営業時間、定休日等は変更になっている場合があります。


旭川でお手頃価格で美味しいケーキを買える店3選

旭川でお手頃価格で美味しいケーキを買える店3選

甘いモノが大好きな人にとって、美味しいケーキ屋さんが多い旭川は最高です。安くて美味しいケーキを買える店をご紹介します。


最新の投稿


おうちでも!アウトドアでも! 手軽に美味しい手作りお菓子『バウムクーヘン』編

おうちでも!アウトドアでも! 手軽に美味しい手作りお菓子『バウムクーヘン』編

季節も良くなり、キャンプやバーベキューを楽しむ機会も増えてきましたが、お菓子作りにまではなかなか手が出なくて、せいぜいマシュマロを焼いたりする程度。そんなあなたにも手軽に美味しいお菓子が簡単に作れちゃうんです! 今回はアウトドアでも楽しめるバウムクーヘン作りを紹介しちゃいます♪


犬もニコニコ大満足!柴犬飼いがおすすめする遊び!

犬もニコニコ大満足!柴犬飼いがおすすめする遊び!

決まったお散歩コースだけじゃ実はまだまだ犬の体力はあり余っているかも!? いつものお散歩にプラス、柴犬の大好きな行動・遊びをご紹介します。


買物公園通りを久しぶりに、楽しんでみました♪

買物公園通りを久しぶりに、楽しんでみました♪

新しい生活スタイルを考えましょうと、いろいろ勉強しながら日常を取り戻すようになりましたね。 お天気のいい日、久しぶりに買い物公園通りを、ウィンドウショッピングをしながら楽しんできました。 夕食は、2階の窓から買い物公園通りが見えるお店【九州魂】で、旭川にいて、九州のもつ鍋をたべました。 皆さん、九州もつ鍋はいかがですか?


和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


焼肉屋さんのお肉をテイクアウトできるって知ってました??

焼肉屋さんのお肉をテイクアウトできるって知ってました??

旭川にある焼肉屋さんのお肉を、テイクアウトで味わえるって知っていましたか? 私自身が行っておすすめできるお店を紹介します!


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報